

食料到着…ギリギリなサバイバルで乗り切る我が家

ベベちゃんとバースデーランチをした日の夕刻、
自宅に帰ると待ちに待ったお米や他の食品・調味料などが
宅配されていました~♪ 助かった!

無農薬のお米20kg
IMG_7863 400

米糠
IMG_7864 400

ネットで購入した日本の調味料たち
(ミツカンの米酢、QPのマヨネーズ、SBのカレー粉、乾燥うどん)
IMG_7865 400


そして翌日。
ホームプラスで安く手に入った生椎茸を干してみた!
最近、干し野菜に興味がありまして、
以前も蓮根とか椎茸を干して調理したことがあったのですが、
今回は干し大根にも挑戦しようかと思っております。
この椎茸たちはカラカラに乾燥して、現在冷凍庫で保存中♪

IMG_7978 400

それから冷蔵庫に余っていたトマトやクズ野菜、
牛乳などを使って、簡単トマトクリームパスタでランチ!
生クリームではなかったので、コクが足りなかったのですが、
まぁ…ヘルシーでさっぱりしていたので良しとします♪

IMG_7977 400

☆彡ブログランキング参加中です☆彡
「良かったねー。お米なしでどうやってサバイブしているのかと!」
というお気持ちでポチッと!
wm 3 200
(いや~危なかったですよ。
もうちょっとで食パン2パック買っちゃおうかって迷ってた日でしたから…)
記事を読んでワンクリックしてくださると、ランキングが上がるため
モニター前で小躍りして喜びます♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 釜山情報へ
にほんブログ村

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

2012年秋の親睦旅行 in 密陽

たまり続けるネタを放出したいのですが、
ヤッツケ仕事調になってしまうことを恐れ、
更に更新が遅れるという悪循環にハマっております。

それを見抜いたアナタっ!
かなりできる方とミタっ!|゚Д゚)))

ちょっと順序が違うのですが、
先々週末のことから書いて参ります…。

前回の日記にも書いたとおり、金曜土曜とMDくんの会社の同僚たちと
密陽(ミリャン)に1泊2日の旅行に行ってきました♪

午後5時前には会社集合のみなさんと3台の車に分かれて出発し、
いつもより少し混んでいる金曜夕方の渋滞を抜け、
それでも1時間以内には目的地に到着できました。

このペンションで飼われているワンちゃん。お昼寝中。

IMG_7867 200

スイスペンション…という名前でした。
なぜ「スイス」なのかは謎。周囲が山に囲まれているから?
IMG_7869 200IMG_7870 200IMG_7871 200

中央には夏に利用できるプールがありました。
冬なので水は完全に抜かれています。

IMG_7872 200

最初は2部屋借りたのですが、人数に対して部屋のサイズが小さいことが判明し、
夜のBBQの後にもうひと部屋ゲットしました♪
到着したときはすでに陽が落ちていましたので、
すぐに夕食のBBQの支度に取り掛かり、宴が始まったのでした~!


今回は写真撮影は一切なし~。動画を撮り、食べることに集中してました!(^^

食事の後、みんなは車で移動して2時間ほどカラオケに興じたそうです。
私は夕食後は、女性部屋に戻って横になって休んでいました。
12時前には、他の女性たちも戻ってきて、お喋りに夢中~。
1時半くらいに私も一旦起きてきて、
一緒に3時近くまでガールズトークに花が咲きました♪

翌日は8時頃起床して、シャワーを浴びたりチェックアウトの準備をして、
人数の多い男性陣たちの準備OKを待ちながら、TVを観たりしてリラックス。
朝食は、やはり車で10分くらいの場所で二日酔いに効く「メウンタン」を
頂きました。(親睦旅行の翌日の朝食は決まってこのメウンタン…)

IMG_7883 400

私は辛いのは苦手なので、ビビンバを頂きました♪

IMG_7877 400

食事のあとはペンションに戻り、少し休憩を取りました。
元気な男性たちは、食後の運動にとテニスコートを利用して
サッカーをして汗を流していました。

お昼前にペンションを発ち、近くのお寺へ散策。
基本的に、みんなあまりお寺に興味があるわけではないのですが、
社長が寺好き…というか仏教徒?なので「お参りするぞ~!」
と意気揚々な彼にみんなが付いていく感じでした。(笑

でもたまーに、お寺に行くのもリフレッシュできますねぇ。
山の空気も澄んでいて、階段を上がったり、建築物を眺めたりするのも
結構良かったですよ~♪

IMG_7893 200IMG_7892 200
IMG_7895 200IMG_7901 200
IMG_7903 200

お参りしている社長さんは入っていないのですが、
彼を待っている間にみんなでパチリ!と一枚撮りました。

IMG_7916 400

お寺のあと、偶然密陽で開催していた「ナツメ祭」に立ち寄りました。
蜜陽はナツメの特産地らしく、収穫後の真っ赤なナツメが袋詰めや
いろんな品に加工されて、道路脇や市場で売られていました。

小さな村の小さな祭りって感じがいっぱいで…そのアットホームな雰囲気や
韓国伝統音楽の流れる会場は、なんか懐かしい感じで和みましたー。

IMG_7919 200
IMG_7918 200
IMG_7925 200IMG_7929 200IMG_7930 200
IMG_7920 200IMG_7931 200

祭りの踊りや音楽を演奏する方たちが出番を待っている様子。

IMG_7933 200

お神輿のような山車も用意されていました。
IMG_7935 200

餡子がつまった小さなパンケーキ。
IMG_7937 200

このメニューの「ゆるさ」が良いです。
IMG_7938 200
「タロクッパ…2,000っと…」
「タロ(別々)じゃないわよ、ただのクッパよ!」
「えっ?そうなの?…ま、いっか…タロクッパっと…」
(いーーぃ感じで適当なの♥)

アジュンマたちがせっせとクッパを煮込み、大量の洗い物を片付けていました。

IMG_7939 200IMG_7965 200

このパジョン、美味しかった~♪
IMG_7944 200

別のお店でもクッパやジョン、様々な軽食が出されていました。

IMG_7948 200
IMG_7953 200
IMG_7949 200IMG_7962 200

一通り一周した私たちは、先ほどのアジュンマたちがやっていた
クッパとジョンのお店でランチを済ませることにしました。

IMG_7967 200
IMG_7969 200
IMG_7970 200IMG_7971 200

キムチなど定番のパンチャンとニラのジョン、
牛肉の入ったクッパとオデンをみんなで分けて頂きました♪

この食事を済ませたあと、私たちはまた3台の車に乗り、
一路釜山へと帰ったのでした~。今回も美味しく楽しい旅行でしたよ。
来年は赤ちゃんが生まれるので、数回パスしないといけないとは思いますが、
みんな大体、家族連れで参加するので、来年中に私たちの子供も一緒に
参加できることを楽しみにしようと思っています。(^^

☆彡ブログランキング参加中です☆彡
「海鮮が美味しそうだね~!」というお気持ちでポチッと!

neko 4 200
(踊りだしちゃう美味さでしたよ♥
サザエの大きさも帆立の肉厚ぶりも、
アワビのコリコリ食感も、
もーーーーーぉっ素晴らしかったです!)

記事を読んでワンクリックしてくださると、ランキングが上がるため
モニター前で小躍りして喜びます♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 釜山情報へ
にほんブログ村

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

素敵なランチ&大掃除&親睦旅行!

先日、友人のベベちゃんとセンタムシティでランチしてきました~♪

IMG_7852 400

彼女のお誕生日祝いのランチということで、
「行きたいところに付き合うよ~ご馳走するよ~♥」
という流れで、センタムシティの「ブラックスミス」に決定!

プレゼントには何にしようか迷っていたのですが、
以前MDくんと利用した新世界デパート5階にある
CINE DE CHEFという素敵な映画館とイタリアンが一緒になっている
お洒落なレストランのギフト券を贈りました!

リクライニングシートが2席つながっている
ペアシートはゆったりとしており、
ちょっとしたスナックと一杯の飲み物が付いてくる
まるで自宅にいるかのような映画館で、
ロマンチックなデートでも楽しんでもらおうと思いついたので!
彼女も喜んでくれてなによりでした。

ブラックスミスも食事も美味しかったです!
そのレポは後日写真と一緒にUPしますね。

水曜と本日木曜は大掃除の日!
といっても、あまり無理をしては身体に響くので、
洗濯やキッチンを中心とした掃除をしました。

冷蔵庫の中身を全て出して、セパレート部分を丸洗いしたり、
ポケット部分をしっかり拭き掃除したりして、消毒殺菌!
改めて野菜や肉卵乳製品などを分けて入れ直し、
すっきりと収納し直しました。気持ちいいーーーー♥

あと換気扇のフード部分と油汚れの酷いフィルターも洗いました。
大きなお鍋に重曹とお水をいれて、しばらく煮沸させて
使い古した歯ブラシで磨きまくり…すっかりピカピカ綺麗になりました!

ガス台や収納棚も拭き掃除して、整理整頓しなおして
夢中になって掃除モード全開!わたしやっぱりお掃除って好きだわ~♥
終わってから「あ、BEFORE AFTERの写真撮れば良かった…」
と思いましたが、余り劇的な変化があったわけではないので、
ま、いいか…とすぐに忘れちゃいました。

MDくんも予定より早めの時間に帰宅し、
上海で撮影してきたビデオなどを鑑賞しつつ
リラックスした夜を過ごせました。

実は明日から1泊2日で会社の同僚の人たちと
恒例の親睦旅行に行きます!今回も密陽(ミリャン)になったそうで、
いつものBBQナイトも開催予定!来年は出産して1回はパスしないと
いけないだろう…という事で、今回も参加表明しました♪

美味しいモノを食べて、みなさんと遊んできます~♪

☆彡ブログランキング参加中です☆彡
「いっぱいお肉食べておいで(私の分まで)!」
というお気持ちでポチッと!

wm 5 200
(がってん承知のすけでさーっ!)
久々にMDくんとのご対面に嬉しくなって、
お帰りなさいダンスを踊りました~!
「おっかえり~♪」「たっだいま~♪」
クルクルクルクルーっってな感じです。

記事を読んでワンクリックしてくださると、ランキングが上がるため
モニター前で小躍りして喜びます♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 釜山情報へ

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

本日も料理修行:いろんなお惣菜作りに挑戦!

私は料理好きですが、レパートリーが少ないな~と思っていました。

MDくんが先週の土曜日から上海で国際会議に出席しているため
しばらく一人で自分のための料理を作ることにしました。
(またの名を「修行」、
もしくは「自分以外の人に出す前の猛練習&試食会」ともいう。)

IMG_7817 400

以前から挑戦しようと思っていた韓国料理のパンチャン、
ジャンチョリム、ホバックジョン、
きゅうりの辛ナムル、ミヨッジュルゴリムチムの4種と
エノキ茸で作る自家製なめ茸です。
いつも作っている豆もやしのナムルと
蓮根の煮物の2品も作ることにしました。

このジャンチョリム、とても手間のかかるお料理だったのかと
今回作ってみて初めて知りました…。
血抜きに1時間、下茹でに1時間、味を付けて更に1時間煮込み、
鶉の卵を入れて30分更に煮込みます。
とても美味しいんですが、こんなに時間がかかるとは!!!
今後これがパンチャンで出てきたら、大切に有難く頂ます。(笑

IMG_7822 400

このホバックジョン(ズッキーニの黄金焼き)は超簡単!
でも私は何度か作ってその度に失敗していました。
最初にお塩を振って水分をだし、水気を切って小麦粉をまぶして卵にくぐらせて
油で熱したフライパンで焼くだけ。甘味を出すために最初のお塩が大事だとやっと気づきました。
また焼き加減は後ろの方の「焼き色」では焼きすぎだよ~と言われます。
一番手前の焼き色でギリギリOKだそう。
韓国の人はこのジョンの焼き加減に非常に敏感ですよね~。

IMG_7831 400

このきゅうりの辛ナムルは何度か作っているんですけど、
今回はあまり美味しくない…その理由もわかりました。
使用したおろし大蒜はオモニムからもらった、
すでにおろして冷凍してあるものでした。
普段は新鮮な大蒜をその場でおろすのですが、
この大蒜が原因で独特の辛味にきゅうりが負けてしまいました。
次回からは塩もみもしないようにします。
シャキシャキ感が失われてしまって…うーん、不味くはないけど美味しくもなかったです。

IMG_7827 400

韓国にきた3年前に作って大失敗してから遠ざかっていたパンチャン。
食堂で出てくると必ず独り占めしちゃうくらい大好きなのに、
自分では作れないでいました。今回再挑戦して何とか成功!
塩気がちょうどよくなり、美味しく頂けました~♪
IMG_7828 400

ネットの検索でいくつかレシピを調べて初挑戦したエノキのなめ茸!
これはまぁまぁの出来でした。もう少し自分好みの味に仕上げる工夫は必要だと思いました。
IMG_7826 400

私の大好きな豆もやしナムル♪
今回も美味しくできました。

IMG_7823 400

私の母の味です。和風だしがきいた簡単な蓮根の煮物。
こちらも美味しく出来たので満足♥

IMG_7825 400
全部で7品完成。
ホバックジョンは写真に入れませんでした。(T-T
IMG_7820 400

今日の早めの夕食はこんな感じで頂きました♪

IMG_7832 400

☆彡ブログランキング参加中です☆彡
「ご飯がないけど…まさか?!」
というお気持ちでポチッと!

sleep neko 5 200
(お察しの通りでさぁ…先週末、新米を注文したのですが、
今はウチにはお米がないんですよ…
だからズッキーニ主食替わりにして頂きました。)

記事を読んでワンクリックしてくださると、ランキングが上がるため
モニター前で小躍りして喜びます♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 釜山情報へ
にほんブログ村

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

テクマクマヤコンな日

今日はホント~に疲れてしまいました。

朝8時半から産婦人科の4D検査に行き、
9時半から1時間かけて、赤ちゃんの四肢や顔をチェック。

全く問題もなく良かったのですが、
ひとつだけ困ったことが…。

実は…まだ赤ちゃんの性別がハッキリしていないんです。
夏の辺りに数回「女の子ですね」と言われたので、
すっかり娘であると家族や友人には伝えてあったのですが、
前回の4Dで看護師さんが

「男の子ですよね」

というのです。
その後に、私の担当医でもある院長先生の検診で再度確認しましたが

「僕は女の子だと思うんだけど…うーん…」(まだ分からない?!

そこで、院内で一番腕の良い超音波の専門家の先生にも
診てもらったのですが、赤ちゃんのポジションが
見づらいという事もあって、その方も「明白に言えない」と…。

そして2週間後の今日も再検査をしたのですが、
それでもまだ確信できないと言うのです。
結果は前回と同じでした…「まだ分からない」と。(困惑

そこで近所の大きな白大学病院にいる先生を紹介してもらいました。
その方なら専門家として腕も素晴らしいし、
アメリカ留学経験もあるので、私と英語で問題なく話ができるだろうと
いうことでした。(良かった!

紹介状を頂いたあと、産後調理院に行って院内の説明をしていただき、
2週間の予約をしてきました。本当は1週間も長いと思っているのですが、
滞在延長はできないけど、2週間予約して短くすることが可能らしいので、
大は小を兼ねるという点から長めにすることを決めました。

そのあとでランチを食べ、買い物をしてタクシーで一旦帰宅。

その時点ですでに2時になっていました。
朝から出っぱなしでさすがに疲れたので、
1時間ほど横になって休みました。
その間、久々にTVをつけたらNHKで「今日の料理」が
放送されていまして、偶然にもコウケンテツさんの
「牛肉ともやしの炊き込みご飯」と「キムパッ」が
紹介されていました♪美味しそうだったな~♥

4時前に病院に着きましたが、今日はお目当ての先生が急遽、
大学のセミナーで休診なさっていたようで、予約だけして帰宅しました。

ということで…赤ちゃんの性別は未だ謎です。

お腹の中でよーく動き、楽しそうにしているのですが、
私にしてみれば赤ちゃんが

「それは~秘密♪ それは~秘密♪ ひみつっのあ~っかちゃん!」
akko chan

と歌い踊って、ミステリアスな(笑)展開を満喫しているようで…。
探偵ゲームとか推理小説とかが好きな私を楽しませているのかと、
適当にポジティブに面白がっていこうかと思っています。

でも~早く教えてくれないと、赤ちゃん服の買い物ができないわ~♪

☆彡ブログランキング参加中です☆彡
「ラミパスラミパス ルルルルル~♪」
というお気持ちでポチッと!

sitting neko

いろんな角度からチェックしたのですが、
やはりまだ「見えない」ようですね…。
フフフ…この角度でも…見えないようですね♥

記事を読んでワンクリックしてくださると、ランキングが上がるため
モニター前で小躍りして喜びます♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 釜山情報へ
にほんブログ村

テーマ : 育児・子育て - ジャンル : 日記

