スポンサーサイト


本日も料理修行:海鮮チゲとツナのジョン

今日の夕食は先日に引き続き、冷蔵庫の中身一掃作戦でございます。

半年に一回くらいの頻度ですが、
冷蔵庫の中を徹底的に掃除するのが家事の一つとなっています。
ちょうどMDくんが今週末から上海に行くので、
買い物の量を減らして、次の買い出しをする前に
合わせてクリーニングをしようと思っていたんです。

だから今日も残りモノで夕食を作ってみました♪
イカと海老と貝が入ったヘムルチゲと
ツナと野菜の微塵切りを合わせたツナのジョン。
簡単にできたので所要時間約30分。
(残念なのが、彩りがあまりよくなかったこと。)

海物チゲ
(玉葱、大根、白菜キムチ、ニラ、おろし大蒜
海老、烏賊、貝、コチュジャン、コチュカル)

IMG_7751 400
IMG_7753 400
IMG_7764 400

ツナのジョン
(ツナ、玉葱、人参、ニラ、カニカマ、
コチュカル、小麦粉、卵、酒、塩胡椒)

IMG_7749 400

IMG_7754 400

よく混ぜて8等分にして、フライパンで薄目に焼きます。

IMG_7757 400

キレイな焼き目がついたら完成!超簡単でした♪

IMG_7759 400

IMG_7766 400

チゲが完成したところで、ちょうど帰宅したMDくんと早速夕食。

IMG_7763 400

MDくんに感想を聞いたところ、「ジョンの塩加減は完璧、
チゲはちょっと辛いからAyaは食べづらいのでは…?」と言ってました。
確かに辛味が強かったのですが、ヤンニョム研究中ですから大丈夫でした♥

彼が不在の間もパンチャンの練習をしようかと思ってます。
明日は赤ちゃんの4D検診です。性別の確認もする予定。
買い物もしてきて、週末に備えようと思います。
あ、あと食べ物を入れる前に冷蔵庫の掃除もね…ふぅ~掃除、がんばりマス!

☆彡ブログランキング参加中です☆彡
「今日もしっかり食べましたね♪」
というお気持ちでポチッと!

cooler neko
(もうすぐ冷蔵庫は空です…早く食べ物を補給しないと
食いしん坊な管理人はパワー不足で動きが鈍くなりマス…)

記事を読んでワンクリックしてくださると、ランキングが上がるため
モニター前で小躍りして喜びます…
が!
美味しい食べ物を食べないとウルトラマン並のスピードで
宇宙に戻らなくてはなりません…どなたか笠子地蔵になってください♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 釜山情報へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

コメント

ジョン 美味しそうですね~

真似ッコして今度作ろうかな~♪(笑)

今日 我が家は
さんまの塩焼き、なすと鶏つくねの煮物、きゅうり、わかめ、カニカマの酢の物、味噌汁でした。

私 いつも不思議に思ってることが(;^_^A

ayakaさん…
ご主人 韓国の方ですよね?

会話は韓国語ですか?

すいません(;^_^A唐突に

Re: タイトルなし

智子さん~こんばんは!

ジョン、美味しかったですよ!
MDくんは小麦粉で周りを包まないときは薄目にね、
と言ったので、薄めにしたつもりなんですが、
写真のジョンの厚みではまだ厚かったようです。
「もっと薄くても良いよ」と言われました。
美味しいジョンが焼けるようになったら、
かなり韓国料理の腕が上がった証拠だと思うので、
楽しんでチャレンジを続けます~♪

さんまの塩焼き!MDくんの好物です!

MDくんは韓国人ですよ~でも私たちの会話は出逢った当時から
ずっと英語です。でも最近はわざと日本語を会話に混ぜて
簡単な単語に触れさせるようにしてます。
「やめてください、起きてください、大変だな、幸せ~、
素敵、格好良い、可哀想だ、熱い寒い、上手だ下手っぴだ…」など(笑。

そして私も韓国語のフレーズを使うようにもしています。
赤ちゃんの育児も英語でするつもりなので、
常に3カ国後が飛び交っている家庭になりそうです。(^^

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

