スポンサーサイト


本日も料理修行:いろんなお惣菜作りに挑戦!

私は料理好きですが、レパートリーが少ないな~と思っていました。

MDくんが先週の土曜日から上海で国際会議に出席しているため
しばらく一人で自分のための料理を作ることにしました。
(またの名を「修行」、
もしくは「自分以外の人に出す前の猛練習&試食会」ともいう。)

IMG_7817 400

以前から挑戦しようと思っていた韓国料理のパンチャン、
ジャンチョリム、ホバックジョン、
きゅうりの辛ナムル、ミヨッジュルゴリムチムの4種と
エノキ茸で作る自家製なめ茸です。
いつも作っている豆もやしのナムルと
蓮根の煮物の2品も作ることにしました。

このジャンチョリム、とても手間のかかるお料理だったのかと
今回作ってみて初めて知りました…。
血抜きに1時間、下茹でに1時間、味を付けて更に1時間煮込み、
鶉の卵を入れて30分更に煮込みます。
とても美味しいんですが、こんなに時間がかかるとは!!!
今後これがパンチャンで出てきたら、大切に有難く頂ます。(笑

IMG_7822 400

このホバックジョン(ズッキーニの黄金焼き)は超簡単!
でも私は何度か作ってその度に失敗していました。
最初にお塩を振って水分をだし、水気を切って小麦粉をまぶして卵にくぐらせて
油で熱したフライパンで焼くだけ。甘味を出すために最初のお塩が大事だとやっと気づきました。
また焼き加減は後ろの方の「焼き色」では焼きすぎだよ~と言われます。
一番手前の焼き色でギリギリOKだそう。
韓国の人はこのジョンの焼き加減に非常に敏感ですよね~。

IMG_7831 400

このきゅうりの辛ナムルは何度か作っているんですけど、
今回はあまり美味しくない…その理由もわかりました。
使用したおろし大蒜はオモニムからもらった、
すでにおろして冷凍してあるものでした。
普段は新鮮な大蒜をその場でおろすのですが、
この大蒜が原因で独特の辛味にきゅうりが負けてしまいました。
次回からは塩もみもしないようにします。
シャキシャキ感が失われてしまって…うーん、不味くはないけど美味しくもなかったです。

IMG_7827 400

韓国にきた3年前に作って大失敗してから遠ざかっていたパンチャン。
食堂で出てくると必ず独り占めしちゃうくらい大好きなのに、
自分では作れないでいました。今回再挑戦して何とか成功!
塩気がちょうどよくなり、美味しく頂けました~♪
IMG_7828 400

ネットの検索でいくつかレシピを調べて初挑戦したエノキのなめ茸!
これはまぁまぁの出来でした。もう少し自分好みの味に仕上げる工夫は必要だと思いました。
IMG_7826 400

私の大好きな豆もやしナムル♪
今回も美味しくできました。

IMG_7823 400

私の母の味です。和風だしがきいた簡単な蓮根の煮物。
こちらも美味しく出来たので満足♥

IMG_7825 400
全部で7品完成。
ホバックジョンは写真に入れませんでした。(T-T
IMG_7820 400

今日の早めの夕食はこんな感じで頂きました♪

IMG_7832 400

☆彡ブログランキング参加中です☆彡
「ご飯がないけど…まさか?!」
というお気持ちでポチッと!

sleep neko 5 200
(お察しの通りでさぁ…先週末、新米を注文したのですが、
今はウチにはお米がないんですよ…
だからズッキーニ主食替わりにして頂きました。)

記事を読んでワンクリックしてくださると、ランキングが上がるため
モニター前で小躍りして喜びます♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 釜山情報へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

コメント

ホバクのジョンは、私もよく家で作ります。(^^)ウリ ナンビョンも子どもたちも大好きでパクパク食べてくれます。


が、こちらでホバクがなかなか手に入らなくて…

しかも、あっても高い!!

パンチャン

韓国に行くたびにいろんなものに出会えて嬉しいのですが、私 けっこう 食べず嫌いで(;^_^A

これ 何??

と思うものはなかなか手をつけないというある意味損をしてるかも


私も、受験生の長男が塾から帰って夕食が11時近いので消化がよく体があたたまり栄養を考えて野菜をたくさんとれるように

と考えながら模索する毎日です。

Re: タイトルなし

智子さん~またまたアンニョン♪

日本と韓国のホバクは確かに違いますよね!
値段もやはり高めになっているんですね。

智子さん食べず嫌いなんですか?
韓国のパンチャン、ときどき予想外なものも出てきますからね~。
一口だけでも食べてから後悔したほうが(笑)、
旅の達人度=恐れ知らず度ともいう…が上がりますよ!(←変なアドバイス
旅はお腹を痛めてナンボです!(←韓国に失礼かつ、絶対従いたくない助言

息子さん、高校受験生なのかな?
夏も終わるとあと半年だから体調管理も整えないといけないですよね。
お母さんのサポートは強力ですよね!
私も子供の食生活を豊かにできるよう修行を続けます~♪

前記事のayakaさんの生きた韓国語講座に爆笑してしまいました。

食べ物のことは、ayakaさんをこんなにもかえてしまうんだと思うと(´ψψ`)
ウリ ナンビョンは、まるで韓国に興味がないので子どもたちに言おうかな(;^_^A

てか、都合が悪いこととか文句言いたい時は、私 小声で韓国語で言ってます。(笑)

No title

えのきのなめたけ気になる~~

何でも 美味しそう 料理上手だねー。

ダーリン幸せ者ね♡

質問!

韓国に手紙送る時 たとえば  ayaちゃんに送るとしたら
日本の漢字名前で書いていいの?
住所がハングルなら大丈夫なのかな?

Re: タイトルなし

智子さん~こんばんは!

普段の生活にあまり不便を感じていないせいか、
なかなか韓国語を学ぶ必要性を痛感していないせいか、
3年も経つのに全く上達していません。

今後子どもが生まれて、小児科とかにお世話になると
否応なく勉強しないとママ友もできないかも…と
思っていますが!MDくんに対する韓国語フレーズは
増やしていきたいと思っています。ひじょーにスローなペースですが。

我が家の家訓は「食べ物の恨みはコワイんだぞ!」です。
普段は仏の顔を三度といわず何度でも見せるわたくしですが、
食べ物が絡んだら一度でも般若と化します。(お見せしましょうか?

でも出来るだけ文句を言う時は若干ふざけている風?
本気ではない風?の日本語や韓国語の悪い言葉を使うようにしています。
じゃないと、やっぱりキツイ言葉は相手を傷つけるので…。
ウチでは馬鹿とかいわず、わざと「パカ」と言ってます。
BAKAよりPAKAの方が、音の響きが優しくなるためです。
「トンマサン!」とか、「この~チョンチョコリンのすっとこどっこい!」とか…。

MDくんもなんとなく音の響きと私の言い方で
「怒ってるな~でもそんなにキツくないな~」
って思っているそうです。(笑

Re: No title

えのきのなめ茸、もう少し改良が必要だなと思っています。
初めて作ったので、まだまだ研究しないとー!

質問のお答えですが、基本的に韓国へのお手紙や荷物などには
英語かハングルじゃないと通じないと思います。

以前のメールに一応、英語とハングルで住所をお知らせしたのですが、
あとで再送信しておきますね!あ、そうだ!

最近「新住所で書くように!」と強いお達しがありました。
1年以上前に、韓国全土で住所の記名変更があったのですが、
未だに浸透していないらしく、今回は結構強めにアピールした
「新住所は〇〇って書きます!」みたいなお達しがあったのです。

あとで送る住所を新しいので記しておきますね。
でも、基本的に郵便番号は同じなので、それを書き、
私の名前が英語なら確実に届くと思います!
お手数をおかけしました…あとでチェックしてみてくださいまし~♪

美味しそうですね

とても美味しそうですね♪
チャンスがあれば作り方おしえてください♪

そうえば、明日27日~28日は釜山です。
花火見物をと思い行くことにしたのですが、
お天気怪しそうですねぇ・・・。

Re: 美味しそうですね

繭香さん~おはようございます!

料理は未だに修行中でして、
紹介できるレシピになったら、
作り方も一緒に載せる予定ですがー
いつになることやら。(笑

今年の花火もそうですが、去年も花火大会は
天候の不安定さで関係者をヒヤヒヤさせたはずです。
もう少し早めに…映画祭の前あたりにやればイイのにと
思っているんですけどね。10月は秋晴れが多いのですが、
もしかしたら…関係者が雨男・雨女が多いのかも知れません。(笑

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

