スポンサーサイト


【ごちSEOUL様レポ10~40年以上も地元内外から愛されるトッポギ老舗店@嵯峨山】

toppolki in seoul cover 500

わたくし、お餅が好きではないのです。
いえ、「好きではない」と思っていたのですが、
どうやらお正月に出てくる真空パックの角お餅が苦手なだけで、
白玉やトッポキなどの柔らかいお餅は好きなんだ、
という事が判明しました…つい最近になって!

辛いものを率先して食べる方ではないのですが、
最近の体調の変化から、ソウルへ向かう道中で
「なんか…辛いトッポキが食べたいなぁ」と呟いたのを
夫は聞き逃さなかったようで、旅の終わりに
「君に食べさせたいトッポキがあるんだ♪」
とこちらのお店に連れて行ってくれました。
~ ごちSEOUL様 レポその10 ~

【注文した料理、その時の値段(₩)】
トッポキ、3,000×2人前

【感想】
10年ほど前、彼は学生時代に半年ソウルに滞在していて、
その時に出逢ったこちらのお店の味に魅せられたそう。
地元の方はもちろん、トッポキ好きには有名な老舗店だそうです。

IMG_7270 400

お店はこじんまりとしていて、店内で食べるというよりも
テイクアウトのお客さんが常に来店しているという印象でした。
1人前には、ゆで卵1個、(薄長の薩摩揚のような)おでん、
トッポキ、チャプチェの麺が入った揚げマンドゥ2個。
追加でホットドッグをスライスしたものも入れることが出来るそうです。

IMG_7249 400

トッポキはソースに独自性が出ると思うのですが、
確かに辛いだけでなく、甘いトマトのような、フルーティーな味が
味に深みを与えている感じでした。
(ソースの中に溶けかかった玉葱が入ってました。
野菜の甘味も入ってるっぽい?!)

IMG_7261 400
IMG_7263 400

夫曰く「食べているときは『うん…美味しいね♪』くらいで終わるんだけど、
しばらくすると『あぁ~~っ!あの味が食べたいっっ!!』ってなるんだよ。
一度ハマると忘れられない味なんだよね♪」ですと。

辛いもの苦手な私も、「ただ辛い」だけでないフルーティーな甘味を楽しめ、
手の動きを止めることなく、パクパクと食べきってしまいました。
ホットドッグを追加しなかった事を後悔もしました…また食べたいなぁ。

IMG_7252 400

マンドゥはちょっと皮が乾燥して固くなっていたので、
美味しいとは思えなかったのですが・・・。
ゆで卵とおでんはお代わりしたかったです。

IMG_7265 400

観光地ではない場所にあるのですが、
トッポキが大好き♥という方にはオススメできる穴場のお店です。

IMG_7272 400
IMG_7275 400


【その他の印象、気づいたこと】
住所は分からなかったのですが、地図にはピンポイントで表示してあります。

【アクセス】
5号線「嵯峨山駅」一番出口を出て、すぐ商店街の角を右折します。
歩いて数分で右手の角にあるのがお店です♪

【基本情報】
店名:身土不二 トッポッキ(신토불이 떡볶이)
住所:서울특별시 광진구 구의동 52-17
電話:011-735-2474
営業時間:11:00~翌1:00
休日:旧正月・秋夕(チュソク)の当日のみ、夏季休暇(8月中)
トイレ:店外。
駐車場:なし。でも店横に駐車スペースあり。

【最新入店日】2012年7月30日

☆彡ブログランキング参加中です☆彡
「好きなモノ、食べられるモノが増えると嬉しいよね!」
というお気持ちでポチッと!
smile neko
今日でソウルの美味しいお店レポは最後だよ♪
明日からまた釜山のお店の紹介に戻るからね~♥

記事を読んでワンクリックしてくださると、ランキングが上がるため
モニター前で小躍りして喜びます♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 釜山情報へ
関連記事

テーマ : 韓国 - ジャンル : 海外情報

コメント

トッポッキに、おもち以外な具がけっこう入ってますね。

私もayakaさんと同じで、お正月に食べる丸餅 苦手です。

トッポッキの餅はOK!

お雑煮も、私は餅抜きです(笑)

博多雑煮は、あごダシで鰤やかつお菜が入ります。

私は餅抜きすまし汁のような感じです(笑)

Re: タイトルなし

智子さん~またまたアンニョン!

韓国のお餅、特にトッポキは端から端までモチモチ感が
あるので好きですね。積極的に食べはしないのですが、
日本の真空パックのお餅よりは美味しく頂いています。

あと、平たい楕円形のお餅は半分に切って、
乾燥させて、油で揚げてオカキ煎餅にして食べます♪
塩煎餅が好きなので、お塩と青のりをかけて~♥

韓国の人たちはお煎餅をあまり召し上がらないので、
自分で作って一人で食べています。福岡は「もち吉」さんの
本社がありますよね!あそこのサラダ煎餅や豆餅最高です!

お雑煮は…母が沖縄の人なので、東京の我が家ではお正月でも
食べる習慣がありませんでした。小学校中学年くらいまで
「お雑煮ってなに?」って思ってましたから~!(苦笑

でもこうやって海外に出ると、日本の伝統の食べ物(お節や雑煮も含めて)を
大切にしたいな、自分でも作れるようになりたいな、とは思いますね。
一度お節料理を自分で作ってみたことがありますが、
機会をつくって、韓国でも出来るものだけでも挑戦してみたいと思っています♪

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

