

【帰省中その5:超ラッキーで大興奮!有名アニメの監督とお会いして…?!】

昨夜、土曜の夜のことでございます。

以前からFB(フェイスブック)でお誘いがあって、
中学時代の演劇部の後輩から「一人朗読劇」を開くので観に来てほしいというもの。

社会に出てからも芝居を続けているのは彼女だけでして、
一度下北沢に足を運んだこともありましたが、
結婚してからは更に縁遠くなっていたため、
今回池袋という地元で行きやすいということと、
演目が江戸川乱歩の「少年探偵団」ということで
帰省前から都合をつけて「観に行きます!」と返信しておいたのでした。

台風が来ていたことが懸念されていたのですが、
当日は雨もなく風もなく、ただ少し肌寒いを通り越して
寒いかな~と思える気温だったのが意外でした。

事前に調べておいた地図を手に、西池袋の喧騒から少ししか離れていないのに、
静かで暗闇にポッと浮かんでいる街路灯を頼りに進むと、
マンションの中にはいる路の片隅で女性が一人張り紙をしていて…。

その人が後輩の女性であることは後姿で何となく分かりました。
IMG_2294 (338x450)

「ゆ~か~わ~っ!」と声をかけると彼女は振り返り、
「あ~~~っ!先輩!ご無沙汰しておりますっ!」
と元気に迎えてくれました。実に…10年ぶりくらいの再会。
IMG_2296 (450x338)
IMG_2298 (450x338)
IMG_2299 (450x338)IMG_2300 (450x338)
隠れ家というか、見つかる気あるんですかと聞きたくなるくらい
見つけにくいレストラン「カーリースクラム」に潜入。(笑
IMG_2303 (450x338)
IMG_2304 (450x338)
IMG_2305 (450x338)
IMG_2309 (450x338)
IMG_2311 (450x338)

フロアに準備された芝居の小道具たち。
IMG_2310 (450x338)
IMG_2313 (450x338)

使用する食材にこだわりがあり、無農薬の野菜や天然酵母を多用しているそうで、
化学調味料も一切使わない、ヘルシーで安全なメニューをいただけます。
わたしは今回、ワンドリンク&ハロウィーンワンプレートのチケットを購入したので、
カシスグレープのカクテルとこのプレートをいただきながらの鑑賞♪
IMG_2315 (450x338)

約2時間をたった一人で朗読し続けるという、演技力はもちろん、
体力や集中力がかなり必要とされる大仕事をやり遂げた後輩は
好きなことを仕事にして日々向上しようとしている喜びに溢れていました。

ライヴで生身の役者の生のパフォーマンスを目前で観るということから
離れていたので、とても新鮮に感じることができました。
芝居の仕上がり具合の良し悪しよりも、息遣いや視線を間近で感じることができて
非常に楽しみました。行って正解、彼女を観ることができて大正解でした。

芝居が終わったあと、観客は7人くらいを残して帰宅されたのですが、
近しい者が残って、彼女と語らい労いの言葉をかけたりして、
アットホームな雰囲気に。

そこで久々の再会を喜び、昔を懐かしむ話をしていたのですが、
同席していた方たちも紹介してもらうチャンスがありまして、
その時、わたしの横に座っていた方が

「こちらの○○さんは、アニメの監督をなさっていて…」

と紹介され、「あぁ、そうなんですか~。何のアニメを作られているんですか?」
と返したところ、

「いろいろやっていますが、名探偵コナンも監督しました」と。

(な ん で す と っ ?)


「えぇ~~~っ?どのエピソードを監督なさったんですか?」

「一番新しいのだと…『ベルツリー急行』の…」






























「えぇぇぇぇぇぇぇぇぇ~~~~っ!!
わたし、観ましたよ!しかもあのエピソードって4話くらい連続で…」
「えぇ、そうです。」
「あれ、全部監督なさったんですか?」
「えぇ。」













(  す  ご  い  っ  !  )

もう鼻血がでちゃうかもってくらい大興奮しまして!







というのも、以前何度か書きましたが、私が欠かさず観ているアニメが
名探偵コナン、宇宙兄弟、銀の匙、進撃の巨人の4本でして。
コナンに至っては学生のときからの放送ですし、大好きな探偵・推理モノと
いうことで、とても親しんでいたアニメだったのです。

しかも!
このミステリートレイン(ベルツリー急行)編はコナンに出演している
超大物、ベテラン、有名声優さんたち総出演という超豪華なエピソードでして…。

主役のコナン役高山みなみさんはもちろん、
タッチの南ちゃん、トトロのさつきちゃん役・日高のり子さん、
ガンダムのアムロ役・古谷徹さん、
コロ助やアラレちゃん役・小山茉美さん、
山口勝平さん、林原めぐみさん、緒方賢一さん、桜井菜穂子さん…。
もうすごい顔ぶれ…もとい、声ぶれなのですが!何よりもこのエピの中で、

ナウシカやクラリスの声だった「島本須美」さんも出演されていたんです!!!

アニメ監督の仕事のひとつにアフレコの演出もあるのですが、
この豪華声優陣たちが出演するエピソード(しかも原作では重要な話!)を
描きだし、彼らを演出した方かと思ったら、興奮してしまって!
後輩との話そっちのけで、1時間ほどいろいろなお話を伺ってしまいました。

そうしたら!

「なにか…紙はないかな・・・?」と切り出し、なんと!




























私の好きなキャラをその場で描いてサインしてくださったんです!!!
IMG_2325 (450x338)

一枚だけでも嬉しくって最高なのに、更に…
時計型麻酔銃で撃たれた小五郎とコナンと
IMG_2326 (450x338)

蘭と新一も描いてくれた…(もう~感激!!!(T-T
名刺も頂けたので、いつかまたお会いできたら…と楽しみにしています♪
IMG_2327 (450x338)

その方は他にもルパンやドラえもんやアンパンマンも監督なさって
いたこともあったそうで、全てが私が大好きなアニメたち。
もう30年以上もアニメ制作の現場で活躍されているので、
わたしの日本人としてのバックボーンを育んでくれたアニメ文化の
担い手だったことは確実なクリエイターなのです。

もう嬉しくって嬉しくって、最後のお別れをするときも
握手してもらって、その右手のお陰だと感謝することができました。

つい先日、巨匠・宮崎駿氏が引退宣言をしましたが、
アニメ制作の現場の過酷さは想像を絶するほどだと聞きました。
わたしがTV局で翻訳をしていた時も、番組制作の現場が大変なのを
目の辺りにしてきました。正に命を削って生み出している現場だと。

海外生活を経験することで、日本文化や日本人としての誇りを
益々強く感じる毎日でしたが、こうしてその文化を築きあげ、
紡ぎ続けていらっしゃる方にお会いして感謝でき、本当に幸運でした。

後輩が「先輩、今日来られて良かったね~♪」
と言っていましたが、本当にそのとおり!
彼女にも感謝すると共に、やはり感性を磨いたり、
瑞々しさを保つために、いつもアンテナをたてて、
インスピレーションを感じ続けていきたい…と思いました。

帰省中物語(←シリーズ化?笑)は続きます~♪

☆彡ブログランキング参加中です☆彡
ワンクリックしてくださると、ランキングが上がるため
モニター前で敬礼&お辞儀&小躍りして喜びます♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 釜山情報へ

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

【帰省中その4:ウチに来ない?! 新メンバーをスカウトせよ!】

今回の帰省でやろうと思っていた事のひとつに、

食生活が豊かになる新メンバーをスカウトする!

ということでした。

帰国前から気になるサイトをチェックしたり実家に戻ってから実際に
お店を訪問したり、実物を確認したり値段比較をしていました。
そこでまだ全てではないのですが、少しずつスカウト(笑)したい
メンバーの顔ぶれが整ってきました。

まず~
新居祝いに母からプレゼントされる「予定ほぼ決定」の
海外使用可能な日本製の炊飯器!
rice cooker

ずっと気になっていたケトル。
でもこれはまだ電圧の疑問が残っているので調査中。
韓国で買うと30万ウォン前後するのに、
日本なら1万円以下で購入できます。
お洒落で素敵なケトルなので電圧の問題を解決できたらスカウトします!
kettle.jpg
アボカドオイルは絶対にスカウトしようと思っていて、
これにプラスで亜麻仁油と良質なバターもGETしようと調査中です。
oil.jpg
olivado.jpg

こちらは福岡名物明太子の有名店やまやの切子。
以前食べて、その美味しさに惚れ込んでしまったので、
日本にいる間に食べて、釜山にも持って帰ろうと思っています。
yamaya.jpg

他にも気になる調味料や食器・雑貨があるので、
できるだけ計画的にスカウトして、
船便で送ったり預け荷物で持って帰る予定です。

どうして今回は買い物、特に食器とかキッチン雑貨に力を入れているかというと、
やはり引っ越したのが大きな理由です。

居心地が良くて住みやすいエリアに引っ越してからすぐに帰国したので
何となくという印象でしかないのですが、夫の仕事が更に忙しくなったり、
外国の方とのプロジェクトが増えていくにしたがって、
もっと食生活をきちんとしてあげたい、食べることそのものはもちろん、
目でも楽しめるように素敵な食器を揃えて食してもらいたいとか、
良質なものを食べてほしいと思ったからです。

ウチでカフェ風の朝食を出したいので、イメージしている食器や雑貨を
フランフランとか無印良品でチェックしています。
東京には他にも素敵な雑貨店が山ほどあるので、ネットやお店に行って
更に調べてみたいと思います。(時間が許す限り…ですが!)

センタムシティや南浦で買えそうなものかも頭に入れて、
無駄な「ワレモノ」購入にならないように、
日本でしか買えないモノ中心で、これからも狙っていきます!

調味料は白だし、カレーのルー、塩麹、柚子胡椒、ザラメ砂糖、
黒砂糖、メープルシロップ(アンバー)、良質な塩などを考えています。
他におすすめありましたら、教えてもられると嬉しいです♪

☆彡ブログランキング参加中です☆彡
ワンクリックしてくださると、ランキングが上がるため
モニター前で敬礼&お辞儀&小躍りして喜びます♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 釜山情報へ

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

【BIWA:今年のクリスマスバザーは11月末です!】

もう1ヶ月も前から分かっていたことなのですが、

今年のBIWA(釜山国際女性協会)が毎年主催している
ビッグイベントのひとつクリスマスバザーは

11月30日土曜日 午前10時から午後4時まで
海雲台のグランドホテル・レジャービルの2階、
カンファレンスセンターで開かれます!
SCN_0001.jpg

わたしたち家族ももちろん、今年も参加する予定だったのですが、
MDくんが海外から来るエンジニアとのプロジェクトで多忙を極め、
11月はほとんど出張であることと、私たちも東京滞在の期間を延長したため、
11月に釜山にいないのです…今年は準備もお手伝いできず、参加もできません。(残念!

去年初めて行きましたが、コンサートやサンタさんとの写真撮影、
世界各国の食や文化を体験できるブースがたくさんあって、
本当に小さな世界、ここにまとまり参上~って感じでした。

入場料は2,000ウォン、12歳以下は無料ということで、
心もぽかぽか、会場を周るだけで身体もポカポカなれる
楽しいイベントに参加してはいかがでしょうか?(^^

実はわたくし、BIWAの会長さんから「釜山に戻ったら会いましょう~♪」
と個人メールいただいているので、時間を作ってご挨拶したいと思っています。
(本当はBIWAの委員会に参加したかったのだけど、
諸々の理由で辞退せざるを得なかったんです…。
来年からは是非参加したいです!英語力維持&向上のためにもね!)

☆彡ブログランキング参加中です☆彡
ワンクリックしてくださると、ランキングが上がるため
モニター前で敬礼&お辞儀&小躍りして喜びます♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 釜山情報へ

テーマ : 韓国 - ジャンル : 海外情報

【調味料の品揃えが格段に良くなったホームプラス開琴店】

日本に戻る前にいつもチェックしているのが、
どこでなんの(どんな)調味料が手に入るか、
ということなのですが、私はだいたいいつもセンタムシティや
南浦の食品店などに足を運んでいたのですが…。

もう引っ越しちゃったけど、2号線「東義大駅」や「開琴駅」
からアクセスできるホームプラスが最近リニューアルOPENしまして、
そこで新たにラインナップされている日本の調味料の顔ぶれが
今まで以上に良いのでビックリ!!!!
IMG_2039 (450x337)
IMG_2040 (450x332)
IMG_2041 (450x337)
IMG_2042 (450x331)
IMG_2043 (450x331)
IMG_2044 (450x332)
IMG_2045 (450x333)
IMG_2046 (450x325)
IMG_2047 (450x332)
IMG_2048 (450x333)
IMG_2049 (450x315)
IMG_2054 (450x326)
IMG_2053 (450x332)
IMG_2052 (450x334)
IMG_2050 (450x300)
もーーっっ!ありがたいっ!(←涙目

何が嬉しいって、もう本みりんを日本から送る必要がないってこと!
液体系の調味料は船便でいつも送っていたのですが、みりんが釜山で
手に入るということで、負担がかなり軽減されます。ホント、嬉しい!
IMG_2055 (450x332) 
(「みな子巻き」を作るためのトルティーヤもある♪)

こちらのHPにはひとつのアイル(通路)に輸入食品関連の商品が並んでおり、
日本、タイ、ベトナム、中華、メキシコ料理の調味料も揃っていました。
わたしがこの日本の棚をみて嬉しかったのは、

生の焼きそば麺、本みりん、牡蠣ソース、豆板醤、ゆずぽん、ドレッシング類などです。

毎日の食事つくりに欠かせない調味料が手ごろな価格で簡単に手に入ることは、
主婦の仕事がやりやすくなるため、ありがたいこと。
帰省の度に作っている「買い物リスト船便用」から「みりん」を早速消しました!(笑

新居の近くにも徒歩でいけるHPがあるのですが、こちらはちょっと古いのと
規模が小さめなので、調味料が必要なときは、MDくんと一緒にこちらの
開琴店に行って購入しようと思っています。

あと♪
南浦で素敵な雑貨を探していたときに見つけた、
こちらもやはり日本食品専門のお店。
キューピーマヨ、ハゴロモのシーチキン、醤油やお酢、
お菓子にカップヌードルにUFOなどのインスタントもあり、
このお店を見つけた瞬間から大興奮しちゃいました!
IMG_2016 (450x337)

南浦で見つけた日本からの輸入雑貨店や
センタムシティにあるフランフランのような
センスの良い雑貨店(べべちゃんの紹介)も
釜山に戻ったらご紹介したいと思います♪

☆彡ブログランキング参加中です☆彡
ワンクリックしてくださると、ランキングが上がるため
モニター前で敬礼&お辞儀&小躍りして喜びます♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 釜山情報へ

テーマ : 韓国 - ジャンル : 海外情報

【帰省中その3:孤独のグルメに出てた小竹向原ロール実食&素敵な雑貨&自然食カフェレストラン発見!】

今日は一区切りの一日でした。

里帰り直後、本当に帰国して実家に帰宅してから取り掛かった
ある計画の一段落が本日ついたのでございます。
まだ2週間しか経っていないのに、毎日勉強勉強で学生気分に戻ったためか、
もう1ヶ月くらい東京にいたような気持ちがわいております。

母の協力も得て、毎日新しい事を学び吸収し暗記し、
本日1次試験に臨みましたところ、無事、実技は合格しまして、
筆記の結果は明日の午後4時以降にでるとの事ですが、
過去問題を解きまくって数種類の過去問全問正解できるまで
復習復習をしていましたから、明日は絶対合格しているはず!


…と自負しております。それにまだ1次ですしね。

明日、1日お休みがあって金曜日から今度は2次のための
勉強開始でございます。次は11月中旬まで続きますので、
また長丁場ですが、がんばって合格して釜山に戻りたいと思っています。

さて…。

そんな中、今日の帰宅の電話の際に母が
「あーや、例のアレ、ナントカロール、買ってきてよ♪」
と申しましたので、帰宅がてら寄ってGETしてきましたよ…ふふふー♪


これが小竹向原のトンネルロールだっ!

IMG_2266 (450x338)

ダーーーーんっ!
IMG_2267 (450x338)

ダダダーーーーーんっ!
IMG_2268 (450x338)

ダダダダ…(えっ?もういい?…了解)
IMG_2269 (450x338)

生地がとっても軽くてクリームもレーズンも絶妙な美味しさ!
これは女性でも一人でペロリと食べられてしまう、デンジャラスなサイズ。
あまりにライトなので、食後もデザートとしても胃に負担なく
美味しくいただけました!リピしたいと思います。

説明させていただきますけどね…えぇ…有無を言わせずね。否応なくね。

小竹向原っつーのはね。
池袋から西に要町、千川の次、3つ目の駅なんだわ。
そいでもって、元々有楽町線で池袋、飯田橋、有楽町、銀座、
月島や新木場まで(=東京ディズニーランドまで約1時間で行けちゃう♪)の
非常に便利だった場所なんだわ。
ここ数年で副都心線、西武池袋線、東横線までつながっちゃって、
新宿渋谷まで10分内、代官山まで30分、元町・中華街まで1時間内で
いけるようになったという、めっちゃ素晴らしい立地の、
だけど閑静な住宅街、静かで人住んでんの?みんなどこよ?
って感じのマイナーな駅なワケ!

孤独のグルメでも主人公のゴローちゃんが
「いない…人がいない…」的な台詞を仰っていたけども~
はい、そのとーーぅおーーーーぅりーーーーーっ♪
って感じなんだわ。事実なんだわー。

で、その小竹向原。
駅を出ますと前後にトンネルがありましてね。
池袋方面から来ると、千と千尋並に異世界にスーーーっ(笑)、
そして反対のトンネルをスーーーっと出ると環状七号線(通称環七)に出るんで、
また活気ある東京っぽい風景がみえるわけ。

つまり。

このトンネルに挟まれている小竹向原駅周辺はちょっと異世界なワケ。
アンダステーーーーーーーーン?わかるぅ~?
(↑私近所の人にすごい怒られる、こんな紹介の仕方して!笑


で、話は戻るけど、2013年夏のドラマで大反響の「半沢直樹」や「あまちゃん」
に次ぐ人気を博したと云われる「孤独のグルメ」という番組で、
主人公の井之頭五郎が立ち寄ったのがこちら。
IMG_2257 (450x338)
洋菓子ケーキ屋の「シュルプリース」さん。
上に「ファミリードラッグシブヤ」ってあるやんかーっ!

…ってイチャモンつけちゃダメだめっ!
すっごいオサレーなお店の上に、前の店舗の名前が残ってるYO!
ちょっとカッコいいのか悪いのか悩むYO!

いわない、差してきかない、考えない。(←りょうかい?
みない、気づかない、疑問呈さない。(←おーらい?

はいっじゃーこっちみて!はい、ココ!
いいですか~?↓こんな風に店頭でも番組のことが報告されてました♪
IMG_2260 (450x338)

フジテレビでは他のスイーツも紹介されていたそうで…。
IMG_2259 (338x450)

これがその生タルト!
今度、高校時代の親友たちが遊びに来るときに
ぜひ買ってみんなで食べてみようと思っています♪
IMG_2262 (450x338)

他にも美味しそうなケーキがずらり!
IMG_2263 (450x338)
IMG_2264 (450x338)
IMG_2265 (450x338)

トンネルロールは6種類あるそうです。
IMG_2261 (450x338)
バニラ、抹茶、ショコラ、チーズ、アールグレイ、マロン(期間限定)。
今回はバニラと抹茶を買ったので、また次回レポします♪

そして!
このマイナーな駅を少し奥にブラブラ散歩をしていたら!
素敵なカフェ発見!
IMG_2252 (338x450)

SAI STUDIO/SAI MARKET
という焼きたてパンと自然食のレストランですと!
植物と庭づくり、雑貨店ですと!
IMG_2251 (338x450)

しかも!
大人のバレエだの、ママヨガ、ベイビーヨガ、産後ヨガ…
IMG_2253 (450x338)
IMG_2254 (450x338)

おもちゃコンサルタントまで…
IMG_2255 (338x450)




























やっぱ…東京、素晴らしいよ!
普通の住宅街の路地裏にこんな素敵なカフェとかお店とか
ギャラリーとかパーラーとかレストランとかもう…いっぱいあるんだもん!
徒歩でいけちゃうんだもん!































MDくん、はやく東京きてっ!御願いお願いおねがい!(笑い
IMG_2272 (450x338)
IMG_2271 (450x338)
IMG_2273 (450x338)
帰省ブログ続きます…ハーゲンダッツの期間限定数品、衝動買いしちゃいました。
後日UPしちゃいます。美味しいものに囲まれて有頂天の管理人より♪

☆彡ブログランキング参加中です☆彡
ワンクリックしてくださると、ランキングが上がるため
モニター前で敬礼&お辞儀&小躍りして喜びます♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 釜山情報へ

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

