スポンサーサイト


今年も前半期が終わろうとしているので…

おはようございます!

もう6月も下旬に入ってしまいましたね。
今年の前半期も終わろうとしています。

大人になると「心を亡くす時間」と書いて忙しいことを
理由(イイワケ)にするのが上手くなりまして、
いつの間にやら歳を重ねていることを痛感するのです。

先日もスカイプで母と話していて、
「6月ももう終わるけど、この半年間充実してた?」と聞かれました。

母は時々こうやって「ふと生活を振り返って、己を省みるキッカケ」
をくれることがあります。批判したり自分を責めるとかではなく、
毎日毎日充実していようといまいと、一度ひと呼吸おくことの大切さを
感じてほしいと思っているからだと思います。

そういう時、私はいつも紙に書いている目標や達成したいことの
リストを再度確認したり、変更したり改訂したりして
自分の進路と進度をチェックしたりしてみるのです。

************************

【2012年にチャレンジ&達成すること】

・自動車免許取得し、釜山市内で運転できるようになる。
・日英韓のトリリンガル(3ヶ国語話者)になる。
・家庭料理のレパートリーを増やす。
・次回の妊娠に向けて、身体作り体力作りをする。
・いつ妊娠しても良いように、子育ての環境を整えておく。

免許を取得するために…
問題集購入、内容を理解して暗記すること
取得のための流れ把握、学科は先に受験しておく
近所か行き易い教習所を調べておく(アクセス方法も)

韓国語の勉強のために…
まずは4月の初級レベルの2級合格すること
地道に単語を増やしていくこと
ネイバーブログを開設してハングルで作文書くか?
出来るだけ簡単なフレーズは常に口にだすこと(明大に確認して)

料理の腕を上げるために…
ネットでレシピを調べて、いろいろ試してみること
メインよりも副菜とか汁物のレパを増やす事を意識する
明大の感想を聞いて、好みを調節すること

次回の妊娠に向けて… 5月に妊娠判明!体力作りは続けること!
規則正しい生活と家事(特に掃除)の時間にゆっくり大きく動いて運動する
毎日散歩をして持久力をつける
毎日葉酸は摂る

子育ての環境を整える…
今以上にチャイルドプルーフしっかりチェック
妊娠中から子育ては始まってる!胎教の理解を更に深め、方法を工夫する

**********************

すでに達成したことや進行中の事柄には線を引き、
残っている事柄を再度確認します。

(これを本当にやりたいかな?)
(これは今の状況を考えて進みたい、進める方向かな?)
(この内容をもっと具体的な方法に分けてみようかな?)

など、意識するのは「もっと効率が良いとか楽しい方法はないかな?」
ということです。

上のリストをみてみると、

免許に関しては勉強が遅れている→学科勉強だけのための時間を設けよう。
韓国語の語彙やフレーズがまだまだ増えていない→とりあえず簡単な単語集1冊でも終わらせよう。
料理に関しては順調→今のペースで良いから、お料理することを楽しもう。
妊娠は有難い事に順調→初期だから仕方ないけど、安定してきたらもっと頻繁に歩こう。
子育ての環境作りもまぁ大丈夫→次回の帰省の時に東京で購入するモノリストを作っておくこと。

という反省点と改善点、今まで通りでOKという判断ができました。
この数点に意識をおいて、夏の過ごし方は決まったようなものです。
秋頃に東京に帰省したいのですが、それまでにまた妊娠後期にできること、
済ませておくべきことが浮かんできたら、その度にUpdateして行きたいと思っています。

ここ数日、ちょっと安定してきた?と油断したら、
やはり突然吐き気に襲われたり、めまいがしたりという事が
自宅にいてもありました。気分転換も兼ねて外出もしたいのですが、
まだガマンだな…と思っております。早く街歩きを再開したいです♪

今月から不定期更新になっておりますが、
いつも遊びに来てくださってありがとうございます。(^-^)/゛

☆彡ブログランキング参加中です☆彡
「ちゃんとサバイバルしているようだね!」
というお気持ちでポチッと!

最近踊れなくてストレスがちょっと溜まっておりました。
以前は皆様のクリックの度にフィーバーしておりましたのに…(泣
しばらくは、日光の「眠り猫」を見に来るようなお気持ちでいらしてくださいまし♥
sleep cat 10 200
記事を読んでワンクリックしてくださると、ランキングが上がるため
モニター前で小躍りして喜びますいろんな寝姿をご披露します♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 釜山情報へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

コメント

尊敬~!!

『 忙しい=心を亡くす時間 』ですか~。 なるほどですね~!
私の知人に、顔を合わせると ”忙しい忙しい・・・”と言う方がいます。
事情は良く分かるのですが、気分が良いものではありません。
人のふり見て~ではありませんが、私は忙しいという言葉は使わないようにしています。
しかしながら自分の中では
”時間を作れなかった、”と言い訳をしてしまってるようです。
同じことですかね。。  

Ayakaさんは、自分の目標や達成したい事を書き出し
実行なさっているのですね~☆ 素晴らしい心がけですね^0^)v
容易ではないし、なかなか出来ることではありません!
私はAyakaさんのように、きちんとした目標を立てやり遂げていくことは出来ていませんが、
時折、「ありのまま、で良いの?」と自分に問いかけるようにしています。 

今日はAyakaさんのポジティブな一面を、改めて感じられるブログを拝見することが出来て 
また更に尊敬することとなりました~☆
自分を振り返る心の余裕って大事ですね。


秋頃に帰省なさるのですね^^
私は9月に釜山に伺えそうです♪
また今年も入れ違いかもしれませんね。 
受講している講座の研修旅行なのですが、
今年は5日間の短期留学に挑戦してみるつもりです!
自分を信じて前進あるのみ! 아자아자! p(*^ー^*)q
 

No title

こんにちは。
つわりが大変そうですね。
今は無理せずゆっくりお過ごしくださいね。
また調子がよくなったら、
おいしいお店のレポ楽しみにしています☆
それにしてもAyakaさんはお料理も上手なようでうらやましいです。
私は食べることは好きですが、
作ることは苦手であまり好きではないので…。(笑)
それから以前Ayakaさんが紹介していた
The Party Premiumへ来週行くことになりました。
今からとっても楽しみです♪

体調はいかがですか?
まだまだ波がある頃かと思います。

目標!!素敵です!!

私も、韓国語に関してはより勉強しようと決意したんですが…

長男が受験生なもので、なんか せわしなくてなかなか勉強に時間がさけないです(>_<)

お体 大切にされてくださいね。
体調が安定されたら、またお散歩でリラックス(^-^)

食べまくりの卑弥呼

 Ayakaさん、お久しぶりです。
お腹の赤ちゃん順調にお育ちのご様子よかったですね。
 私は先週マレーシアから帰りました。
3泊4日の予定でしたが久しぶりのKLの発展ぶりにびっくり仰天、美味しいものがどっさりで帰りのチケットをキャンセルしてもう3泊食べ歩きました。
特に中華が美味しかったのですが悲しいことに1人旅なのでもっぱら飲茶、点心のお店ばかり食べ歩いていました。
台湾で有名な「鼎泰豐」が有名モールには大抵あり苦労しなくてもすぐ席に着けました。
台湾の本店では団体客が多く順番待ちで30分以上待たされ番号が電光掲示板で知らされるなど大変な思いをして有名な小籠包を食べましたがKLでは待つことなく食べられ、お味は変わりませんでした。
初日はがつがつ沢山の点心を注文してしまい隣のテーブルの若いお兄さん2人と一緒に食べました。
元イギリスの植民地だったせいかハイティーも盛んで美味しい紅茶とケーキ、スコーン、サンドイッチなど午後の一時を優雅に過ごせまた。
そんな生活を1週間続けたら帰りの時にジーパンのジッパーが上がらなくなりあせりました。
帰った今は毎日プールで泳いでいます。
長々失礼しました。

Re: 尊敬~!!

みょんマさん~こんにちは♪

お褒めの言葉を頂き、ありがとうございます。
わたくし、こういう温かい賛辞は素直に受け取ることにしております。

私の人生に関わり、私の人格や生き方に大きな影響を与えてくれた
家族や親友たち、恩師のお陰でして、彼らや彼女たちのことも
褒めて頂いているようで、非常に嬉しくありがたく思います。

いろんな方たちからのポジティヴな生き方を
人生をかけて表現なさっている点を見習って、
参考にし、実際に真似る(=学ぶ)ことをし、
自分の身になるように経験を積んでいる最中です♥

毎年だいたい秋節の前後に帰省しているんです。
今年も妊娠後期にあたるので、数週間東京に戻ろうかと計画しています。

なにぃぃ~~っ!また入れ違いに?
それはとても残念ですが、短期留学も面白そうですね!
私も目標をチェックしつつ、着実に前進しようと思います!

Re: No title

さきちゃんのオンマさん~こんにちは♪

今月にはいって随分と不安定になってしまいましたが、
安定してきたらまた街めぐりはする予定です。

苦手と仰りつつも、旦那様のアンジュとか作っていらっしゃいますよね?
私もレパートリーが少ないので、現在進行形で勉強中、
腕磨き中でございます!えいえいおー頑張るぞー!

The Partyプレミアム、行かれるのですね!
いいなー私もあそこの魚介類やカンジャンケジャン食べたいです。
私も分もいっぱい食べてきて!そしてそのヘンボケ感をわけてください!
おねがーーい、おねがーーーーーーーーいっ!(T0T

Re: タイトルなし

智子さん~こんにちは♪

そうなんです。また波がありまくりで、
「悪阻サーフィン」と称して、毎日波乗りしまくってます。(苦笑

家族の方が受験生のときって、最優先がそのお子さんになりますよね。
とても大切な時期だから、サポート側に徹するんですよね。
特に夏にかけては更に忙しくなりますものね。
智子さんも「頑張って勉強!」というより
「余裕をもって楽しく学習♪」って感じで行きましょうよ!(←仲間を増やそうと思っている…ふふふ~

体調が安定するまで、私も無理などせず、
楽しく♪たのしく♪ららら~♪って感じでハングルの勉強しています♥

卑弥呼さんのコメには今後対策をとります!(←どんだけ悔しかったのか!

卑弥呼さん~こんにちは♪

卑弥呼さんのコメントを読んで、苦しくなりました。

ティンダイフォンの小籠包…ぐぅぅぅぅぅ…。
なぜ…なぜその店の名を…書いたのですか。
30分くらい待つなんて大したことないではないですか!
うぅぅぅ…悪阻があるはずなのに、こんなにもお腹が鳴っているではないですか~!

(羨ましぃぃぃぃぃ~~~~~!!!むきぃぃぃぃ~~~~~!!!)(>_<)

点心とかっ!
優雅なアフタヌーンティーとの話とかっ!

ジーンズのジッパーが上がらなくなるくらい、なにさ、なにさっ!
ジェラシー感じまくりですよ!お腹キュルキュルなりまくりですよ!
3泊追加で美味しいものを食べたとか…(泣

この悔しさ(?)対策のために、今後卑弥呼さんのコメントを見つけた時は、
何かお腹に入れて満腹にしてから読むことにいたします。(笑

(うぅぅ~私も秋に帰省したら、新宿にあるティンダイフォン行くぞ!!!)

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

