スポンサーサイト


本日も料理修行:土曜の夕食と日曜のビッグ・ブランチ♪

7月入っちゃいましたね!
2012年の後半期、スタートですよ♪

先週木曜日にべべちゃんと南浦洞でBBB活動してきました!
彼女に紹介してもらったお店2軒、後日久々のモグプサ表紙つきで
ご紹介したいと思いますので、気長にお待ちいただければ幸いです♥

そして先日土曜日の夕食に、MDくんの同僚でもありヒョンニムと
慕っている、リーさんと彼の家族の方を招いて一緒に過ごしました。
最初はMDくんも「外食でもいいよ」と言ってくれたのですが、
最近の私の状態で外食したい食べ物があまりナイ…。
そして外で気持ち悪くなるくらいなら、自宅の方がマシだと思い、
「私が自分で作るからイイよ」と言って話はまとまりました。

最近、今まであまり調理したことのない「揚げもの」と
今までより更に好きになったトマトを使った料理をしたかったのですが、
(できればサラダとして、冷たーくしたトマトが食べたい!)
結局、最終的なメニューは以下になりました。

IMG_6541 400

【メイン】
ローストビーフ
豆腐の肉団子
海老フライ タルタルソース添え
手羽先の唐揚げ韓国風(ニンニクたっぷりだから)

【副菜】
豆もやしとホウレン草のナムル
夏野菜の揚げびたし
ひじきの煮物

【食事】
有頭海老の味噌汁
御飯

今回は居間にテーブルを2台置いて5人でお食事♪

IMG_6539 400

すべてのメニューはまだお代わり分があったのですが、
全部出さずに、減ったものだけ補給する感じにしました。
(韓国の人って、結構残しても気にしないから…)

何度か実家で作ったことはあったのですが、
とても美味しくできて、やはり一番人気があったのが
ローストビーフ、グレービーソース付きのこちら♪

IMG_6547 400

海老フライもサクサクでリーさんの一人息子・ジョンウン君には
two thumbs up をもらえました!お代わり分も全てなくなったひと品。

IMG_6551 400

副菜の3品も2度目のお代わりすべてがなくなりました。
個人的には夏野菜(茄子、ピーマン赤緑黄の3種、玉葱)の揚げびたしが好き♥

IMG_6555 400

豆腐入の肉団子も完売!

IMG_6557 400

手羽先の唐揚げは男性陣がほぼ食べちゃいました!

IMG_6561 400

海老フライに使った海老の有頭部分を出汁にした、
ごぼう、人参、葱、干し椎茸の入った味噌汁。
無添加白味噌が手に入ったので、それを使いました。

IMG_6558 400

5人とは言えど、一人は小学校4年生のお子さんなので、
4.5人分くらいの量を考えて作ってみたのですが、
思ったよりも残り物は出ずに、みなキレイに完食してくれました!
リーさんは普段お代わりしないそうなのですが、
「もう半分、御飯をください~」と言ってたくさん食べてくれました。(喜!

今回、リーさん一家をお招きした理由は、
MDくんが必要なゴルフクラブが手元になくて
(本当はアボニムから譲られたモノが超古かった!)
リーさんからしばらく借りることになったため、
その御礼をかねて…のお食事会でした。

夕食でお腹いっぱいにして、男どもは(笑)プレイステーション2で
レースゲームに夢中になり、私とオンニは書斎で赤ちゃんの胎教やら
子育ての話で盛り上がってました。時間はあっという間に過ぎてしまったのです。

10時近くになって、リーさん一家が帰宅され
MDくんと居間のソファでまったりと休んでいたら、
「あ~やっぱり、ウリアネガ チェゴ~♪コマウォ~♥」
と喜んでくれました。私も久々にちゃんとお料理できて
いい気分転換になったのでした。
(まだ体調の不安定で台所にさえ、立ちたくない時があるので)

そして、少し意識して多めに作ったローストビーフを
(わざと残して置いた!)ので日曜はそれでサンドイッチを
作ろうと楽しみにしていたんです。

翌日(今朝日曜)は、そういう事で、あまり働かずに
ちゃんとした「しっかりブランチ」が用意できました♪

ちょうど良い量で残っていたローストビーフを気持ち厚めに切って…
トーストしたパンの上にマスタードとマヨを薄くひき、
サンチュとタレにつけたビーフを乗せてみました♪

IMG_6563 400

4ピースに切り分けてみた。

IMG_6568 400

付け合せのフライドポテトとサラダ(サンチュ、玉葱、胡瓜)。

IMG_6573 400
IMG_6584 400

こんな感じで「しっかりブランチ」できました♪

IMG_6581 400

美味しいお料理を作れて、食べられて
家族にも喜んでもらえることに感謝しつつ
有意義な週末を過ごしております。

今週は木曜に4ヶ月目検診があるので、
またその報告や南浦洞のお店についてUPしたいと思っています!

☆彡ブログランキング参加中です☆彡
「今度は私もパーテーに呼んでくれ~いっ!」
というお気持ちでポチッと!

おぅよ!ガッテン承知の助でさー♪
お~い、MDく~ん♪ ちょっくら昼寝すっから、
今度のパーテーの招待状、人数確認しちょいてくれ~ぃ!
sleep cat 9 200

記事を読んでワンクリックしてくださると、ランキングが上がるため
モニター前で「前野家パーテー参加者応募」を募ります♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 釜山情報へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

