

【慶州:アタリハズレの差がある?! 豆腐料理の激戦エリアで草堂400年純豆腐】

400 yrs sundubu cover 500

慶州の名物の一つといえば、純豆腐料理♪
たくさんお豆腐の専門店ある中で、今回私たちが訪れたのは
こちらのお店でした。夫がお薦めしてくれたお店に行こうかとも
迷ったのですが、「すっごい並ぶよ」と脅され(?笑)、諸事情で
時間がなかったため、ネットで見つけたココに決めました。
【注文した料理、その時の値段(₩)】
チョダン純豆腐、7,000
ヘムル(海物)純豆腐、7,000

IMG_4923 400

【感想】
味の感想から言うと…まぁまぁ…でした。
決して不味いワケではないのですが、「慶州の純豆腐」という
看板料理みたいなのに、必要以上の期待をしてしまったのかも。
朝食としては、とても胃に優しい…とは思いましたね~。

IMG_4916 400

お豆腐料理って、正に大豆の旨さ、豆腐にするまでの行程の
全てが味にストレートに出てしまうと思うんですよ。
今までに感動した豆腐は(手前味噌になるんですが)、
母の実家の沖縄・宮古島で食べた島豆腐。
大豆の甘味が圧倒的な存在感を放っていて、
ほんの少しのお醤油で両手いっぱいの島豆腐を食べた感動が残っていて、
どうしても比べてしまいました。

やっぱり行列の店に行った方が良かったかも。
次回はもっと時間を作って、再度慶州の豆腐料理を味わってみたいと思います。

パンチャンは、じゃが芋の甘煮、キャベツのサラダ、焼き白身魚

IMG_4891 400
IMG_4893 400
IMG_4896 400

海草の辛味和え、白菜キムチ、モヤシのナムル、純豆腐

IMG_4898 400
IMG_4900 400
IMG_4902 400
IMG_4904 400

コチュの味噌和え、ほうれん草のナムル、大根の漬物、カルビの焼き物でした。

IMG_4905 400
IMG_4908 400
IMG_4909 400
IMG_4912 400

私が注文したのはシンプルな純豆腐定食。

IMG_4889 400

この醤油ダレをつけて頂きましたが…
特に「美味しい!」とは思えず…。(T-T

IMG_4913 400
IMG_4937 400

MDくんが「なんかモノ足りない?これあげる」
と言って、海老を1尾くれました。(T^T コマウォ♪
(私は無類の海老好き♥)

IMG_4929 400

夫が注文したヘムル純豆腐は辛い料理でしたが、
海鮮の出汁がでていて、私のシンプルなチョダン純豆腐より
美味しかった…。注文する品によっても印象が違いますねぇ。

IMG_4886 400
IMG_4932 400

【その他の印象、気づいたこと】
お店の外観とお庭の草花ガーデンは趣があり、素敵です。

IMG_4868 400
IMG_4942 400
IMG_4961 400
IMG_4964 400
IMG_4971 400
IMG_4959 400

隣にも純豆腐専門店があります。特に人は並んでませんでしたが…。

【基本情報】
店名:草堂400年純豆腐 (초당400년순두부)
住所:경상북도 경주시 마동 195-3
電話:054-773-2224
営業時間:8:00~22:00
休日:年中無休
トイレ:店内奥、男女別、洋式、紙有、普通。
駐車場:専用駐車場有

【最新入店日】2012年5月1日
☆彡ブログランキング参加中です☆彡
「今日はチョット辛口だったねぇ…」というお気持ちでポチッと!

やはり連戦連勝というワケにもいかず、こういうお店にも当たってしまいますねぇ。
でも慶州の純豆腐料理は美味しいと信じているので、
次回は行列のお店に並んで、感動を味わいたいと思っています!
1日ワンクリックの応援、いつもありがとうございます!

大きな地図で見る
関連記事

テーマ : 韓国 - ジャンル : 海外情報

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

