スポンサーサイト


開口一番の「コンナノ…」&突然の訪問客へのもてなし修行中

先週の金曜は朝から忙しかったのです。

東京観光に行った社長さんが旅行中に、
「日本のカレーを食べてみたい」とMDくんに話したのだそう。

それを聞いた彼は
「カレーはAyaが作れますから、
東京でしか食べれないものを頂きましょう!」

それを聞いた社長は
「じゃ、釜山に帰ったら君の家でご馳走になろうか♪」
という流れになったようでして…。

早速、先週金曜日の夕食に、社長と部下のダグラスとキャシー(両人とも韓国人)の
3人を招いて、「軽い夕食としてカレーを食べる日!」
という機会を設けたのでした。

今住んでいる家に引っ越してから、
何度も会社の方たちや友人、家族たちがきて大人数のパーティーは
したことがありましたが、今回は西面に飲みに行く前の
簡単で少なめの夕食を摂る、という企画でした。

MDくんは何度も「たくさん作らなくて良いよ。カレーと副菜数品でイイからね。」
と言われていたので、その指示に従いました。
多分、2次会として西面に行く時、その店でまたチキンとかグイ(焼き物)とかを
注文するから、満腹にしないようにという意図だと理解できました。

そこで朝からカレー作り開始!
野菜を切って、肉を切って、煮込んで煮込んで、
お昼前には完成させました。味見も兼ねて出来上がりのカレーを
ランチに食べて、少しウトウト昼寝をして、
午後の2時近くから、また料理を開始しました。

副菜にはブロッコリー、海老、ゆで卵のサラダと
大好評のゴボウのサラダを作りました。
お料理を終えてから、キッチンを綺麗に片付けて、
家の中を簡単に掃除して準備を完了させました。

(おっしゃ!いついらしても大丈夫っすよ♪)
あとはシャワーだけ浴びて身支度したらOKだ、
と安心したのか、そこからまた2時間ほど寝ちゃったんですよ。

目が覚めたのはMDくんからの「今から帰るコール」で6時15分!
まだシャワーを浴びてなかったので、急いでサッパリして
テーブルをセッティングして、何とか彼らの到着前までに準備が出来ました。

7時すぎには皆勢ぞろいしたので、一緒に夕食を頂きました。
社長さんにとっては初めてのカレーだったそうで、
普段から食べ物やレストランの対応にpickyな(ウルサイ)方なので、
ドキドキしながら、彼のコメントを待ちました。そしたら…

「コンナノ…」

(えっ!!!)

「イゴ…モッチ?(=何だっけ?)…コンナノ…」

(えぇぇぇぇぇ~~~~っ!!!)

社長は本当に、日本語で「こんなの、こんなの…」と言ったんですよ!

MDくんが「社長、Ayaのカレーはいかがですか?」
と聞いてくれたらまた、

「こんなのは…」
を繰り返しまして!もう私の心臓バクバクで!

「MD、『これは初めての味だ。旨い!』ってなんていうんだっけ?」
と韓国語で尋ねてました。

その一言で、社長はカレーを気に入ってくれたと分かって一安心。(フゥー
私は思わず「どこでそんな日本語、覚えていらしたんですか~っ!」
と焦り気味にききました。東京観光についてきたキム氏から教わったと。

私「そういう時は、『こういうのは初めてです』とか『初めて味です』
って言った方がイイですよ~。『こんなの』という表現は不満気味なニュアンスがあって…」

社長「あっそうなの?スマンすまん、イヤ、このカレー美味しいよ!
初めて日本式のカレーを食べたんだが、これ会社の慰安旅行の時も作れないかな~」

MD「気に入りましたか?良かったです。Ayaのカレーは皆気に入ってくれるんですよ。」

私「あ、でもこれは日本式というよりも、韓国の各家庭のキムチの味が違うように、
日本でも各家庭によってカレーの具材や味が千差万別なんですよ~。
このカレーは前野家の味です。次回日本に行くチャンスがあれば、
違うカレーを召し上がってみてくださいね」

社長「そうなのか?ん~でもこれは美味しい♪」

と始終ニコニコで召し上がっていました。
もちろんダグラスとキャシーも完食。

また副菜で作ったサラダ2種もすっごく気にいってくれて、
夕食を終えたら、すぐに西面に出発して外で呑むと思っていたら、
社長が「外に行かなくてもイイんじゃないか?ここで呑もう♪」
と流れが変わってしまいまして。

「アンジュ(つまみ)は残ってるサラダで良いから!」
と最初に出した2品にクラッカーで作ったつまみとパインを切って出しました。
その計4品とお酒でみなさん11時近くまで呑んで食べてお喋りしていました。

==============================

今、この記事書きながら、MDくんからメッセージが届きました。
なにやら、数年ぶりに旧友で後輩の方が、今夜泊りがけで遊びにくるそう!
(今夜ぁ?出たな、突然予定を決めるコリアンスケジューリングめ!)

実は、今週土曜日にもお客様がいらっしゃるのです。
MDくんの先輩さんが、釜山に釣りがてらいらっしゃるそう♪

…というわけで、今からゲストをお迎えするための
準備に入りたいと思います。急に話が変わっちゃってスミマセン。
では、行ってまいります。さささっさーーっっっ!!!-=≡(ノ>_<)ゝ ヒィィ

☆彡ブログランキング参加中です☆彡
「もしかして!また写真を撮り忘れましたね?」
というお気持ちでポチッと!

き、気づいちゃいましたね!∑( ̄Д ̄;
ホストに徹していたので、カメラで料理を撮るのを忘れちゃいました…。

neko 9 200
「こい!いつでもどっからでもかかって来い!
お宅突撃訪問癖のあるコリアンたちめ~っ!」
記事を読んでワンクリックしてくださると、ランキングが上がるため
モニター前で小躍りして喜びます♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 釜山情報へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

コメント

ま~(>_<)

大変!!

おもてなしにお忙しくされてますね

体調は大丈夫ですか?

カレー 気に入っていただけてよかったですね(^^)v
我が家は、来客があまりない家なので(家を建てた時に来客が多かったくらいで)ayakaさんを尊敬します。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

張り切り過ぎて、無理なさいませんよう・・・

Ayakaさん、素晴らしいです!
”奥様”の鏡ですー!!
身重な体で健気に張り切るAyakaさんに一票☆
『コンナノ・・』の重圧に耐えたAyakaさんに拍手~☆

私はどちらかと言うと、お料理は不得手な方なので。
「ここで呑もう」なんて延長された日にゃ、
想定外の出来事にジタバタしてしまいそうです><

お料理の要らないお客さんは好きですよ、
その度にお部屋がきれいに片付くのでね~(^^;


前野家直伝の大好評カレー、何が入っているんですか~~♪
我が家はある時から、極力、ルーを使わないカレーを作るのですが
(ので、スパイスの分量などから毎回味が違ってくる)
子ども達からは、
「今日のは辛過ぎる」
「トマト濃くない?」
「給食に出る甘ーいカレーが良い」と言われ
ママ↷↷↷撃沈↓ となるんです(;ー;)
料理過程を見ている主人からは、「いろいろ入れ過ぎやない?」と。
『いろいろ入れるからカレーやん!』
カレー調理達人の道は険し・・・です。

Re: タイトルなし

智子さん~おはようございます♥

韓国生活のおもてなしで一番大変だなーと思うのは、
予定が急に入るという点だと思います。
(それともコレは、ウチだけなのか?)

日本なら、来週のいついつ、来月のいついつとか
前もってしっかり都合をつけ、予定をたてて来客を迎えませんか?
午後に連絡してきて、今夜「泊まりのゲスト有」って有り得ん!!!

日本スタイルのカレーはこれから絶対韓国式のそれを超えると予想しています。
味のレベルや具材が違いますし、完全に日本のがめちゃ旨ですから♪
韓国人には必ずウケる一品だと思います!

ウチも昨年は私の妊娠もあって、来客は少なかったのですが、
今年はMDくんの出張がほとんどナシになったので、
彼の旧友や先輩、後輩がいらしてくれます。

ウチがキレイになるので(来客時にはお掃除ですもの~笑)、
大歓迎なのでございます~ふふふ~♥

Re: No title

achukoさん~おはようございます♥
そしてはじめまして~いらっしゃいませ♪(←何のお店よ?

クチコミやコメント返信を書いていたのはコネストさんのページかな?
コネストさんにはとてもお世話になっています。
明るくて韓国情報を得るにはナビよりも多く活用させて頂いております♪

読み逃げ、私はどなたが来ているのかよく分かっていないので、
コメントしてくださる方を中心に交流しているのですが、
お祝いのコメントをいただき、感謝です!ありがとうございます♥
(執事猫・サオトメの指示である、献金・御布施・お年玉、
ちゃんと残していってくださいましたか?それが一番重要です!)(笑

釜山旅行の参考になればと始めたブログでしたが、
去年からは少し自分の釜山「生活」の事も綴るようになりました。
日本にいる親友たちにも近況が伝わるようにという意図があったのですが、
今では読者の方たちにも楽しんでもらえたり、更なる「美味しいもの一人で食べやがって!」
という嫉妬も(笑)増す効果があるようで、食いしん坊としては有難くブログってます♪

ほっこりあたたかい気持ちに…というのは非常に有難いのですが、
願わくばプラスαとして、achukoさんの腹筋を鍛えるくらいの笑いも提供できればと、
日々、私の周りの面白い友人たちの抜群のユーモアを見習いつつ精進しております。

初コメで長い内容、大歓迎でございます。
今度長居なさるようでしたら、お茶をお出ししますが、
今回は何も出ませんで…こちらこそ失礼いたしました~!(笑

Re: 張り切り過ぎて、無理なさいませんよう・・・

みょんマさん~おはようございます♥

わたくし、素晴らしですかっ!?(←鼻息が荒い
奥様(マダーム)の鏡ですかっ!?(←仁王立ちで鼻息荒い
健気なわたくしに一票もっ!?(←あなたの大切なぁ~清きぃ~一票ぅを~
「コンナノ発言」に耐えたわたくしにっ?(←自分は無罪だと信じてました(T-T

あ、ありがとうございますぅぅぅ~~!!!(泣

私はお料理は好きで得意な方ではあるのですが、
「レパートリーが少ない」という問題がありまして。
レシピ本やネットで調べて、MDくんをモルモとして日々実験しております。
(注:モルモ=未知なる料理の毒見をするという実験台の事。苦笑)

お料理のいらないお客さん歓迎=わかる~♪
手間はかからないのに、おウチは綺麗になっていくんですよね。
キッチンなんか、同じ場所かい?ってくらい見違えます。(←普段どーなのよ?

前野家のカレーは具材いっぱいです。
玉葱、人参、茄子、トマト、マッシュルーム(+シメジとか)、
じゃがいも、月桂樹の葉、生姜、ニンニク、お肉(大体豚か牛)が入ってます。
玉葱が10個くらい入ってまして…6個くらいを最初にものすごい炒めます。
量が1個分くらいになるまで炒めたのと、後半に残り4個分のくし切りを
簡単に炒めたのを入れるんです。
あとカレーは市販のルーを数種類使うのと、隠し味には醤油、はちみつ
ケチャップ、ウースター、トンカツソースなどを少しずつ入れます。

韓国に来た時は中辛と辛口を使ってたのですが、
MDくんが辛すぎと言ってたので、甘口と中辛を使ってます。
スパイスを駆使して作るなんてすごいです!
お子さんの健康を考えていらっしゃるからですね~!

お互い、カレーマスターになれるよう、
日々精進していきましょうね~♪

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

