スポンサーサイト


2012年プロジェクトの見直し

今日から3月ですね!
大人になると1年が早いということ、
よーーーーくわかっているのですが!
1年を振り返るのはいつも年の瀬、
師走に「今年もあっという間に過ぎて…」
みたいなフレーズで終わることが多いですよねぇ。

そこで年の始めにベッドの上で考えていた
今年の目標を見直してみました。
よーく考えてみると「今ごろ?!」な話なんですが、
この数週間でようやく「2012年のエンジンスタート!」な雰囲気になっています。

2012年プロジェクトと名付けて、
いわゆる今年の目標を立ててみたのですが、
(つまりは今年の抱負とか達成したい事リストですね…自分自身にプッ)

・自動車免許取得し、釜山市内で運転できるようになる。
・日英韓のトリリンガル(3ヶ国語話者)になる。
・家庭料理のレパートリーを増やす。
・次回の妊娠に向けて、身体作り体力作りをする。
・いつ妊娠しても良いように、子育ての環境を整えておく。

気力は戻ってきていても、肉体的に動けなかった2ヶ月の間に頭の中で考えていたことは
少しでも前進するために何ができるか、何をしたいのか…ということばかりでした。
私を気遣うMDくんのためにしたいことはなんだろう…とか、
自分の家にいるだけで力が湧いてくるような、癒されるようなことは何だろう…など。

ここ数年で「パワースポット」という言葉が定着したと思うのですが、
母曰く「自分の家が一番のパワースポットじゃない?」
「仕事から帰って来たときに『あぁ~やっぱり我が家が一番!』と
思ってもらえるように家づくりをしなさいね~♪」と。

そこで己を省みて猛省した結果、夫と私自身のためにも
「自宅は常にホテルルームのようにしておこう!」
という意識に変えるようにしました。
私の考えている「ホテルルーム」というのは、

「シンプルで余計なものがなく、スッキリしていて掃除が行き届いている」

という意味です。ホテルの部屋って毎日メイドさんたちが掃除してくれて綺麗ですよね。
夫が家に帰って来たときに、片付け掃除がなされていて、

「空気がスッキリ!!!!」

している状態にしてあげたいと思ったのです。
もちろんそれにプラス「我が家」のテイストが加えることも考えています♪
幸い、うちはモノが少ないのでゴチャゴチャしている事はほとんどなく、
(所持品がすくないため)収納もたっぷりあって余っている位なのです。
多いのは私物である書籍類くらいか…。(T-T

もともと掃除も片付けも好きで得意な方ではあるのですが、
体調を崩してからは、(寝たきり状態なので)家事など出来るはずもなく、
MDくんも仕事で多忙なため一人で掃除をさせるのは心苦しかったんです。

でも!
2月中旬くらいから体調をみつつ、少しずつ自宅の大掃除をしています。

洗濯室になっている東北側のスペースは、
水場があるのでホースで水を撒きまきコンクリ床を掃いてピカピカに!
(一年中気温が一定なので、野菜を保存したり、
ビール缶の箱や飲水のボトルを置いてます)

冷蔵庫は一旦買い物を止めて中身が減るまで「残り物整理」をしてから、
仕切り棚を取り外して丸洗い!布でキレイに中を拭き掃除してから、
全てを元に戻したらスッキリ!モノも見やすく整理できて使いやすくなりました。

書斎の本棚の中身を変えて「今は読まない、もう読んだ本」は
箱に詰めて納戸にしまうことにしました。現在は一番目の届く場所に
韓国語の勉強用の本や辞書、運転免許の本が置いてあります。
語学の棚、妊娠関連の棚、料理本の棚、小説・ノンフィクションの棚なども
中身を変え、場所を変え、印象を新しくしてスッキリ!

玄関の壁の大きな鏡もピカピカにし、靴箱も全部だして拭き掃除~!
自分たちの革靴を磨いて元にもどしてスッキリ!

寝室横のトイレ&シャワールームと、玄関側のトイレ&バスルームは
特に変わらずいつも通りキレイなのだけど、常に新しいタオルを掛けておくこと!

あとはテレビの埃をマメに拭き取るとか、ガス台は毎日ピカピカにしておくとか、
キッチンはその日のうちに全部磨いて、モノは置かないようにするとか…
できるだけ「モノが置いてある」状態にしないようにしています。
モノは収納スペースにちゃんと「休む場所」を確保してそこにしまうように。

そういう事を、休み休みすこーーーーしずつやって、
今はチョコチョコ掃除で済んでいます。
特に以前と大きく変わった訳ではないんだけど、
今まではただ「掃除、片付け」という意識でやっていたのに対して
現在は「ホテルルームのように!ルームメイク!」という
気持ちでやるようになりました。あ、あと週一くらいでやっているのが
「すべてキレイした後で、仕上げの塩まき」が気持ちいいです!

安い粗塩をキロ1キロ買ってきて、フライパンで乾煎りし、
掃除機やモップがけしたフローリングにその塩を撒いて10~20分放置。
再度掃除機でその塩を吸い取って終了~!(*参照)

*補足* 6年位前に東京で買っていた舛田光洋氏著
「そうじ力」の本で学んだお掃除の仕方です。
私は実家でもいつもこのステップでお掃除していたのですが、
やっぱりこの方法が一番気持ちよく仕上がるな~と実感しています。
換気する→捨てる→汚れをとる→整理整頓→炒り塩の5ステップです。

プロジェクトの中の「身体作り・体力作り」に効果があり、
自宅もキレイになるので一石二鳥にも三鳥にもなっていると思います。

「わたしはココでなにをやっているんだろう?」
「わたしは好きなことを楽しんでやっているだろうか?」
「新しく挑戦できること、今までトライしなかった事で今できることはなんだろう?」
「以前諦めたこと、嫌になったことで、今もう一度やってみたいと思うことはなに?」
「今日は楽しかったか?笑顔になれた話やニュースを見つけたか?」
「MDくんに話したくなるような面白い発見はあったか?」

毎日ちゃんと確認して生きてます。(わたし、忘れっぽいから)
見直しはいつもいつも、気がついたらやるようにしてます。
ココに書いているのも、後で見直して未来の自分を激励するためです。

未来のわたし!楽しんでいるかねーーーーーーーーーーーーっ?!?!?!

☆彡ブログランキング参加中です☆彡
「はいはい…気持ちはわかるけど、窓から山に向かって叫ぶのやめようね♪」
i am fine too
というお気持ちでポチッと。
(「な、何故わたしの叫び姿を知って…?」
とスパイカメラの有無を確認しつつ掃除します!)
1日ワンクリックの応援、いつもありがとうございます♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 釜山情報へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

コメント

No title

素晴らしい計画!!
ホテルの部屋なんて素敵すぎる 掃除が苦手な私には耳が痛い
でも綺麗に掃除された部屋はやっぱり気持ちがいいものですよね。運気もup!
up!になりますよ♪
やっぱり美容室はまだまだですか~ 日本の番組イラッとくる韓国語口座と言うお笑いの河本がしてるんですけど 西面の美容室で髪を切ってもらってて あんがい上手だったんですよ。聞いて良かったー ありがとうございます
実家 美容室ですか いいなー

マッサージと言えば南浦洞にあるフィニックスホテルの中にあるマッサージが私によくあいました 日本語も上手でショートカットの赤たしか赤いふちのメガネをかけられていたような そこにはまた行きたいとおもうマッサージでした。

運転免許韓国でとるなんて すごい かなり釜山の方も運転あらいですよね
かっこいいわ~~ 頑張ってね!
Ayakoさんはまた お若いんでしょうね 私はすっかりおばさん でも気持ちわ若くいたいので宜しくお願いしますね
実は私 学生結婚でして~~かなり迷惑を親にはかけてしまいました。まだかけてますけどねー

釜山も何回か行きますけど あまり冒険はせず同じとこばかり バスにも乗りたいけどまだ いつか地下鉄一駅一駅降りてジモティーに市場など行きたいです。そして買物してお料理して(^^)/ キッチンのあるホテル探さないといけないですね☆
あと1人旅もできるようになりたい ちょっとまだ不安
Ayakoさんも最初は釜山にお嫁に来て不安だったでしょうね たよれるのはご主人だけだもんね 一生つきあうパートナーだから大事にね
私は今でもダーリン大好き♡今日の夜はハウステンボスでデートなの 本当にありがたいです 

そういえば 私ブログしてるからぜひ時間があったらのぞいてみてください
地域ブログで気がむいた時しかしないけど 今はツイッターが多いですが
http://rinrinrinn.sagafan.jp/ ブログ名はレアチーズです 釜山旅行もアップしてますよ 今はiphoneであげているから文字化けしまくり でもケンチャナ(^^)/

西面の市場にあるチキン通りのまるごとチキン食べた事ありますか?あれってどんなふうに注文するんですか 行ってみたいけどいまいち勇気がなくて
あとアヒルも食べてみたい 釜田市場にたくさんあったような??
まだまだ知らない韓国たくさんあるんでしょうね
Ayokoさんは韓国料理はなにが好きですか?日本料理は何がむしょうに食べたくなりますか?
またまた質問ぜめでごめんなさい



Re: No title

ゆりさん~

すごい…コメント、長いですなー。
すっごい一生懸命書いてくださった感じがヒシヒシと!

お掃除は運気UPにつながりますよね!
玄関とか窓ふきとはすると、その日のうちにいいニュースが
飛び込んでくる確率がたかいですね~!

あと美容室のことはよく分からず参考にならなくて
申し訳ないのですが、イラ韓が釜山に来ていたことがびっくり!
あの番組、観てみたいのですが教育TVは映らないので残念。

フェニックスホテル内のマッサージ、よかったんですね!
そうそう、視覚障害者の方たちによる按摩院の情報見つけました!
いつになるかは分からないのですが、釜山市内にある全ての按摩院の
リストを手に入れましたので、近所にある所とか料金の手頃な箇所から
まわって比較してみたいな、と思います。
按摩だからといって全ては「安い」わけではないことも知りました。
むしろハルマッサージとかオアシスの方が安い場合もあるのだと…。
今後釜山のマッサージ店比較もやってみたいと思います♪
オススメしたいお店はもちろん、ブログで紹介していきますね。

先週末のお話でしょうけど、ハウステンボスデートいかがでしたか?
歳を重ねても照れずに、伴侶である夫や妻を大好きだと言える方は素敵です。
わたしもそういう妻になりたいし、夫に同じように言ってもらえるよう
人生を楽しく、幸せに生きたいを思います♪

ブログ、お邪魔してお気に入りに保存しました。
教えてくださり、ありがとうございます。
レアチーズは私がケーキの中で必ず上位に入るケーキです。大好き!

西面市場の丸ごとチキンは食べたことがありません。
どうやって食べるのか、言われてみて「そうだ、私も知らないなー」と
思ったのですが、大事なことは国内産か否かだと思います。
もし中国産の場合は私は手を出しません。
マートやデパートで売ってる好物の「ナクチジョッ(蛸の辛味和え?)」を
買うときも必ず「国内産ですか?」と聞きます。大抵中国産なので諦めるのですが…。

韓国料理で好きなのは豆モヤシのナムル、上に書いたナクチジョッ、
ビビンバ、釜山名物テジクッパ、テジカルビ、韓国式で食べるお刺身などですねー。
韓国は牛肉よりも豚肉料理が美味しいと思います。あと鶏の唐揚げたちも激ウマですね!

ウチは普段から日本食でご飯を食べているのですが、
やはりお寿司やラーメン、新鮮で種類豊富な魚介類が恋しくなります。
お寿司食べるためだけにでも良いから、福岡とか行きたいです…。(T-T

No title

結婚当時
「モデルルームのような部屋にしておきたいv-254
と思ったのもつかの間、そんな時期はありませんでした;
生活感ありまくりの部屋です^^;

私も日々きれいにしておくことを実行したいと思います♪

あと最近始めたハングルを読めるようにを頑張ります♪

ゆりさんのコメントに反応♪
コモト氏が釜山で髪を切る回はかなり面白いです。
イラ韓釜山編はしっかりハードに残っていてAyakaさんに渡そうと思っています♪
この間はDVDも出てイベントに行ってきました~
ハングルはコモト氏が出した勉強本でがんばる予定です~

No title

ゆうこさん~

そろそろ韓国にいらっしゃる頃でしょうか?
ドキドキも更に高まりつつあるのではーー?!
おウチのお掃除、楽しいですよね♪
ハングルの勉強もなさっているとか!いかがですか?
私はTOPIK受験まで6週間を切ったので、
過去問ばかりを解いて練習しています。
まぁ、まだ初級なので巻いてるハチマキもユルユルですが…。

イラ韓の釜山編が面白いとのこと!楽しみダー!
DVDのイベントってどんな感じだったのでしょうか!?気になるー!
今年中にまた韓国…というか釜山にいらしてください。
明大くんと一緒に釜山をご案内いたします~♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

reireiさん~

ビビアン・アヤカは「常にお腹が空いているキャラ」です。(笑
決して素敵な感じではなくてですね…「ペゴッパー」が口癖なのです。(照

断舎利、人気があるようですね。
なんというか…モノに執着している自分を客観的に省みられるようになったというか。
無駄なものは極力感謝してお別れして、シンプルに生きたいという気持ちがあります。
故に、ウチにはモノが余りなくて、殺風景になっているのでそこはもうちょっと
暖かい家庭の雰囲気を作りたいとも思っています。

ホテルのような部屋というのは、いつも掃除が行き届いていて、
モノが散乱していない、見た目スッキリ!な感じが好きで、
そういうシンプルさを目指したいと思っていますね~。まだまだですが…。

ウチをもっとパワースポットとして改善していこうと思ってます~♪

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

