

【帰省中その13:ヘルシーで美味、良心価格の3拍子揃ったお洒落ランチ@代官山】

10日前の4日に無事に釜山に戻っておりましたが、
なにせ引越したばかりで帰省したため、
待っていたのは「2ヶ月前に入居したばかりの状態」の新居。

オンドルのバルブが開かない、食器洗浄機が故障中、
テレビやネットはつないでない、衣替えと洗濯をしないといけない、
トミーがまとわりついて家事しにくい、MDくん13日まで出張でいない、
食べ物ない、ミルク足りない、片付けしないといけない…。

も~~~~それはそれはやることがてんこ盛り、大サービス状態で(笑)、
少しずつ処理していくのに大変でした。

が!
やっとMDくんが昨夜、真夜中過ぎに帰宅!
今朝はトミーと一緒に遊んでもらいつつ、
いろんな報告をしました。彼はオーストリアから来ている
エンジニアのお土産ショッピングと見送りをするため
また外出してしまったのですが、私たちは今夜から明日にかけて
シデグがあるテグに行く予定です。

家の整理と片付け、新しい家具の買い物、船便の荷物の整理など
いろいろとすることはあるのですが、
まず帰省中の日記を書き終えたいと思います。

------------------------------

ともちゃんとの東京散歩が続いております。

朝食を六本木のリッツ、特別展「京都」を上野の東京国立博物館で鑑賞、
その続きで、JR山手線に乗って恵比寿へ…。

東京都の中でも、いろんなエリアがあるじゃないですか。
各エリア毎にその街のイメージがあって。

私にとって六本木は、ヒルズや外国人が在住していたり集まっているイメージがあり、
上野は博物館・美術館・動物園や下町、
昭和の歴史と雰囲気が残っているレトロ感もある場所、
恵比寿は…お洒落、大人の街、さり気ない高級感、というイメージがあります。
この前拝読した宮崎辰さんの世界一のおもてなしを受けるためにも
ジョエルロブションのお店で夫と食事を楽しむ日を想像して、
あ~恵比寿の駅すぐなんだよね~と思いながら下車しました。

ともちゃんの姪っ子であり、わたしが英語を教えた生徒さん最年少(当時小5)の
みーちゃん(現在は大学生!)と待ち合わせて、目指すレストランへGO!

恵比寿も代官山もセンスの光る、素敵な街なので散歩しつつも
面白いコンセプトのお店や素敵なカフェやレストランと遭遇。
本当に散歩のペースがスローダウンしちゃうエリアです!

クラシカルなドレスの素敵なディスプレイのお店。
IMG_2694 (450x338)

こちらも個性的なカフェとお洒落な洋服店。
IMG_2695 (450x338)
IMG_2696 (450x338)

全商品315円、ダイソーのような雑貨店。
IMG_2697 (450x338)

すべての商品がトマトで作られているトマト専門店。
いつか行きたいお店のひとつ♪ 行き着けにしたい場所♪
IMG_2699 (450x338)

赤ちゃん用品専門店・コンビミニ。
IMG_2700 (450x338)

お洒落なレストランの前。
わたしが行きたいあるお店の途中にありました。
代官山はどこもかしこもスタイリッシュで洗練されています。
IMG_2701 (450x338)

ともちゃんのリードの元、目的地に到着!
思ったより小さなお店だな~と思っていたら、
食事をするのは2階部分だそうで!
ターブル オギノ

IMG_2681 (338x450)
IMG_2680 (450x338)

まず2階席に直行して、空席があるか確認し、
座席を確保。その後、1階に降りて注文する流れらしい。
ともちゃん曰く、テレビで紹介されていたそうなのだが、
予約がなかなか取れない本店のメニューをランチでも
提供しやすいように支店を開き、そこで気軽にお店の
味を楽しめるように考えられた場所なのだそう。

ここがその有名なフレンチレストラン オギノ


さすがの店内~女性が大好きな雰囲気満ちてます♪

IMG_2682 (450x338)
IMG_2683 (450x338)
IMG_2687 (450x338)

オーダー用紙に好きな品目をチェックして提出すれば
後で2階席まで運んできてくれるんだそうです。

↓ これはみーちゃんが注文した玄米とカレー、キッシュと豚肉のテリーヌ。

IMG_2688 (450x338)
IMG_2690 (450x338)

↑ 私が注文したのは玄米、鴨のコンフィ、豚肉と鶏レバーのテリーヌ、
ブロッコリーやカリフラワーの浅利のりサラダ。


このテリーヌ絶品です!
豚肉の味がしっかりしていて、臭みもなくしっとり。
鶏レバーも入っているので、女性にとってはとても有難い一品。
IMG_2691 (450x338)

皮パリパリ、味付けはちょっと濃い目の鴨肉。
中身がジューシーだと更によかったけど、
食べ応えのある一品!
IMG_2692 (450x338)

味わいのある玄米。
くせがないので美味しく頂きました。
こんな風に玄米、毎日摂りたいわ。

IMG_2693 (450x338)


…とここまで書いて思い出した!
ともちゃんの注文したプレートの写真撮るの忘れた!(馬鹿!
彼女はお店のシグニチャーである豚のテリーヌ、
キッシュなどを食べていたような記憶があるんですが…。
すでに食べ始めていたので、それに夢中になってしまった私は
撮影が二の次に…あぁ、食いしん坊スピリット全開。

世田谷にあるフレンチオギノでのディナーは特別な日に利用したいお店。
でもそこのシグニチャー(看板)メニューを手ごろなお値段で
気軽に頂きたいときは、ターブルオギノは最適でお洒落な場所です。

可愛らしいレディに成長したみーちゃんも一緒になって、
3人でこんな風にお食事できる日がくるなんて…。
周りからみても「なんの会?どういうメンバー構成よ?」
ってくらい不思議なグループだったと思います。(照
女の子同士でいろいろお喋りできたのが嬉しかったです♪
いつか皆で旅行に行けたら良いな~♪

あと、東京にはこういう素晴らしいお店がそれこそ数万単位である
世界一のメガグルメシティなので、もっとチャンスを作って、
次回はMDくんやトミー、母と一緒にレストランやカフェを巡って、
美味しいお食事体験を楽しみたいな~♪と思いました。

さて…。
この後、ともちゃんとのお散歩デートの最後は、
わたしが今回どうしても行きたかった場所へ。
同じ代官山にあるアノお店へ行ってきました!

つづく…。

☆彡ブログランキング参加中です☆彡
ワンクリックしてくださると、ランキングが上がるため
モニター前で敬礼&お辞儀&小躍りして喜びます♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 釜山情報へ

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

【帰省中その12:圧巻の特別展「京都―洛中洛外図と障壁画の美」@上野

IMG_2670 (338x450)
特別展 京都

これです…これですよ!
私が帰国した当初からCMで何度も目にして是非行きたいと思っていた特別展。

今日は最終日だから、想像を絶する混雑が予想されます。
10月初旬から開催しているのに、11月4日に10万人来場して、
19日には20万人達成したらしい…この間の入場者数激増すぎ…!

ともちゃんとリッツで朝食を頂いたあと、足早に向かったのは上野でした。
私がどーしても見たい、とお願いして付き合ってもらいました。感謝!


上野に来るのは本当に久々で、小さいころはここの動物園に毎週連れてきて
もらっていたので、とても懐かしく昭和の雰囲気もまだあって嬉しかったです。
IMG_2663 (338x450)

そうそう…このJRの上野駅、昔の面影が残ってて…。
IMG_2664 (450x338)

動物園は鉄板コース。トミーが大きくなったら必ず連れてこよう♪
IMG_2665 (450x338)

精養軒のカレーも食べたな~。
IMG_2669 (338x450)
明治の文豪や政財界人に愛されたとよく紹介されていて、
確かに、錚々たる顔ぶれの作家たちが足繁く通ったようですね。
精養軒を愛した文豪たち

この界隈は美術館や博物館、図書館(わたしの大好きな国際子ども図書館も!)あって
知的好奇心を満たし、感受性を磨く場所として非常に良いエリアなんですね。
私も以前は、子どもを育てるなら上野エリアと思っていた時期もありました。
国宝級美術や歴史的建造物も多く、公園は広々として自然に溢れ、
春はお花見、夏は祭り、秋は紅葉にと一年中楽しめます。冬は美術・博物館巡りかな?(^^

公園内は結構広いので散歩のし甲斐があるのよね。
IMG_2671 (450x338)

今回は国立博物館の隣、平成館が目的地!
IMG_2672 (450x338)

噴水前にある、眩しすぎるほどの黄金色銀杏の木々たち。
秋の雰囲気が視界いっぱいに…。
IMG_2676 (338x450)

上野駅から目的地へ!


写生している方たちが多かったです。
みんなアートの秋なのね!


もうその先が東京国立博物館です♪


東京都の木-銀杏なんです。



誘導係りの方が
「入場制限はないけど、混雑のため見られない箇所も
あるかもしれない事をご了承ください」という感じの
アナウンスをしていたらしい…。
IMG_2677 (338x450)
チケットも購入したので早速中へ!
この後は撮影禁止なのでイメージはないのですが…。


「京都でもみられない京都」と謳ったこの展覧会の目玉は、
最初に巨大なスクリーンに細部を移して、見所を絞り紹介されていた
本邦初公開の国宝、重要文化財指定「洛中洛外図屏風」の7件すべて!

・国宝 「洛中洛外図屏風 上杉本」狩野永徳筆(山形・米沢市上杉博物館蔵)
・重要文化財 「洛中洛外図屏風 舟木本」岩佐又兵衛筆(東京国立博物館蔵)
・重要文化財 「洛中洛外図屏風 歴博甲本」(国立歴史民俗博物館蔵)
・重要文化財 「洛中洛外図屏風 歴博乙本」(国立歴史民俗博物館蔵)
・重要文化財 「洛中洛外図屏風 福岡市博本」(福岡市博物館蔵)
・重要文化財 「洛中洛外図屏風 勝興寺本」(富山・勝興寺蔵)
・重要文化財 「洛中洛外図屏風 池田本」(岡山・林原美術館蔵)

上の7件すべてが一堂に会する展示会は初だそうで、
各作品が放つ個性的な魅力は、入場者を強く惹き続けていました。
展示ガラスの前にみんなへばり付き、細部まで描かれた400年前の人々の
風俗や民俗的営みを興味津々で鑑賞していました。

スクリーンで紹介されていた舟木本(舟木バージョンという意)は、
一番繊細で生き生きと描かれている印象で、数千人ともいわれる登場人物を
一人ひとりじっくり見たかったですね…まるで声が聞こえてくるような、
生活の匂いとか音とかが伝わってくるような臨場感のある描写でした。
これをちゃんと見れただけでも大満足!

7件が一緒に観られるということで、すぐに印象や好き嫌いの比較ができるのも
良かったですね。おなじ洛中洛外の画でもシンプルなものや細かさが違うもの、
使用した絵の具の違いから生まれる色彩の差なども面白く観る事ができました。

平成館では2階を2つの部に分けており、図屏風は第1部として展示、
続く第2部ではNYメトロポリタン所蔵の作品が里帰り公開として展示されていました。

また超高精細映像4Kで撮影した「龍安寺の石庭」の四季は、実寸大の巨大スクリーンに
投影され、まるでその場にいるかのような感覚を体験できました。
時折、石庭内を吹き抜ける風まで感じられるような擬似感覚。
1年間の時の流れを数分間にまとめているのですが、その移り変わりが違和感なく流れているので
驚きました。編集技術と映像クリエーターの職人レベルの繊細さのお陰でしょうね。

最後に、二条城二の丸御殿黒書院一の間と二の間を飾っていた、
障壁画全69面と城のシンボルである二の丸御殿大広間四の間を飾る、
狩野探幽作「松鷹図」の15面が登場。この二条城の障壁画をこれほどまでに展示されるのは
史上初だそうで、これこそが「京都でも見られない京都」のことであり、
一生に一度見られるか見られないかの貴重な展示会の目玉になったわけです。

私たちは27日の水曜日に訪問したのですが、
前日26日には皇太子様もいらっしゃったそうで、
一日ズレていたらいろんな制限で拝見できなかったかもしれない、
素晴らしいタイミングで作品を鑑賞することができました。幸運だわー♪

次の約束があったので、足早に駆け抜けてしまったのですが、
全く問題なし!ひと目見て、同じ空間に身をおき、大きな作品に囲まれながら、
しばしソファーに腰掛けて見上げるようにしつつ、遥かかなたの時の流れを感じることが
できたので大満足でした。やっぱりこうやって心の糧を得て、感性の瑞々しさを
取り戻せる体験って不可欠だわ。

心も満たされた私たちは、ともちゃんの姪っ子みーちゃんとの待ち合わせのため、
再び電車に乗り、恵比寿へ向かったのでした…この後は代官山でランチの予定。
その後、私が行きたかったもう一箇所のある場所へ向かうプランです。
(そこで私は「ある恋に落ちます」お楽しみに…←楽しみ?期待しろと?)

つづく…。(ふふふー♪)

☆彡ブログランキング参加中です☆彡
ワンクリックしてくださると、ランキングが上がるため
モニター前で敬礼&お辞儀&小躍りして喜びます♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 釜山情報へ

テーマ : 展示会、イベントの情報 - ジャンル : 学問・文化・芸術

