

【料理修行:10月下旬の子どもごはん】

10月21日から31日までの、トモくんのごはんたち。
何でも食べるので、好き嫌いのない大人になってほしい期待もこめて、
美味しく栄養バランスも整っている、綺麗にプレゼンされたご飯を作ります♪

↓ 我慢できなくて、誰かさんの手が伸びるぅ~♪ ↓

IMG_0530.jpg
IMG_0533_20141127131540ad2.jpg
IMG_0547_20141127131541daf.jpg
IMG_0553_20141127131543367.jpg
IMG_0587_201411271315443df.jpg
IMG_0611.jpg
IMG_0873_2014112713162181f.jpg
IMG_0944.jpg
IMG_0955.jpg
IMG_0969.jpg
IMG_0973.jpg


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 外国語ブログ 多言語学習者(学習中)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 釜山情報へ
にほんブログ村

【料理修行:10月下旬の朝食】

10月21日

玄米入御飯に白胡麻と青海苔がけ
豚汁(大根、牛蒡、人参、蒟蒻、
油揚げ、葱、万能葱、豚バラ)
鯖の竜田揚げ+レモン汁
青ネギ入出汁巻き玉子(母)
生卵入納豆(私)
インゲンの胡麻和え
南瓜のサラダ
きゅうりと塩昆布の和え物
トマトとお豆のサラダ
もずくの麺つゆ和え
ヨーグルトの亜麻仁油とグラノーラがけ

IMG_0532_20141127115525286.jpg

10月22日

玄米入御飯(しらす、白胡麻、青海苔混ぜ)
味噌汁(大根、人参、万能葱、蒟蒻、油揚げ)
豚肉と舞茸とキャベツの炒め
青海苔入出汁巻き玉子(母)
生卵と柚子胡椒入納豆(私)
胡瓜と塩昆布の和え物
セロリのマリネ
インゲンと蒟蒻の胡麻和え
玉葱ドレと和えたもずくとトマト
ヨーグルトの亜麻仁油とグラノーラがけ

IMG_0535.jpg

10月23日

玄米入御飯
味噌汁(大根、人参、しめじ、ワカメ、万能葱)
鮭の塩焼き
胡瓜と桜海老の炒めもの
三種の茸の麺つゆソテー
法蓮草と海老とじゃこの炒めもの
もずくとお豆の和え物
薩摩芋のヨーグルトとグラノーラ和え

IMG_0548_201411271155287df.jpg

10月24日

2種のチーズトースト
(ひき割り納豆&春菊とじゃこ)
キャベツのコールスロー
法蓮草とベーコン、椎茸のソテー
赤黄パプリカの炒めもの
甘辛蒟蒻の胡麻和え
青海苔と椎茸のオムレツ
ヨーグルトの亜麻仁油とグラノーラがけ
カフェオレ

IMG_0566_20141127115529517.jpg
IMG_0565_20141127115625706.jpg

10月25日

玄米入御飯
味噌汁(玉葱、葱、ワカメ)
肉豆腐(木綿豆腐、牛もも肉、長葱)
小松菜と舞茸の粉チーズがけソテー
トマトとえのき茸の亜麻仁油和え
オクラとめかぶのお豆サラダ
蒟蒻の甘辛胡麻和え
ヨーグルトの亜麻仁油グラノーラがけ

IMG_0592_201411271156282ef.jpg

10月27日

玄米入ひじき御飯
(ひじき、牛蒡、人参、蒟蒻、
油揚げ、えのき茸、長葱、ミックスビーンズ)
味噌汁(大根、人参、長葱、ワカメ)
鰯の煮物
出汁巻き玉子
法蓮草の胡麻よごし
蓮根の味噌煮

IMG_0876.jpg

10月28日

玄米入ふりかけ御飯(鰹粉、白すり胡麻、青海苔)
味噌汁(豆腐、ワカメ、万能葱)
鰯の煮物
納豆(葱、柚子胡椒)
出汁巻き玉子
ひじきの煮物
三種のパプリカの自家製カッテージチーズ和え
蒟蒻としめじの煮物胡麻和え

IMG_0945.jpg

10月29日

玄米入御飯の中華丼
(玉葱、白菜、葱、赤黄パプリカ、ピーマン、椎茸、もやし、豚薄肉、海老)
かき玉汁
(青梗菜、しめじ、卵)
トマトと胡瓜の白和え
蒟蒻としめじの胡麻和え煮物

IMG_0956_20141127125535024.jpg
IMG_0957_20141127125536fd6.jpg
IMG_0958_20141127125538c07.jpg
IMG_0959_20141127125539fb7.jpg

10月30日

玄米入御飯
野菜たっぷりスープ
(玉葱、大根、人参、椎茸、
ピーマン、白滝、豚薄肉、葱)
鮭の塩焼き
最強ネバネバ和え
(ひき割り納豆、オクラ、長芋、めかぶ)
南瓜の煮物(牛挽き餡がけ)
椎茸のソテー+レモン
ブロッコリーの胡麻じゃこナムル
もずくとオクラの青じそドレ&亜麻仁油和え

IMG_0972.jpg

朝食には出来るだけ、
「孫は優しい」の法則に沿って
作るようにしていますが、
今日のラインナップは完璧‼︎
まー豆類→納豆
ごー胡麻→白胡麻
はーワカメ・海藻類→もずく、めかぶ
やー野菜類→いろんな野菜
さー魚→鮭、じゃこ
しー茸類→椎茸
いー芋類→南瓜、長芋
やたーっ!
全部揃うのって気持ち良いわ〜♫


10月31日
玄米入ご飯
味噌汁(浅利、葱)
秋刀魚の煮物
ブロッコリーのマヨごまあえ
ひじきの煮物
長いもの煮物
おからチャウダー
ヨーグルトの亜麻仁油グラノーラがけ

IMG_0974.jpg 

以上~10月下旬の朝ごはんでした~♪

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 外国語ブログ 多言語学習者(学習中)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 釜山情報へ
にほんブログ村

テーマ : ごはん日記(写真付き) - ジャンル : 日記

【料理修行:10月上中旬の子どもごはん】

子どもごはんは母と私の食事から分けたものもあれば、
彼専用に作ることも多いです。離乳食がなかなか進まなかった息子ですが、
最近はすっかり幼児食になりミルクもほぼ卒業。

好き嫌いもなく、野菜や魚もよく食べてくれるので助かります。
盛り付けている側から「はやく食べさせてコール」がすごいので、
撮影できた食事とそうでない(見逃した)食事もあるのですが、
まぁ、だいたい毎日こんな感じで頂いております。

IMG_0329.jpg
IMG_0403.jpg
IMG_0411.jpg
IMG_0415.jpg
IMG_0418.jpg
IMG_0467.jpg
IMG_0482_2014112512080592c.jpg
IMG_0497_20141125120809b25.jpg
IMG_0501_20141125120911632.jpg
IMG_0523.jpg
IMG_0526.jpg

最初は適当だった盛りつけやプレゼンが最近は丁寧になってきているのが成果かも。
栄養バランスを整え、美味しいのはもちろんだけど、
心豊かな食育も兼ねて、キレイな盛り付けにも気をつけていこうと思います。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 外国語ブログ 多言語学習者(学習中)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 釜山情報へ
にほんブログ村

テーマ : ごはん日記(写真付き) - ジャンル : 日記

【料理修行:10月中旬の朝食】

10月9日
玄米入御飯としらす
味噌汁(玉葱、豆腐、もずく)
秋刀魚の和風煮
納豆(生卵、葱、柚子胡椒入)
小松菜、もやし、油揚げの炒め
白滝とシメジの炒め
南瓜と牛ひき餡がけ

IMG_0413.jpg

10月10日
玄米入御飯
味噌汁(玉葱、青梗菜、油揚げ)
鯛の塩焼き
葱入出汁巻き玉子焼
納豆(葱、生卵)
蓮根の味噌炒め煮
さやいんげんのカマンベール和え
ラタトゥイユ(玉葱、茄子、トマト、ピーマン、
赤パプリカ、エリンギ、豚ヒレ、大蒜)

お魚はトモの分を取り分けてから、母と二人でシェア。
インゲンも蓮根も美味しくて、レパートリーが
増えていってる実感があります♫

トモさんも朝食を完食!
野菜が大好きなのですが、トマト、ピーマン、
茄子、セロリなどもパクパク食べてくれるので有難いです。

IMG_0416.jpg

10月11日
今朝は寝坊して7時に起床!
少し焦りつつ残り野菜で作った朝御飯になってしまいました。

玄米入しらす混ぜ御飯
味噌汁(蕪、葱、たっぷりワカメ)
青海苔入出汁巻き玉子
豚肉と茸、白菜の炒めもの
白滝と舞茸の和風炒め
海老と玉子とブロッコリーのマヨ和え
我が家はトモの就寝時間の8時頃に寝るので、
早朝5時から起きているのですが、
今日はさすがに2時間遅れで起きて焦りました〜!

IMG_0419.jpg

10月12日
玄米入御飯
味噌汁(大根、もやし、大根の葉、ワカメ)
青海苔衣の鶏唐とタルタルソース
コロコロ蒟蒻の煮物
炒めキャベツの玉葱ドレがけ
大根のさっぱりマヨ胡麻和え
もずくの酢和え
梅干し、トマト

IMG_0465_201411251200365ec.jpg

10月13日
玄米入御飯
味噌汁(白菜、葱、ワカメ)
鯖の味噌煮
もずくとオクラの和え物
ほうれん草の胡麻和え
ひじきと大豆の煮物
薩摩芋とベーコンの炒めもの

IMG_0469_20141125120039242.jpg

10月14日
混ぜ御飯(玄米入御飯、牛蒡、人参、万能葱、椎茸、豚挽き肉、ひじき)
味噌汁(大根、葱、ワカメ)
青海苔入出汁巻き玉子
青梗菜と舞茸の大蒜炒め
セロリと烏賊燻製のマリネ

IMG_0483_201411251208078a5.jpg

10月15日
玄米入御飯
味噌汁(大根、豆腐、韮、葱)
アッサリ青椒肉絲(玉葱、赤黄パプリカ、ピーマン)
セロリと烏賊燻製のマリネ
もずくの胡麻和え
自家製最強カルシウム煎餅
(桜海老、青海苔、白黒すり胡麻、塩、ひじき)
完熟梨

IMG_0496_20141125120808932.jpg

10月16日
玄米入御飯
味噌汁(大根、えのき茸、ワカメ、葱)
カマスの塩焼き
春菊のじゃこ炒め
セロリと切り昆布の煮物
白滝と牛挽き、春菊の炒めもの
葱入出汁巻き玉子(母)
生卵入り納豆(私)
完熟梨

IMG_0498.jpg

10月17日
4種のチーズトースト
(ほうれん草、ピザ、ツナマヨ、じゃこと桜海老)
ローストビーフ(ハヤシ屋で購入)
ミニオムレツ
キャベツのコールスロー
お豆の玉葱マリネ
茸のポタージュ(椎茸、シメジ、玉葱、じゃが芋)
ヨーグルトの亜麻仁油とグラノーラがけ
トーストがどれも美味しい!
ビーフはお気に入りの精肉店・ハヤシ屋の極上ローストビーフ♫

IMG_0505_201411251209112b2.jpg
IMG_0509_20141125120914f10.jpgIMG_0510_20141125120914318.jpg
IMG_0512.jpg

10月18日
玄米入御飯
味噌汁(大根、もやし、ワカメ)
オクラとしらす入出汁巻き玉子
鱈のカマンベールソテー
厚揚げとツナの野菜炒め
(玉葱、人参、ピーマン、椎茸、小松菜)
もやしのナムル
小松菜の白和え
茸の金平(椎茸、シメジ、エリンギ、葱、蒟蒻)
今朝の母は「どれも美味しいけど、
特に鱈の料理と味噌汁絶品」だと瞳を潤ませつつ完食!(笑

IMG_0520_20141125121049aa2.jpg

10月19日
玄米入御飯
味噌汁(大根、ワカメ、万能葱)
秋刀魚の塩焼き
セロリと烏賊燻製のマリネ
水菜のじゃこ炒め
白滝と蒟蒻の舞茸煮物
トマトの青じそドレがけ
ヨーグルトの亜麻仁油とグラノーラがけ
秋刀魚は食べかけを撮ったんじゃないよ~。
トモが撮影前にちょっとつまみ食いしまして…
自分のお皿の秋刀魚を食べてほしかった…!(T-T

IMG_0525_20141125121052507.jpg

10月20日
玄米入御飯
味噌汁(玉葱、法蓮草、油揚げ、ワカメ)
骨まで丸ごと秋刀魚の煮物
納豆(生卵、葱、柚子胡椒)
厚揚げと青梗菜の炒めもの
青海苔入り出汁巻き玉子
茄子の素揚げ浸し
彩りサラダ(海老、玉葱、トマト、オクラ、シソ、チーズ)
もずくの胡麻酢和え

IMG_0528.jpg

以上~10月の中旬10日間の朝食でした♪

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 外国語ブログ 多言語学習者(学習中)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 釜山情報へ
にほんブログ村

テーマ : ごはん日記(写真付き) - ジャンル : 日記

【料理修行:10月上旬の朝食】

10月1日

玄米入御飯
味噌汁(大根、豆腐、油揚げ、シメジ、ワカメ、大根の葉)
葱入り玉子焼
小松菜のカッテージチーズ和え
薩摩芋とワカメの醤油煮
ひじきの五目煮(人参、えのき茸、油揚げ、蒟蒻、大豆)

この小松菜の和え物がすごく美味しかったです!
牛乳から作った自家製簡単チーズも旨うまです♫
毎朝、家族の健康と母への感謝の心を込めて作れる幸せ!

IMG_0313.jpg

10月2日
玄米入御飯
味噌汁(大根、人参、油揚げ、豚肉、えのき茸、ワカメ、葱)
海老とアボカドのトマト・胡瓜ドレがけ
オクラ入玉子焼
ひじきの五目煮
人参とワカメのナムル
水菜と桜海老の塩炒め
エリンギのバター醤油炒め

IMG_0331.jpg

10月3日
玄米入御飯
味噌汁(大根、玉葱、ワカメ、大根の葉、豆乳)
鮭の塩焼き
青海苔入玉子焼
納豆(生卵、葱、柚子胡椒)
厚揚げと海老の野菜・茸旨煮
茄子と舞茸の和風煮
もずくの白だし和え

IMG_0341.jpg

10月4日
玄米入御飯
味噌汁(玉葱、青菜、シメジ、葱)
秋刀魚の塩焼き
もやしの胡麻ナムル
キャベツのザワークラウト
葱入玉子焼
納豆(生卵、葱、柚子胡椒)
赤パプリカの黒胡麻よごし
厚揚げと青梗菜のオイスター炒め

魚料理が苦手なんだけど、
今日から少しずつ魚のレパートリーを
増やすため、チャレンジ始めます!

IMG_0354.jpg

10月6日
ライ麦パンのチーズトースト
野菜たっぷり豆乳スープ
(玉葱、じゃが芋、白菜、パセリ、舞茸、ベーコン、帆立、豆乳)
彩りオムレツ(ピーマン、赤パプリカ)
イタリアンなコロコロサラダ
(トマト、胡瓜、モッツァレラチーズ、玉葱ドレ)

IMG_0378.jpg

10月8日
玄米入御飯
味噌汁(玉葱、えのき茸、油揚げ、根ワカメ、蕪の葉)
秋刀魚の骨まで柔らか和風煮
納豆(生卵、微塵切り胡瓜、柚子胡椒)
豆腐の胡麻和え
白滝とシメジの炒め
もずくのさっぱり和え物

IMG_0404.jpg

同日…今夜は餃子ナイト!
中身の餡は豚の赤身を叩き、玉葱、ニラ、シソ、
生姜大蒜、塩のみで母が担当。私は包み担当。
お茶と餃子を頂きながら、皆既月食みております♫

IMG_0405.jpg
IMG_0408.jpg

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 外国語ブログ 多言語学習者(学習中)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 釜山情報へ
にほんブログ村

テーマ : ごはん日記(写真付き) - ジャンル : 日記

【韓国SBSで放送されたお婆さんに感動!!!ハングル分かる方はぜひ!!】

sugoi.jpg
sugoi 2
sugoi 3
sugoi 4
sugoi 5
sugoi 6
sugoi 7

尊敬します、お婆ちゃん!

82歳のハルモニ。
先日、韓国で大学受験のための試験を受けたそう。
彼女の将来の夢は伝統衣装のデザイナーになること。

もう10年以上も前になるけど、当時かそれ以前に
全米で最高の高校教師として賞を受賞された女性がいて、
その時で御歳92歳で衝撃を受けたことを思い出しました。
アメリカの高校生のエネルギーってホントに凄いから...。
92歳の国語(つまり英語)の先生だったそうですが、
いくつになっても、夢を追いかけたり叶えたり、
何かに夢中になったり、情熱を注いでいる人って
年齢や性別に関わらず素晴らしく、心から尊敬します。

このハルモニ然り。
本当にすごい。すごい。感動する。

彼女から力をいっぱい分けてもらいました。
わたしも人生再スタートして、今まで積み上げてきたもの
経験したこと、通り過ぎ見て感じてきたこと、
すべてに感謝して、もっと学んで人生を楽しもうと思う!
ありがとう。ありがとう。ありがとうございます♪

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 外国語ブログ 多言語学習者(学習中)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 釜山情報へ
にほんブログ村

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

【感性磨:映画 鑑定士と顔のない依頼人】

LA MIGLIORE OFFERTA/THE BEST OFFER
2013年 124分 イタリア

この作品、恋愛・ミステリー映画のカテゴリーに分別されているけど、
いや~ラストのどんでん返しに、母も私も呆然。
すっかり主人公に感情移入していたので、
最後が痛い、痛い…。

なんで?なんでこんなラストよ?
って納得のいかない後味悪さでして。
でもちょっと調べてみたら、いろんなレビューが出てて
いくつか読んでみたら、なるほどそうだよね、
と理解を深めることができたので良し。
私はまだ理解力が足りないわねと反省。

作品を表からみるも良し。
2度目は裏側からみる気持ちで鑑賞するも良し。

美術作品は目の保養に♪
私は全然わからないのだけど、
美術が好きな方たちには調度品とかセットにも感動するだろうな。

テーマ : 私が観た映画&DVD - ジャンル : 映画

【感性磨:映画 別離】

著者 :
Happinet(SB)(D)
発売日 : 2012-12-04
JODAEIYE NADER AZ SIMIN(原題)
NADER AND SIMIN, A SEPARATION(英語題)
2011年 123分 イラン

ずっと観たかった映画。
題名とイランという国が舞台なので
勝手に戦争に関する映画かと思っていたけど
離婚の危機に陥っている夫婦が直面した
絶望的で悲しい現実に延々と苦悩する話でした。

いろんな映画祭やアカデミー賞でも受賞しているそうです。
最後が納得のいかない終わり方だったけど、
作品全体に流れているテーマを観客にも感じて、
考えてもらおうということなんだと思う。

イランという国の文化、宗教、社会、男女差別、
介護…いろんな面を描いていて、全く知らなかった私に
とってはその一部を垣間見れただけでも大収穫でした。
ずっと登場人物が、先の見えない議論、口論、罵り合いを
続けているので、段々こちらもイライラとしてきたり
するのだけど、脚本は正にそれを目指して書かれているんだと思う。
ラストに、最初から不安げな表情の長女が父親と母親の
どちらかを選ぶ時、少し晴れやかで穏やかな笑みを浮かべて
「もう決めました」と言っていたのが印象的。

テーマ : 私が観た映画&DVD - ジャンル : 映画

【感性磨:映画 推理作家ポー最期の5日間】

著者 :
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
発売日 : 2013-03-20
The Raven
2012年 110分 アメリカ

謎解きのストーリーとしては脚本が弱い。
犯人を知っても動機やどうやって犯罪を遂行したのか
詳細が明らかにならないまま、消化不良の状態で終わってしまった。
そして私がこの作品を最大限に楽しめなかった理由は
見立て殺人に使われた彼の小説や短編を読んだことが
なかったからだと思う。事前に読んでいたら、
あの話がこう模倣されて…ふんふん…あぁ~あの事件ね…
と楽しめたと思う。あと鑑賞後に見た、特典映像の
内容を先に見てから再生すれば良かったと思う。
映画は最高の総合芸術だと再認識させれられるほど
製作の様子(編集、音楽、衣装、メイク、出演者など)の
一本の作品へ注ぐ愛情と情熱の深さに感動した。

テーマ : 私が観た映画&DVD - ジャンル : 映画

【感性磨:映画 マルタのやさしい刺繍】

Die Herbstzeitlosen
2006年 86分 スイス

好きなことをやっている時って
誰でも魂が輝いているんだと思う。
マルタ「この歳で下着ショップを始められるかしら?」
と友人に胸の内を明かしたシーンでは
不安が混じりつつも本音がこう聞こえる。
「私はまた輝きを取り戻せるかしら」と。

自分の好きなことに情熱を注ぐことに
遅すぎることなどないと思うけど、
早く始めて人生をもっと楽しんだ方が良いに決まってる♪
温かい笑顔の女性たちにいっぱい背中を押してもらえる
パワーをもらえる作品でした。

テーマ : 私が観た映画&DVD - ジャンル : 映画

【感性磨:映画 ものすごくうるさくて、ありえないほど近い】

EXTREMELY LOUD & INCREDIBLY CLOSE
2011年 129分 アメリカ

久々に母と鑑賞。
どんな話か全く知らずに観始めたのですが、
最後の最後まで観続けて(特に最後の20分くらい)、
話がすべて繋がってきて…鼻がツーン。(T-T

大好きな父親を失った男の子が成長していく話なんだけど、
彼の設定が軽度のアスペルガー症候群があるというもので、
大切な人や何かを失った痛みを抱えながら
多くの恐れや苦手なことを克服していく姿は
ワクワクしたし、遠ざかりつつあると思っていた
母親からは気づかないところで深い愛情を注がれたいたんだと
とわかるシーンでは…切なくて泣けました。

戦争ものとか、こういう心が震えまくるヒューマンドラマは
何度も観たい映画ではないのだけれど、
一度は観て欲しい作品だと思います。

テーマ : 私が観た映画&DVD - ジャンル : 映画

【感性磨:映画 屋根裏部屋のマリアたち】

LES FEMMES DU 6EME ETAGE
2010年 106分 フランス

自分の居場所をみつけて、人生を心底楽しんでいて、
愛する人に出逢って、相手を思い、
その相手からも愛される喜びを知った人間の物語。

主人公の資産家(?)がスペイン人のメイドたちの
惨めで厳しい生活環境に気づき、手を差し伸べていくところや
自分の喜びを見つけていく過程が観ていて癒された。

フランス語とスペイン語の両方をたっぷり聞けたのも
よかった。どちらも素敵な音がする♪

テーマ : 私が観た映画&DVD - ジャンル : 映画

【感性磨:映画 マンデラの名もなき看守】

著者 :
ポニーキャニオン
発売日 : 2009-04-24
GOODBYE BAFANA
2007年 117分 フランス、ドイツ、ベルギー、南アフリカ

27年間にもおよぶ獄中生活の中で
ネルソン・マンデラ氏と交流のあった
白人看守との実話を基にした映画。
黒人に対する偏見が当たり前だった国と時代の中で
マンデラ氏との交流によって思考や心が徐々に
変化していく様子が淡々と描かれている。
あくまでも看守からの視点が中心なので、
マンデラ氏からのメッセージは少ないのだけれど、
一つ一つの言葉や滲み出た品格は正に王者そのもの。
彼をもっと知りたい方は「自由への長い道」をお薦めします。

1986年南ア、アパルトヘイト推進
黒人は投票権・不動産権無し、住居・就職・教育で差別される
ロベン島
ポールスムーア刑務所
ヴィクター・フェルスター刑務所(釈放された刑務所)
コサ語
アフリカ民族会議(African National Congress, ANC)
自由憲章(Freedom Charter)

テーマ : 私が観た映画&DVD - ジャンル : 映画

【感性磨:映画 マザー・テレサ】

著者 :
ジェネオン エンタテインメント
発売日 : 2006-02-24
MADRE TERESA
2003年 116分 イタリア、イギリス

ずっと観たかった映画です。
知らない人はいないであろう高名なマザー・テレサ。
彼女の人生も(やはり)駆け足で描かれています。
問題や障害が起こる度に、ただただ神の愛を信じて
ひたすら弱者の側に寄り添って愛の行いを続けた聖女。
映画の中で描かれているエピソードはきっと
実際にかかった時間や労力を凝縮した短縮版でしょうから、
本当にマザーの人生(の一部)を知りたいなら、
他の書籍やメディアにも触れて、彼女の底知れない
深い愛と強い信念を理解すべきだと思う。

インドに行くと人生観が変わるという話をよく聞くけれど、
本当に映画の中で描かれている喧騒や人々の暮らしを
目の辺りにしたら、(そうだよね。変わってしまうわ。)
と思いました。映像だけでもそう感じるんだから、
実際に目前でみたら、その衝撃度は計り知れないと思う。
あの中に飛び込んで自分のすべてを捧げたマザー。
私も自分の人生で何をしたいのか、魂の情熱のような
何かを探している最中。これを観たあとは今まで以上に
(早く動かなきゃ。早く見つけなきゃ。早く覚悟を決めなきゃ。)
と思ってしまった。この映画に感謝。
もっと勉強します。まだまだ私はこの尊い世界を知ら無さ過ぎるわ。

テーマ : 私が観た映画&DVD - ジャンル : 映画

【感性磨:映画 マーガレット・サッチャー】

THE IRON LADY
2011年 105分 イギリス

この映画はメリル・ストリープがサッチャー女史を
演じることで成り立った作品だと思う。
映画のストーリー…というか脚本自体は退屈で、
彼女の人生の上辺をさ~っと駆け抜けてしまった感じ。

でもメリルの演技は(正に!)女王の貫禄で圧倒的で
心に迫るものがありました。孤独や周囲から理解されない哀しさ、
愛する亡き夫を恋しく思う気持ちを瞳で表現してしまう
演技力に引き込まれてしまいました。

偏見ばかりの男性社会で信念の強さと志の高さで
一国の首相にまでなった彼女の事をもっと知りたいと
思えるきっかけになった映画です。

テーマ : 私が観た映画&DVD - ジャンル : 映画

