スポンサーサイト


後編:ご報告と予兆

昨夜の前編に書いた、ハッピーな話。
この話には、続きというよりキッカケとなった出来事があります。

この度、本当に有難いことに…わたくし、赤ちゃんを授かったようです!
最近毎日のように外出しては、街歩きで気分転換や体力作りを図っていたのですが、
9日夜に吐き気を催しまして、翌日10日朝に検査スティックで陽性反応を確認。
その日の午前中に、昨年からお世話になっていた産婦人科に行き、胎嚢を確認しました。

でも…私は1度目の妊娠と流産の際に、「子宮内の胎嚢を確認するのが第1関門、
次に心拍数の正常が第2関門、次に安定期に入る16週目までが第3関門」
と大事な時期や確認しなくてはならないことがあるのを分かっていたので、
心拍数の正常なリズムを確認するまでは、浮き足立たないように、
心を落ち着けていようと思っておりました。

そして先日木曜に再検診を受けたところ、胎芽と心拍数の正常がわかりまして、
無事に母子手帳やその他諸々の必要書類などを発行して「妊娠しましたよ」という
お墨付きを受け取ることができました。これでまずは一安心です。

まずはドイツにいて、連絡を待っているMDくんに速報メールを送り報告。
そのあと母親や義理の両親に電話をして報告。もちろんみな、とても喜んでくれました。
そして日本や海外、この韓国内にもいる大切な友だちや恩師にはひと足先に連絡をし、
2度にわたる辛い経験の際には支えてくれたことを改めて感謝しました。

今気を付けていることは、先の経験によって「妊娠と流産に伴う不安と心配ばかりしてしまうこと」を
「穏やかで希望と楽しみと幸せな気持ちで満たされている状態」に入れ替えて保つ事です。
ま、簡単に言えば、前例を気にしすぎるのではなく、
今回の妊娠に感謝して楽しくリラックスしてる~という事なのですが…。(^-^

*****

昨年末、診療時間を過ぎた時間に病院へ行き、2度目のお別れを経験したことを、
友人たちや恩師に知らせ、このブログでも更新をお休みする旨を投稿しましたが…。

あのあと、ブログ上のコメントでも、メールや電話をかけてくれたり、
手紙を送ってくれたりと、たくさんの方が、文字通り「痛みを分かつ…分かってくださり」
その度に、心を尽くした優しく温かい言葉や行動で、慰めてくれました。
いつもなら、すぐに連絡をくれる親友が「一言も何も言わず」に、
ただ見守っているから、待っているからと行動で示してくれることもありました。

たまたま私の状況に似ていると、やはり後期、同じ原因で流産を経験した方が
悲しみをシェアしてくださったり、まだメールのやり取りでしかお互い知らないのに、
心を砕いて、私を気遣うメールをくださる方もいらっしゃいました。
男性だけれども…と恐縮しながらも、優しくメールしてくださった方、
しばらくは無言で見守り、少し落ち着いてから長―いメールで私の体調を
気遣い、何とか慰めようと言葉を綴ってくれた恩師。

みなさんそれぞれが、私の気持ちを考えつつ、最善の方法で力になってくださり、
本当に、本当に、有難い支えになってくださいました。
ここに改めて感謝申し上げます。あの時は、有難うございました。
(今、ここでタイプしていても、思い出されて涙が出ます)

年明けに親友の一人が手紙をくれまして。
最近腕を磨いているというカメラを持って、年末の富士山と星をテーマに
夜空を撮影したと、作品をプリントして同封し送ってくれました。
(下の写真のデータ掲載は彼女の了承を得ています)(^^

いつもは数枚、普段の生活の何気ない事を綴ってくれている彼女ですが、
この時はたった一枚。
とてもシンプルに、私の事を毎日思い出してくれていると書かれていました。
そして「流星も撮れたんだよ」と。

IMG_4136ayachan.jpg
「気持ちを落ち着けて、
ゆっくりとお願いごとができるよ。
消えたりしないからね。」

と最後に締めくくってありました。
写真には永遠に流れた姿が収められた星が写っていました。
それを見るたびに「お空に帰った子が幸せになりますように、9ヶ月間ありがとう」とか
「また私たちの元に、『あの夫婦の子供になってみようかな~♪』と
舞い降りてきてくれる天使がいますように…」とか祈っていました。

この流星は最高でした。
ずっと、その場で光っていてくれるから、
落ち着いて、ゆっくりとお願い事をすることができたのです。
そして、祈るたびに元気が湧いてきたり、
(はい、大丈夫です!)と自分らしさを確認することもできました。

2度の辛い経験を乗り越えつつあった私たち夫婦も、
お互いが元気で毎日楽しく暮らせることに、更に深い感謝の念がわき、
穏やかに、そしてたまに朝から夫婦で踊ったりして、
ゆったりまったり、楽しく過ごせるようになりました。
(新婚当時の毎週末の嵐が嘘のようです)

そうしたら、今回の妊娠…。
本当に有難いと、心から思っております。

私の悪阻はどうやら食べ悪阻らしく、「お腹が空くと吐き気がするタイプ」のようで
食べたら吐いてしまう「吐き悪阻」や体調が酷くて動けない…というものではないので、
何とか現在の初期段階の状態を乗り切ろうとしています。

また、昨年は家に引き篭ってしまう事も多かったので、今年は妊娠していても、
無理のない範囲でもっと外出しようと思っています。
ストレスを余り感じないように、受けたとしても、それを解消できるように、
いつもリラックスして楽しく過ごす事を中心に生活していきたいと思います。

これが一昨日あった、ハッピーな話のすべてです♪
良いことが続いていますから、その全てに感謝して、
これからも釜山での生活を充実させていきますよ~!

☆彡ブログランキング参加中です☆彡
「素敵な流星の写真ね!」
というお気持ちでポチッと!

この作品のタイトルは「予兆」だそうです。
この写真を観て、リラックスしながらお願い事を
「○○がすでに叶いました。ありがとう♪」
と祈ると叶うんですよ~♥ 私のイメトレの強力なツールでございます!
記事を読んでワンクリックしてくださると、ランキングが上がるため
モニター前で小躍りして喜びます♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 釜山情報へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ご懐妊おめでとうございます。

はじめまして。去年初めて釜山に旅行し釜山が大好きになりました。いろいろな旅行記やブログを探していた時こちらのブログにも出会い,ガイドブックには載っていない釜山の情報を楽しく拝見させていただいています。

私には二人の息子がいます。妊娠時代や赤ちゃんの頃を思い出すには二人とももう大きくなりすぎましたが,子どもを授かる奇跡,産まれる奇跡,育つ奇跡・・・・当たり前と思ってはいけないということをこの年になってAyakaさんに教えていただきました。

素敵な妊娠生活をお過ごしくださいね。これからも楽しく応援させていただきます。

おめでとうございます。

初コメントして2日目にAyakaさんのご懐妊を知りました。
Ayakaさんのお腹の赤ちゃんの成長と同じように私もこのブログで成長していけたらと思っています。
くれぐれもお体に気をつけてくださいね。
元気な赤ちゃんのご誕生を心より願っています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

直接会った時に話してくれてありがとう。
本当に良かったね!!

Ayaちゃん周りの素敵な人たちに囲まれているね~
美しい写真だね!!読んでいるこちらまで癒されました♪

素敵なマタニティライフを過ごしてね☆

No title

あやちゃん、本当におめでとう!!!!!
そして有難う(/_;)
泣けちゃうよ…。

次に会う日が待ち遠しいなっ♪

素敵なお知らせ、ありがとうございます!

Ayakaさん、本当に良かったですね。

過去の記事を読ませていただいた時、Ayakaさん、どんなに辛かっただろう、と、私も心が苦しくなりました。

私も、初期の流産を1度経験し、また、末の娘の妊娠中は、トラブルの連続でした。本当に何事もなく、元気に生まれてきてくれて、ありがたかったです。

Ayakaさん、どうか、くれぐれもお体を大切にしてくださいね。
おめでとうございます☆

P.S.
前回のコメントでお願いをした件、お返事はいつだって構わないんですからね。まずは、体をいたわってくださいね。

No title

おめでとうー❤よかったね。
こちらまで
HAPPYになることの連続のレポ
楽しく読みましたよ。
体調どうですか?楽しいマタニティライフになりますように
日本からこれからも順調であるように
祈ってますよ♪

素敵なお友達も多くて良いですね。

流星の写真もとっても綺麗にとれてますね。
シアワセ種頂きました。

健やかに

 こちらまで読んでいて笑顔になりました。25日の土曜日に、広島で妻とBUMP OF CHICKENのコンサートに行き、一晩泊まって、帰ってきたところです。妻が、「あー、幸せ」という言葉を出していまして、その幸せとは、比べものになりませんが、本当におめでとうございます。Ayakaさんと周りの方々がいつまでも健やかでありますように。
 でも、当分この「モグプサ」は、お休みになりそうですね。少し残念です。そうそう、苺の花びらのデザート、家で作ってみました。「小さいけれど、確実な幸せ」は、こんな形でも表せるのだという気がしました。ありがとうございました。

Re: タイトルなし

智子さん~おはようございます♪

うぅ…嬉し涙…感謝いたします。
智子さんを泣かせてしまって…ワタクシ、悪いオンナです…(泣笑

昨年末の突然の更新ストップから再開までの間に
気にかけて頂けたなんて、嬉しいです!有難うございます。(^^

お二人のお子さんの時、二回とも悪阻がひどかったと?!
8ヶ月間の苦しみ…吐き気が止まらなかったなんて!!!
きっと、妊娠ライフを思い返すと、いろんな事が思い出されるのでしょう…。

ブログのご紹介ありがとうございます!
遊びに参りますからね~♪

Re: No title

Chihayaさん~おはようございます♪

昨年、釜山にいらっしゃったのですね!
この街を好きになってくださり嬉しいです~!
ソウルに比べてまだまだこれから…という感じですが、
少しでも釜山の知られざる魅力を伝えていきたいと思っております。

お二人の息子さんがいらっしゃるのですね!
ウチの隣も2人兄弟で元気いっぱいで可愛いです。
私の経験をブログに書くことで、友人自身や、
友人のお母様たちも実は…同じ経験をなさっていたとか、
辛いお話を伺いました。
その話を聞くたびに「妊娠したから無事生まれるワケではない」
と子供が授かり成長し、無事に生まれて成長することの奇跡を
実感しております。今回授かった子供こそ、無事に出産したいと思います。

体調を気遣った優しいお言葉、有難うございます!(^^

Re: おめでとうございます。

卑弥呼さん~おはようございます♪

初コメ後、ホントだ…今回のご報告記事をUPしましたねぇ。
食いしん坊倶楽部へようこそ!のお話をした矢先でしたから、
「そんなに食べて大丈夫かな?」と思われるかもしれませんが、
体調が良い時は、普通に今まで通りの生活を楽しむつもりですので、
グルメ情報もUPして参りますよ♪お腹を空かせて、遊びにいらしてくださいね!

温かいコメント有難うございました。(^^

Re: No title

ゆりさん~おはようございます♪

ありがとうございます~♥
返信が今日になっちゃってスミマセン!

釜山8日~一人旅いらっしゃれるのですか?
ホテルにこだわらなければ、ウチに泊まられればイイのに!
ぜひご一緒にご飯とか食べましょうよ♪

詳細とか分かれば、またメールください!

Re: No title

べべちゃん~おはよう♪
この前は、あっという間に時間が経っちゃったねぇ。

記事に書く前に、友達にはちゃんと報告しないと、
と思っていたので、話せて良かったよー!!!

そうよ。私の周りには素敵な人たち、刺激をくれる人たち、
尊敬できるユニークな人たちが多いのよ!
そしてべべちゃんもその一人ね!ありがとうね♥

素敵なマタニティライフ、べべちゃんも巻き込むわよ~♪(笑

Re: No title

ともちゃん~おはよう!!!

写真のデータ、有難うございました!
無事にご報告メールを出せて安心しました。
何か気になることなどあれば、これからも相談させてくださいね!

次の帰省は秋頃だよ~!

Re: 素敵なお知らせ、ありがとうございます!

Hipo-Duckさん~おはようございます♪

Hipoさんも同じ経験をなさったことがあるのですね。
でもそのあとに3人のお子さんに恵まれたのそうで、
私にも希望がみえます。有難うございます!

釜山にいらっしゃる前までにはわかりますから、
気にして確認してみてくださいませー!

Re: No title

kotaさん~おはようございます!

温かい、優しいコメント有難うございます!
体調は順調で、何とか乗り切ってます。

>シアワセ種頂きました。
なんて「粋な」ことを仰るの…(むーーん、感心しちゃいました!)
私もこの種、巻きまくり、友だちやネット上でも分かちあい、
みなさんとハピネスの園をつくっていきたいと思ってます♪

Re: 健やかに

Hideboさん~おはようございます!

Hideboさんも愛妻家なのですね!
(お料理とかなさるくらいですから、家庭的だとは思っておりましたが)

奥様がそこまで喜ばれるくらいですから、
素晴らしいプレゼントを贈られた証明ですね♥

体調に無理はしませんが、モグプサは続けますよ!
昨年とはまたちょっと状況が違いますので、
逆に外出してお散歩しつつ、美味しいお店でマタニティライフを
楽しむつもりです♪ご安心を~!!!

苺の花びらデザート、ご家族の方も喜ばれたでしょう!
素敵なカフェやスイーツがあったら、参考になさってみてください♪

おめでとうございます!

遅くなりましたが…おめでとうございます!!!
素敵なマタニティライフ過ごしてください*^^*

私は日本に戻ってきて早2週間。
なんだか釜山生活が懐かしくなってきました~^^;
それから、あれだけ拒否ってた韓国料理が食べたくなり…笑

お互い頑張りましょうね♪

おめでとうございます♥

AYAKAさん、こんばんは(^^)

この度はご懐妊、本当におめでとうございます!
これから徐々に暑くなりますので体調に気を付けて
心穏やかにマタニティライフを楽しまれてくださいね!!

Re: おめでとうございます!

manaさん~おはようございます!

有難うございます!日本での生活、いかがですか?
って…ちゃんとブログ読んでますから、
いろいろと試されて頑張ってるんだなーと感心しておりました。

>あれだけ拒否ってた…
(ウケた!)
拒否ってましたよね~だって妊婦の体調は不安定ですものね!
でもちゃんと手作り御飯つくって、体調管理して偉い!って思ってました。

あと、お手製の作品もあれから増えたのかな~?
もうすぐポポちゃんに会えますね!
私も来年早々が予定日になりましたので、
無事に出産できるよう、楽しんでいきますよ~!
フォロミ~ならぬ、フォロユ~でございます♪(^^

あと約6週間、どうぞお身体をご自愛くださいね♥

Re: おめでとうございます♥

nuna_nunaさん~おはようございます!

お祝いコメント、ありがとうございます♥
そうですね、これから季節が暑くなりますから、
釜山の夏は結構山風などあり、気温の方はまだ大丈夫なのですが、
日差しや熱中症(歩いている時の照りつけ?)に気を付けないと、
と思っています。帽子や水分補給など、街巡りの必須アイテムになりそうです。

みなさんにも祝って頂けて、幸せです。
マタニティライフもモグプサライフも
両方まったりゆったりと楽しんで参りたいと思います♪

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

