

我が家のリビングから...西面の夜景と釜山の新名所(進行形で建設中)

春めいてきたかと思いきや、まだまだ肌寒い日があったりで、
ちょっと気まぐれな天候の毎日なこのごろ。

今週はいろいろ雑用がはいってしまい、ちゃんと料理できる日少なく。


心を鎮めて、瞑想するにはもってこいの我が家からみえる西面の夜景。
カメラのレンズだと実際よりも明るく、そして遠くにみえる感じ。
肉眼でみると本当はもっと暗く、距離はもっと近い感じ。
毎日眺めては、癒されています...。

020(500x333)_20140228212756657.jpg
026(500x333).jpg
027(500x333).jpg
028(500x333).jpg
030(500x333).jpg


↓↓↓ この目の前の高いビルは今年オープン予定の金融センター&モールになる新名所の
シンボル的建築物だそう。徒歩5分くらいに、また賑やかな釜山の名所誕生...楽しみです♪

039(500x333).jpg

みなさんも楽しく、リラックスした週末を!

☆彡ブログランキング参加中です☆彡
ワンクリックしてくださると、ランキングが上がるため
モニター前にてワルツのリズムで喜びます♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 釜山情報へ

テーマ : 韓国 - ジャンル : 海外情報

料理修行:野菜ときのこたっぷりのワンプレートブランチ

今日はブランチのみでした...眠いよ~♪

チーズトースト、キャラメルマキアート、
ジュリアンサラダ、茹でたブロッコリーとプチトマト、
4種(椎茸、しめじ、エノキ、エリンギ)の茸のバター醤油炒め。

004(500x333)_201402212135432ca.jpg

今日は一日のリズムが狂ってまともな食事はこのブランチのみ。
育児からの寝不足が原因のため、眠くて眠くて疲労困憊。
食欲もなかったので、このプレートでさえ完食できなかったです。
今は少し気分はいいけど...こういう日もあるよね~。

007(500x333)_2014022121354183a.jpg

この茸たちがひっじょーに美味しくてですね。
コリコリとした食感やバターの風味がよくて、
茸ミックス万歳っ...って思いながら食べましたよ♪

008(333x500).jpg

このパンは、パリバゲで買ったトースト用のパンなのですが、
わたしは胡桃入りのライ麦パンの方がすきだな~と思いました。
今後はそれだけを購入しようと思います。
海雲台エリアのOPSのバゲットは人気が高いので、
いつかそちらのも買って朝食を楽しみたいです♪

006(500x333)_201402212135436c9.jpg

今日は早めに休みます♪
皆さん、良い週末を~!!!
☆彡ブログランキング参加中です☆彡
ワンクリックしてくださると、ランキングが上がるため
モニター前にて...うーん、今日はお休み!(笑
にほんブログ村 海外生活ブログ 釜山情報へ

テーマ : ごはん日記(写真付き) - ジャンル : 日記

料理修行:豚キムチ炒め豆腐添えのワンプレートディナー

夫のMDくんが非常に忙しく仕事に邁進しております。
連日の出張で帰宅は真夜中、今日は泊りがけで地方に行っています。

仕事が終ってからも何度も電話をくれて、トミーの様子はどうだとか
ご飯はちゃんと食べているか、何を食べたのかなど話をするのですが、
最近わたしが今までにないくらい料理修行に励んでいるので、
「家のごはんが恋しい...」と電話の向こうで泣いて喚いて愚痴っております。

わたしは辛いものが苦手なのですが、最近は出来るだけ積極的に韓国料理に
挑戦しておりまして、料理本を日本で数冊購入してきて、レシピに忠実に作っております。
指示する分量や作り方を完璧に再現することで、
著者の料理教室に通っているつもり♪なのです。

今日の夕食は~
豚肉と白菜キムチ、野菜(玉葱、長葱)の炒め物
豆もやしのナムル、千切り野菜(キャベツ、紫キャベツ、人参、セロリ)のサラダ
008(500x333)_20140220232512f23.jpg

この炒め物、すっごく美味しかったです♪
ごま油でしっかり炒めてあるので、酸味も飛んで旨味が凝縮してて...。
豆腐と一緒に頂きましたが、リピ確実、お気に入りの一品になりました。

010(500x333)_20140220232511bf9.jpg

脇役のサラダたちも素晴らしく、
やっと自分の好きなナムルの味付けをマスターしつつあります。

011(500x333)_20140220232510654.jpg

ご飯と汁物は?と思った方!
そうなのっ...わたし...ご飯炊くの忘れてて...(照
今夜はワンプレートのみで済ませました。

013(500x333)_20140220232508899.jpg

豚肉とキムチと豆腐...なんて素晴らしいはぁもにぃぃぃ~~~♪

016(500x333).jpg

☆彡ブログランキング参加中です☆彡
ワンクリックしてくださると、ランキングが上がるため
モニター前にてワルツのリズムで喜びます♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 釜山情報へ

テーマ : ごはん日記(写真付き) - ジャンル : 日記

料理修行:鶏ささみと梅干の温麺と千切りサラダ&2種類の自家製ソース

【今日の昼食】
鶏ささみと梅干の温麺と千切りサラダ
コチュジャンの辛味ソースとブルゴギソースも作りました♪

茹でた鶏ささみと梅干を和えたものを、
素麺と鶏ガラスープの上に乗せるだけ♪
軽く炒めた白菜キムチと青梗菜やネギ、すりおろしたニンニクをスープで
煮立たせて塩と鶏ガラの素を加えて完成。

001(500x333)_201402201402344d8.jpg

麺も美味しかったのですが、千切りサラダが更に良くて。
酢を煮立たせてツンとした酸味を飛ばし、
すりおろしニンニクを入れて野菜にかけ、マヨを足すだけ。

003(500x333)_20140220140232b77.jpg

今日初めて作ったけど、レパに入れられそうです。

004(500x333)_201402201402314b8.jpg

コチュジャンとブルゴギソースも作りました。
これが両方とも激うま!!!
これを使ったレシピにも挑戦したいとおもいます♪

005(500x333).jpg

☆彡ブログランキング参加中です☆彡
ワンクリックしてくださると、ランキングが上がるため
モニター前にてワルツのリズムで喜びます♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 釜山情報へ

テーマ : ごはん日記(写真付き) - ジャンル : 日記

料理修行:シンプル洋食朝食&4種の茸の卵とじ丼と3種の副菜

今日はなんだか変な一日でした。
トミーの生活のリズムが狂って、いつもの違う過ごし方を
したからだと思うのですが、変な時間にトミーと一緒に
2時間も昼寝をしてしまって、すっかりランチも食べそこねました。

朝食はこんな感じ♪
胡桃入りトースト、ミルクティー、ヨーグルトの苺ジャムがけ、
ボイルソーセージとマヨチーズがけのブロッコリー、
昨日の残りのチャウダー。

003(500x333)_20140219233418a28.jpg

夫は「今朝は少なめの朝食でお願い」とリクエストしたのに、
わたし、普通に作っちゃいました...少な目を意識したのに...。(哀
疲れが溜まっているらしい夫は食欲がなく、
全て半分ずつくらい残して出勤していきました。
わたしが悪いのよね、これに関しては。(反省
彼が同じような状態の時は、パンとミルクティーくらいで
いいらしいので、臨機応変に対応していきます。

004(500x333)_20140219233417d1e.jpg

で、これは夕飯。
今日はビビンバ定食にするつもりが、またもや多忙な夫から
「今日も遅くなる。ゴメンネ」メールが届いたため、
簡単な一人ご飯を作りました。

4種の茸と野菜の卵とじ丼
ナクチジョッ、梅干、豆もやしのナムル
ネギたっぷりのお吸い物

006(500x333)_201402192334156f9.jpg

茸は以前作った「きのこミックス」を使用。
椎茸、しめじ、エノキ茸、エリンギの4種と
キャベツとブロッコリーの茎、それからカニかまを刻んで
混ぜた卵1個でとじて完成♪ 簡単ですっごく美味しかったです♪

007(500x333)_201402192334145a3.jpg

梅干がとっても美味しいので、丼の茸や野菜と一緒に頂きました。
とても美味しくて、「ごちそうさん」のめ以子のように「う~ん♪」と
うなりながら食べてました。(笑

008(500x333)_2014021923341326b.jpg

今日の美味しいもの、いっぱい食べられました。
幸せ♪ ではでは、お休みなさいまし~!

☆彡ブログランキング参加中です☆彡
ワンクリックしてくださると、ランキングが上がるため
モニター前にてワルツのリズムで喜びます♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 釜山情報へ

テーマ : ごはん日記(写真付き) - ジャンル : 日記

