

【心も身体も幸せで満たされる、自然素材を生かした薬膳料理店「珍味亭」@広安里】

chinmijon cover 500

2年くらい前から、行きたい…行きたい…と思っていて、
やっと本日その思いを遂げに、珍味亭に行くことができました。
地下鉄からのアクセスよし、韓国の美しい伝統料理を
お手頃な価格で頂ける、自然素材のみを使った薬膳料理のお店です!

続きを読む »


テーマ : 韓国 - ジャンル : 海外情報

日本人主婦の集まり&誕生日の宴予定&執事猫

今日は釜山鎮区の「多文化センター」という所で、
「日本人主婦の集まり」に参加してきました♪

友だちのべべちゃんが紹介してくれたので、
2人で一緒に行く予定だったのですが、
べべちゃんが抜けられない予定が入ってしまい、
私一人で10時から参加してまいりました♪

西面のDcity (旧ミリオレ) 近くなのですが、
迷ってしまったので、10分程遅れて到着しました。
でもまだ一人しか参加者がおらず、10人全員が揃ったのは
10時20分くらいだったような…。(ま、大丈夫♪)

コの字型に設置されたテーブル席にそれぞれ着席し、
各席に置かれた小さいホワイトボード、ペン、版消しが用意されていたので、
それを使って、10数点の質問に答えるという感じで、
10人いっぺんに効率良くお互いの本音を引き出す「お喋り」ができました。

質問は参加者の話を引き出すには丁度良い内容で、例えば

「韓国で一番嫌いな人は?」
「韓国にきて一番驚いたことは?」
「幸せを感じるときは?」
「韓国で『これはちょっと…』と思う食べ物は?」
「日本に帰りたいと思うときは?」
「夫をカッコイイと思うときは?」などなど…。

韓国での生活の不満と幸せに感じる事を、
丁度いいバランスで引き出していた気がします。
進行を担当してくれた方もフレンドリーで、
場の雰囲気を和ませてくれたので、とてもリラックスして過ごせました。

2時間近くがあっという間に経ってしまったので、
こういう会に参加するのも気分転換になりイイなと思いました。
(今後は月一で集まりましょう~という流れになりました)

会が終了してから、今回だけらしいのですが、
ランチのサンドイッチが提供されまして、
みんなで美味しく食べながら、お喋りも延長しつつ、
1時前には解散&帰宅~という感じになりました。

参加者の中にはお子さんを連れてきている方もいて、
4人の小さいエンジェルたちが走り回ったり遊んだりする中、
癒され、和まされ、楽しめました。(^^

さて…ここまで読んで(何で写真が一枚もないのよ!)と思った方!

なかなかやりますね…ふふふ…観察眼が優れていらっしゃる…。ヾ(▼ー▼)

その理由はね…遅刻してたからセンターの前のドアの写真も撮らなかったし、
集合してから会が終わるまでお喋りに夢中だったのと、
ランチの時はお腹が空いてたんで、写真を撮る前に食べちゃったんですよ…。

わかったかな?(〃⌒∇⌒)ゞ
これが写真がないワケなんだよ♥

(それって、時間にルーズで、お喋り好きで、
空腹をコントロールできなかったって事?)








ん?今なにか言ったかな?(`Д´)


(じ、時間に…ルゥーー)


なにかぁ~、言ったかなぁ~??ヾ(*`Д´*)ノ"ムキー!
(↑図星指摘受女、自分勝手逆切)





というワケで、今日は写真が無いの、ゴメンね。(←即行、謝罪実行実行!


実はね、本日わたくし、めでたく35年生になりました。
卒業は108年生あたりを目指しております。

18歳くらいから、毎年誕生日には母に
「○○年前にわたしを産んでくださり、ありがとうございます」
と感謝する日になっているのですが、
今日はまだ電話しておりません。あとでかけようと思っております。

そして実は、10年ぶりくらいに(?)、
今回の誕生日は私はMDくんと一緒に過ごせるのです。
国際長距離恋愛していた時は、一緒に祝えなかった…。
彼が現在の会社に就職してからは、
毎年5月下旬はドイツに研修のため祝えなかった…。

ですから、今年は特別なので豪華で高級レストランで食事でも…
と思っていたのですが、私が現在食べるもの対し好き嫌いが生じまして、
(妊娠初期の悪阻の時は、特に匂いとか敏感になるため)
消化が良く、ヘルシーで身体に優しい食事を考慮した結果、
広安里駅そばの「珍味亭」で食事することになりました。

こちらのブログでも紹介したいと思っていたお店なので、
早ければ明日、その記事をUPしようと思っています~♪

本当は昨年から、次の誕生日プレゼントは「車」が良い、
とリクエストしているのですが…私自身が未だ免許なしなので、
現実味あるお話にはなっていません。ま、今年中には…今年中には!!!

では、これから支度にかかりますので…行って参ります!
                                   
執事猫・サオトメ
neko 10 200
(ささっ、こちらへどうぞ…ご遠慮なく、お入りくださいませ…。
管理人への贈物&献金&御布施&お年玉はこちらにお納めください)

☆彡ブログランキング参加中です☆彡
「今度はちゃんと写真撮ってきなさいね!」
というお気持ちでポチッと!

いま、カメラの充電しております…。
食いしん坊としての汚点、再発防止に気を付けます!
記事を読んでワンクリックしてくださると、ランキングが上がるため
モニター前で激しく舞躍り喜びます♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 釜山情報へ
にほんブログ村

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

MD帰国→荷物開ける→土産に群がる→喜びの舞、踊る♪

昨日、MDくんが無事ドイツ研修から帰国しました。

長期の滞在もさることながら、計14時間もの長いフライトも
疲労の原因になると思っていたのですが、
以前ほど「あ~つーかーれーたー」という状態ではなく、
至って元気に、食欲もあり安心しました。

帰宅してすぐにスーツケースの中身を取り出し整理して、
両親や妹に渡すお土産、私へのお土産をくれました。
私が頼んでいたのは「ドイツ語の子守唄CD」と「チョコレート」。

IMG_6126 400
IMG_6130 400

チョコレートは特に「どうしても!」というワケではなかったのですが、
以前、ベルギー&フランス出張した際に彼が買ってきてくれた、
ベルギー生チョコが「何これーーーっ?」と言う程、激ウマだったので、
「ドイツでも美味しいチョコないの?」
「ドイツはね…この前のベルギーのチョコは別格だよ。
あのレベルを期待されても困るな~。でも探してみるけど。」と話していまして。

私が「一口惚れ」をしてチョコは、ベルギーの普通の街の
ベイカリーで自家製で売っていたものらしく、
大手売り場とかチェーン店のものではなく、飛び込みで購入したものだから、
どこで買ったのかも覚えてないらしい…残念。でもホント、ベルギーチョコ最高!

IMG_6133 400

で、まぁ…ないよりマシか…と思って買ってきてくれた、ドイツのチョコ↑。
味は、まぁ…普通でしたよ。感激するほどの美味しさじゃなかったけど、
「お酒の入っていないチョコ」を注文してくれたそうで、そういう心配りが嬉しかったです♪

そして、私が楽しみにしていたお土産!それは、ドイツ語の子守唄CD!

IMG_6128 400

わかりやすいジャケット写真。中にはCDが2枚入っておりまして、
1枚は歌付きのもの、もう1枚は音楽だけのインストゥルメンタル版。
歌詞カードもついているので、聞いたまま適当に歌うこともできます。

IMG_6129 400

私はドイツ語は全くわかりませんが、「音に慣れる」にはちょうど良いかも。
赤ちゃんの胎教にも良いと思っているので、買ってきてほしかったのです。
これから聞いて、家事している間とか、お昼寝の時に楽しもうと思っています。

あと、最後に出国前に義理両親やMJたちと免税店に行ったとき、
予定にはなかったけど偶然見つけて購入したサングラス。
いつもMDくんとのドライブ中、助手席で太陽が眩しいと
車についてる遮光プレート(?)みたいので遮るしかなかったんですけど、
やっと気に入ったサングラスが買えました!(丸い顔に合うのは角のあるカタチ♪)
下半分はフレームなしなので、その点も気に入っております。

IMG_6135 400

そして…お土産開封の喜びもそこそこに、2人で久しぶりに夕食を食べました。
テレビの前に小さなテーブルを置いて、簡単な夕食♪
その間に、MDくんがドイツで撮ってきてくれたビデオを鑑賞しました。

滞在していたホテル、その周辺、到着した夜にやっていた「ブルームーンナイト」
(街全体を神秘的な青いライトで彩るイベント)の様子や、
各国支店から集まった代表者たちとの食事風景や研修風景、
観光で回った街の自然や人々、動物たちなどのビデオをたーーっぷりと堪能しました。

研修最後の方で、MDくんがみんなと食事をしている風景を撮影していたのですが、
突然、画面に映っていた部下のダグラス君が「ハ~イ、Aya!!」と私を呼ぶではないですか。

「???」と観続けていたら、

「Congratulations! 妊娠おめでとう~!」とお祝いのコメント!
続くリーさんも「アンニョーン、Ayakaさ~ん♪ おめでとうございます!韓国で会いましょうね!」
そしてその後は、トルコ、インド、オーストラリア、アメリカ、フランス、中国、ドイツ、インドネシアなど
文字通り「世界中から♪」、私の妊娠への祝いのコメントを寄せてくれたのです!

どうやら、MDくんに心拍数の確認がとれて連絡した日か後日に、
みんなに報告したらしく、ビデオにコメントしてくれるよう頼んで、
彼らの様子を撮影してくれたようなんです!

これが一番のお土産(プレゼント)だーーーっ!!(T0T

生まれる前から、世界中の方たちから祝ってもらえるなんて、幸せ者でございます…うぅぅ…っ。(T^T

粋な計らいをしてくれたMDくんにも感謝。
有難い…本当に有難いなぁ…と思いつつ、
これからも忙しくなるMDくんを支え続けるぞ、
と改めて心に誓ったのでした。

☆彡ブログランキング参加中です☆彡
「シアワセの種、早くも開花しまくってるね!」
というお気持ちでポチッと!

種、まだまだありますから、お好きなだけ持って帰ってね♪
花咲か爺さん並に振り撒きますから~♥

やはり妊娠初期はしっかり睡眠をとっていても睡魔に襲われます…。
この「お昼寝ワンコ、4歩分」は正に私の体調を表現!
4 puppies 200

wm 1 200
記事を読んでワンクリックしてくださると、ランキングが上がるため
モニター前でワッツ・マイケル並に小躍りして喜びます♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 釜山情報へ
にほんブログ村

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

【カフェ探訪:自家製ケーキが人気のフェミニンなcafe de verre@西面】

cafe de verre cover 500

先週末、BBB(釜山バス部)の部長であり、
日々バス旅にて鍛錬を極めている友人のべべちゃんと
西面でランチ&お茶をしてきました~♪

*先日の日記でもこのカフェをご紹介しますと書きましたが、
そうしたら、同じカフェについて、韓国情報&釜山情報で人気ブロガーさん
「サランヘヨ韓国のさきちゃんのオンマさん」がすでに投稿していらっしゃいました~!(驚

(同じお店でカブっちゃうんだけど、ま、いっか♪)とお気楽な性格で、
私も今日UPすることにしました。だって、べべちゃんがせっかく紹介してくれた、
美味しいカフェだったんですもの~♥

続きを読む »

テーマ : 韓国 - ジャンル : 海外情報

後編:ご報告と予兆

昨夜の前編に書いた、ハッピーな話。
この話には、続きというよりキッカケとなった出来事があります。

この度、本当に有難いことに…わたくし、赤ちゃんを授かったようです!
最近毎日のように外出しては、街歩きで気分転換や体力作りを図っていたのですが、
9日夜に吐き気を催しまして、翌日10日朝に検査スティックで陽性反応を確認。
その日の午前中に、昨年からお世話になっていた産婦人科に行き、胎嚢を確認しました。

でも…私は1度目の妊娠と流産の際に、「子宮内の胎嚢を確認するのが第1関門、
次に心拍数の正常が第2関門、次に安定期に入る16週目までが第3関門」
と大事な時期や確認しなくてはならないことがあるのを分かっていたので、
心拍数の正常なリズムを確認するまでは、浮き足立たないように、
心を落ち着けていようと思っておりました。

そして先日木曜に再検診を受けたところ、胎芽と心拍数の正常がわかりまして、
無事に母子手帳やその他諸々の必要書類などを発行して「妊娠しましたよ」という
お墨付きを受け取ることができました。これでまずは一安心です。

まずはドイツにいて、連絡を待っているMDくんに速報メールを送り報告。
そのあと母親や義理の両親に電話をして報告。もちろんみな、とても喜んでくれました。
そして日本や海外、この韓国内にもいる大切な友だちや恩師にはひと足先に連絡をし、
2度にわたる辛い経験の際には支えてくれたことを改めて感謝しました。

今気を付けていることは、先の経験によって「妊娠と流産に伴う不安と心配ばかりしてしまうこと」を
「穏やかで希望と楽しみと幸せな気持ちで満たされている状態」に入れ替えて保つ事です。
ま、簡単に言えば、前例を気にしすぎるのではなく、
今回の妊娠に感謝して楽しくリラックスしてる~という事なのですが…。(^-^

*****

昨年末、診療時間を過ぎた時間に病院へ行き、2度目のお別れを経験したことを、
友人たちや恩師に知らせ、このブログでも更新をお休みする旨を投稿しましたが…。

あのあと、ブログ上のコメントでも、メールや電話をかけてくれたり、
手紙を送ってくれたりと、たくさんの方が、文字通り「痛みを分かつ…分かってくださり」
その度に、心を尽くした優しく温かい言葉や行動で、慰めてくれました。
いつもなら、すぐに連絡をくれる親友が「一言も何も言わず」に、
ただ見守っているから、待っているからと行動で示してくれることもありました。

たまたま私の状況に似ていると、やはり後期、同じ原因で流産を経験した方が
悲しみをシェアしてくださったり、まだメールのやり取りでしかお互い知らないのに、
心を砕いて、私を気遣うメールをくださる方もいらっしゃいました。
男性だけれども…と恐縮しながらも、優しくメールしてくださった方、
しばらくは無言で見守り、少し落ち着いてから長―いメールで私の体調を
気遣い、何とか慰めようと言葉を綴ってくれた恩師。

みなさんそれぞれが、私の気持ちを考えつつ、最善の方法で力になってくださり、
本当に、本当に、有難い支えになってくださいました。
ここに改めて感謝申し上げます。あの時は、有難うございました。
(今、ここでタイプしていても、思い出されて涙が出ます)

年明けに親友の一人が手紙をくれまして。
最近腕を磨いているというカメラを持って、年末の富士山と星をテーマに
夜空を撮影したと、作品をプリントして同封し送ってくれました。
(下の写真のデータ掲載は彼女の了承を得ています)(^^

いつもは数枚、普段の生活の何気ない事を綴ってくれている彼女ですが、
この時はたった一枚。
とてもシンプルに、私の事を毎日思い出してくれていると書かれていました。
そして「流星も撮れたんだよ」と。

IMG_4136ayachan.jpg
「気持ちを落ち着けて、
ゆっくりとお願いごとができるよ。
消えたりしないからね。」

と最後に締めくくってありました。
写真には永遠に流れた姿が収められた星が写っていました。
それを見るたびに「お空に帰った子が幸せになりますように、9ヶ月間ありがとう」とか
「また私たちの元に、『あの夫婦の子供になってみようかな~♪』と
舞い降りてきてくれる天使がいますように…」とか祈っていました。

この流星は最高でした。
ずっと、その場で光っていてくれるから、
落ち着いて、ゆっくりとお願い事をすることができたのです。
そして、祈るたびに元気が湧いてきたり、
(はい、大丈夫です!)と自分らしさを確認することもできました。

2度の辛い経験を乗り越えつつあった私たち夫婦も、
お互いが元気で毎日楽しく暮らせることに、更に深い感謝の念がわき、
穏やかに、そしてたまに朝から夫婦で踊ったりして、
ゆったりまったり、楽しく過ごせるようになりました。
(新婚当時の毎週末の嵐が嘘のようです)

そうしたら、今回の妊娠…。
本当に有難いと、心から思っております。

私の悪阻はどうやら食べ悪阻らしく、「お腹が空くと吐き気がするタイプ」のようで
食べたら吐いてしまう「吐き悪阻」や体調が酷くて動けない…というものではないので、
何とか現在の初期段階の状態を乗り切ろうとしています。

また、昨年は家に引き篭ってしまう事も多かったので、今年は妊娠していても、
無理のない範囲でもっと外出しようと思っています。
ストレスを余り感じないように、受けたとしても、それを解消できるように、
いつもリラックスして楽しく過ごす事を中心に生活していきたいと思います。

これが一昨日あった、ハッピーな話のすべてです♪
良いことが続いていますから、その全てに感謝して、
これからも釜山での生活を充実させていきますよ~!

☆彡ブログランキング参加中です☆彡
「素敵な流星の写真ね!」
というお気持ちでポチッと!

この作品のタイトルは「予兆」だそうです。
この写真を観て、リラックスしながらお願い事を
「○○がすでに叶いました。ありがとう♪」
と祈ると叶うんですよ~♥ 私のイメトレの強力なツールでございます!
記事を読んでワンクリックしてくださると、ランキングが上がるため
モニター前で小躍りして喜びます♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 釜山情報へ
にほんブログ村

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

