スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「一緒にゴハン♪」と韓国式お付き合い

韓国に来てから、驚いたことが沢山ありますが、
その一つとして「友人との集まりが突然決まることがある」
という事が挙げられます。私は密かに…

(韓国の刺客たち

と呼んで…いえ、悪い冗談です。

招いてないけど来ちゃったゲスト)

と名付けて…いえ、ホントに冗談です。ゴメンなさい。(T-T

現在の住まいに引っ越したのはちょうど2年前ですが、
最初の数ヶ月、春の間はほぼ毎週末にお客様として
会社の社長さんや同僚たち、学生時代の友人たちとその家族、
趣味を通して知り合ったおじ様たちやその家族と…
たくさんの方たちがいらっしゃいました。

去年は私の体調が万全でなかったのと、
MDくんが出張の鬼だったので、比較的ゲストは少なかったのですが、
それでも夕食を作ろうとする直前にMDくんから電話があり、

「今夜○○さんと外で会うことになったから夕食はいらないよ。
Ayaも一緒に行こう~!」というパターンが結構あったのです。

そのプランが決まるのがかなりの確率で、
夕食「直前」か「数時間前」というのが多くて。
私が御飯を作っていないタイミングならまだ良いのですが、
もう作り始めて仕上げにかかっているタイミングの時はガッカリ。

「なんでもっと早く変更を知らせてくれなかったの~?」
「ゴメンね、今さっき○○さんたちから連絡があってさー」と。

つまり、韓国の人たちって「今、仕事終わったから、これからご飯一緒にどう?」
っていうお誘いが仕事の終わりどきにやり取りすることが多いってことでして。
男性一人分でも途中から追加して作るって面倒くさい!
そういう時は、外食で済ませてもらうことがありました。

その頃から「今夜はどうなんだろう~?もしかして変更あるかも…」
と思いながら夕食の準備をするようになりました。
この数ヶ月はわたしの体調のせいで家事もままならなかったのですが、
最近調子が良くなってからは、またゲストが増えてきました。

1月下旬から2週間ほど会社の同僚の方がウチに滞在していたり、
同じ趣味の友人の家を行ったり来たりしていました。

(そろそろ戻ってくるのかなー。あの「韓国式お誘い」たち…)

と思っていたら~!!!
やっぱり来ましたよ!先週の水曜日!

夕食の支度をしていたら、MDくんから電話が…
「Aya~!あのね、ソウルから来てる○○さんが今夜…」
「一緒に食事でも~ってお誘いもらったのね?(苦笑」
「いや~食事は他の友だちと西面で食べてるらしいんだ。
でもその後で8時から9時の間くらいにウチでお茶でも~って事になって…」
「はいはい♪了解ですよー。(美味しいお茶、買っておいて正解ダー)」
「じゃ、電話かけなおして、彼にOKだって伝えておくね~」

と連絡の電話がありました。
ところが!彼が帰宅した直後に
「やっぱり今夜の集まりはキャンセルになったよ。」
「なんで?」
「彼も他の友達と一緒に食事しているから、
時間通りに終えて9時までにウチに来られるか分からないからって。」
「あ~確かに…。時間読めないよねぇ。OKOK、問題なし♪」

もう突然お誘いがあっても、それがキャンセルになっても、
うろたえなくなってきて、臨機応変に対処できるようになってました!(大袈裟?)

そして翌日の木曜日。
また来ましたよ~午後の3時頃に~!
「Aya~!今夜ムンさん一家と自宅で食事しようと思ってるんだけど…」
「はいはい♪了解ですよ~。アヒル肉があるからBBQにする~?」
そこから6時の約束の時間まで3時間。
メニューを決めて、足りない食材を買いに出かけて、料理を開始して…。
スープと副菜3品、ご飯を炊いて出来上がり♪
おかげで美味しい夕食と楽しい時間を過ごせました。

土曜の夜は、私たちのマンション部屋のオーナーさんご夫妻とのお食事。

日曜は先日書いた通りERで過ごしたためキャンセルしましたが、
元々、同僚のリーさん家族との食事会が予定されていました。

月曜は夕食こそ自宅で二人で食べましたが、
またムンさん一家と彼らの自宅で会って遊びました。
(しかも夜9時から…遅すぎるだろ、人と会う時間として!平日だし!)

そしてなんと!水曜の今夜も…またムンさんが6歳の息子さんを連れて、
ちょこっと遊びにやってきました。ムンさんとMDくんは最近
双子のように仲良く「アクアリム趣味」を楽しんでいます。

証拠の写真はこちら…↓(月曜夜@ムンさんの自宅にて)
aqua brothers 300
兄さん方、水槽を覗く後ろ姿が一緒だよ!

夫にたくさんの良き友人がいることはとても嬉しいことなのですが、
とにかく「今から遊びに行くね♪」という突然性?電撃性?がすごいです。
このフットワークの軽さと友人との付き合いの感覚が、
わたしの人生にはなかったことでして、最初は違和感ありまくりでした。
今はかなり慣れましたが~。

いつでも誰が遊びに来ても良いように、
常に常に自宅をキレイにしておく事も習慣になりつつあるし…。
丁度いい緊張感があるのも、良いのかも知れませんね。
ただ、韓国の方がいつも来るのに、私の韓国語はまだまだ…。
語学も頑張らねば、という違った刺激も受けています。

コトバも料理も人付き合いも…精進して参りまするー!!!

♪ブログランキング参加中です♪
「(波平風に『うむ…その心構え、その志、ケッシテ忘れるでないゾ!』」
というお気持ちでポチッと~。
(カツオ風に頭にハチマキを巻いて、過去問に取り組みます!)
1日ワンクリックの応援、いつもありがとうございます!
にほんブログ村 海外生活ブログ 釜山情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

サンザン・サンデー

昨日はせっかくの日曜だというのに、
ほぼ一日中病院のERで過ごしました。

妊娠していた昨年の11月頃から少しクラっと感じたり、
神経痛が治まった今でも、時々頭痛や目眩を感じていたので、
気になっていたんですが…。頭の検査をしたいなぁと。
そのチャンスがタイミング良くめぐってきたんだと思います。

昨日は朝から可笑しな事が続いていて、
早朝5時半に2度も酔っぱらいのオジサンから
間違い電話がかかってきて起こされてしまい、
その後は結局眠れなくて、頭痛が起こりはじめました。
少し吐き気もあったので、また妊娠したのかとも思いましたが…。
午前10時にはズキズキが止まらなくて耐えられず、
MDくんに頼んで一緒に病院に連れ添ってもらいました。

最近の体調を細かくメモってあったので、
それを持参してERのお医者さんに全て説明。
基本の血液や尿検査、妊娠検査、心電図やCTスキャン、
レントゲンなどを撮って検査してもらいました。

分析に2時間ほどかかると言われていたのですが、
30分程度でお医者さんが来て「問題なしでしたよ」と
説明してくれました。良かった~♪
妊娠は陰性だったのですが、取り敢えず、
頭の方に問題がなかったので安心しました。

結局、ERから出てきたのは5時近く。
数錠の鎮痛剤をもらって帰宅しました。
本当は日曜の夜も同僚の家族の人たちとの食事会が
予定されていたのですが、私の体調を考慮してすぐキャンセルに。

散々な事が多かったので、無駄な時間を過ごしてしまった感じもあるのですが、
その代わりに自分の身体の健康状態を確認できたので良しとします♪

そうそう…その病院で良いことがありました。
ERの若手医師たちが俳優かと思うくらい、
爽やかなイケメンさんが多かったんです。
しかも!一番ハンサムな先生が私の担当になって、
いろいろ親身になって英語で問診してくれました♪

看護婦さんたちも可愛い方たちが多くて、
忙しくキビキビとした仕事振りをしつつ、
笑顔で対応してくれました。
いや~オジサン…わたしは癒されましたよ♥

なんだ…思い出しながら書いていたら、
結局「散々」ではなく「燦々陽光」のサンデーでしたねぇ。(^0^

♪ブログランキング参加中です♪
「そんなにイケメン、美人さんならちゃんと写真を撮っとけ~いっ!」
というお気持ちでポチッと!
(iPhoneを活用できず、スパイにも成りきれなかったので、
悔しい気持ちで地団駄踏みます。ダンダンッ!)
1日ワンクリックの応援、いつもありがとうございます!
にほんブログ村 海外生活ブログ 釜山情報へ
にほんブログ村

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

2月21日 我が家の夕食 (目標の始まり編)

久々に、一日二回目の更新しちゃいます。

というのも…今日の夕飯、美味しかったからです。
理由、それだけです…はい。

(BGMにキューピー3分間クッキングのテーマをお願いします!
タララッタ、タッタッタ♪タララッタ、タッタッタ~♪)

「はい!今日の夕食の献立ですっ!」
IMG_2497 300
玄米御飯、密っ子梅干し、鯖の塩焼き(半身)
た~っぷり豚汁(大根、牛蒡、人参、干し椎茸、長葱、薄豚バラ肉)
モヤシのナムル、ほうれん草の胡麻和え
ベジジュース(トマト、人参、林檎)

つい数週間前まで神経痛で寝込んでいた頃、
ベッドの上で退屈していた私はノートにいろいろと
書き込んでいました。その一つが…

「もっと料理の腕を上げること。
MDくんのためにも、自分の(今後の妊娠の)ためにも
特に夕食はちゃんと作ろう。レパートリーを増やす!」

というものがありました。わたし、お料理は好きなんですが、
結婚してみて痛感したことが…レパートリーが少ないという事。
一つの食材をいろんな風に調理する事ができません。
いえ、「今までは出来ていなかった」と敢えて言いたい。
だから、「今後は意識して、いろんな料理に挑戦してみる」
と心がけるようにしています。
言い換えると(夫に実験台になってもらう???)という事でしょうか!?(^^;

韓国料理は「出来なかった」のですが、体調が良くなってからは
そんな言い訳も減らして、ネットで調べて「出来るように」
何度でも自分のレシピになるまでチャレンジしようと思っています。

今回のように写真を撮って載せたのは、
「こういうバランスの良い、美味しい夕食を毎日作れるのが目標!」
と自分を鼓舞させるためです。
今はちょっと…無理。毎晩こんな料理、無理。
世のお母様方、私はあなたたちを尊敬します。
毎晩…家庭によっては毎食、献立を考えて作ってくれている。

母親って凄いと思いました。

栄養のバランス、野菜多め、彩りの豊かさとかに気を付けて、
毎日とはいかずとも、週に数回…いずれはレパートリーも増やして、
毎晩の夕食がこんな風に作れれば上出来だ~と思っています。

明日の夜も、MDくんの「ご馳走様でした」を聞くためにガンバるぞ!

♪ブログランキング参加中です♪
「料理はな!仕上げに愛情なんやで!覚えときーーーーっ!」
というお気持ちでポチッと!
(「ヘイっ姐さん!ウチの心にしっかと刻みましたさかいーっ!」
と似非関西弁で一人芝居します。関西の方ゴメンナサイ。
関西弁に憧れているので許してね。)

1日ワンクリックの応援、いつもありがとうございます!
にほんブログ村 海外生活ブログ 釜山情報へ
にほんブログ村

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

3万ウォンで、朝から心地よい幸せ♪

先週末もの~んびり過ごしましたよ…。
私は朝型人間なので、本当は土曜の朝も早くから何かするのが好きなんだけど、
MDくんは土曜の朝はのんびり派なので、9時くらいまでベッドでまったりして
アイフォンでゲームしたり、二度寝を楽しんでいるのが好きなようです。

新婚当時はそれが嫌だったこともあったのですが、
生活習慣の違う二人が一緒になれば、妥協する事もたーくさんありますよね~。
最近は私も慣れてきて、彼のペースに合わせる事もできるようになりました。

結婚することで今までの自分のペースやリズムを崩されると考えるよりも、
更に応用力をつけるというか…違う環境でも自分の価値観や好きな事を守りつつ、
もっと深みのある自分、もっと臨機応変に柔軟力をつけた自分になるためには
どうしたらいいかな…と考えるようになりました。結婚って、イイもんだ♪

で…突然話は変わるのですが…最近の我が家ではちょっとした変化がありました。

つい先週、MDくんが見つけてきた、イーマートのセールで30,000ウォンの
アイフォン対応・小さなスピーカー(ラジオ付)が大活躍しておりまして!

IMG_2503 300
朝起きたら、アイフォンで大好きなジャズラジオのアプリを起動し、
その日の気分でスムーズジャズ、ボーカルジャズ、メロウジャズ、パリ・ボサノバ
など気持ちの良い音楽をかけて、一日をスタートさせるようになりました!!!

これが気持ち良いぃぃぃ~~~のです!

居間、キッチン、寝室、書斎に洗練された音楽がそれぞれの空間を満たし、
MDくんはご自慢のアクアリウムのチェック、私はお気に入りのジューサーで
フレッシュジュースを作り始めます。私たちは二人とも低血圧で朝が苦手…
ということが全くないので、朝から

「お~っは~よ~♪」とか「モーニン♪」
 とか「ジョウンアッチ~ッム♪」(訳:良い朝、グッモーニングの直訳ねー)

と音符つきで挨拶しあいます。
MDくんの機嫌が更に良いときは、お尻を左右に振りふり、
可笑しな踊りを披露しながらウキウキで寝室から出てきます。

テンションが高いというよりも、とても目覚めが良いので
一日を気分良く楽しんでいるという感じ。
優しくて暖かな雰囲気の音楽が流れているので、
気持ちよく幸せな気持ちを満喫しています。

スピーカーが来る前からもこんな感じだったのですが、
以前は、起床後はすぐにTVをつけて朝のニュースなどを流しながら、
朝の用事(シャワーや御飯の支度、出勤の準備など)をしていたんです。

大きな違いはBGMにしているのがTVの音声かジャズラジオの音楽か…ということ。
TVだと朝から嫌なニュースや緊張感のあるアナウンサーの声が中心ですが、
ジャズラジオだと、とにかくリラックス、優雅、余裕のある雰囲気が主です。

二人で並んでダイニングテーブルに座り、
出来立てのフルーツジュースを飲みながら、
「ん~~~♪この曲いいねぇ…」とまったりしつつ、
TVの代わりに朝日が差し込む居間を見ていると、
心に余裕が生まれてニコニコしちゃいます。

週末の楽しかったことを思い出して
「あの○○が良かったね~」とか
「あなたが作った○○が美味しかったね!」とか
「二人であの部屋の整頓が出来たから、気持ちがいいね!」とか。

朝の時間を有意義に楽しく過ごせると、
その嬉しい気分のまま一日を始められるので気持ち良いです。
音楽のおかげで、今まで以上にその「幸せ感」が倍増されたようです。

たったの30,000ウォンで素晴らしい時間の演出ができる
強力な助っ人を手に入れられ大満足!
更に私の理想に近づけるため、これからは季節も暖かくなってくるので、
6時には起きて、朝の読書をする時間をプラスしようと
「目論んで」いるところです。ふふふー♪

♪ブログランキング参加中です♪
『「よし、朝だ!」というのも、
「あーあ、朝か」というのも、
  あなたの考え方次第だ。』
-ウェイン・W・ダイアー-
という彼に共感してくださる方はポチッと!
(モニターの前で、Mr.マリック風にモーニンパワーを送ります♪)
1日ワンクリックの応援、いつもありがとうございます!
にほんブログ村 海外生活ブログ 釜山情報へ
にほんブログ村

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

てんこ盛り海鮮鍋!灯台もと暗しなお店

IMG_2391 300
先週末の日曜に夫の友人二人が、我が家に遊びにきました♪
共通の趣味である「アクアリウム仲間」なのですが、
近所に住んでる「エビおじさん」と鎮海市に住んでる「ムンさん」のお二人。

このお二人はMDくんがネットを通じて知り合った人たちで、
数年前からハマっているアクアウリムに入れる水草と小エビについて
ネットで検索しながら知り合ったエビおじさん(左緑)は40代半ばの家庭人で、
今では賢くて可愛い娘さん二人も連れて遊びにきたりしてます。

もう一人のムンさん(右グレイ)は、MDくんの別の趣味である「プラモデル作り」と「写真」
の検索を通して知り合い、同い年ということで親友のように仲が良いです。
ムンさん一家とも、互いの家を行き交う家族ぐるみのお付き合いをするようになりました。
二人の小さい息子さんたちもとっても可愛いんです♪

IMG_2383 300
IMG_2385 300
彼らはMDくんが再開したアクアリウムの出来栄えを見にきたそうなのですが、
大の男が3人集まって水槽の前であーでもない、こーでもない、
これがいいねぇ、あれがいいねぇ…と近づいたり距離をおいたりして延々とお喋りしてました。

コートも脱がないで夢中になって話し込んでいる姿は、
まるで大好きな遊びに集中している少年たちのよう。
1時間程水槽の前で小さな海老を入れたり、水を入れ替えたりしてました。

一緒にランチをするために集まったのですが、以前の日記にも書いた通り、
急にガス台が故障してしまったので、外食に変更して外に出ました。
皆で車で出かけるのかと思いきや、テクテクと歩きだしました。
近所にエビおじさん行きつけの海鮮鍋のお店があるとのこと。
自宅から徒歩5分で到着したそのお店は日曜のランチということもあり、
お客は私たちだけだったのですが…。
雰囲気は飲むのが大好きなオジさんたちが集まるような感じ。

(あー何か、ブログで紹介できるようなお店じゃないな~)
と思いつつ、写真は撮っておきたかったのでカメラの準備はしておきました。
注文したのは海鮮鍋の大サイズで35,000ウォン也。

IMG_2411 300
IMG_2415 300
しばらくして出てきた鍋は期待に反して~
ビジュアルのインパクトも大きかったです!
海鮮物がてんこ盛りのメチャ旨鍋でした!!!
この写真が小さいので伝わらないかもしれないのですが、
結構大きめの鍋なので、4人でも食べきれませんでした。
食べ始めて10分くらいしたら、ムンさんの奥さんから電話が~!
ちょうど西面で友人の結婚式に参加して終わったところらしく、
近所にいるんだけど、今どこ~という連絡だったそうですが…。

IMG_2417 300
まだ食事中だったため、「キミもおいでよ~!」ということで奥さんも途中参加!
私たちはもう既に何度も一緒に遊んでいるので会えるのが嬉しくて「わーい!」と大歓迎。
10分程で彼女も合流して5人で鍋をつつきました。
IMG_2423 300
IMG_2428 300
IMG_2430 300
IMG_2432 300
IMG_2433 300
玉葱とコチュを一番下にして、アサリ、ムール貝、蛤、ホタテ貝、
烏賊、蛸、海老、蟹を乗せ、ネギをまぶして仕上げ!
スープにはたっぷりの海鮮エキスが染み込んで、
その旨さに悶絶~!さすが釜山!海鮮が美味しい♪
シメにはラーメンを入れてスープもたくさん頂いたのですが、
それでも完食はできなくて、すこし汁が余ってしまいました。恐るべし、大サイズ!

IMG_2413 300
IMG_2418 300
副菜はシンプルなもので、蒸かした薩摩芋、コーン、
コチュ、生玉葱、人参、味噌ダレ、ナッツなど。
青菜のナムル、白菜キムチ、エゴマの辛漬け、
あともう一品辛いやつ(名前失念しちゃった…)
正直、これらは特筆することもないのですが、鍋が美味しいので、まっ良いか♪
灯台下暗しで、美味しいお店があることを知り嬉しい日曜でした。

IMG_2393 300
テーブルに置かれた鍋とご対面~!この正面に置かれた蟹がまるで…
「ウチラ、旨いっすよ!ビックリっすよ!」とアピールしているようで~!!!

【アクセス】
2号線「ガヤ駅」の4番出口を出て、そのまま直進すること1分!
右手に薬局が数軒並んでいるのですが、赤い看板の薬局の2階です。
写真 (14)

2階へ行くにはこちらの狭い急階段を上がればOK!
写真 (9)
右角にあるパリ・バゲット店まで行ってしまったら、行き過ぎです。
4番出口から1分、ゆっくり歩いても2分以内に到着できます♪
本当にディープなお店なので、日本語は通じません。
また日曜のお昼にもやっているので、平日でも大丈夫だと思いますが、
ランチはお店が暇な方なので、鍋を準備するのに10~15分くらいかかるかも知れません。

♪ブログランキング参加中です♪
「やっぱり釜山はいいね~!港街だねぇ~!」というお気持ちでポチッと!
(いつかご披露できるよう、鯛やヒラメの舞い踊りをマスターします)
1日ワンクリックの応援、いつもありがとうございます!
にほんブログ村 海外生活ブログ 釜山情報へ
にほんブログ村

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。