スポンサーサイト


本日の料理修行:コンナムルブルゴギ、八宝菜…そして新車

題名は「本日の料理修行」とありますが、
内容は長い間留守にしていた9月のいつだったかに、
作ったお料理の写真でございます。ネタ大放出開始でございます。

わたくし、お料理大好きでございます。
でも常々、レパートリーが少ない…という悩みを持っておりました。
そこで今年に入ってから「お料理のレパを増やす!」と目標をたて、
無理のない範囲で今まで作った事のない料理に挑戦してきました。

最近、意識して作るようにしているのが韓国を感じられるお料理です。
結婚してからはずっと和食か洋食、中華しか作っておらず、
「韓国料理はねぇ…全部赤いからなぁ…」と敬遠しておりました。
(もちろんホントに全部が赤いワケじゃないんですけどね、
やっぱり「辛い系」のお料理が多いのは事実ですよねぇ。)

MDくんは偏食があるわけでもないので、私の料理を美味しい美味しいと
食べてくれますが、それでも「少しでも焦げ付いたモノ」には手をつけない、
酸っぱいものは好まない(特に梅干入はダメ)…という苦手な食べ物や味はあります。
また、「同じメニューを連続して食べない」というのもあります。
例えば、私はカレーを作ると朝昼はカレー、夜はカレーうどんとかでも
美味しく食べられるのですが、同じ味や料理が朝昼とか昼夜とか
夜翌日朝に出てくるのは、彼は嫌らしいのです。

彼が嫌がる食べ物を敢えて出さずとも、大抵の食事は美味しいと言って
食べてくれるので、意識して料理してきたつもりでした。
最近出したのは「八宝菜」でもホントは、
玉葱、人参、白菜、青梗菜、海老、烏賊、椎茸、鶉の卵、大蒜、生姜の10品目入♪

IMG_7604 400IMG_7605 400

ご飯と一緒に出しまして、MDくんも旨い美味い♥と喜んでくれました。

また最近挑戦したのはコンナムルブルゴギ。
野菜たっぷりを意識して、初めて韓国らしいヤンニョムも作ってみました。

豚薄切り、玉葱と赤パプリカ、ニラ、豆もやし、ネギ、茸、タコと烏賊のブツ切り

IMG_7685 200IMG_7686 200
IMG_7687 200IMG_7688 200
IMG_7690 200IMG_7691 200

コチュジャン、サムジャン、コチュカル(唐辛子粉)、醤油、味醂、砂糖、ダシダ
おろし大蒜、生姜のみじん切り、酢、ネギ、胡麻油などを合わせた調味料です。

IMG_7695 400

豚肉を焼き、野菜を乗せ、一番上にタコと烏賊を乗せて…
IMG_7698 400

合わせ調味料をかけて…

IMG_7699 400

蓋をしてしばらく蒸し煮すると、こんな感じになります。↓

IMG_7702 400

お皿に一人分を盛って、いただきます!

IMG_7704 400
IMG_7705 400

で、ちょっと気がついたんですよね。
私の料理は結構、一品ものが多くないかと。
もちろん、副菜を作ることもあるのですが、
先のとおり、MDくんは同じものを連続して食べないので、
副菜を6種類くらい作っておいて、毎回組み合わせを考えて出さないといけない。
それが面倒に感じて、その都度できる一品料理が増えたんですよねぇ。

でも、最近MDくんと食事のことで話し合う機会があって…。
多分、オモニムの病気のことも影響があると思うのですが、
「健康な身体は食事から。
韓国の家庭料理は御飯、汁物、パンチャン(おかず・副菜)が
数品一緒に出て食べるものなんだ。僕たちの食事にももう少し
パンチャンが欲しいなぁ。保存食系のお惣菜っていうのかな。
Ayaの料理は美味しいし好きだけど、もう少し品目数が欲しいなぁ」と。

あまり普段から「こうしてほしい」というリクエストが余りない人なので、
よっぽど気になっていた事なのかなぁと思いまして、
最近、韓国家庭料理のレシピサイトとかを見て研究(?)というか
更なる修行を重ねねば、と思っているところです。

彼の実家からもらうコチュカルや胡麻油は欠かさないようにして、
自分でも市場で買い物する目を養わないとと考えてみたり、
もっと保存食のレシピを練習しないとと意識するようになりました。

以前、オモニムに教えてもらってアイフォンに録画してあった、
彼女の定番パンチャンである大根のキムチ(簡易バージョン)を
練習してみたり、胡瓜の辛味あえに挑戦してみたり…。
今までそんなに使用しなかったコチュカルの登場回数が多くなりました。

とにかく保存できて、副菜として頻繁に食卓に出せる、
野菜中心のパンチャンをもっと増やして料理していこうと思っています。
これからの家族の健康のためにも、赤ちゃんのためにも♪

わたしの料理修行はまだまだ続く~!!!





あ、そうそう。
MDくんは新車を買いました!
でも本当は会社のお金で買ったものなので会社のクルマ(笑!

でもMDくんの会社の場合、この車で公私関係なく使えるので助かってます。
ヒュンダイのハイブリッド・ソナタの白で、
燃費がイイのと近未来車のようなスペックがカッコイイんです!

オイル代、ETC代、メンテナンス代、全て会社の経費持ちでOKなので、
今回3,000万ウォン(約200万円)の新車もウチの家計には一切響かず、
素晴らしい愛車として活躍し始めています。寛容な社長に感謝♥

IMG_7602 400

↑この車種の色は白です♪(これは釜山駅で試乗した時のもの)
街中では中々見られないクルマなのだそう。
エンジン音もしないし、振動もないから乗ってると
不思議な感覚になります。TDLのアトラクションに乗ってる感じ?(笑

これからたくさんお世話になると思うので、
大事に使っていこうとねと話し合っていたのでした~♪

☆彡ブログランキング参加中です☆彡
「医食同源の良さを学んでいるね!」
というお気持ちでポチッと!

sleep cat 3 200
いろんな方やネットの力に助けられて、
衣食住に関しての力をつけていきます!

記事を読んでワンクリックしてくださると、ランキングが上がるため
モニター前で小躍りして喜びます♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 釜山情報へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

コメント

お料理 私はあまり上手ではないと思ってますが、いつも心がけてるのは《野菜をいろんな種類 たくさんいただく》です

なので、パンチャンの種類を増やしていこうというAyakaさんのおっしゃられてること よく理解&共感できます(^^)

私もレシピ増やしたいです

Re: タイトルなし

智子さん~!

いろんな野菜を頂く…本当ですよね!
これからも修行を続けて、自信を高めていこうと思っています。

そういう意味では、今の私たちはとても恵まれていますよね。
レシピ本を買わずとも、ネットなどで和食ならずとも世界中の
お料理のレシピを検索したり、チャレンジしたりできますものね♪

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

