

近況:あっという間の8月―引越しと帰省決定!

いやぁ…今日何日ですか?もう8月終わっちゃうわ!最終日っ!
(そうですよ、わたしは学生の時も最終日まで宿題残しちゃうタイプでしたよ!
バレちゃいましたね…えぇ…えぇ…お察しの通りですよ…(T-T))

今年の夏は釜山に来てから初めてというくらい猛烈な暑さでした…。
立秋を過ぎたあたりからここ数日は涼やかな風も吹き始めているんですが、
本当に毎日茹で上がってましたー。久々に夏バテもしちゃいました。
食いしん坊なわたしが食欲をなくし、1日1食で済ますことが多かったです。

とみーが退院してからほどなくして、ハイハイができるようになりまして、
まぁーーーーーー動く動く…どこにでもテテテテテテテテ…と移動しちゃう。
男の子だからというワケではないと思いますが、非常にアクティヴで
よく動いております。エネルギッシュ、パワフル、ほんっとーに元気です。

で…毎日毎日が動き出した彼に付き合っていたらアッと言う間!
朝は6時に起床し、夜8時ごろに寝入るまでにあっと言う間ですよ!

早寝早起きでだいたい一日のリズムが安定しているので、
ミルクの時間、昼寝の時間、遊びの時間などが決まった時間に
できてありがたいのですが、合間に家事をしてると1日がすぐに終わってしまいます。
…気づいたら8月終わり…今までで一番時間が早く過ぎていったひと月でした。

そしてこのひと月にいろんな事が決まりました!

まずは引越しについて~♪

以前から目をつけていたアパートの中で
何度か物件を見に行ったりしたのですが、
ギリギリで一押しの部屋を他の人に先に契約されちゃって、
危うく違うアパートにするか、もう少し妥協した物件で
落ち着くかというところまで来たのですが、
何とか最初の物件と同等くらいの部屋が見つかりまして、
一度見に行ってから納得し、無事に契約することができました!

今までは西面「近辺」のエリアだったのですが、
アパートから最寄り駅や大通りまでに地下道をエレベーターに乗らないと
出られなかったり、近所を鉄道線路があるため、
夜中の列車の通過音がうるさかったのです。

が!

新居になるアパートはまさに西面エリア!
カフェ通りがある場所には徒歩数分!
何かと便利な2号線の田浦(ジョンポ)駅が近いし、
歩いてホームプラスも西面の繁華街にも行けるという
アクセスの良さが最高です♪
引越し後は、とみーとのお散歩がカフェ通りや
西面の一番賑やかな場所になりそうで楽しみです!

高層階なので部屋の窓辺の前には何も遮る建物がなく、
日当たりの良い南向きなのです♪
残念なのは南西向きなので西日がちょっと気になるのと、
風通しの良しあしがまだ分からないのですが…。

まっ♪
わたしたちの希望にほとんど合っているので、
今から引越しが楽しみで仕方ないですーっ!

2号線沿いだと、ママ友さんとの集まりがある
センタムエリアに行きやすいし、釜岩駅にある
英語図書館にも通いやすい。西面だからもちろん、
1号線で行けるエリアにもアクセスが良い…最高じゃんっ♪

引越し予定日の事でちょっと現オ―ナ―さんと新オーナーさんとの
板ばさみになってしまったのですが、その問題も無事解決。
10月の初めに引越すことになりました!!!

そして、もう一つわたしが興奮しちゃう予定―帰省が決まりました!

今年に入って2回目。とみーと一緒にまた東京に帰ります!
今回はMDくんのドイツ出張の時期と重ね、
約6週間もの休みをもらいましたーーっ!!!!
6週間♪6週間っ♪ろーっくしゅーーっかんっ!!!(喜爆発

そして前にも書きましたが、この滞在中にいくつかのプロジェクトを計画し
準備しております。ふふふー楽しみです!チャレンジするぞ!!!
(結果は釜山に戻ってから事後報告いたしまする…朗報書けるといいなー!)

とりあえず、9月はチュソックもあるので、
まだ体調の悪いオモニムの調子をみつつ、我が家のペースで準備し、
引越しや帰省のための準備もしながら早めに備えたいと思います。

フォトショが入っているデスクトップPCが故障してしまって、
この数週間は写真や動画の編集がまったくできておりません。
もしかしたらこのまま、引越しの流れに乗じてラップトップのPCに
鞍替えせざるを得ず、そうなると新しいお店の情報は編集していない
写真を載せるか、11月以降にUPになる可能性があります。

今週末にやっと、MDくんにPCをみてもらう予定になりましたが、
結果として修理できるのか、何が問題なのかはまだわかりません。
PC環境も新しく整えないとダメなようです…大丈夫かなぁ…。(不安

ということで、また時間のある時に更新いたします!
いつも訪問いただきありがとうございます!!!

☆彡ブログランキング参加中です☆彡
ワンクリックしてくださると、ランキングが上がるため
モニター前で敬礼&お辞儀&小躍りして喜びます♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 釜山情報へ
にほんブログ村

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

手術成功&無事退院

先日、韓国では梅雨が明けたそうで…なるほど猛烈に暑くて
現在のアパートに引っ越してきてから、ほとんど冷房なんて
かけずとも過ごせていたのに、ガンガンかけまくっています。

さて…実は7月末からわたしたち家族は智成の手術のため
ほとんど家を空けておりました。私が彼に付き添い、MDくんは夏休みをとって
私たちのサポートに努める…という話だったのですが、
その休み中も手術日もその後数日間も結局仕事の電話が鳴り止まず、
私と智成だけで病院で過ごしました。

実は智成を妊娠していた時から先天的に異常があることは判明していました。
妊娠後期にそれがわかり、私たちはかなり打ちのめされました。
2度目の流産でやっと授かった3度目の子供に問題があると。

しかも当時は「出産してから精密検査を受けないと何ともいえない」
と言われまして…。実は健常者とほとんど変わらないかも知れないし、
いろんな障害・弊害がでてくるかもしれないし、今は何とも判断できないと。

まぁ…結果から言うと、彼の病気の程度はほとんど支障のないもので、
乳幼児の時の2回の手術で改善できるとの話をしてもらい、
その時は本当に夫婦二人して一安心し、そして深く感謝しました。
私たちが知らないだけで、いろんな病気、障害、それに対する対策や改善方法、
治療方法があるのだと、改めて学びました。

彼が生まれて一週間もしない間にヤンサン市にあるこども病院に行き、
いろんな検査をしました。2月には再度検査して即入院。数日間検査ばかりしていました。
結果、7月末から5日間くらいかけて手術と経過をみる事になったのです。

MDくんは夏休みをこれに合わせてとったのですが、
先ほど書いたように結局仕事が立て込んだため、
私一人が智成と一緒に二人きりで過ごすことになったのでした。

言葉も通じない、自分の思っていることを相手に話せない、
看護婦さんの言っている事も何度も聞きなおして確認確認の毎日。
とても心細くて不安でしたが、何とか乗り越えました。

智成の手術は予定より早く始まり、予定より早く終了。
当日はMDくんが一緒に入り、麻酔を打つまで付き添いました。
まだ7ヶ月の小さな身体に専用の服を着せて、ヘアキャップをかぶせて…
もうその「まだ何が起こっているかわからない」無垢な表情をみていると
涙が出てきてとまりませんでした。MDくんも鼻をすすりつつ大丈夫、
と言ってくれました。

わたしは待機室で待つように指示されたため、すぐに準備室から出て、
2時間半の間、待ち続けました。イライラしながら、不安になりながら、
落ち着けと自分を諭しながら、無事に終わってと祈りながら…。

MDくんが看護師に呼ばれて手術室に入った後、
Ayaは病室で待っててと言われたため戻り待っていると、
20分もしない内に智成を抱えたMDくんが車椅子で運ばれてきました。
(自分で座れない乳幼児は親が抱え車椅子で移動するそう)

麻酔はほぼ完全に抜けているようでしたが、やはり身体に違和感を感じている
智成は少し不安そうな顔で目を潤ませていました。(T-T
手術は成功し、あとは様子をみるだけ、その他の問題はなし、
との事でした。一気に緊張感が解けて、MDくんと抱き合って喜びました。

智成が抱えていた障害の半分はこれで改善終了。
あとはまた半年後に2度目の手術で完全に治す予定です。
今回は5日間だったけど、次回は2週間ほど病院に滞在することになります。
水曜に手術で土曜日には退院できたので、今は自宅で療養しつつ
また通院して経過をみる流れになります。

智成は今、私の後ろで飽きもせずコロコロと縦横無尽に転がっては
鼻歌交じりの(意味不明だけど)歌を歌っています…元気いっぱいでなによりです。

滞在中、MDくんが一人きりで世話をした私に2つご褒美をくれました。
1つは次回の帰省の飛行機代にと現金5万円分。(笑
もう1つは帰省そのものの了承…と言っても、いつも「いっておいで♪」
と気持ちよく送り出してくれるのですが、今回は少し長めの休みをくれました。
現在、母と相談しつつ期間を検討中です。
(今回の帰省ではちょっと重要な計画をいくつかしています。)

で…嬉しいニュースが続いてはいるのですが、退院した土曜日の午前中、
義父から何度も電話がかかってきて、オモニムが非常に具合が悪く、
先週も救急車で2度も搬送されたそうです。食事もままならず、
非常に弱ってきているようなのですが、智成の外出は許可されていないので
MDくんだけがテグに戻るという事が続いています。

智成のこと、オモニムのこと、自分自身のための計画のこと…
今年の後半もいろんなことが起こりそうですが、
自分のできる事、したい事を常に考えつつ、臨機応変に対応しながら
充実させていこうと思っています。

モグプサの記事のUPが遅れていますが、
随時編集を終え次第、投稿して参ります!
気長にお待ちいただき、ありがとうございます!(感謝

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

