スポンサーサイト


【女性ウケするヘルシーな豆腐料理店:豆腐家@南浦洞】

tobuga cover 500

最近の体調のせいで、ワタクシ、あんなに大好きだった
豚肉料理から遠ざかっておりまして、
ものすごく焼き魚や豆腐など、ヘルシーなものが食べたくなっておりました。
(とっても良いことなので、喜ぶべきですが!)

誕生日のお祝いにご馳走してくれるとの事で、
友人のべべちゃんと一緒に、私からのリクエストである
釜山っ子(特に女性たち)に愛されている「豆腐家(トゥブガ)」に行って参りました!
【注文した料理、その時の値段(₩)】
海鮮と豆腐と御飯、6,000
若大根麺、5,000(夏限定メニュー)

IMG_6327 400
IMG_6324 400

【感想】
最初に出されるのが、お茶と温かい豆乳。
この豆乳が程よい濃さで、穀物の甘味が詰まったコーンスープのような
リッチ感と深い旨みが、とても気に入りました。
とてもお腹が空いていたので、これから始まる食事のサインとしては
最適なスタートだったと思います。(^^

IMG_6308 400
IMG_6310 400
IMG_6311 400

パンチャンには、絹豆腐とダシ汁、
カクトゥギ、白菜のキムチ、
茹でた豆もやし、味噌汁。

絹豆腐はさっぱりとしてダシ汁も薄目。
濃い目が好きな人には物足りないかもしれませんが、
私には丁度良くて、つるりとした舌触りで美味しかったです。

IMG_6313 400

カクトゥギも辛さ弱めで、ほとんど私が完食しちゃいました。
御飯と一緒に頂くと、メリハリがついて豆腐の甘さも増しました。

IMG_6315 400

白菜キムチはちょっと酸味がありまして、
数枚食べて食指は止まってしまいました。
でも、辛味はやはり弱い方でした。

IMG_6317 400

茹でた豆もやしは塩だけでシンプルに味付けされており、
ナムルとはまた違った素朴な味でした。

IMG_6319 400

パンチャンの味付けが全体的に優しく、辛味も弱く、
薄めにつけているのは、主役である豆腐から感じられる
お豆の味を殺さないためかな・・・と思いました。

熱々の石焼き状態で出された「海鮮と豆腐の御飯」は
各テーブルに常備している生たまごを落し、
かき混ぜることで完成します。

IMG_6309 400
IMG_6329 400

茹で海老、スライスした小さな貝、カニカマ、海苔、葱、
トビコのような魚の卵(白いもの)も入っています。
ビビンバのようによくかき混ぜて頂きました♪

メインも食材そのものがシンプルで味の薄いものなので、
パンチャンと一緒に召し上がると味に飽きが来なくて良いですね。

べべちゃんが注文した、若大根麺(クックス)も少し食べましたが、
白菜キムチのようなさっぱりとした酸味と辛味があるスープに
素麺のような麺が入っていました。

IMG_6331 400

夏限定のメニューとあって、暑い夏の日などには
「シオネ感たっぷり」の一品になると思います。
このお店では、他にもお肉が入ったお料理もあるので、
次に入店するときは違うメニューも是非食べてみたいと思っています。

IMG_6332 400

大食漢の方や男性には量的に物足りないと思いますが、
連日辛いものばかりを食べているから、胃を休めるためとか、
食べ歩き好きの方には「間食」として食べることもできる・・・かも・・・。

ほとんどのメニューが5,000~6,500ウォンですし、
夜には鍋系のメニューを注文するもの良いかも♪

【その他の印象、気づいたこと】
・小1時間くらい食事をしていましたが、
利用者のほとんどが女性客でした。
ヘルシー度や食事量が女性向きだからでしょう♪

・お店はうなぎの寝床のように入口が狭く、
奥に長く広くなっています。小さな路地脇にあるので、見逃さないように~♪

IMG_6336 400
IMG_6338 400
IMG_6339 400
IMG_6346 400
tubuga outside 400

【アクセス】
最寄駅は地下鉄「南浦洞」1番出口と「チャガルチ」7番出口になります。
光復路の文化ファッション通り(Y字の分かれ道)の近くにある
KB(銀行)のある路地を北に進みます。T字路脇にお店があります。
地図を参照すれば、迷うことなく見つけられると思います。(^^

【基本情報】
店名:豆腐家(두부가)
住所:부산광역시 중구 창선동1가 9-4
電話:051-248-0156
営業時間:11:00~22:00
休日:旧正月・秋夕(チュソク)の前日と当日
トイレ:店内奥、男女共有、洋式、紙有、普通。
駐車場:なし

【最新入店日】2012年6月1日

☆彡ブログランキング参加中です☆彡
「お休みしているのかと思ったら、ちゃんと食べてるのね!」
というお気持ちでポチッと!

ちょっとここ数日、「急用」が続きまして「休養」する時間が激減!
今回のべべちゃんとのまったり午後もご褒美だと思って楽しんでいたのに、
帰宅してから夜中2時までPCで作業する…という無理をしちゃいました。
この週末は身体が要求するままに昼寝&昼寝のオンパレードでございます。
neko 3 200
記事を読んでワンクリックしてくださると、ランキングが上がるため…
いつもならモニター前で小躍りして喜びますが、
今週末は投げキッスで済ませたいと思います♥
ワンクリック頂く毎に、イタリアンマダムのように「グゥゥゥラァァーッツェ」言います♪
関連記事

テーマ : 韓国 - ジャンル : 海外情報

コメント

帰って気きました。

Ayakaさん 体調いかがですか? 
5月29日から釜山に渡り 今日帰国しました。
教えて頂いた ビュッフエやカフェにも行ってきました。
とても 美味しくて 一緒に行った職場の先輩も
大満足でした。ありがとうございます。

今Ayakaさんのブログを見てびっくり。
Ayakaさんが 旧ミリオレに居るころ 私はすぐ前の お粥屋さんで
海鮮粥を食べていました。ひょっとして すれちがったかもしれませんね。
最終日 南浦洞のエスカレーターから
ころげ落ちるというハプニングはありましたが 韓国の方の
優しさをたくさん感じられた 旅でした。

Ayakaさんお体大切になさってくださいね。
また コメントさせて下さい。

Re: 帰って気きました。

うららさん~おはようございます!

そして無事に帰国なさったようで何よりです!
あ~~~楽しんでいただけたようで、
それがこういう(お店紹介系)のブログをやっていて
良かったー♥と思うときです。
特に釜山の旅では、紹介しきれていない場所にも
足を運んで頂きたかったので、非常に嬉しいコメントです!

私が旧ミリオレ近くにいる頃…というのは
日本人主婦の会に出てた時かな?
「うららさん 釜山へ ようこそ!」という大きなプラカードでも
作成して街を歩いていれば良かったですねぇ。(笑
次回、そうしますから…またまた、そんなぁ、恥ずかしがらないで、遠慮しないで!(笑

そして最終日にエスカレーターから転げ落ちる?ハプニング?
違うでしょ?もうそれは「事件」でしょ!(笑
大丈夫でしたか?お怪我はなかったですか?
どんなシチュエーションだったから「転げ落ちる」なんてことが??

うららさん、結構ある意味…エンターテイナーなんですねぇ。(笑
気に入りましたよ!(←どういう意味?
ウチの笑劇団に入りませんか?(←そういう意味か!
肉体派コメディ担当で!(←絶対イヤだ!

No title

はろ~
こうやって写真で改めてみてみるとさ、私の注文したグクスって・・・パンチャンの一部に見えてしょうがないわ!!笑

店名にも豆腐があしらわれているように、豆腐料理をチョイスした方が満足度は高いと思われる。。

Re: No title

べべちゃん~おはよう!

>こうやって写真で改めてみてみるとさ、私の注文したグクスって・・・
>パンチャンの一部に見えてしょうがないわ!!笑

朝からヤメテ!またウケちゃったじゃないの!
(べべちゃん…朝から全力で人を笑わすの上手いわぁー。)

>豆腐料理をチョイスした方が満足度は高いと思われる。
そして冷静かつ客観的な分析力でシメ。
また違ったお店や豆腐店など一緒に開拓しようね~♪

詳細

Ayakaさん お返事ありがとうございます。

エスカレーター転落事故の件ですが
最終日 ロッテ百貨店で最後の買い物を終え
荷物をスーツケースに詰めたあとに起こりました。
 
化粧品・ブルーベリー酢(大)・シャンプー500ml×4本・ごま油・
等々入った重たい重たいスーツケースを抱えてエレベーターに
乗ったところ パチンと留めた金具がエレベーターにひっかかり…
気付いたら ごろんごろんと 一番下まで落ちていました。

運良く 後ろに乗っていた赤ちゃんを抱いた男の方が
スーツケースの取っ手を握ってくれたので
スーツケースの下敷きにならずにすみました。

毎回重たい物を買って帰るのはやめようと思うのですが
いつも こんな状態です。

一緒にいた先輩も 重たいスーツケースと一緒だったので
わたしを助けることができず
「あんた、上から見たら アルマジロみたいやったよ」と
痛さと恥ずかしさで泣いている私に言ってました。
それもこれも 無事日本に帰って来れたので 
話せることです。

今日になって 打撲した右肩が痛くなってきましたが
誰にも言ってません。
また 大好きな釜山に行くためです。

次もAyakaさんが紹介している お店に行きたいです♪

題名の「詳細」に笑いました。

うららさん~こんにちは!

大変…大変、申し上げにくいのですが、
詳細コメントに大爆笑してしました。

やはりウチの劇団に入りませんか?(笑

先輩の「アルマジロみたい」のくだりなんか
想像しちゃって、お腹が痛いくらい朝から笑いました。
なんて素敵な転倒芸をお持ちなんでしょう。可愛い方だ。

どうか早く打撲した右肩が治りますよう祈り、
そして元気にまた釜山に遊びにいらっしゃる時を
お待ちしております♪お大事になさってくださいね!

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

