スポンサーサイト


昨夜の料理修行:レスキューできるのか大失敗のブデチゲ!

おはようございます、今日も秋晴れ、美しい秋ですね!

昨夜はいつもよりも冷え込みまして、
冷蔵庫の中身を一気に片付けるという利点も兼ねて、
夕食に初めてブデチゲに挑戦してみました!

ネットでいろんなレシピを検索してですね。
材料があるか確認してですね。

「今日の調子はどう?夕飯は会社で済ませようか?家で食べようか?」
と私の体調を気遣ったMDくんのメールにも
「大丈夫ですよ!今夜はブデチゲですから、早々にご帰宅なされたし!」

と自信満々で返信してですね。

IMG_7735 400
IMG_7737 400

材料を切るだけですから20分くらいで下準備を終えましてですね。
(玉葱、大根、じゃが芋、ネギ、ニラ、エノキ茸、お餅、
ベーコン、ハム、ソーセージ、スパム、豆腐、大蒜、生姜)

IMG_7738 400

IMG_7739 400

オモニムのキムチにも火を通し、ヤンニョムも作りましてですね。

IMG_7741 400

鍋に中身をセットして、MDくんが帰ってくる時間を予想して火を入れまして、
グツグツ美味しそうに煮えてるスープを一口味見してみたんですよ…自信満々でね!


























(;゚д゚)アッ…(ナニコレ?味が…ないじゃん?!)





















(これっていわゆる、世間一般にいう…「マズイ料理?」
マシ…オプスヌン シルペ ヨリ?=味のない失敗料理?)Σ(゚ロ゚;)

この完成写真をご覧下さい…美味しそうでしょ?

IMG_7744 400

ちがうの。
外見に騙されちゃーダメなの。

まっズイのこれ。(ノД`。)
久々にヤっちゃったよ…大失敗です。

帰宅したMDくんが「ただいま~♪ん~いい匂いがするねぇ~♥」
と言った直後、間髪いれず、詫びを入れました!

「えぇ…とですね。今夜のブデチゲは失敗作です!ミヤネヨ…」
「えぇ?そうなの?あ、でも大丈夫だよ。」
「えっ?そ、それは…あの…どういう…意味で?」
「僕が味の最終調整しますから♪」 (´・ω・)σ(ノ´Д`)・゚・

そう言いつつ、彼はスーツを踊り脱ぎながらクローゼットルームへ。




(本気か?できるのか?炒飯とか鮑がゆとかご飯モノ専門のヤツに?)
と疑いの眼差しを向けつつ、傍らでご飯を用意するワタシ。
鼻歌を歌いつつ、大量のコチュジャンを投入し、コチュカルも追加するMDくん。







あ、赤い…辛そうだぜ。
と思いつつ、再度味見をしたら「あ、美味しい!」。゚ヽ(゚´Д`)ノ゚。 ヤッターン♪


激マズ・ブデチゲ、無事復活!!.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。
結局、二人で美味しく完食できました。
食材を無駄にしないで済んで、本当に良かったです!

今回の韓国料理挑戦で学んだこと。

「ヤンニョムは奥が深い!」ということ。
最大要因であるヤンニョムが美味しくないと、
こんなに味が違うのね、ということを思い知りました。
ただ辛いだけじゃなくて、旨みや深み、複雑さがある辛味ってありますよね。
手が止まらなくなる旨さとかクセになる美味さとか…。

そういう美味しさを目指してヤンニョム研究もしていきたいと思います。
本当に「修行」になっちゃった昨夜の夕飯でした。

☆彡ブログランキング参加中です☆彡
「日々是精進!気を抜かず切磋琢磨せいよ!」
というお気持ちでポチッと!
neko 1 200
(やるで…母ちゃん、ワイはやるでぇぇ~~っっ!!!)
ロッキーのBGMつきで。目つき悪めで。

記事を読んでワンクリックしてくださると、ランキングが上がるため
モニター前で強烈な猫パンチ炸裂させて喜びます♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 釜山情報へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

昨日 釜山弾丸一泊二日一人旅から帰りました~

トンバンシンギに会いたくて、海雲台まで行きました~

プデチゲ!!

福岡で一度だけ食べたことありますが、やはり ヤンニョムは奥が深いですね。
入れる材料、分量で味がいろいろ変化をとげますよね
韓国料理の先生から、こちら(福岡)で いくつか韓国料理を習いましたが、やはりヤンニョムですよね~
これからは鍋の季節ですね!!

Re: タイトルなし

智子さん~こんばんは!

弾丸ツアーは東方神起のサイン会のためでしたか!
確か、パラダイスホテルの敷地内で開催されていたんでは
なかったですか?他の方のブログでそう書いてあったような~♪
写真とか撮れましたか?握手会みたいな感じだったのかな?

ちょうど映画祭と重なっていたから、
他にもイベントとかあって賑やかだったんじゃないかな?

チゲは最近寒くなってきたので、頻繁に作るようになると思います。
外食で食べた時に感動するヤンニョムがあるのですが、
少しでもあのようなレベルに近づけるように、
分量や材料を研究して…というか意識して更に美味しい味付けが
出来るように努めていこうと思っています。

ここ数日、韓国スタイルで夕食を作るものですから、
MDくんも帰宅し開口一番「おっ今日も韓国スタイル?イェ~♪」
と喜んでくれています。いろいろ挑戦してみます…少~しずつねん♥

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

