スポンサーサイト


影の隠密計画の命が下り…くノ一・Ayakaは動き出した!

今日は皆さんにこの言葉をご紹介します。

"Behind every great man, there's a greater woman."
(すべての偉大な男の影には、更に偉大な女の存在がある。)


とでも言いましょうか…。
この引用は私が米大学時代に大好きだったシットコムに
やはり尊敬するオノ・ヨーコ女史が本人役で出演したときに言った言葉です。
あの時から「いつか自分からこんな言葉が言える妻になりたい」と思っておりました。

そして、ついに!
そのチャンスが巡ってきたのであります!

先週末土曜の早朝から、MDくんは東京観光&横浜出張にでかけております。
1ヶ月前から決まっていたことなので、東京観光のプランを私が考えましょうと
一役買ってでて、簡単な骨組み計画はまとまっていたのです。

最初はMDくんと部下のダグラス君(韓国人だけど!)の2人だけだったのが、
社長も東京観光をしたいということで参加決定。
日曜出発、水曜帰国の予定が、土曜出発で土日観光、社長のみ月曜に帰国、
MDとダグラスは月火働いて、水曜に帰国…という流れになりました。

ところがまた一転!

2日前になって「実は同行するダグラス君が一日遅れで合流すること、
もう一人社長の友人が同行すること」が決定!
水曜の夜に誕生日の夕食から帰宅してから変更と変更と変更に追われ、
私とMDくんはそれに対応すべく改訂作業に徹したのでした。

MDくんの会社のリー社長は「Picky=好みがうるさい」方でして、
観光のプランも気に入らなければすぐに変更したり、現地でもその場で気が変わる方。
気難しい…というわけではないのですが、彼の嫌いな「待たされる場所、馬鹿高いのに不味い店」
などは避けなければ機嫌が損なわれてしまうのだそうです。

また歴史とか文化的趣のある場所などが好きで、自然とか登山とかお寺巡りとかが好きな方。
でも、流行スポットとか何か「意味のある場所」もお好きなようで、
レストランでも人気があるとか、老舗店だとか、エピソードがあるお店などがお好きだそう。

いろんな追加情報で補いつつ、私とMDくんでシンプルかつ広範囲に及び、
尚且つ2泊3日の東京観光を楽しむことができるよう、プランを練り上げました。
(世界一の美食と言われる東京での美味しいお店を見つけようにも、
数が多すぎて何度もMDくんにダメ出しされました。
場所、アクセスの仕方、予算、お店の雰囲気など…(苦笑))

しかも!プランを複雑にしていたのは、一日遅れで合流するダグラス!
彼とホテルで待ち合わせるがために、日曜の予定は出来るだけ銀座周辺でできる事、
でも銀ブラ本番は、やはりリー社長がホテルから出発しやすいように
月曜にすることを考慮すると、日曜の行動範囲はかなり限定されてしまうのです。
朝から築地で寿司を朝食にと思っても、日曜は休場日で閑散としているもの。
近所の浜離宮から浅草へのボートで上がっても、お昼までにまた銀座に戻らないといけない。

他の観光スポットも日曜の早朝は空いてない!どう効率良く回る?
社長が食べたがっている、牛肉、焼鳥、麺類、鮨、天ぷら、
どの日の食事にどの店で予算内にどう収める?
そんなこんなで、MDくんと時間の調整をしながら、何とか計画をまとめたのでした。
この練り練り作業、出発当日の朝2時までかかって仕上げたのです。(目がショボるはずです)

6月2日(土)
成田空港→直行リムジンバス→三井ガーデン銀座プレミアムホテル
昼食:神戸みその 銀座店

JR有楽町→原宿周辺散策
明治神宮→原宿→表参道ヒルズ→渋谷→六本木ヒルズで東京の夜景

夕食:焼鳥の八兵衛

6月3日(日)
朝食:鮨三昧 新橋店 → お蕎麦
スカイバス(約50分車窓観光)→皇居散策→東京駅から銀ブラ→ホテルに戻ってダグラスと待ち合わせ

昼食:銀座 天國 本店 → すしざんまい 新橋店
ゆりかもめ・新橋駅→お台場駅

お台場観光 (デック、フジテレビ、ヴィーナスフォートなど)→タクシーで銀座に戻る
夕食:お台場で好きなもの → 銀座 天國 本店

JR新橋駅→鶴見駅
(MDとダグラスは出張先の横浜へ)

6月4日(月)
朝食は築地市場でお寿司→市場周辺散策→銀座ブラブラ&買い物
14:40にホテルから空港直行のバス→帰国

=================

2日目の食事がズレたのは、社長が朝ごはんにラーメンを食べたがったのだけど、
日曜の早朝に銀座周辺でラーメン店が空いてなかったので、お蕎麦で済ませたのだそう。
そして寿司と天ぷらはズラして訪問したのだそうです。
夕食後にMDくんとダグラスはリー社長と別れ、
横浜・鶴見にある取引先が用意してくれたホテルに無事移動したそうです。

昨夜は土日の観光がどうだったか、
感想や様子を聞いてみました。

とても安心したのは、リー社長はほとんど全ての行程を楽しんでいたよ~
という報告を聞いたときでした。MDくんと一緒に考えたプランで喜んでもらえたそうです。

リー社長が連れてきた友人のキムさんは、以前東京の支社で働いていて、
日本語も多少できる方らしいのですが、その方の前で部下のMDくんの有能ぶりを
「見せられた」ことが誇らしげだったそうです。

キムさん曰く
「空港から東京市内に入るまでや、
ホテルまでの移動が大変なんだよ。
電車を乗り継いでさ~」

とお話されていたそうですが、空港でMDくんが先にロビーに出て、
ホテル直行のリムジンバスのチケットを用意し、
社長とキムさんが出てきた時には
「このバスでホテルまで約70分で到着します」とレポート。
その時のキムさんの驚きの表情は見ものだったそうで、

米映画「プラダを着た悪魔」のアシスタント役・アン・ハサウェイが
ボスの要求の先を見越して、全て手配済み…という美しい流れを
作っていたシーンを思い出させたようです。

御陰でホテルにはスムーズに到着したらしいのですが、
その後も、チェックイン時に日本語が出来ることを見せたかったキムさんは
「僕がフロントと話すよ」と言って、勇んでクラークの女性と話していたそうですが、
全く話が噛み合わなかったため、MDくんが「失礼します」と断って
事前に用意してあった予約情報の紙を提出したところ、
クラークはホッとした表情で、処理作業を始め、無事チェックインできたとの事。

私はその流れを聞いて(失礼がなかったか、ドキドキしていたのですが)
MDくん曰く「その点は僕は気配りできるから、心配なし♪」だったそうです。(笑

土日の観光にはリー社長は非常に満足してくれたらしく
「社長が言ってたよ。ステーキもお店も鮨も天ぷらも、行く価値のある場所だったね。
お店に関するエピソードも面白くて気に入ったよ。」と。

私がMDくんに渡した「アンチョコ(笑」には、
神戸みそのが「鉄板焼き」という言葉を造ったこと、
ステーキを焼くときに使用する特別な蓋を考案したこと。
焼鳥店はオーナーが「日本一カッコイイ焼鳥店と作る」
というポリシーを持って福岡から上京し、経営していること。
すしざんまいは今年初競りで「6、7千万円」という超高額でマグロを落としたこと。
天國は銀座の老舗で100年以上もの歴史があること・・・
など小さなエピソードを書いておいたのです。

ただお店を適当にチョイスするのではなく、
何万、何十万店とある東京のお店から「ここはこんな話があるんだよ」と
少しでもお店の歴史やポリシーを理解できるように準備していたのが
美味しい食事を頂くだけでなく、日本食の文化に理解を深める良いキッカケになったと思います。
そういう思いで計画を練ったので、社長にその気持ちが届いてとても嬉しく思いました。

キムさんの前でそういう情報を話しつつ、スムーズに観光を進行してくれたMDくんの事を
リー社長が「僕の部下はデキルだろう?」と誇らしげに語り、
MDくんは「リー社長は嬉しそうだったよ~」と私に誇らしげに語ってました。

そして「やっぱりAyaのBIG HELPがあったからだね!ありがとうね!
やっぱり僕のアネ(妻)は最高だよ~♪」と感謝してくれました。

そこで私は改めて思うのです。
Behind every great man, there is a greater woman.
のa greater womanの部分に自分は近づけただろうか、と。

これからも彼の力となり、私自身の向上のために
マントはないけど、空を飛んで駆けつけるつもりで
妻として、パートナーとして、一人の人間として
実力を切磋琢磨していきたいと思います!

☆彡ブログランキング参加中です☆彡
「うむ、デカした!よく言った!これからも精進せよ、よいな!」
というお気持ちでポチッと!

「御意!」
そう言うか否の瞬、Ayakaは踵を返し、闇夜に消えていったのだった…。
月曜ドラマ「影千代な女」つづく。
kagechiyo 200
記事を読んでワンクリックしてくださると、ランキングが上がるため
モニター前で目にも止まらぬ速さで手裏剣を抜きストライク決めます♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 釜山情報へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

コメント

No title

Ayakaさん、すっごいスケジュール&調整能力!
これじゃあ、目がショボショボになるはずです。

でも、日本を旅されている皆さんの笑顔と喜びとオドロキが、
眼前に見えるようですね。
頑張った甲斐がありましたね☆

しかーし!
夜更かしは今回だけですよっ!
ありきたりな言い方だけど、
もう、Ayakaさんだけの身体じゃないんですからね~。
「早寝・早起き・朝ごはん」←♪これが一番大事

4児の母(と言うよりババ?)の言うことも、聞いておくれよ~☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

Hipo-Duckさん~こんにちは!

そうなんです、連日の徹夜作業が祟って
週末はぐったりしてました。
MDくんが出発する当日朝2時までやっていたので、
彼を見送ることもできず、ベッドでノックアウト状態でした。(笑

早寝、早起き、朝ごはん…いい言葉だ(T-T
無理は今回のみでございます。
今後は4児の先輩のアドバイスに従います。
ありがとうございます~!

Re: No title

ゆりさん~こんにちは!


おぉぉぅ…(T0T泣
6月弾丸は無理でしたか…私も残念です。
でも、チャンスはまだまだありますから!
そして、6月下旬は息子さんに会いに行かれるのですか?
それは楽しみでしょう~♪ 私も横浜行きたいですよー住みたいですよ!

赤ちゃんの次回の検診は今週の木曜日です。
3ヶ月(9週目)に入っているはずですので、
またご報告したいと思っております。
悪阻はまだまだ続いているので、気を付けています!
気遣ってくださり、感謝です。ありがとうございます♥

果たして私めは・・・

素晴らしいじゃないですか~~~☆
感心しきりでした! へぇ、へぇ、へぇ、(×0×)!
AyakaさんとMDくんの見事なまでの連携プレー!
リー社長さん、さぞかしご満悦でしたでしょう!
Nice~☆” a greater woman ”

そんな私も先日、似たようなお話がありまして。
主人の会社の慰安旅行(旅先;韓国)のプランを考えてくれるか、的な。
なんと、ガイド役として旅費も出してくれるとか!?
「もちろん、お付き合いさせて頂きますぅ♡」
なんて・・・まだ未定ですがそんなお話が持ち上がってるようです。
韓国旅行のスケジュールを立てるのは、もちろん大好き大得意☆
そしてそんな私の魂胆は、
Ayakaさんのような”a greater woman”と言うような事ではなく、、、^^;
主人も承認の上で韓国に行けると言うだけで、大はしゃぎのみょんマです♪

さぁ、で。 私は誰なのでしょう~?

あなたは、怪盗みょんマ面相ですね!

みょんマさん~おはようございます!

やはりすぐには正体を表さなかったですね…かなりの曲者・強者とみた!
スミマセン、本当のどなたか分からないです。
本名を教えていただければ「あ~っ!」とわかるかもしれませんが、
HNからは想像がつきません。何て難しいゲームなんだ!(笑

ご主人様の慰安旅行のプランナー役、良いですね!
実は私も今回の旅で、社長に「Ayaも一緒に連れて行こう!」
と誘ってくれたそうなのですが、まぁ、私の体調がこういう状態なので、
MDくんが気を利かせて断ったようなのです。その場で!

(なぜ先に私に打診しなかったんだー!ムキーっ!)
と計画を練り直している時にアピールしたのですが、
時すでに遅しで(なんせ出発数日前でしたから)、
結局今回は私はお留守番役なんです。(T-T

ガイド役として旅費を出してくださるのなら、
こんなにいい話はありません!会社だって経費で落とせるんだから、
税金対策に一役買えるんじゃないでしょうか!!!
まだ未定だそうですが、実現して大いに楽しまれると良いと思います!
GO GO GO~ですよ!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

私の「名探偵Ayaka」という看板にキズが・・・っ!

みょんマさん…おはよう…ございます。(←ショックが続いている

とうとう正体を明かされましたね。
そしてわたしに更なるダメージを与えましたね。

存じ上げたいた方なのに、気がつきませんでした。(T-T
何度もメッセのやり取りをしているのに、ヒントにも気が付きませんでした。(T0T

私の夫は明大(ミョンデ)と言いますが、ちゃんとお名前とヒントを駆使して
推理を働かせていれば、私の方から「○○さん!あなたがみょんマさんだ!」
とカッコ良く決めポーズをして名探偵ぶりを更にさらにアピールできたのに…。


そんなわたしの野望を見事に打ち砕きましたね。(T^T
うぅぅぅぅ…今回は私の完敗ですー。分からなかったー!(悔

出直してきますぅぅぅーーーーーっ!ε=ε=ε=(ノTдT)ノ ワアァァ・・!!

No title

話が前後してしまいますが、ばななご馳走様です☆
ワタクシ、帰宅後早々連続2個食してしまいました。もちろん一人で(笑)

ヨーコ女史のお言葉、納得いきますわ~。
成功者の影にこの女性アリみたいなケース多い気がする。

ご主人は幸せ者だね~♡

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

