スポンサーサイト


韓国人と大パーティー!食べて飲んで喋って笑って!歌って踊ってハイハイハイ!

前の日記にも書きましたが、先週末の土曜日夜に、
広安里の鮮魚刺身店でパーティーしてきました♪
今までもMDくんの友人や家族ぐるみのお付き合いで
大人数での食事をしたことがありましたが、今回は合計21名!

夫婦参加が基本で、みなさんだいたいお子さんが2人ずつ、
ソウルから大学教授の方が一人参加でいらっしゃったのですが、
ものすごい人数での移動に飲み食いだったのでスゴかったですー。

彼らは数年前に「カメラ・写真」のコミュで知り合ったそうで、
皆家族ぐるみの付き合いだったため大人も子どもも
「久しぶりー♪」と懐かしそうにしていました。

私の場合はもちろん、今回が初対面の方たちがほとんど。
一組だけ釜山で何度も食事している大好きなご夫妻が参加していましたが、
みなさん年上で、しかも「MDの日本人の嫁」に興味津々の方たちばかりで…。

(狼の群れに飛び込まざるを得ない子羊の気持ち)ヽ@(o・ェ・)@ノ でした。

まだまだ韓国語が下手なので、英語や日本語を交えつつ、
それでも出来るだけ韓国語で話してコミュニケーションするようにしました。
最初はMDくんが隣に座っていたので、どうしても分からない点については
通訳してもらいましたが、途中から男女別のグループにわかれまして、
私は「オンニグループ」の中でお酒に酔ってテンションMAXのお姉さん方と
5対1という緊張感一気にUPの状態になってしまいました。

その際に何とか和んでもらおうと考えたのが
「韓国語の勉強はどう?進んでる?楽しい?」
という質問にこう答えることでした。

「来月TOPIKという試験がアリマスので、熱心に勉強していマス」
「でも…覚えてしまうのは、役に立たないフレーズばかりデス」
「例えば…日本のアニメを韓国語吹き替えで観ているので…

『ポミンヌン タンシン パッケ オプソ!』
(犯人はお前しかいないんだよ!)

『ク サラm マリ イサナダ』
(あの人の話はおかしい)

『イゴスン チャサリン アニダ。サリンサッコニダ』
(これは自殺じゃない。殺人事件だ。―以上名探偵コナンより)

『オッパウェ ナンデモン ヨリゴ イッスmニダ』
(オッパの社会の窓が開いていますよ。)

「こういうフレーズばっかりで役にたちまセン」(T-T


お 姉 さ ん た ち 爆 笑 ! ! !


子羊、安堵する。(ホッ…)

「次に覚えたいのは『お腹がすき過ぎて死にそう』デス」と言うと
すかさずみんな「それはこういうのよ!」「こう言いなさい~!」とアドバイス攻め。
お陰様ですぐに使えるフレーズを覚えられました♪

そして何とか私の韓国語でも話が通じるんだと分かってきたら、
少しずつ会話できるようになり、冗談を言って笑ってもらえるようになりました。(嬉!
女性グループの方が大盛り上がりで爆笑が絶えないため、
MDくん曰く「もしAyaが話せずに困ってそうなら、助け舟だそうと思ってたけど、
スゴイ盛り上がってたじゃないの!良かったねー。楽しかったでしょ?」と。

面白いもので、お互い話ができるようになってくると、

(あぁ、通じるんだ)

という安心感が芽生えます。初対面の人との間ではこの安心感は重要で、
人はこういう感情がまず生まれて、人間関係が発展するんだな、と再認識。

2時間ほどの夕食はあっという間に過ぎてしまい、
私たちは2次会としてカラオケ店に移動し、大人と子どもに分かれて、
1時間くらい、みんなで熱唱熱唱、たまにダンス、そしてまた熱唱で盛り上がりました!

カラオケでは叫ぶように歌うし、歌っている人の横で夫婦で踊り出すし、
人のマイクに途中参加してコーラスしたり、タンバリンをフル活用して盛り上げるしで、
ものすっっっっっっっごいパワー&エネルギー!!!!
しかも一番大声だしてリズム感よく踊ってたのが、
一番年上のオンニだったので二度ビックリ!!!
この方は旦那さんとしっかり抱きあって踊ったりもしてました♡

途中で子どもと大人のグループが多少メンバーを入れ替えたりして、
子どもたちが私たちの部屋で見事なラップ混じりの歌を歌ってみせたり。
夫婦でデュエット曲を歌う横で、子どもが一緒に踊ったり。

とても自由に思う存分楽しんでいる姿を見ていると、
(韓国の人たちのストレス発散はコレかー)
(仲イイ夫婦はとことん仲がイイな~。こういう風に成れたら良いな~♪)
と気持ちが和みました。そしてカラオケが終わる頃にはスポーツ後の疲労感が…。(笑

小さい赤ちゃんもいたので、10時くらいに現地解散。
みんな飲みまくっていたので、それぞれに代理運転手を呼んで帰宅。
私たちも20分くらいで家に着くことができました。
とにかく充実した時間を過ごせ、楽しい思い出を作ることができました。

これからは天候がもっと暖かくなってくるから、
ソウルなどからも釜山に下ってきてくれる友人も増えるはず。
こんな風に楽しく時間が過ごせるように、
更に韓国語の勉強をしないとな~とも思いましたよー。




今気付きました…。
私カメラを持参したのに、写真一枚も撮ってない…。
写真撮ってる暇もないくらい楽しかった…と…いうことで…。(T0T


☆ブログランキング参加中です☆
「え?食べたものの写真も撮ってないの?
一枚も?どんだけお喋りに夢中だったのー?」
というお気持ちでポチッと!
ある意味、聖徳太子並にいろんな方から一気に話しかけられていたので
今回は勘弁してください、という思いで反省します!

1日ワンクリックの応援、いつもありがとうございます!
にほんブログ村 海外生活ブログ 釜山情報へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

コメント

No title

本当に楽しそうストレス発散できてよかったですね 家族ぐるみと言うのがいいですよね。釜山の方は元気よくて よう気な人がおおそう Ayakoさんもカラオケ歌ったのですか?お酒もすすんだでしょう  非コメ出しました わかりましたか?

大宴会に圧倒されてました。

ゆりさん~こんばんは!

まだまだ韓国の方たちのバイタリティ溢れる
元気な飲み会、夕食会には慣れませんねぇ。
これからもっとチャンスがあると思うのですが、
体力勝負な感じが否めません!(笑

私もカラオケで歌いましたよ!楽しかったです。
私はお酒は一切飲めないのです。残念ですが…。

非コメ、拝読いたしましてお返事いたしました。
チェックしてみてくださいね~!ではまた♪

こんにちわ(^O^)

お礼がおそくなってごめんなさい!(*_*)
釜山の旅とてもたのしかったです!海鮮鍋のお店にはいけましたがキムパのお店にいけませんでした(*_*)
海鮮鍋とてもボリュームがあってとてもおいしかったです!


事前にネットで調べて日常で使える韓国語を書いて単語帳をつくっていったら現地の方といがいにはなせてとても楽しい旅になりました!

交通手段は地下鉄だったのですがやすくてどこでもいけたからつぎ釜山にいくときも地下鉄にしようとおもいます!

地下鉄の切符の販売機でエラーみたいになったときにおじさんと学生さんが駅員さんを呼んで事情を話してくれたり

乗っててガイドブックを見ながら話してたらまだここじゃないよーとか教えてくれたりとても親切でした!
お礼にはカムサムニダて言えました!
いろいろ教えてくださりありがとうございました
つぎいくときもブログ参考にさせていただきます!

無事に帰宅されたようで何よりです。(^^

ありさん~

無事に帰国なさったのね!
海鮮鍋、お店を見つけられたんですね!良かったわ♪
旅行はいろいろとハプニングがありますから、
予定していたり、気になっているお店にいけない場合もありますよね!

> 事前にネットで調べて日常で使える韓国語を書いて単語帳をつくって…
準備万端でいらっしゃったのですね!駅でも車内でも親切にしてもらえて良かったですね!
外国旅行中に現地の方に助けてもらえると、その国が更に好きになりますものね♪
自分も地元に外国の方がいたら、助けてあげたくなりますし。

ありさんは福岡の方でしたっけ?
釜山は近い外国ですから、またチャンスを作っていらしてくださいね~♪

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

