スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

14時45分にアラームを合わせました。

実際に地震が発生し、政府が一斉黙祷を呼びかけている時刻は

14時46分から1分間

ですが、慌てないように、そして東北の方を向いて黙祷したかったので、
ちょっと早めの1分前にアラームをセットしました。心の準備をいたします。

あの日から日本を初め、世界の人たちの意識を一気に、
様々な方向へ、もしくは同じ方向へ変化させた東日本大震災。

わたしも昨年末に家族になるはずだった息子を突然亡くしてしまったので、
「そばにいて当たり前」「家族は長生きするもの」
と思っていた人が突然いなくなってしまう心の痛みを想像できます。

一緒に生き、時間を過ごしてきた家族や友人なら尚更のことでしょう…。
もっともっと痛いだろう、苦しいだろう、気が狂ってしまうだろう…と
胸が締め付けられ、顔が想像だけでも歪みます。

ここでは書ききれない、表現しがたい気持ちなので、
とにかく一斉黙祷の間に、心から、犠牲者の方たちのご冥福を祈ります。
被災者の方たち、震災で心の傷を受けた方たちの心が少しでも慰められ、
被災者の方々に寄り添って支えてくださっている
自衛隊、警察消防、ボランティアの方たちにも感謝の気持ちを送ります。
関連記事

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。