スポンサーサイト


歌姫が逝ってしまった…

今朝、朝食を用意している時だった。
昨日からガステーブルが原因不明で故障していたため、
昨夜の残り物をレンジで温め直し、フレッシュジュースを作っている最中…。
居間で寝転びながら、ネットをしていた夫が何か言っている。

「Aya、〇×△◇がさ…」
「うん?なにー?」
「〇×△◇が!!!!」
「聞こえないよ~今ジューサー動かしてるしー」
「〇×△◇が~~~~~!!!!!!!」

それでも何を言ってるのか全然聞こえないから、
一旦停止して「なに?もう一回言ってよ!」
とキッチンから(こっちも大声で)言ってみた。

「ホイットニー・ヒューストンが…」
「あぁ~ホイットニーがどうしたの?」
「…どうやら…亡くなったみたいだよ…」







































「えっ………?」









すぐに彼のところにいって
「亡くなったっていつ?あのホイットニーのこと?」
「そう、今このサイトで速報で…」

私はすぐにアイフォンで日本のヤフーをチェックしたけど
そういう記事は出てない。仕方ないので英語で検索。
ABCニュースのサイトは「死亡を否定」という題名で記事を掲載していた。

「ほら!この記事は否定してるよ!
よく有名人の死亡ニュースがデマだってことあるから…」
「でも…Aya…多分、これは本当だと思うよ…」

それからネットで関連記事を英語圏のに絞って検索、調べまくりました。
そしてどうやら事実とやっと分かってきて、衝撃は悲しみに…。

彼女の歌を聞いて育ってきた、世界中の多くのファンの一人でした。
彼女の歌に癒され感動して、彼女のように歌いたいと真似していたファンの一人でした。
「歌姫」や「カリスマ」という言葉がその意味を失ってしまうくらい
最近では多用されていますが、これからの言葉は彼女のような稀有な才能の持ち主を
表現する言葉だと思います。未だに彼女を超える歌手は現れていないと思っています。
(彼女以前からのスターアレサ・フランクリンなどは別として…)
伸びやかでパワフルな歌声、モデルとしても女優としても飛び抜けていたあの美貌、
眩しい笑顔に、満ち溢れていた才能。彼女の全てが憧れでした。

一昨年だったか、韓国のTVでオプラ・ウィンフリーとの独占インタビューを放送していて、
「あぁ、彼女は復活したんだ!これからまた彼女の歌声が聞けるんだ!」と
大喜びして、食い入るように画面を見つめていたことを思い出しました。

(思いつくままに彼女の音楽との思い出を書いていたら、
感情的になって支離滅裂な文章になってしまいました。
いま、大部分を消去しました。あぁ…思い出が多すぎて…)

彼女のご冥福を心から祈りたいと思います。
天国でマイケルとまたデュエットしているかしら…。
ありがとう、ホイットニー。今夜はあなたの歌声を聴きながら眠ります。
彼女に心からの感謝を。R.I.P.
関連記事

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

コメント

No title

だいぶお元気になられたようで・・・ホントによかったぁ!
ブログの再開も嬉しいです。
ご自身の心情も綴られるようになって、愛読者としては、
今まで以上にAyakaさんを身近かに感じたりしています。

ホイットニーは私も大ファンでしたので、残念でなりません。
何故に才能のある人は、太く短く人生をかけぬけていっちゃうのでしょう?
私も久しぶりにホイットニーの歌声を聴きながら、夜を過ごしたいと思います。

No title

Yuckyさん~
お久しぶりです。以前にも温かいコメントを頂きまして…
ありがとうございました。絶不調のピークにくらべて
だいぶ良くなってきております。家事も出来るし、
外出もできるようになってきました。

昨年の初めにモグプサを始めて、個人のブログは5月から
開始したのですが、その直後に妊娠で体調を崩してしまい、
それからは個人の方は止まってしまいまして~。(^^;
(もう!まとめるか!はいはい、まとめましょ!)
とすぐに心の中で整理がついたので現在のカタチにしました。
こうして良かったと思っています~♪

Yuckyさんもホイットニーのファンだったのですね!
>何故に才能のある人は、太く短く人生をかけぬけていっちゃうのでしょう?
全く同感です。マイケルしかり…本当に残念です。
彼女の歌、お聴きになりましたか?
穏やかな夜を過ごされたのではないかしら…。
私もBGMでアルバムやサントラをかけていますー。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

