スポンサーサイト


涙腺が緩む日々の5つの理由

最近、涙腺が緩む日々を送っております。

先週から続く体調の不安定さが大きな原因で
なかなか日記を書けなかったのですが、
ネタがたまる一方なので、少しまとめてUPいたします!

==================

IMG_6351 400

まずは誕生日の翌々日にべべちゃんと
南浦洞でランチ&お茶をしてきました♪
その時のランチで行った「豆腐家(トゥブガ)」
のレポは書いたのですが、そのあとに、
コートドール南浦洞店でお茶もしてきたのです!

IMG_6349 400

彼女とのお喋りの時間はあっという間でして、
いつも都合を合わせてお茶したり
お食事したりできるのを楽しみにしているのです。

IMG_6347 400

この日のお茶にはケーキを3点頼んでシャアしたり、
暑くなってきた季節にピッタリの五味茶エードを頂きました。

IMG_6357 400

一緒に最寄駅までバスで戻り、一旦べべちゃんの自宅まで行って、
誕生日プレゼントをもらったのです!
帰宅してからは疲れて休んだりしていたのですが、翌朝写真を撮りました!!!

IMG_6360 400

プレゼントの中身はこちら♥

IMG_6363 400

甘いお茶のセット缶♪ この箱の色をみてすぐにわかりました。
(べべちゃんも、私の好きな色を意識してくれたんだー!)と。
わたしはこういう「マゼンタ」と言われるピンク色や
濃い紅色やワインレッドと呼ばれる色が大好きなのです。
選んだモノの中身はもちろんですが、私の好みをちゃんと
考慮して選択してくれた「気持ち」が伝わり、
なんとも嬉しい気持ちになりました。

IMG_6366 400

そして2点目の「本」!
これもですね!
私の親友たちや長い付き合いの友人たちは、
私への贈物は「書籍」とか「図書券」が一番、
だと分かっている証拠なんですよね~♪

しかも「アンナリサの家族」という題名のこの本は、
韓国人男性と結婚したイタリア人女性の
韓国での生活を綴ったもの。

以前、KBS1チャンネルの人気番組
「人間劇場」で彼女が特集されていたのを
観たことがありました。

彼女のセンスの良い暮らしや自然の中で
伸び伸びと育てている2人の娘たちの育児方法、
楽しく豊かな生き方を記した本なのです。
掲載写真もセンスが良くって、
見ているだけでもインスピレーションを受けるんです。

(べべちゃん、まだ出逢って数ヶ月なのに、
私の好きなものを分かってくれているなぁ。)
と感激したのでした。

そして!
一緒についてきたバースデーカード!

IMG_6367 400

見開き2ページいっぱいにメッセージを書いてありました。
なぜ上の2つのプレゼントを選んだのかという理由や
私の妊娠のお祝いも改めて書いてくれたりして、
彼女の心遣いが伝わってきました。

彼女はラッピング紙までわざわざ遠出して買ってきてくれたり、
お店で頼むのではなく、自分で包んでくれたんですよ~!
そういう心配りからも彼女の優しさが…。(T-T

彼女が時間を遣って本やラッピングを選んでくれたり
包んでくれたり、カードを書いてくれたんだろうと想像すると
思わず(最近また、目にゴミが入りやすくなったわ…)
と目頭を熱くしてしまったのでした。これが1つ目の理由。

******************

そして先週の木曜日のこと。
妊娠が判明してから3回目の検診に行ってきました。

いつも朝一で産婦人科に行くので、
待ち時間はだいたい30分くらいなのです。
私の担当医は前回の妊娠の時にもお世話になった
院長先生なのですが、英語が堪能なのでまだまだ韓国語が
できない私にとっては安心してお話でき、お任せできる方です。

超音波での子宮内チェックで、
赤ちゃんは順調に育っており、
サイズも2.3cmでちょうど9週0日の平均値ピッタリだそうです。
心拍数も正常で、今回は2等身の赤ちゃんの姿を見ることができました。

とても驚いたのは、先生が「あっ、赤ちゃんが動きましたよ!」
と言って「お母さんに手を振ってごらん♪」と話しかけたら、
本当に左手を振ってくれまして!!!!

「ほら、動いて♪ MOVE!MOOOOOVE♪」と先生が話しかけると
小さな身体や左手をピョコぴょこと動かすのです!!!

「先生!魔法でも使えるんですか~~っ!?」
と驚きつつ、赤ちゃんの動きに感激しっぱなし。
先生曰く「多分、私の低い声が(低い波動、振動となって)、
それに赤ちゃんが反応しているんだろう」とのことでした。

いずれにせよ、アイフォンの動画にも撮影できたので、
赤ちゃんが大きくなったら「お腹の中でこう動いていたのよ」
と見せてあげられるので、嬉しい記念になりましたよ~♪

問診も次回の検診日も決めて、御礼を言って診察室から出ようとしたら、
先生が机の上のパソコンをカチャカチャやりだして、
スピーカーの音声を上げたんです。そしたら、
「天気が暑くなってきました。身体に気を付けてください」
という日本語が聞こえてきたんです!

先生はネットの翻訳プログラムを使って、
私のために日本語訳を音声プログラムで音読させたんです。
その優しい心遣いに感動し、先生への信頼と尊敬が増したのでした。(T-T
これが2つ目の理由。

************

その同じ日の午後。
べべちゃんと今度は近所のカフェで待ち合わせ。
2時半から…なんと7時すぎまでお喋りしちゃいました!
何をそんなに話すのさ?とMDくんにも言われるのですが、
国際結婚をした日本人妻として、交換しあえる情報や
お互いの生活の笑えるエピソードをシェアしたりして
爆笑する時間を過ごしているのです。
彼女と話していると、結構腹筋が鍛えられます。(笑

幸せな時間を過ごし、自宅に帰ると、ポストに2つ贈物が届いていました。
一つはMDくんからのハガキ。

IMG_6380 400

実は結婚前から、彼は海外出張があると、
現地からハガキを送ってくれる習慣がありまして。
ドイツから送ったカードが2週間くらいかかって到着したのでした。
本社があるドイツ・ニュルンベルクには有名な「願いの叶うリング」が
ありまして、彼はそこに行く度にリングに触れてお願いことをしているのです。

IMG_6381 400

「結婚する前は、僕はいつも『Ayaと結婚できますように』とお願いしていたよ。
今年は君と僕たちの赤ちゃんのためにお願いしてきたよ。」

このカードを読んでまた涙腺が…。(T-T
これが3つ目の理由。

****************

有難い、有難いなぁ…と思いながら、
自宅に戻ってから、もう一つの贈物を開けました。

IMG_6373 400
IMG_6369 400

それは高校時代からの親友の一人、かおるちゃんからでした。
やはり私の好みを分かっている彼女は書籍を2冊贈ってくれました。
1冊は私が20年前から親しんでいる相田みつを氏の詩集(英語訳付)と
やはり私が愛読している「筋トレ」の星占い者・石井ゆかり女史の
ふたご座の説明書です。

IMG_6371 400

私は個人的には星占いをもう信じていないのですが、
彼女の文章には優しさと明るさ、美しさに満ちているので、
毎週読むのが楽しみなのです。ご存知ない方はこちらのリンクへ!
石井ゆかりの「筋トレ週報」

彼女には私がこの星占いを楽しんでいることは
知らないはずなので、この本が手に入った時は、
思わず「かおるちゃん、超能力者か?!」と驚きました。
また彼女がキレイな字で書いてくれたカードにも感動。

IMG_6376 400
IMG_6378 500

やはり、私の友人だけあって、ユーモアのあるカードを
選んできてくれました。そして「あと、笑いも必要です」の
追加文には「んだ、んだ」と頭を激しく上下しちゃいました。
そして最後に書かれた一文を読んで、また涙…。(T-T
これが4つ目の理由。

*****************

大切な友人や家族からの愛情に恵まれていると
改めて感じては、有難いと感謝感謝の毎日なのです。

また先週末からちょっと忙しくて、土日は悪阻の荒波が酷くて
パソコンを開くことも出来なかったのですが、
たくさんの方に訪問していただき、応援クリックもしていただき、
感謝しております。ありがとうございます!!!(^-^)→m(__)m→(T0T)>゛

お腹が空くと気持ち悪くなる「食べ悪阻」だと思っていたのですが、
食べて気持ちが悪くなる「吐き悪阻」も重なってきまして、
常に車酔い、船酔いしているような胸のムカツキと
だるさと疲労感が頻繁に眠気となって襲ってきています。

現在9週目に入っているので、つわりのピークである3ヶ月なのですが、
あと1ヶ月も経てば安定期に入り、気持ち悪さも落ち着いてくると思うので、
無理せず、楽しく釜山の美味しいお店やカフェ情報をUPしていきたいと思っています。

☆彡ブログランキング参加中です☆彡
「で、涙腺が緩む、5つ目の理由はなにかな?」
というお気持ちでポチッと!

futa 200 
5つ目の理由は「おぇっ!おぇぇ~っ!」と吐き気に襲われているため、
(皆さんもわかると思いますが)吐き気が過ぎると・・・その・・・目が涙目になりますよね~!(ToT
記事を読んでワンクリックしてくださると、ランキングが上がるため
モニター前で喜びの舞(動き少なめバージョン)を踊ります♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 釜山情報へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

智子さん~!

コメントありがとうございます。

悪阻が急に重なってきたのは先週末くらいからでして、
食べつわり、吐きつわり、強い眠気…大変でした。(現在進行形です)

これは本当にどうしようもないことだし、
人によって、妊娠の度に同じだったり、違ったりするんだなーと
実感しました。(前回は食べつわりのみでしたから)
でも、去年末からの神経痛に比べたらまだカワイイので、
何とか気を紛らわせたり、動ける時に歩いてみたり、
意識して深呼吸してみたりして、乗り切ろうとしています。

水分補給、ありがとうございます!
ちゃんと実行していきます!

私の方はまだ未定なのですが、毎年秋節(今年は9月30日)前後から
数週間、東京に帰省しています。その時期がお互いに当たらなければ
嬉しいな~と思っています。(^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

お誕生日おめでとう!
釜山に素敵なお友達ができて本当によかったね

私の親友もかおるちゃん
同じね
韓国の母子手帳の大きさを教えて タテ ヨコ 厚み
家の近くに手作り作家さんがいて 可愛いのよ 生地の柄はおまかせなんだけど 世界に1個しかないその子とママにつくるからなんかいいでしょう プレゼントさせて!サイズ教えてね!!

Re: タイトルなし

智子さん~こんにちは!

次は都合が合えば嬉しいです♪
ご連絡先、ありがとうございました。
メールアカウントに登録しておきました!

Re: No title

ゆりさん~こんにちは!

ゆりさんの親友の名前もかおるさんというんですか?!
すごい!おんなじですね!!!

そして素敵なプレゼント、有難うございます♪
私が通っている産婦人科の母子手帳は最近新しくなったんです。
バインダーのようなものになっていまして、
たて横厚みがそれぞれ、
18.5、16、3センチになっています。
生地の柄はお任せなんですね!
でも色はピンク系がいいな~♥
ありがとうございます!!!!

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

