

【蔚山:雰囲気が素晴らしい韓国宮廷料理専門店 道洞山房】

dodong sanbang cover 500

ちょっと変なレポートになってしまうのですが…。
先週末、夫の会社恒例の会社員とその家族全員参加の
親睦旅行として釜山から小1時間くらい北の密陽に行ってきました。
一泊して帰宅する土曜のお昼ご飯に、蔚山まで足を伸ばして行った、
有名で美しい韓国宮廷料理が食べられるレストランをご紹介します。


【注文した料理、その時の値段(₩)】
スラ韓定食、25,000×大人13人前(子供分別)
(子供の分は少しメニューが違っていました)
ビール、焼酎、数本

IMG_4770 400

【感想】
ちょっと変な…と書いた理由は、写真や動画は撮ったのですが、
私は一口も食べていないのです。ですから味のレポができません。
(土曜の朝に急性胃腸炎になってしまい、何も食べられなくなったためです。)(T-T

皆さんは「美味しいから一口でもどう?」とか
「Aya、僕たちだけでゴメンね」と言ってくれましたが、
本当に美味しそうだった~!(キィィ~~!)←ハンカチを噛み締めて悔しがる人

大好きな「チャングム」の世界、スラッカンの現代版のようなお料理でした。
家族や友人が韓国に来たら、蔚山まで足を伸ばしても、連れてきてあげたい、
是非食べさせてあげたいなぁ…と思いました。

さ、このブログをいつも見ながら、
「いいな~美味しそうなの食べてるな~(嫉)」
「韓国味わってるな~食べまくってるな~(妬)」
と思っていた あ な た !
今日はそんなあなたにチャンスです!(←なんの?

お腹の痛みを堪えて、たくさん写真を撮ってきましたから、
管理人のわたくしと一緒に「いいな~♪」って鑑賞しませんか?
私も食べていないのです!(涙)
一口も食べていないのです!(悲)
美味しそうな写真を見つつ、自分は味わえてないという悔しさを、
わたくしと一緒に味わおうではありませんか!集まれ、同士よ!(T-T)9
嫌な集まりだけど、集え!食べられない食いしん坊たち!(T0T)/

IMG_4766 400
IMG_4767 400
IMG_4769 400

雰囲気が「伝統的韓屋そのもの」でして、
明るく清潔、木のぬくもりを感じ、
温かく和やかなムードで満ちています。

IMG_4775 400
IMG_4773 400
IMG_4777 400
IMG_4779 400

色彩豊かなお皿料理からお鍋まで…。

IMG_4780 400
IMG_4782 400
IMG_4793 400

パンチャンも次から次へと運ばれてきます。
はい、そろそろ一旦ヨ〇レを拭ってくださいね♪
IMG_4794 400
IMG_4795 400
IMG_4796 400
IMG_4798 400
IMG_4802 400
IMG_4804 400
IMG_4806 400
IMG_4810 400

さすがにもう終わりでしょ…って思ったら、
次のお皿が運ばれてくるのです。その繰り返し繰り返し。
宮廷料理のバラエティの豊かさを感じられます。

IMG_4825 400
IMG_4829 400
IMG_4833 400
IMG_4835 400
IMG_4843 400
IMG_4839 400
IMG_4846 400
IMG_4850 400

食事が終わって一休みするのかと思いきや、
場所を「茶室」に移動してお茶を一服頂くことに。(動画参照)
なぜ、こんな素晴らしいお料理が戴ける日にお腹を壊したんだ、わたし!
ただの勝負に負けた悔しさとはワケが違います。

食いしん坊の「食い物の恨みは怖いんだぞ…んにゃろー」
と自分以外を責めることもできず、地団駄ふみまくる管理人でした…。

【その他の印象、気づいたこと】
小学生男児2名、3歳女児、赤ちゃん1名の分は
小学生の分だけ別の少なめものを注文していたようです。

伝統的な韓屋と現代的な西洋ガーデンの融合が
美しいレストランです。

【基本情報】
店名:道洞山房 (도동산방)
住所:울산시 울주군 상북면 산전리 50-16
電話:052-254-7076
営業時間:
休日:日曜
トイレ:男女別、洋式、紙有、キレイ!
駐車場:専用駐車場有。
http://cafe.naver.com/corecook/

【最新入店日】2012年4月21日

☆彡ブログランキング参加中です☆彡
「この御馳走を本当に、一口も食べなかったのかい?」というお気持ちでポチッと!

「本当に、本当なのでございます…」(T0T
この時ほど、自分の胃腸の弱さを呪った事はございません!!!
いつかまた蔚山に行く際は、お庭も回りつつ、
このお料理を味わってみたいと思います。
1日ワンクリックの応援、いつもありがとうございます!
にほんブログ村 海外生活ブログ 釜山情報へ
関連記事

テーマ : 韓国 - ジャンル : 海外情報

コメント

No title

あ、何だか今回は自動的に名前が入っている…。
ふしぎー。


うーーーんチャングムぅーーー。
赤いのは韓国料理の特徴ではあるけれど
こういう色とりどりの料理も残してほしい。
訪韓の際にはぜひぜひ行ってみたいです♪

美味しそう

 ここ、私の直感に反応しました。私がネットで調べてて面白いのは、ピンッと来るものがあるときです。感覚を磨けるような気がします。
 それは、ともかくとして、本当に美味しそうです。動画の最後で写っていたアクセサリー類、あれは、妻が欲しがりそうな気がします。このお店で売っているんですよね。
 ただ、アクセスが車がないと難しそうですね。ウルサンからタクシーかな。コース料理で一人お幾ら位だったのでしょう。
 ソウルで宮廷料理を食べたとき、品が良くて美味しかったのを思い出しました。ソウルとプサンしか足を降ろしていないので、そろそろ、地方を回ってみたいと感じています。
 蛇足ながらの質問ですが、お店に靴を脱いであがる時、韓国では、靴の向きを反対に揃えるという習慣、マナーはないのでしょうか。
 では、また、いつか。

No title

見た目もキレイだね~!!
蔚山にあるのね・・・まだ行った事ないけど、蔚山と言えば某自動車の拠点地だよね?!でもって、釜山と蔚山直通の鉄道工事を釜山でしているけれど、やっぱり、やっぱり!!担っているのは○○建設だったよ~!!どんな感じの街なんだろー。

私も同じく、写真見て溜息ばかりついていましたわ(絵に描いた餅状態ね)

素敵なお店いつもワクワクするわ~^^

後で個人的にメール出すから~

ともちゃん~こんばんは♪

名前は入ってるけど、なにゆえ今度はローマ字表記なんだろ。
ふしぎ~って私も思ってる。(笑

チャングムの世界だよね~。
赤の料理の前の時代だからかしら…
色彩に繊細さが出ていると思います。
こういうお店に、訪韓の時は連れて行きたいんだよね、私も♪
でも釜山にあるかいな…宮廷料理専門店…(T-T

韓国人に「マナー」という観念はないかと…

Hideboさん~こんばんは!

動画最後のアクセサリーはこのお店の離れにある
(同じ敷地内です)茶室内で売ってました。
帰宅直前に「こっちにお土産コーナーがあるよ!」って
急に教えてもらったので、撮影はさささーっと急いでしまいましたが。

お店で靴を揃えること、韓国ではまーーーーず見られませんでした。
私が自宅で直しているのをみて、やっと夫も反対向きに揃える、
反対向きに脱いであがることを学びました。
韓国人にはそういうマナーは一切ないと思いますよ。
(くしゃみの際手でカバーしない、ゲップは女性もする、
お手洗い後に手を洗わずに出る女性多い、ひどいものですよ…)

調子はどうですか~?

bebeちゃん~こんばんは♪

宮廷料理は韓定食の最高バージョンって感じで、
色彩が素晴らしく、目の保養にもなるよね~。

蔚山は釜山から1時間弱で行けたと思う…。
そうそう、工業都市だったと~。
同じような街でポハンに数回いったけど、
街の経済は工業地帯の仕事で担っている感じかな。
あと、鯨の肉を食べる文化があるんだよね。
クジラ博物館とか、クジラと共に…という文化がある地域だね。

美味しいお店は、これからたくさん行こうよ~♪
そのためにも早く完全復活してね!
来週を楽しみにしているわ~ぃ!!!(^^

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

