

週末のお料理イベント@自宅

先週末の土曜日は自宅で楽しいイベント(?)を開きました♪

実は月一の頻度でMDくんは土曜日に出勤し、
各支店の同僚たちと一緒に勉強会のような集まりを開き、
後輩教育&指導をしています。

以前から会社の人たちと親睦旅行などで集まる度に
事務のキャシーや同僚の奥さんのMオンニから
「日本の家庭料理を教えて」と言われていたので、
今回良いチャンスだと思って、急遽木曜日に電話して
彼女たちの都合を聞いてみたのです。

キャシーは新婚さんなのですが、お料理が苦手だそうで、
Mオンニのご主人であるリーさんは、
2月に我が家に2週間滞在していた間に
わたしの料理を気に入ってくれたそうで、
彼女から「Ayakaさんの味を教えてください」と言われていました。

残念ながらキャシーは既に2人の姉たちとの先約があるとの事で
参加できなかったのですが、Mオンニが息子のジョンウン君を連れて参加表明。
そしてご近所のべべちゃんも参加してくれる事になったのです♪

当日土曜は11時から13時までの予定だったのですが、
実際には時間がかかってしまって、食べ始められたのは13時半くらいからでした。

メニューはオムライス、副菜3品。
副菜は前からリクエストがあったゴボウサラダ、
海老とブロッコリーの卵サラダ、
簡単フライドポテトでした。

実際の料理は参加者のお二人にやってもらって、
私は後ろから「そうそう♪」とか「その調子♪」とか
お気楽に見守るだけで良かったのでですが、
その…お気楽ではあったのですが…えーーーっと…写真うぉ~…
一枚もぉ~…撮っておりません。はい、忘れたんです…(惨敗

あ~~~~~っっ!
参加していたべべちゃんのヘルプコメントを待ちますが、
キッチンで三人していろんな作業をしていたので、
すっかりカメラを構えてその様子を撮る、という事を忘れておりました!!!

(べベちゃん、わたし、いそ…忙しかったよね?
写真撮れなくても当然なくらい、その…忙しそうだったよね?ね?)←彼女の助け船を待つ!

ごめんなさーーーいっ!
ミヤネーーーーーっ!!
ソーーリーーーーっ!!
ペルドーンっ!
ジスクウピ!
エントゥシュルディグング!

(ふぅ…これくらい謝っておけば、許してもらえるかも…)←甘っ

べべちゃんは韓国語が出来るし、Mオンニもフレンドリーな方なので
3人でワイワイお喋りしながらお料理してたら、(←やっぱりお喋りしてたんかい!
あっという間に2時間がすぎちゃいました。

初めてこういう「みんなでお料理会」みたいな事をしたのですが、
やってみたことで気づいた事がありました。

もう一枚まな板を買っておいた方が良い。
もう数点ボールを買っておいた方が良い。
メイン1品、副菜2品くらいが丁度良い。
開始時間は10時くらいが余裕があって良い。
作る料理のレシピは先に紙にタイプして印刷しておいた方が良い。

という感じです。
こういう会を毎月1回、隔月1回でも良いから催して
みんなで美味しいモノを食べるというのも楽しいな~と思いました。

私自身も簡単で美味しいレシピを更に勉強するための、
良いモチベーションにもなるので一石三鳥にも四鳥にもなりそうです。
次回またこういう会を開く時はお喋りに夢中にならず
写真をいっぱい撮りたいと思います!

***********************

ちなみに、日曜のランチは肉モヤシラーメンと炒飯でした。
その写真なら、一眼じゃないけど携帯でと、撮り…ました…。
これで勘弁してくださいましーーーっ!

豚肉、モヤシ、葱の炒めモノを乗せた豚骨ラーメン
ramen.jpg

ベーコン、玉葱、葱、炒り卵の炒飯
fried rice

「熱いうちにハヨ食べんかーいっ!」
とMDくんを急かして席に着かせました。
私は気持ち悪かったのでランチはパスして、調理後は居間でダウン。
ramen and fried rice 2

☆彡ブログランキング参加中です☆彡
「よしよし頑張った!よくやったの、お主!女を上げたの!」
というお気持ちでポチッと!

sleep cat 6 200
うぃ~~~~っ!気持ち悪いんぢゃ~~~っ!
寝かしちくれ~~~~ぃ♪

記事を読んでワンクリックしてくださると、ランキングが上がるため
モニター前で小躍りして喜びます不自然な姿勢で眠ります♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 釜山情報へ
にほんブログ村

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

今年も前半期が終わろうとしているので…

おはようございます!

もう6月も下旬に入ってしまいましたね。
今年の前半期も終わろうとしています。

大人になると「心を亡くす時間」と書いて忙しいことを
理由(イイワケ)にするのが上手くなりまして、
いつの間にやら歳を重ねていることを痛感するのです。

先日もスカイプで母と話していて、
「6月ももう終わるけど、この半年間充実してた?」と聞かれました。

母は時々こうやって「ふと生活を振り返って、己を省みるキッカケ」
をくれることがあります。批判したり自分を責めるとかではなく、
毎日毎日充実していようといまいと、一度ひと呼吸おくことの大切さを
感じてほしいと思っているからだと思います。

そういう時、私はいつも紙に書いている目標や達成したいことの
リストを再度確認したり、変更したり改訂したりして
自分の進路と進度をチェックしたりしてみるのです。

************************

【2012年にチャレンジ&達成すること】

・自動車免許取得し、釜山市内で運転できるようになる。
・日英韓のトリリンガル(3ヶ国語話者)になる。
・家庭料理のレパートリーを増やす。
・次回の妊娠に向けて、身体作り体力作りをする。
・いつ妊娠しても良いように、子育ての環境を整えておく。

免許を取得するために…
問題集購入、内容を理解して暗記すること
取得のための流れ把握、学科は先に受験しておく
近所か行き易い教習所を調べておく(アクセス方法も)

韓国語の勉強のために…
まずは4月の初級レベルの2級合格すること
地道に単語を増やしていくこと
ネイバーブログを開設してハングルで作文書くか?
出来るだけ簡単なフレーズは常に口にだすこと(明大に確認して)

料理の腕を上げるために…
ネットでレシピを調べて、いろいろ試してみること
メインよりも副菜とか汁物のレパを増やす事を意識する
明大の感想を聞いて、好みを調節すること

次回の妊娠に向けて… 5月に妊娠判明!体力作りは続けること!
規則正しい生活と家事(特に掃除)の時間にゆっくり大きく動いて運動する
毎日散歩をして持久力をつける
毎日葉酸は摂る

子育ての環境を整える…
今以上にチャイルドプルーフしっかりチェック
妊娠中から子育ては始まってる!胎教の理解を更に深め、方法を工夫する

**********************

すでに達成したことや進行中の事柄には線を引き、
残っている事柄を再度確認します。

(これを本当にやりたいかな?)
(これは今の状況を考えて進みたい、進める方向かな?)
(この内容をもっと具体的な方法に分けてみようかな?)

など、意識するのは「もっと効率が良いとか楽しい方法はないかな?」
ということです。

上のリストをみてみると、

免許に関しては勉強が遅れている→学科勉強だけのための時間を設けよう。
韓国語の語彙やフレーズがまだまだ増えていない→とりあえず簡単な単語集1冊でも終わらせよう。
料理に関しては順調→今のペースで良いから、お料理することを楽しもう。
妊娠は有難い事に順調→初期だから仕方ないけど、安定してきたらもっと頻繁に歩こう。
子育ての環境作りもまぁ大丈夫→次回の帰省の時に東京で購入するモノリストを作っておくこと。

という反省点と改善点、今まで通りでOKという判断ができました。
この数点に意識をおいて、夏の過ごし方は決まったようなものです。
秋頃に東京に帰省したいのですが、それまでにまた妊娠後期にできること、
済ませておくべきことが浮かんできたら、その度にUpdateして行きたいと思っています。

ここ数日、ちょっと安定してきた?と油断したら、
やはり突然吐き気に襲われたり、めまいがしたりという事が
自宅にいてもありました。気分転換も兼ねて外出もしたいのですが、
まだガマンだな…と思っております。早く街歩きを再開したいです♪

今月から不定期更新になっておりますが、
いつも遊びに来てくださってありがとうございます。(^-^)/゛

☆彡ブログランキング参加中です☆彡
「ちゃんとサバイバルしているようだね!」
というお気持ちでポチッと!

最近踊れなくてストレスがちょっと溜まっておりました。
以前は皆様のクリックの度にフィーバーしておりましたのに…(泣
しばらくは、日光の「眠り猫」を見に来るようなお気持ちでいらしてくださいまし♥
sleep cat 10 200
記事を読んでワンクリックしてくださると、ランキングが上がるため
モニター前で小躍りして喜びますいろんな寝姿をご披露します♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 釜山情報へ
にほんブログ村

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

夜中にひと仕事&朝からひと仕事

おはようございます。
朝から睡魔と闘っているAyakaでございます。

昨日書いた「急なお客様へのおもてなし」が何たらかんたら…。
あの話の続きでございます。

実は、結局MDくんは後輩の方と外で飲んで食べて帰宅する、
という予定に変更したため、夕食を準備する必要はなくなったのです。
こんな急な変更も想定内、だんだん韓国生活に慣れてきた感じがこの、

「変化球の多い韓国人とのお付き合いも想定してヒット打つ!」

野球選手になった気持ちでおりました。
わたくし、無事2軍から1軍に上がれたようでございます♥

ですが、夕方に買い物に行こうと思っていた私は、夕食用ではなく、
翌朝の朝食のための買い物をしようとメニューを考え直して、
購入するモノのリストを書き直してから出かけました。

MDくんに電話して洋食系でも良いかと確認してOKをもらったので、
6時すぎ頃に近所のマートまで買い物へ!
いろいろ下見してからカゴに目当てのモノを入れつつ
マート内を回っていたら、MDくんから電話が入りました。

「アネ(妻)~♪今どこにいるの?」
「あ~今、マートで買い物中です~」
「あっ!僕も近くのバーで後輩くんと待ち合わせてるんだよ」
「700ビアっていう新しい飲み屋だね」
「そうそう♪先に到着したからテーブルに着いて先に一杯やろうと思って!」
「私も買い物がほぼ終わりだから、今から家に帰るよ」
「荷物重くない?たくさん買わなくてイイからね」
「大丈夫です~あんまりたくさん飲まないようにね!Enjoyハセヨ~♪」
「コマウォ~じゃ~ね~♪」

「700ビア」という飲み屋は最近釜山市内でも、
既存の飲み屋をリニューアルして展開しているチェーン店です。
私たちの最寄駅に一番近いバーなので、1次会をそこにしたようでした。

電話を切って、レジに向かおうかと思ったら背後に気配を感じて振り返りました。

そしたら!そこでニコニコ笑っているMDくんがっ!

「ハ~イ、アネぇ~♪」(^0^)/"

(えぇぇぇぇ~~~っ!?)

「なんで、なんでココにいるん?今バーにいるって言ってたのに…」
「へへへ~近くにいるって分かったから、お店を飛び出してきちゃったよ!」
「えぇぇ~??」
「でもすぐに戻らないと!じゃね!」

と言って、疾風のように去っていきました…。
(MDくん、何しに来たんだろう…。ただ『ハ~イ!』って言いにきただけか?)(笑

時々こういう面白い事やサプライズをしてくれるので
笑いが絶えないのですが、遊び心やユーモア、笑いが大切だと
思っている私にとっては、こういうチョットした事に感謝感謝なのです。

そして無事に家に戻り、私も簡単に夕食を終え、
後輩さんの寝床などを整え、再放送の「龍馬伝」を観て、
夜の11時頃には先にベッドに入って寝てしまったのでした。





そして2時頃。
MDくんと後輩さんが一緒に帰ってきたのが聞こえてきました。
(あ~帰宅したんだな~2時か~2人とも出来上がってきたな~)
と思って、また私もウトウト眠りに戻ろうと思ったら、
MDくんが寝室に入ってきて、私にこう聞いてきたのです。

「Aya、今アメリカのカルフォルニア州は何時かな?」

彼がこの質問をしたのには理由があります。
実は、今年の2月にMDくんが働いている会社がアメリカCA州の
ある会社の商品を注文し、送金したのですが、
商品が到着する前にキャンセルしたので、
出荷する前ということもあり、送金したお金全額を返金するように
再三メールや電話でやり取りしたそうなのですが、
未だ、半分のお金しか戻ってきていないとのこと。

秘書のキャシーが対応していたのですが、
先方がまったく無視している状態なので、
クレームも兼ねて、MDくんが直接国際電話をして
返金するように連絡するという事をこの数日間やっていたのです。

いつ電話しても、いつも担当者がいないとか、
留守電になっているとかで、埒があかないため
かなりMDくんは憂鬱になっていたのです。

「今は…こっちが朝の2時すぎだから…
 ん~わかんないけど、営業時間だとは思う…」

するとMDくんは「Aya~僕…いま酔っ払ってるから、
君が代わりにかけて話してくれる?」ですと!

問題の流れは聞いていたのですが、
クレームするときは具体的なデータ、
今回の場合は「返金額はいくらか、振込先の銀行口座の情報、
振込締切日指定など」の詳細な内容が必要なんですよね。

でもMDくんは、担当者自体が捕まらないから、
とにかく話がちゃんと通じているのか確認の電話をしてくれとの事。

眠くて仕方なかったけど、MDくんがこの問題で憂鬱になっていたので
協力したくて「分かった、じゃ電話しよう!」と午前3時に2人で
居間に集まって、アメリカの会社に電話しました。

彼がベルを鳴らしている間に、私はICレコーダーを用意しておきました。
アメリカ人との交渉だけではないのですが、こういうクレームの時は
誰が言った言わなかったと後で堂々巡りになる可能性があるので!
録音している事は内緒で、会話をはじめました。

対応した男性がいかにも、頭の悪そ~うな、だる~い感じの声調子だったので、
やり取り自体が非常に不愉快でしたが、

「2月から返金の催促をしているが未だに半分しか受け取っていない、
担当者のケイティがいつも不在とのことなので、今対応している(ブランドン)
というあなたの責任でこの問題を処理してほしい。
24時間以内に、返金に関する詳細メールを送るから必ずチェックして
指定期日までに指定の金額を口座に振り込むこと、
もし振込が指定日までに確認できなかった場合は、
弊社のアメリカ支社の人間が法的手段に訴える
準備をするから、そのつもりでいるように」

という旨を伝えました。早くこの問題が片付くことを祈って電話を切りました。
隣に座り、スピーカーフォンで話の全てを聞いていたMDくんは
「相手は絶対『韓国人がアメリカ人の第三者を雇ったのか?弁護士か?』
って感じでビビってたよね~あぁ~爽快、爽快っ♪ 明日のメールでも
会話は全部録音してある、証拠は全部あるって書いてやるつもりだよ!」

と嬉しそうに、ご機嫌酔っ払いモードで喜んでいました。
それにしても…夜中の3時に、わたくし一仕事片付けたのですよ。
も~う、眠くて眠くて…。(T-T

そして今朝。
7時過ぎに起床して、2人の「オヤジお兄さんたち」のために朝食を用意しました。
前日、たくさん飲んで帰宅したので、韓国で有名なしじみの味噌汁の方が
良かったのでしょうが、今回用意したのは洋食スタイル。

IMG_6387 400

(パリバゲで買った)米粉パンのトースト、ホールコーンから作ったコーンスープ、
マーガリンとジャム、ベーコンとソーセージ、目玉焼きと牛乳。
副菜としてはトマトのサラダ、茹でブロッコリーの胡麻ドレ和え、チーズポテト。

IMG_6389 400

目玉焼きは「おサカナ」スタイルです。
黄身は雲らさせないほうが良かった。(悔

IMG_6392 400

MDくんも後輩さんも気に入ってくれて、
しっかり食べてくれたので、充電完了!
8時半頃にいつも通りの時間に出勤していきました♪

朝から一仕事やり遂げましたよ。
眠いぜ…マイッタ!(><)
☆彡ブログランキング参加中です☆彡
「今日は早く眠りなさいね♪」
というお気持ちでポチッと!

大丈夫です…もう…半分…寝て…Zzz
sleep cat 1 200
記事を読んでワンクリックしてくださると、ランキングが上がるため
夢の中で小躍りして喜びます♪

sleep cat 7 200
(おまけ画像:昨夜のMDくん)
にほんブログ村 海外生活ブログ 釜山情報へ
にほんブログ村

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

開口一番の「コンナノ…」&突然の訪問客へのもてなし修行中

先週の金曜は朝から忙しかったのです。

東京観光に行った社長さんが旅行中に、
「日本のカレーを食べてみたい」とMDくんに話したのだそう。

それを聞いた彼は
「カレーはAyaが作れますから、
東京でしか食べれないものを頂きましょう!」

それを聞いた社長は
「じゃ、釜山に帰ったら君の家でご馳走になろうか♪」
という流れになったようでして…。

早速、先週金曜日の夕食に、社長と部下のダグラスとキャシー(両人とも韓国人)の
3人を招いて、「軽い夕食としてカレーを食べる日!」
という機会を設けたのでした。

今住んでいる家に引っ越してから、
何度も会社の方たちや友人、家族たちがきて大人数のパーティーは
したことがありましたが、今回は西面に飲みに行く前の
簡単で少なめの夕食を摂る、という企画でした。

MDくんは何度も「たくさん作らなくて良いよ。カレーと副菜数品でイイからね。」
と言われていたので、その指示に従いました。
多分、2次会として西面に行く時、その店でまたチキンとかグイ(焼き物)とかを
注文するから、満腹にしないようにという意図だと理解できました。

そこで朝からカレー作り開始!
野菜を切って、肉を切って、煮込んで煮込んで、
お昼前には完成させました。味見も兼ねて出来上がりのカレーを
ランチに食べて、少しウトウト昼寝をして、
午後の2時近くから、また料理を開始しました。

副菜にはブロッコリー、海老、ゆで卵のサラダと
大好評のゴボウのサラダを作りました。
お料理を終えてから、キッチンを綺麗に片付けて、
家の中を簡単に掃除して準備を完了させました。

(おっしゃ!いついらしても大丈夫っすよ♪)
あとはシャワーだけ浴びて身支度したらOKだ、
と安心したのか、そこからまた2時間ほど寝ちゃったんですよ。

目が覚めたのはMDくんからの「今から帰るコール」で6時15分!
まだシャワーを浴びてなかったので、急いでサッパリして
テーブルをセッティングして、何とか彼らの到着前までに準備が出来ました。

7時すぎには皆勢ぞろいしたので、一緒に夕食を頂きました。
社長さんにとっては初めてのカレーだったそうで、
普段から食べ物やレストランの対応にpickyな(ウルサイ)方なので、
ドキドキしながら、彼のコメントを待ちました。そしたら…

「コンナノ…」

(えっ!!!)

「イゴ…モッチ?(=何だっけ?)…コンナノ…」

(えぇぇぇぇぇ~~~~っ!!!)

社長は本当に、日本語で「こんなの、こんなの…」と言ったんですよ!

MDくんが「社長、Ayaのカレーはいかがですか?」
と聞いてくれたらまた、

「こんなのは…」
を繰り返しまして!もう私の心臓バクバクで!

「MD、『これは初めての味だ。旨い!』ってなんていうんだっけ?」
と韓国語で尋ねてました。

その一言で、社長はカレーを気に入ってくれたと分かって一安心。(フゥー
私は思わず「どこでそんな日本語、覚えていらしたんですか~っ!」
と焦り気味にききました。東京観光についてきたキム氏から教わったと。

私「そういう時は、『こういうのは初めてです』とか『初めて味です』
って言った方がイイですよ~。『こんなの』という表現は不満気味なニュアンスがあって…」

社長「あっそうなの?スマンすまん、イヤ、このカレー美味しいよ!
初めて日本式のカレーを食べたんだが、これ会社の慰安旅行の時も作れないかな~」

MD「気に入りましたか?良かったです。Ayaのカレーは皆気に入ってくれるんですよ。」

私「あ、でもこれは日本式というよりも、韓国の各家庭のキムチの味が違うように、
日本でも各家庭によってカレーの具材や味が千差万別なんですよ~。
このカレーは前野家の味です。次回日本に行くチャンスがあれば、
違うカレーを召し上がってみてくださいね」

社長「そうなのか?ん~でもこれは美味しい♪」

と始終ニコニコで召し上がっていました。
もちろんダグラスとキャシーも完食。

また副菜で作ったサラダ2種もすっごく気にいってくれて、
夕食を終えたら、すぐに西面に出発して外で呑むと思っていたら、
社長が「外に行かなくてもイイんじゃないか?ここで呑もう♪」
と流れが変わってしまいまして。

「アンジュ(つまみ)は残ってるサラダで良いから!」
と最初に出した2品にクラッカーで作ったつまみとパインを切って出しました。
その計4品とお酒でみなさん11時近くまで呑んで食べてお喋りしていました。

==============================

今、この記事書きながら、MDくんからメッセージが届きました。
なにやら、数年ぶりに旧友で後輩の方が、今夜泊りがけで遊びにくるそう!
(今夜ぁ?出たな、突然予定を決めるコリアンスケジューリングめ!)

実は、今週土曜日にもお客様がいらっしゃるのです。
MDくんの先輩さんが、釜山に釣りがてらいらっしゃるそう♪

…というわけで、今からゲストをお迎えするための
準備に入りたいと思います。急に話が変わっちゃってスミマセン。
では、行ってまいります。さささっさーーっっっ!!!-=≡(ノ>_<)ゝ ヒィィ

☆彡ブログランキング参加中です☆彡
「もしかして!また写真を撮り忘れましたね?」
というお気持ちでポチッと!

き、気づいちゃいましたね!∑( ̄Д ̄;
ホストに徹していたので、カメラで料理を撮るのを忘れちゃいました…。

neko 9 200
「こい!いつでもどっからでもかかって来い!
お宅突撃訪問癖のあるコリアンたちめ~っ!」
記事を読んでワンクリックしてくださると、ランキングが上がるため
モニター前で小躍りして喜びます♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 釜山情報へ
にほんブログ村

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

涙腺が緩む日々の5つの理由

最近、涙腺が緩む日々を送っております。

先週から続く体調の不安定さが大きな原因で
なかなか日記を書けなかったのですが、
ネタがたまる一方なので、少しまとめてUPいたします!

==================

IMG_6351 400

まずは誕生日の翌々日にべべちゃんと
南浦洞でランチ&お茶をしてきました♪
その時のランチで行った「豆腐家(トゥブガ)」
のレポは書いたのですが、そのあとに、
コートドール南浦洞店でお茶もしてきたのです!

IMG_6349 400

彼女とのお喋りの時間はあっという間でして、
いつも都合を合わせてお茶したり
お食事したりできるのを楽しみにしているのです。

IMG_6347 400

この日のお茶にはケーキを3点頼んでシャアしたり、
暑くなってきた季節にピッタリの五味茶エードを頂きました。

IMG_6357 400

一緒に最寄駅までバスで戻り、一旦べべちゃんの自宅まで行って、
誕生日プレゼントをもらったのです!
帰宅してからは疲れて休んだりしていたのですが、翌朝写真を撮りました!!!

IMG_6360 400

プレゼントの中身はこちら♥

IMG_6363 400

甘いお茶のセット缶♪ この箱の色をみてすぐにわかりました。
(べべちゃんも、私の好きな色を意識してくれたんだー!)と。
わたしはこういう「マゼンタ」と言われるピンク色や
濃い紅色やワインレッドと呼ばれる色が大好きなのです。
選んだモノの中身はもちろんですが、私の好みをちゃんと
考慮して選択してくれた「気持ち」が伝わり、
なんとも嬉しい気持ちになりました。

IMG_6366 400

そして2点目の「本」!
これもですね!
私の親友たちや長い付き合いの友人たちは、
私への贈物は「書籍」とか「図書券」が一番、
だと分かっている証拠なんですよね~♪

しかも「アンナリサの家族」という題名のこの本は、
韓国人男性と結婚したイタリア人女性の
韓国での生活を綴ったもの。

以前、KBS1チャンネルの人気番組
「人間劇場」で彼女が特集されていたのを
観たことがありました。

彼女のセンスの良い暮らしや自然の中で
伸び伸びと育てている2人の娘たちの育児方法、
楽しく豊かな生き方を記した本なのです。
掲載写真もセンスが良くって、
見ているだけでもインスピレーションを受けるんです。

(べべちゃん、まだ出逢って数ヶ月なのに、
私の好きなものを分かってくれているなぁ。)
と感激したのでした。

そして!
一緒についてきたバースデーカード!

IMG_6367 400

見開き2ページいっぱいにメッセージを書いてありました。
なぜ上の2つのプレゼントを選んだのかという理由や
私の妊娠のお祝いも改めて書いてくれたりして、
彼女の心遣いが伝わってきました。

彼女はラッピング紙までわざわざ遠出して買ってきてくれたり、
お店で頼むのではなく、自分で包んでくれたんですよ~!
そういう心配りからも彼女の優しさが…。(T-T

彼女が時間を遣って本やラッピングを選んでくれたり
包んでくれたり、カードを書いてくれたんだろうと想像すると
思わず(最近また、目にゴミが入りやすくなったわ…)
と目頭を熱くしてしまったのでした。これが1つ目の理由。

******************

そして先週の木曜日のこと。
妊娠が判明してから3回目の検診に行ってきました。

いつも朝一で産婦人科に行くので、
待ち時間はだいたい30分くらいなのです。
私の担当医は前回の妊娠の時にもお世話になった
院長先生なのですが、英語が堪能なのでまだまだ韓国語が
できない私にとっては安心してお話でき、お任せできる方です。

超音波での子宮内チェックで、
赤ちゃんは順調に育っており、
サイズも2.3cmでちょうど9週0日の平均値ピッタリだそうです。
心拍数も正常で、今回は2等身の赤ちゃんの姿を見ることができました。

とても驚いたのは、先生が「あっ、赤ちゃんが動きましたよ!」
と言って「お母さんに手を振ってごらん♪」と話しかけたら、
本当に左手を振ってくれまして!!!!

「ほら、動いて♪ MOVE!MOOOOOVE♪」と先生が話しかけると
小さな身体や左手をピョコぴょこと動かすのです!!!

「先生!魔法でも使えるんですか~~っ!?」
と驚きつつ、赤ちゃんの動きに感激しっぱなし。
先生曰く「多分、私の低い声が(低い波動、振動となって)、
それに赤ちゃんが反応しているんだろう」とのことでした。

いずれにせよ、アイフォンの動画にも撮影できたので、
赤ちゃんが大きくなったら「お腹の中でこう動いていたのよ」
と見せてあげられるので、嬉しい記念になりましたよ~♪

問診も次回の検診日も決めて、御礼を言って診察室から出ようとしたら、
先生が机の上のパソコンをカチャカチャやりだして、
スピーカーの音声を上げたんです。そしたら、
「天気が暑くなってきました。身体に気を付けてください」
という日本語が聞こえてきたんです!

先生はネットの翻訳プログラムを使って、
私のために日本語訳を音声プログラムで音読させたんです。
その優しい心遣いに感動し、先生への信頼と尊敬が増したのでした。(T-T
これが2つ目の理由。

************

その同じ日の午後。
べべちゃんと今度は近所のカフェで待ち合わせ。
2時半から…なんと7時すぎまでお喋りしちゃいました!
何をそんなに話すのさ?とMDくんにも言われるのですが、
国際結婚をした日本人妻として、交換しあえる情報や
お互いの生活の笑えるエピソードをシェアしたりして
爆笑する時間を過ごしているのです。
彼女と話していると、結構腹筋が鍛えられます。(笑

幸せな時間を過ごし、自宅に帰ると、ポストに2つ贈物が届いていました。
一つはMDくんからのハガキ。

IMG_6380 400

実は結婚前から、彼は海外出張があると、
現地からハガキを送ってくれる習慣がありまして。
ドイツから送ったカードが2週間くらいかかって到着したのでした。
本社があるドイツ・ニュルンベルクには有名な「願いの叶うリング」が
ありまして、彼はそこに行く度にリングに触れてお願いことをしているのです。

IMG_6381 400

「結婚する前は、僕はいつも『Ayaと結婚できますように』とお願いしていたよ。
今年は君と僕たちの赤ちゃんのためにお願いしてきたよ。」

このカードを読んでまた涙腺が…。(T-T
これが3つ目の理由。

****************

有難い、有難いなぁ…と思いながら、
自宅に戻ってから、もう一つの贈物を開けました。

IMG_6373 400
IMG_6369 400

それは高校時代からの親友の一人、かおるちゃんからでした。
やはり私の好みを分かっている彼女は書籍を2冊贈ってくれました。
1冊は私が20年前から親しんでいる相田みつを氏の詩集(英語訳付)と
やはり私が愛読している「筋トレ」の星占い者・石井ゆかり女史の
ふたご座の説明書です。

IMG_6371 400

私は個人的には星占いをもう信じていないのですが、
彼女の文章には優しさと明るさ、美しさに満ちているので、
毎週読むのが楽しみなのです。ご存知ない方はこちらのリンクへ!
石井ゆかりの「筋トレ週報」

彼女には私がこの星占いを楽しんでいることは
知らないはずなので、この本が手に入った時は、
思わず「かおるちゃん、超能力者か?!」と驚きました。
また彼女がキレイな字で書いてくれたカードにも感動。

IMG_6376 400
IMG_6378 500

やはり、私の友人だけあって、ユーモアのあるカードを
選んできてくれました。そして「あと、笑いも必要です」の
追加文には「んだ、んだ」と頭を激しく上下しちゃいました。
そして最後に書かれた一文を読んで、また涙…。(T-T
これが4つ目の理由。

*****************

大切な友人や家族からの愛情に恵まれていると
改めて感じては、有難いと感謝感謝の毎日なのです。

また先週末からちょっと忙しくて、土日は悪阻の荒波が酷くて
パソコンを開くことも出来なかったのですが、
たくさんの方に訪問していただき、応援クリックもしていただき、
感謝しております。ありがとうございます!!!(^-^)→m(__)m→(T0T)>゛

お腹が空くと気持ち悪くなる「食べ悪阻」だと思っていたのですが、
食べて気持ちが悪くなる「吐き悪阻」も重なってきまして、
常に車酔い、船酔いしているような胸のムカツキと
だるさと疲労感が頻繁に眠気となって襲ってきています。

現在9週目に入っているので、つわりのピークである3ヶ月なのですが、
あと1ヶ月も経てば安定期に入り、気持ち悪さも落ち着いてくると思うので、
無理せず、楽しく釜山の美味しいお店やカフェ情報をUPしていきたいと思っています。

☆彡ブログランキング参加中です☆彡
「で、涙腺が緩む、5つ目の理由はなにかな?」
というお気持ちでポチッと!

futa 200 
5つ目の理由は「おぇっ!おぇぇ~っ!」と吐き気に襲われているため、
(皆さんもわかると思いますが)吐き気が過ぎると・・・その・・・目が涙目になりますよね~!(ToT
記事を読んでワンクリックしてくださると、ランキングが上がるため
モニター前で喜びの舞(動き少なめバージョン)を踊ります♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 釜山情報へ
にほんブログ村

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

