

慶州旅行と急遽変更と反面教師

5月1日はメーデーでした。
この日が公休日になる方とそうでない方、
分かれるようですが、幸い、MDくんはお休み。

前日に突然このお休みであることを知り、
私たちは慶州に行くことを決めました。

朝4時に起きて、5時過ぎに出発。
6時半くらいまでに世界遺産である
石窟庵&仏国寺に行くことになりました。

釜山の自宅から出発して慶州・石窟庵に到着するまで~ドライブ編~

小動物との出逢いあり~石窟庵訪問編~

この後、お腹を空かせていた私たちは、朝食を頂きに純豆腐料理店へ向かいました。
注文の時です…オモニムから電話があり…なにやら不穏な空気が…。

一旦、店外に出て話をしていたMDくんが戻ってきまして、
「Aya…なんか…オモニたちが釜山に来るらしい…」
「えっ?そうなんだ。でも私たちは今日忙しいよ。」

私たちのこの日の計画はこうでした。
早朝慶州へ向かい、世界遺産を2ヶ所巡る。(石窟庵→朝食→仏国寺)
お昼頃、一旦釜山に戻りそのまま金海のアウトレットに向かう。(昼食済ます)
MDくんがこの日のウチにどうしても必要なゴルフシューズを購入する。
夕方頃一旦帰宅&おやすみして、MDくんは早めのゴルフレッスンに行く。
20時までには夕食を頂く。

ところが!
オモニたちが突然釜山に来る、しかもその目的が「免税店での買い物」
だそうで、MDくんの5月末の海外出張に合わせて、
妹のMJがこの時期を狙って買い物をするのです。

私たちは、このMJの免税店買い物の件で痛い思いを2度しておりまして、
「もうお前の免税店の買い物には付き合わないゾ!」と
MDくんが話したにも関わらず、彼女はオモニを利用して電話してきたのです。
(オモニは別に買い物があるワケではない。
MJは兄のMDくんがオモニが頼めば断れない事を知ってる)

免税店の買い物に付き合うこと、MJが両親も連れてくるとなると、
美味しい夕食を御馳走することになるだろう…という事で、
私たちは石窟庵だけみて、朝食だけ食べて、急遽釜山に戻ってきたのです。

11時前には釜山に着いて、そのまま金海へ向かい、買い物を済ませ、
14時頃に釜山にまた戻ってきました。
そして「免税店なら(近いから)西面のロッテにして」
とお願いしたにも関わらず、MJは海雲台のパラダイスホテルの免税店に行っていた!(怒

夫婦揃って「イラッ」とした気持ちを何とかコントロールして、
「わかった、わかった…イイよ…海雲台いこ…」
と苛立つ気持ちを穏便に抑えて、また長いドライブで西へ向かったのでした。

15時頃、パラダイスホテルの免税店に到着。
散々時間はあったはずなのに、まだ買うものを決めていないMJ。
余りに時間を持て余したので、MDくんは私に「Aya!サングラスでも買おうか?」
と予定になかったお買い物をすることに…。しかし、私たちの方が決断力があるのか、
30分ほどでお気に入りのサングラスを発見して、買ってもらいました♪

結局、MJは何を買ったと思います?

なーーーーーんにも買わなかった!(ご立腹!!!

(あなたのせいで、みーんなが行きたくもない免税店に足を運び、
買い物を終えるまで付き合ったのに、何も買わなかった?はぁ???)

普段は温厚で、ほとんど怒る事はないMDくんなのですが、
「当日突然電話してきて、しかも親にお願いして勝手に予定を決めて、
こっちの都合もお構いなしで時間も場所も変更し、
何時間もかけて周り回って、なんにも買わないなんて信じられない!!!」

相当のご立腹。
私は横で「ドウドウドウ~」と宥めていたけど
正直私も彼女の言動にかなり苛立っていました。
兄妹だけど、性格が全く違うこの2人。
家族を大事にするのが韓国人っていうけどさ…
親しい中にも礼儀ありなんて言葉、絶対知らないんだろうなぁ。

私たちは買い物の後、チャガルチ市場に向かい、
行きつけのお魚屋さんで新鮮なお刺身を食べ、
現地でそのまま解散しました。MDくんはその後、ゴルフレッスンへ。

一番疲れていたであろうMDくんをゆっくりさせることができなくて、
本当に可哀想でした。義理の家族は優しいMDくんの性格を利用しすぎ。

どこの家庭も家族の問題はあると思いますけど…ねぇ…。(困
反面教師だと思って、自分を省みつつ、家族同士でも夫婦どうしでも
礼儀を欠かないよう、気を付けて生活しようと再度強く思った一日でした。

☆彡ブログランキング参加中です☆彡
「今日は珍しく愚痴ったね?」というお気持ちでポチッと!

久々のガス抜きをしてしまいました。申し訳ございません。
美しい慶州の風景のみを記憶に刻んで、後は忘れてくださいませ…。
ワン記事、ワンクリックの応援、いつもありがとうございます!
にほんブログ村 海外生活ブログ 釜山情報へ
にほんブログ村

テーマ : 韓国 - ジャンル : 海外情報

今日はちょっと嫌韓!?ツッコミ所満載の慶州の性博物館~どうしちゃったの、慶州?!

こんばんは、Ayakaです。

本当は4月中旬のMDくんの会社の親睦旅行 in 密陽の記事の下書きを書いていたのですが、
先ほど夕食を済ませまして、ある事を発見して引っくり返りそうになったので、
それについて先に書きたいと思います。

先日5月1日はメーデーでした。
夫のMDくんのニックネームもメイデイ…それはどーでも良いことなのですが、
そのメーデーがお休み日になると前日に聞かされまして、
せっかくだから外出しよう→金海アウトレットに用事があるから近郊にしよう
→慶州はどうだろうか?→イイね♪早朝から世界遺産巡りしよう!

という流れになって、4時起き、5時過ぎ出発で、
世界遺産である石窟庵と仏国寺を訪ねることにしました。
(この計画はまた韓国のお家芸、ドタチェンによって変更されるのですが…)

朝御飯を是非、慶州の名物「スンドゥブ定食」で頂きたいと考えていた私たちは、
下調べしていたお店に行き、美味しく(?)お食事したのです。
そしてお会計の時に、レジの横にあった「慶州案内図」と書かれたチラシを
サッと取ってバッグにしまいこみました。

さっき夕食を食べた後に「あ~昨日のカバンの中身片付けないと~」と思って、
カメラとかガイドブックとか取り出し、そのチラシも出したんです。
そしてじっくり見てみたんです…「慶州案内図か~」って思いながら。

そしたら…。





あれ?









これミスプリント??

IMG_4972 400

サーーーッと上から下までスキャニングしていたら、
何か違和感のある単語が飛び込んできたんですよ。

IMG_4975 400

「セックスミュージアム」って書いてある…ハングルは…「ソンパッムルグァン」…
「ソン」ってお城のことじゃなかったっけ?
ま~たちゃんと確認もしないでこんなミスプリしちゃって…。

と思いながらチラシを裏返したら、こうなってた。↓

IMG_4981 400

…「性」の方で合ってたんだ…。
…っつーか、ナニ?このデザイン…。(絶句

IMG_4980 400

センス悪すぎ。あまりに悪い意味のインパクトありすぎ。
凶暴性のシンボルであるエイリアンと男性器を掛け合わせて、
どういうメッセージのつもりなのか?

日本語で検索しても、あまり情報がないので韓国語で検索してみた。
済州島にもあるセックスミュージアムの2番煎じか…。
観光客集客に一役買っているテディベアミュージアムも慶州にOPENしたようだ。
これもやはり済州島にある博物館。こらちも2番煎じ組か。

韓国人の旅行者がブログで写真付きでレポートしているが、
博物館とは名ばかりのヒドイ展示内容だと思った。
例えば、慶州のイメージである「古都、歴史、世界遺産、屋根のない美術館」に沿って
韓国文化の中でも性風俗や人々の性に対する習慣や価値観などが
春画とか書物などで説明されているとかなら、まだ理解はできるのだけど、
学校の教室で女性教師のスカートを鏡で覗く生徒の模型、
露出狂のオヤジが女子生徒を襲う模型、
親に隠れてAVを見る子供の人形模型などが展示されている。
(これって、博物館?ただの猥褻物展示場じゃなくて?)

IMG_4977 400

カーセックスゾーンとキッズゾーンが近いんだけど…。(苦笑
韓国って性に対して保守的だと思っていたけど、
本当にビックリ…そしてかなり引いてしましました。

よく慶州市がこの博物館の建設を許可したな…と。
しかもロケーションが、世界遺産の仏国寺と石窟庵の近くなの。
美しい歴史的建造物を堪能したあとで、行きたいとは思えない。

「性」をテーマにした博物館が嫌なのではない。
オランダの有名なセックスミュージアムは、
性ビジネスを合法としているアムステルダムのイメージにも合っているし、
特に違和感は感じないのだが…慶州である。なんで慶州に?

もし、京都にこういう博物館をOPENされる案件があったら、
京都市民は絶対に反対すると思うんだけど…。
しかも、集客目的だという下心がミエミエなのが余計に厭らしいと思いませんか?
済州島だけでいいじゃん!この小さな半島に性博物館が2つあるって…どんだけコピー文化なの?
慶州の政治家って、市の魅力をアピールする創意工夫ってモンがないのだろうか?
自分たちの街の美しさを誇りに思っているのなら、同じ性をテーマにするんでも、
慶州らしいイメージに合った知的空間の演出をするべきだったんじゃないだろうか。

がっかりである。
ものすごーーーーーーくガッカリだよ、慶州。

☆彡ブログランキング参加中です☆彡
韓国人って…時々、ホントに凄い迫力で墓穴を掘るよねぇ…。
1日ワンクリックの応援、いつもありがとうございます!
にほんブログ村 海外生活ブログ 釜山情報へ
にほんブログ村

テーマ : 韓国 - ジャンル : 海外情報

【動画付!鎮海の満開桜の映像を編集してみたよ♪】

IMG_8701 400

昨年2011年に鎮海の桜を愛でるため、
釜山から40分ほどドライブして参りました。
鎮海軍港祭開催中の「慶和駅と余佐川」の様子です。
撮影していた前後にも、たくさんの人で溢れていました。

百聞は一見にしかず。
ぜひ動画をご覧ください。
雰囲気が少しでも伝われば嬉しいです♪
☆彡 鎮海・慶和駅にて

☆彡 鎮海・余佐川にて


☆彡 河東(ハドン)・花開市場十里桜にて

☆彡ブログランキング参加中です☆彡
どうして桜というのは、あんなにも人の心を惹きつけるのでしょうね…。
人の夢と書いて儚いと言いますが、刹那の美しさほど儚いものはなく、
本当に夢の中にいるような時間でした。いつか桜の森の満開の下に行ってみたいものです。

1日ワンクリックの応援、いつもありがとうございます!
にほんブログ村 海外生活ブログ 釜山情報へ
にほんブログ村

テーマ : 韓国 - ジャンル : 海外情報

【動画付:河東(ハドン)の十里桜(婚礼通り)】

IMG_8421 400

韓国の自然の美しさに、ただただ言葉を失い、感動するばかりでした…。

釜山に移住して今夏で2年目になるのですが、
去年の早春に河東(ハドン)という地方で有名な梅が咲き乱れる場所に
連れていってもらった時は、その美しさに感動したものです。

続きを読む »

テーマ : 韓国 - ジャンル : 海外情報

