スポンサーサイト


週末のお料理イベント@自宅

先週末の土曜日は自宅で楽しいイベント(?)を開きました♪

実は月一の頻度でMDくんは土曜日に出勤し、
各支店の同僚たちと一緒に勉強会のような集まりを開き、
後輩教育&指導をしています。

以前から会社の人たちと親睦旅行などで集まる度に
事務のキャシーや同僚の奥さんのMオンニから
「日本の家庭料理を教えて」と言われていたので、
今回良いチャンスだと思って、急遽木曜日に電話して
彼女たちの都合を聞いてみたのです。

キャシーは新婚さんなのですが、お料理が苦手だそうで、
Mオンニのご主人であるリーさんは、
2月に我が家に2週間滞在していた間に
わたしの料理を気に入ってくれたそうで、
彼女から「Ayakaさんの味を教えてください」と言われていました。

残念ながらキャシーは既に2人の姉たちとの先約があるとの事で
参加できなかったのですが、Mオンニが息子のジョンウン君を連れて参加表明。
そしてご近所のべべちゃんも参加してくれる事になったのです♪

当日土曜は11時から13時までの予定だったのですが、
実際には時間がかかってしまって、食べ始められたのは13時半くらいからでした。

メニューはオムライス、副菜3品。
副菜は前からリクエストがあったゴボウサラダ、
海老とブロッコリーの卵サラダ、
簡単フライドポテトでした。

実際の料理は参加者のお二人にやってもらって、
私は後ろから「そうそう♪」とか「その調子♪」とか
お気楽に見守るだけで良かったのでですが、
その…お気楽ではあったのですが…えーーーっと…写真うぉ~…
一枚もぉ~…撮っておりません。はい、忘れたんです…(惨敗

あ~~~~~っっ!
参加していたべべちゃんのヘルプコメントを待ちますが、
キッチンで三人していろんな作業をしていたので、
すっかりカメラを構えてその様子を撮る、という事を忘れておりました!!!

(べベちゃん、わたし、いそ…忙しかったよね?
写真撮れなくても当然なくらい、その…忙しそうだったよね?ね?)←彼女の助け船を待つ!

ごめんなさーーーいっ!
ミヤネーーーーーっ!!
ソーーリーーーーっ!!
ペルドーンっ!
ジスクウピ!
エントゥシュルディグング!

(ふぅ…これくらい謝っておけば、許してもらえるかも…)←甘っ

べべちゃんは韓国語が出来るし、Mオンニもフレンドリーな方なので
3人でワイワイお喋りしながらお料理してたら、(←やっぱりお喋りしてたんかい!
あっという間に2時間がすぎちゃいました。

初めてこういう「みんなでお料理会」みたいな事をしたのですが、
やってみたことで気づいた事がありました。

もう一枚まな板を買っておいた方が良い。
もう数点ボールを買っておいた方が良い。
メイン1品、副菜2品くらいが丁度良い。
開始時間は10時くらいが余裕があって良い。
作る料理のレシピは先に紙にタイプして印刷しておいた方が良い。

という感じです。
こういう会を毎月1回、隔月1回でも良いから催して
みんなで美味しいモノを食べるというのも楽しいな~と思いました。

私自身も簡単で美味しいレシピを更に勉強するための、
良いモチベーションにもなるので一石三鳥にも四鳥にもなりそうです。
次回またこういう会を開く時はお喋りに夢中にならず
写真をいっぱい撮りたいと思います!

***********************

ちなみに、日曜のランチは肉モヤシラーメンと炒飯でした。
その写真なら、一眼じゃないけど携帯でと、撮り…ました…。
これで勘弁してくださいましーーーっ!

豚肉、モヤシ、葱の炒めモノを乗せた豚骨ラーメン
ramen.jpg

ベーコン、玉葱、葱、炒り卵の炒飯
fried rice

「熱いうちにハヨ食べんかーいっ!」
とMDくんを急かして席に着かせました。
私は気持ち悪かったのでランチはパスして、調理後は居間でダウン。
ramen and fried rice 2

☆彡ブログランキング参加中です☆彡
「よしよし頑張った!よくやったの、お主!女を上げたの!」
というお気持ちでポチッと!

sleep cat 6 200
うぃ~~~~っ!気持ち悪いんぢゃ~~~っ!
寝かしちくれ~~~~ぃ♪

記事を読んでワンクリックしてくださると、ランキングが上がるため
モニター前で小躍りして喜びます不自然な姿勢で眠ります♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 釜山情報へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

コメント

パチパチパチパチっ☆ (←拍手

他のお宅のお料理って、すっごく勉強・参考になるんですよね~☆
私はたまに、友人たちとお料理を持ち寄って晩餐するのですが、
なるほど~!美味しい~!楽し~い!です♪

イベントの日のメニューもさることながら
日曜のランチも、前野ラーメン屋の”おススメA定食”みたいで
良いーっ(^0^)V

つわりと闘いながら、頑張りましたねっ☆
ゆっくりお眠りください。。

お料理で国際交流ですね!!
本当に何事もいくつになっつも、学ぶことは多いなと思います。

先日 お弁当講座に行きました。(^-^)

長男のお弁当メニューに行き詰まってたので

おかずのバリエーションや詰め方、これからの季節お弁当がわるくなりやすいのでその対策や

教えて頂きました。

ayakaさん 体調はいかがですか?

右向いて~ペコリ…左向いて~ペコリ(←拍手に対するおじぎ

みょんマさん~おはようございます!

ポトラックパーティーって楽しいですよね♪
でも、私は数回しか開催&参加したことがないんです。
韓国に来てからはめっきり。
韓国の女性って、意外にお料理が得意とか、
家庭料理に自信アリって方、少ないんですよ。
テーブルセッティングなどにも疎いし…。
欧米の方がまだ「パーティー」に関しては上ですねぇ。

日曜のランチを「〇定食」と名付けるとは!
そういう発想、好きです!なぜ思いつかなかったかなー!(悔
今後はMDくんにも「何定食にしますか?」と聞くようにしてみます。
彼の日本語に触れる機会にもなりますしね。(^^

面白いヒント、ありがとうございます~♪

Re: タイトルなし

智子さん~おはようございます!

食べ物での国際交流が一番活気づくと思いませんか?(食いしん坊論、爆発!
私はレパが少ないので、ネットで腕前を上げるべく切磋琢磨しております。

お弁当講座!
私にも必要なセミナーです。
わたし、お弁当作りは苦手なのです。
毎日、毎朝って…すごいぜ、母ーちゃんっ!(T-T と言いたいくらいです。
お弁当の中身ももちろん大好きですが、日本にはバリエーション豊かな
見ているだけでワクワクするお弁当箱や包布などがあって、
たまにネットで雑貨系サイトをみては、一人でニヤニヤしております。

料理の腕を更に磨いて、弁当作りも任せちょきーっって言えるよう、
毎日少しずつ経験値を上げて参りたいと思います~♪(^0^)9

No title

コメント遅くなりましたーっ^^;

私も家に着いてから写真を撮り忘れた事をひどく後悔したのよ・・・
なので、あやちゃんは2人に気を配らないといけない分、写真撮り忘れは納得というか、そんな気がします(フォローになってるよね?笑)
にしてもー、とてもお勉強になりましたわ☆

日曜のチャーハンがすごく美味しそう!!これも、是非とも機会があれば教えていただきたい1品ですわ☆

No title

べべちゃん~こんばんは!

次に一緒にお料理を作るときは、
余裕を持って、カメラをテーブルに置いて、
写真もしっかり撮りつつ楽しもうね♫

オンニが、べべちゃんの韓国語が流暢で
お話できたから嬉しかったわ~と言ってましたぞ!
美人だ、美人だと絶賛していたので、
「私の姉です!」と無理やり姉妹説を(悲哀いっぱいに)
広げておいたから!(笑

美味しいお店の紹介もありがとうね♥
また一緒に遊ぶぜよ~~!!!

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

