スポンサーサイト


ハラボジとゴハン~前編

先週の木曜日から、MDくんの親戚の方が韓国にいらしているので
一緒にお食事したり、実家のテグに行ったりして忙しく過ごしておりました。

MDくんは「ハラボジ(お爺ちゃん)」と呼んでいますが、
本当はMDくんの母方の祖父の従兄弟にあたる方だそうです。
(どんだけ遠縁なのよ~!)

戦後日本に渡り70年近く…すでに帰化されて日本人として
何十年も経っているので、考え方も生活もほぼ100%日本人。
御年80歳を超えていらっしゃるのに、健脚で元気な方なので
一年に数回は故郷である韓国に遊びにいらっしゃるんです。

ただいつも事前に連絡があるわけではなく、
突然「明日釜山に行くから夕飯一緒に食べるか~?」
みたいな感じなんですよ。(笑

今回もそんな感じで、実際に釜山に着いたのは17日だったかな…。
妹のMJから当日の朝電話があり
「今日の午後16時くらいにハラボジが金海に到着するから迎えに行って~♪」と。
そして実際に夕食も一緒にするつもりで準備して行ったら
「空港から高速バスでテグに直行するよ~ホテルもテグのでもう予約した」と。(苦笑

MDくんだけじゃないけど、いろんな事(飛行機の便名、到着後の予定、
今回の旅行の日程、交通手段をどうしたいのかなど)を
みんながちゃんと確認しないので本当に適当…驚きますよ。(>_<

今回はハラボジが独りで行動するとのことで、
私はいっぱいお話できるチャンスだと思って楽しみにしていたんですよ~。
(今度もあまりお話することはないのかな…)
と思っていたのですが!

なんと!
先週の木曜日からまた釜山に戻っていらして、
MDくんと私はその夜と金曜の夕食を一緒にする事ができました。

まずは「カルビタンが食べたい」というリクエストに加えて、
(歯が弱いため)柔らかいもの、座敷でなくテーブル席であること、
釜山駅から近い場所であること…を踏まえて急いで調べた結果、
南浦で有名な冷麺の老舗「元山麺屋」にしました。

IMG_8502.jpg

平日の夜8時を過ぎていたのですが、大きな店内にも関わらずお客は数人程度。
ちょっと不安な気持ちがよぎりましたが…。
カルビタンを3人前注文すると
「ご飯が2人分しかないので、3人前は無理。
他の麺類を選んでください」と言われてしまいました。

そこでMDくんのみビビン冷麺を注文。

IMG_8487.jpg

味はどうかな…リピはしないであろう並以下のものでした。

IMG_8488.jpg
IMG_8495.jpg

ワンマンドゥも頼みましたが…美味しくなかったですねぇ。
オススメしません。

IMG_8493.jpg
IMG_8497.jpg

このお店…有名な老舗なんですが、冷麺が美味しいそうで、
私が食べたカルビタンは多分、冬限定とかの脇役的メニューなのかも。
リピートしたいとは思わないのですが、夏に改めて冷麺を食べたら違うかも、
と思っています。やはり看板メニューを食べてみないと分からないかな…。

この夜は待ち合わせが遅かったので、この夕食のあとホテルに送って終了。
金曜日も夕飯どうですか、とお誘いしたのですが
「自分ひとりで食べるからイイよ~」と言われました…ところが、
金曜の午後にMDくんに電話があったらしくまたお食事を一緒にすることに♪

金曜の夜は7時半に待ち合わせ、松島(ソンド)のカルビ焼肉店に行きました!
南浦エリアから近い松島では知らない人はいないであろう、超人気のお店です。
韓牛ではなく豪州産の牛肉を使っているのですが、美味しい!

IMG_8517.jpg
IMG_8521.jpg

写真が2枚しかないのは、あまりに店内が活気に溢れて満員御礼の雰囲気に
圧倒されたのと、お爺様の前でいつもようにパシャパシャ撮るのが
ちと恥ずかしくなりまして…(←もっと早く気づけよ!
数百人は入るであろう2階に満員。南浦の夜景も見られて素敵でした。
3階は中華、4階は刺身を出すお店だそうです。
牛肉3人前、ご飯、焼酎なども頼んだのですが
合計約70,000ウォンだったのでお値段にも大満足!

この日の夕食ではいつもよりも長く過ごして
お爺様ともゆっくり話すことができました。
彼がどうやって日本に渡り成功したのかという話を聞きたくて
いろいろと質問したのですが、70年近い歴史を語るには
時間がなかったので、後日また…という流れになりました。

実は私はMDくんの母方のお墓参りをしたことがなかったので、
お爺様にお参りしたい気持ちを伝えたところ、
「明日(土曜日)に一緒にテグに行こうか?
日曜の朝から行ってみるか?」と仰ってくださり
急遽週末の予定が忙しくなることに!

しかし土曜日は以前から約束していた、
海雲台でのクリスマス・バザーがあったため
お昼12時に釜山駅で待ち合わせることに…。
(バザーのことは別の記事で~)

つづく。
関連記事

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

