スポンサーサイト


【開琴市場:食べ歩きにオススメのスンデとホルモン】

先週水曜日、4月11日は選挙のため臨時の公休日でした。

MDくんもお休みだと思っていたのですが、
前日に帰宅した彼は「…明日、午前中だけだけど出勤しないとダメになった…」と。

せっかく今年最後のお花見に行こうかと計画を立て始めていたのに、
結局その日、彼はいつも通り、8時半には出勤していったのでした。

その前の週末にソウル近郊の出張があり、
帰宅途中で体調が悪くなって、苦しい思いで釜山に戻った土曜日。
私たちは、鎮海に住むムンさん一家の次男の1歳の誕生日パーティーに
出席したのですが、MDくんの体調は月曜になっても不調でして、
水曜日の朝はちょっと力のない彼の後ろ姿を見送らなくてはなりませんでした。

ランチも済ませて帰宅した彼。
「今日はもうゆっくり休んでね」
と寝室に連れていき、爆睡させたのですが…。

実は、買い物をできなかったので、その日の夕食は空っぽの冷蔵庫を眺めつつ
「あの…夕飯が作れません…外食しませんか…」と恐縮しながら提案してみました。

「あ~そうか。今週末は後輩たちも泊まりにくるしね。
ホームプラス(というスーパー)でついでに買い物してこよう!」
と少し元気になったMDくんに感謝しつつ、外出してきました。

まだ彼の体調が万全でなかった事と、私もあまりお腹が空いていなかったので、
「今日は、ホームプラス近所の開琴(ケグム)市場で屋台巡りする?」
という流れになりまして、近所なのに初めて市場内に入ってみました。
IMG_4252 400
IMG_4256 400

そこで下調べして入ったのが、スンデのお店。

IMG_4259 400

ネットで調べたら、この市場内で有名なのはこのスンデのお店だという情報があり、
実際に行って、食べてみようか~と二人で早速足を運んでみました。
でも、他にも屋台巡りをしたかったので、とりあえず1人前のみ(3,000ウォン、安!)注文。

IMG_4267 400

私が過去に、とても苦手だったレバー。
臭みは全くなく、しっとりとして味噌ととても合います。
豚レバーなので鉄分もたっぷり!

IMG_4274 400

もっちもちで噛むほどに旨みのでるスンデ。

IMG_4282 400

このお店の珍しい点は、豚ホルモンも出てくるんです!
これが、めっちゃ美味しい!量もちょうど良くて、も~ぅ!!!

IMG_4281 400
IMG_4288 400
IMG_4291 400

お店は10人も座ったら満席の小さな小さな試食コーナーのようなもの。
ほとんどのお客さんは外に用意された簡易テーブル席で食べていました。
屋台じゃないけど、ホントに屋台みたいな雰囲気です。
スンデもホルモンも国産ですよー。

IMG_4293 400
IMG_4297 400
IMG_4266 400

お店の看板です。

IMG_4302 400

また絶対食べに行きます!リピ確定♪レバーを食べたくなったらココに行きます。
買い物がてら、お散歩がてら、もしくは釜山名物「開琴ミルミョン店」に
食べに行ったついでに、必ず寄って食べちゃおうと思ってます♪

IMG_4283 400

【アクセス】
2号線「開琴駅」1番出口を出てそのまま直進します。
5、6分くらい歩いたら、右手に明らかに屋台やオバちゃんたちが
集まっている細い坂道があります。そこが市場の入口です。
その道を登りつつ、市場のアーケード内に入ってすぐの十字路の
左側にオレンジ色のお店の看板が見えます。

【基本情報】
店名:マッスンデ
住所:開琴市場内。
電話:電話番号はありません。
営業時間:
休日:
トイレ:なし
駐車場:なし

【最新入店日】2012年4月9日

☆彡ブログランキング参加中です☆彡
「今回はまた、すごーーいローカルですな!」というお気持ちでポチッと!

こういう正真正銘地元の人たちに評判のお店に入って、
ローカルフードを楽しむ事も、豊かな海外生活の一つだな~と実感しています。
好きなお店が一つ増える毎に、幸せが増していきますね♪
1日ワンクリックの応援、いつもありがとうございます!
にほんブログ村 海外生活ブログ 釜山情報へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : 韓国 - ジャンル : 海外情報

コメント

No title

あやちゃん
ソウルからお帰りなさい~私は勝手に日曜日に釜山に戻ってくると勘違いしていたよ^^;
TOPIKも受けたんだね♪お疲れ様~☆

その市場、今月の初めに初めて行った!!
市場って野菜とか安いんだねぇって思った!!

でも、スンデは食べれないわ~><
スンデ好きな人には堪らないお店だね☆
私はカヤミルミョンは食べたんだけど、ゲグンはまだ未挑戦☆
何か違いとかあるのかな??

とても疲れた週末だったよ…。

bebeanneちゃん~おはよう!

ソウルを出発したのは、金曜日から土曜にかけての
夜中1時だったよ!釜山に着いたのは土曜の朝6時!

も~学生じゃないんだからって思うんだけど、
韓国の人ってホントにタフだよねぇ…。
TOPIK、5月末に結果が出るそう。気長に待つよ~♪

開琴市場、最近行ったのね!
中規模?やっぱり鎮市場とかに比べると小さいよね。
地元密着型小中規模市場って感じだよね。
野菜の安さに気がつくとは…さすがだね!

スンデ、苦手なんだっけね…テジクッパもダメだって言ってたよね。
でもティギムとかの屋台巡りは出来るんじゃないかな~。

ガヤミルミョンとケグムミルミョンの違いはね…

ガヤ-ユクスが白濁してる、薄味、マンドゥ有。
ケグム-ユクス透明なのに、出汁出まくりで美味、マンドゥなし。

トッピングとか麺はそんなに違いはなかったと思うよ。
スープも漢方系の匂いとかほとんどなかったと思う。
私はまだミルミョン数軒しか行ってないので、
今年の夏に向けて未入店の場所にもいくつもりー♪

bebeanneちゃん、ミルミョンが食べれるなら、
一緒に有名店とか巡ってみよ~う!(^0^

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

