

近況報告:慣れない育児、出ない母乳、そして長男の名は?!

ご無沙汰しておりました、管理人のAyakaです。
新年の挨拶の後は、一切音沙汰無しになってしまいまして…。

もう…大変な数週間でした。あと少しで生後2ヶ月になっちゃうし…。
前回の記事の中ではまだ産後調理院にいたんですねぇ…。(遠い目

退院後は1週間ほど、MDくんと私のみで試行錯誤しながら
赤ちゃんとの3人の生活リズムを作ろうとしましたが、
本当に一気に過ぎてしまって、あまり覚えておりません。(苦笑
お互いに初めてのことばかりだから、気持ちだけが焦ったりして
小さいことで言い争ったり不安になったりで…ホント、赤ちゃんにしてみれば
「この二人、大丈夫?」と思ったでしょうねぇ。(困

そんなうちに1月22日からは、東京から私の母が助っ人に来てくれまして、
彼女が滞在した9日間(実質8日間)は非常に助かりました。
食事は美味しいし、夜中の授乳は手伝ってくれるし、
昼間には昼寝の時間を持つことができました。
(一人の時は、昼間に数十分寝ることさえ出来なかった。
あの時は一日2時間くらいしか寝れなかったんです…)
睡眠不足は人を変えますね。前回の妊娠の時の神経痛での睡眠不足も
ひどくて、気が狂いそうになりましたから…。

そんな中…出産直後からの問題でもあった、母乳が与えられない件ですが。

妊娠中から母乳育児する気マンマンで、
授乳アイテムも書籍も揃えて、準備万端だったのですが、
肝心の母乳がでない!そして赤ちゃんも乳首を咥えなれない!

…もう、桶谷式マッサージに行ったり、電動搾乳器も購入して
搾乳したけどでない、そろそろ生後2ヶ月になるのに吸えない…で、
現在は母乳工場はほぼ完全に閉鎖してしまったようです。
母乳パットも不要なほど、就寝中に滲んでもこなくなりました。

(原因として考えられるのは…この2ヶ月の間にあった別の病院に入院、
MDくんとの喧嘩&言い争い、睡眠不足から体調不良など…
ストレス受けまくりの生活だったためです。)

特に体調を崩した時には、人生初のレモン色の胃液を
大量に嘔吐するという状態にまでなってしまいました。
吐くものがないから胃液だけがでるわでるわ…洗面台は真っ黄色に!

(子供が私を必要としている時に、私が倒れるワケにはいかない)

と…きっと同じような状況になった母親なら大部分の人たちが
感じるであろう責任感や無我夢中の思いを痛感しました。
なので、体調不良は何とか気合で治しました。(笑

で、話は戻りますが…完母(かんぼ、と読むらしい。母乳のみで育てること。)
は諦めました。母乳とミルクの混合で行こうかとも思いましたが、
母乳がでないので、完ミ(かんみ、ミルクのみで育てる事)になると思います。
とても不本意だけど、正直、出ない母乳を前にして、
赤ちゃんをギャン泣きさせなくていいかと思うと心が楽になりました。

母乳だろうが、ミルクだろうが、大切なのは赤ちゃんに愛情を注ぐこと。

IMG_8871 300

というような内容をネットの掲示板や育児中のママ達が集まるサイト、
母乳関連の相談サイトで見つけたときは、(そうだよね!)と思いました。
母乳育児を希望していたMDくんとも話し合って、
彼の理解を得てからもプレッシャーに解放されました。

なので、今はミルク授乳だけで築かれつつあるリズムに
少しずつ慣れてきた私と赤ちゃんは、以前よりも笑顔で育児生活を
楽しめるようになってきました。有難い。ホントに…一時は帰国を真剣に考えたし。

あと…そうそう。
赤ちゃんの名前、決まりました。
韓国では出生後1ヶ月内に出生届を提出しないといけないので、
(海外在住の日本人の場合、3ヶ月内ならOK)
締切の前日までギリギリ考えて、候補を絞り義理家族と私の母とも
電話で相談したりして、最終的にはみんな大賛成の満場一致で決定しました!

命名:「智成」
IMG_9178 300

日本では「ともなり」、韓国では「チソン(ジソン?)」と発音します。
私たちの希望通り、漢字名であること、日本語でも韓国語でも発音できること、
読みやすく呼びやすい事、DQNネーム・キラキラネームじゃないこと、
私と夫の名に入っている「日」か「月」の字が入ること、英語のニックネームもつけられることなど…。

わたしは「ナリ」という音が好きなので、「成」という漢字を遣いたかったのと、
「とも」に「智」という字を遣いたかったので大満足。
義理家族は「チソン」という名をとても気に入ってくださり、
私の母もすぐに「ともなりく~ん♪」と呼んでくれ、
外国の方には「とも(TOMO)」からトムとかトミーと呼んでもらえます。
「とも」という字は漢字でいろいろありますが、「朝」とか「朋」で迷いました。
でも「チソン」と読めるのは「智」だけなのと、私が「智慧」という言葉が好きなので、
この漢字を猛プッシュして決定しました。全ての条件を満たして完璧!

まだまだ子育ては始まったばかりで、新米な私たちは頼りないのですが、
智成の生活のリズムが整いつつある現在、3人で健康に暮らせることに感謝しながら
毎日を楽しんで過ごしていこうと思います。

IMG_8892 300

あ、あと私にとって朗報が!
MDくんがアボニムに頼んで、使用していないノートブックPCを
Ayaに使わせても良いかと話してOKをもらったそうなので、
書斎にいなくても寝室で無線LANを使いながらネットができそうです。
そうしたら智成のそばにいつつ、パソコンが使えると思います。

IMG_8855 300

↑こういう姿を横目にしながら(笑)、ブログができるかな~♪
また時間ができたら更新いたしますね。皆様、まだまだ寒い日々ですので
お身体ご自愛なさってくださいね♪ ではまた~!

☆彡ブログランキング参加中です☆彡
記事を読んでワンクリックしてくださると、ランキングが上がるため
モニター前で小躍りして喜びます♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 釜山情報へ
にほんブログ村

テーマ : 育児・子育て - ジャンル : 日記

