スポンサーサイト


2月21日 我が家の夕食 (目標の始まり編)

久々に、一日二回目の更新しちゃいます。

というのも…今日の夕飯、美味しかったからです。
理由、それだけです…はい。

(BGMにキューピー3分間クッキングのテーマをお願いします!
タララッタ、タッタッタ♪タララッタ、タッタッタ~♪)

「はい!今日の夕食の献立ですっ!」
IMG_2497 300
玄米御飯、密っ子梅干し、鯖の塩焼き(半身)
た~っぷり豚汁(大根、牛蒡、人参、干し椎茸、長葱、薄豚バラ肉)
モヤシのナムル、ほうれん草の胡麻和え
ベジジュース(トマト、人参、林檎)

つい数週間前まで神経痛で寝込んでいた頃、
ベッドの上で退屈していた私はノートにいろいろと
書き込んでいました。その一つが…

「もっと料理の腕を上げること。
MDくんのためにも、自分の(今後の妊娠の)ためにも
特に夕食はちゃんと作ろう。レパートリーを増やす!」

というものがありました。わたし、お料理は好きなんですが、
結婚してみて痛感したことが…レパートリーが少ないという事。
一つの食材をいろんな風に調理する事ができません。
いえ、「今までは出来ていなかった」と敢えて言いたい。
だから、「今後は意識して、いろんな料理に挑戦してみる」
と心がけるようにしています。
言い換えると(夫に実験台になってもらう???)という事でしょうか!?(^^;

韓国料理は「出来なかった」のですが、体調が良くなってからは
そんな言い訳も減らして、ネットで調べて「出来るように」
何度でも自分のレシピになるまでチャレンジしようと思っています。

今回のように写真を撮って載せたのは、
「こういうバランスの良い、美味しい夕食を毎日作れるのが目標!」
と自分を鼓舞させるためです。
今はちょっと…無理。毎晩こんな料理、無理。
世のお母様方、私はあなたたちを尊敬します。
毎晩…家庭によっては毎食、献立を考えて作ってくれている。

母親って凄いと思いました。

栄養のバランス、野菜多め、彩りの豊かさとかに気を付けて、
毎日とはいかずとも、週に数回…いずれはレパートリーも増やして、
毎晩の夕食がこんな風に作れれば上出来だ~と思っています。

明日の夜も、MDくんの「ご馳走様でした」を聞くためにガンバるぞ!

♪ブログランキング参加中です♪
「料理はな!仕上げに愛情なんやで!覚えときーーーーっ!」
というお気持ちでポチッと!
(「ヘイっ姐さん!ウチの心にしっかと刻みましたさかいーっ!」
と似非関西弁で一人芝居します。関西の方ゴメンナサイ。
関西弁に憧れているので許してね。)

1日ワンクリックの応援、いつもありがとうございます!
にほんブログ村 海外生活ブログ 釜山情報へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

コメント

No title

こんにちは!初めまして とっても美味しそうで体に良さそうな食事ですね
三月に釜山に行くので調べてたらAyakoさんのブログにきていろんな情報がてんこ盛り嬉しくてコメントしました。これからは毎日見ることになってしまいそう(^^)/ 母親って本当すごいですね 三月釜山が楽しみになってきました。ルン♪

ゆりさん、初めまして♪

ゆりさん~

おっはようございま~す!
オソオイソ~!(釜山の方言です。私ができるのコノ一言だけ…T-T)

来月に釜山にいらっしゃるのですね?
どちらのエリアに滞在されるのかしら~?
観光とか食べたいもの、気になっているモノってあるのでしょうか~?
私のブログに紹介しているのはマイナーな場所というか、
ガイドブックには載ってない、アクセスの良くない場所もあるので、
参考になるかドキドキします…(だ、大丈夫かな…到達出来るだろうか…と)。
記載されている情報で分からない事があれば、コメントで気軽に聞いてくださいね。
(他の方の参考にもなると思いますから~!)
3月は上旬なのか下旬なのかで天候が変わっていると思います。
旅の間は晴れてくれるといいですね~♪

No title

さっそく、ありがとうございます。嬉しい!3月は9~11日と3月27~29日2回行きますよ!前半の方は南浦洞に宿泊 後半はまだ決まってません 毎月でも釜山に行きたい気分 年に3~5回釜山に行きますよ でも今だに初心者旅行者(>_<)でも釜山が大好き カフェには行った事ないですね~?貧乏旅行なのでいろいろ教えて下さい
料理が好きなので市場とか大好き!9日から泊る旅館はお風呂がないから近くにありますか?たぶんハニルモーテルに泊まると思います。コスメ通りにあるみたいですが 釜山方言楽しいですね 日本にはよく帰るのですか?いろいろと文化の違いがあるとおもいますが ファイティン!!

こんばんわ(^v^)

ホテルはアリランほてるです☆

18時に釜山港についてリムジンバスで釜山駅までいきます
チェックインをしてトンウンヤンゴプチャンでホルモンをたべます
釜山タワーにいって夜景観賞をします


2日目
釜山大学周辺でショッピング&B級グルメ
南浦洞のトヌネでサムギョプサルをたべて
トップネでフルーツマッコリを飲みに行きます

3日目
ロッテデパートでショッピング
大覧地下商街でショッピング
お昼御飯にブログにのせていらっしゃった海鮮鍋をたべにいきたいです
チュンムキンパッでのり巻を買って18時に釜山港にいって
帰国します

この計画で大丈夫でしょうか?

ドラマコーヒープリンスのようなイケメンさんが働くカフェがあったら行きたいのですがお勧めのお店ありますか?

2日目の鍋はどのタイミングでいくのがいいでしょうか?

ほかにおさえておいたほうがいいところはありますか?



よかったらアドバイスおねがいします(^^)

へたくそな文ですみません;;

ありさんへのお返事です。

ありさん~

お返事遅くなりましtが、海鮮鍋のアクセスの仕方は「てんこ盛り鍋」の記事内の
下の方に写真と一緒にUPしておきました。簡単な行き方なので、
迷うこともないと思いますよ~!

本日27日から釜山入りなんですよね?
夜景を楽しむなら、釜山タワーよりも、同じ南浦洞エリアの
ロッテデパートの屋上の方が良いと思いますよ♪
無料だし、釜山タワーはお金がかかるのに展望台を一周するのに
30秒もかからない程小さく狭いものです。
ロッテデパートの方がお金もかからず、同じような素晴らしい夜景が観られますよ♪

3日目のランチにあの海鮮鍋を食べに行かれるのですね!
西面からは2号線1本で行けますからアクセスには良いと思いますよ。
西面方面に戻るのも簡単ですしね~。

チュンムキンパッはテイクアウトも可能ですから、
お土産として買って帰るのは名案ですね~!
(ここもディープですしねぇ…烏賊のキムチ、メチャ旨ですよー)

あと、さきほど天気をチェックしましたが、
明日の火曜は少し寒く雨の予報も出ていて、
水曜は暖かさが戻って晴れるようです。
天候の情報も常にチェックして、計画の入れ替えや
時間差などを考えるのも臨機応変になさると良いと思いますよ♪
安全で楽しい旅をなさってくださいね~~~!!!

ゆりさん~

3月は2回もいらっしゃるのですか?福岡の方でしょうか?
私と夫も昨夜、福岡に行きたいね~と話し合っていたところです。
何度もいらっしゃっているようなので、
もう釜山の名物料理などは召し上がってのではないかしら?(^^

カフェはソウルのそれとはまだまだ比べられないですが(数が少ないので)、
コーヒー文化は着々と浸透してきていますね。
学生向きの可愛いカフェなら、慶星大・釜慶大駅の周辺にありますね~♪
南浦洞にも素敵なカフェはありますけど、チェーン店が多いかな…。

ハニルモーテルについては私は全くわからなかったので、
ネットで位置とか調べちゃいましたよ~。(^^;

あの~勘違いだったら、ゴメンナサイ。
ユリさんは韓国の方ですか?
釜山方言が楽しいと分かるくらいなら韓国の方かな~と思いまして…。(^^

こんにちは(^O^)いよいよです☆

今博多港でニューカメリアにのりました!
もうすぐ出発です(^O^)

お返事ありがとうございます(>.<)
鍋たのしみです(^O^)
帰ってきたら報告しますねっ!
あつかましいんですが夜カフェでオススメのお店などあったらおしえていただけませんか?

釜山たのしみますっ!

Re: こんにちは(^O^)いよいよです☆

ありさん~

夜のカフェですか…西面や南浦洞ならお店もカフェも
遅くまでやっていると思いますが、もし時間があるなら、
広安里ビーチ沿いのカフェなら夜の雰囲気も海も見られて素敵ですよ~。

南浦洞のカフェを見つけるなら大通りの1階よりも
2階部分の方に目線を向けると見つかると思いますよ。
入口も狭く急階段を上がって入る店が多いですね。

西面のカフェはチェーン店系は繁華街内多く、
個性的なカフェは中心街から離れており、
小さくて友達の家にいるような印象の店が多いです。

また面白いカフェは慶星大・釜慶大に多いです。
オススメのカフェは海雲台エリアにあるんですよね…
私のブログはまだまだ釜山のお店を紹介仕切れていないので、
参考にならずに申し訳ないです。

あ、そうそう!
私が気づいたのは、カフェの店員さんは女性が多く、
イケメンさんは見当たらなかったですねぇ…。

でも昨日行った病院のERには俳優さんみたいな
爽やかなイケメン医師が数人いらっしゃいました。
一番素敵な方が私の治療に当たってくれたので、
余り好きではない病院でも
「たまには良いことあるのね~♪」と思いました。(笑
看護婦さんも可愛くて癒されました~。

…脱線してしまいました。(^^;
楽しい時間がすごせるよう(特にお天気が大事!)
テルテル坊主のように祈っていますよ~♪

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

