スポンサーサイト


ハラボジとゴハン…そしてイベント三昧~後編

土曜日は朝から忙しかったんです。

家事をして、MDくんの実家に泊まる準備をして…。
そして午前中のうちに海雲台のグランドホテルへ
行ってきました~…が、そのレポはまた後日。

本当は開場時間の10時から朝一で行くつもりが
思いの外、遅くなってしまいまして到着したのは11時40分。
待ち合わせ時間に遅れてくることを嫌うハラボジとは
釜山駅に12時に会う約束をしていたので、
私たちは内心ハラハラしていました。

以前から楽しみにしていたバザーに1時間もいられないなんて
残念だったのですが、とにかく全てを見て回り、
BIWAの方たちに挨拶したり、いくつか商品も購入して、
なんとか11時半頃にホテルを出ることができました。

釜山駅に着いたのは12時10分。
すでにチェックアウトを済ませていたハラボジは
機嫌を損ねることもなく「じゃ~行こうか~♪」と
車に乗り込んでくれました。(ホッ

テグへの道すがら、ランチをどうするか…という話になり、
釜山で済ませようかとも思ったのですが、3人ともお腹が空いていなかったため
まずはテグに向かい、到着したら実家に行く前にどこかで外食する、
という流れになりました。(オモニムは体調が悪いため)

そこでハラボジがオススメしてくれた、
MDくんの実家のアパートの裏にあるカルグクスのお店にGO!
実は私たちがテグに行くと、ほぼオモニムの手料理を食べるため
外食はこの3年間ほとんどしたことがなかったんですね。
アパートのすぐ裏にあるお店も、知ってはいたけど入ったことはなくて。

到着したのは2時近く。
ところが小さなお店(50~60人くらいの規模)は満員!
外に並んで待っている人たちまで!
「ここのグクスは旨いのよ~人気あるよね~」
とハラボジは嬉しそう。私も外でグクスを食べることはなかったため
期待をふくらませつつ一緒に入店しました。

注文したのは普通のカルグクス、MDくんとハラボジはスジェビ。
パジョンも美味しそうだったので追加したのですが、これが大正解!
白菜のキムチもメチャ旨で、私たちは無言のまま熱々のスープや
パジョンを食べまくったのでした~!

麺の量が多くて食べごたえのあるグクス(6,000)

IMG_8615.jpg

めっちゃ旨のパジョン(10,000)

IMG_8610.jpg

すっごい美味しかった!新鮮な白菜キムチ!
パジョンと一緒に食べると、も~う絶品でした!

IMG_8613.jpg

(ハラボジ…美味しいお店知ってるじゃないの!!!)
と心の中で大きく親指GOODサインを掲げました。そして…
(MDくん…すっごい近所にいい店あるの、あなた知らなかったの?)
と夫の食いしん坊精神がまだまだ修行中なのを実感。(笑

食事の後は、MDくんの実家にすぐに向かい義理両親に挨拶。
オモニムは元気そうだったが、オンドルが上手く動いていなかったのか、
家全体が冷えている感じで、みんな家の中で厚いジャンパーを着込んでました。

一休みしてからは、旅行好き・外出が大好きなハラボジとオモニムを連れて
MDくんと私の4人でちょっとドライブに出かけました。
寒いので外にはほとんど出なかったけど、小一時間ほどのドライブで
オモニムもちょっと気分転換できたみたい~♪
出がけ先で、チムパン(蒸し饅頭)とマンドゥ(餃子)のお店に寄り、
夕飯になる肉まん、餡まん、肉餃子とキムチ餃子をテイクアウト。

自宅に戻った時間は5時半くらい。
お腹はまだまだ空いていなかったのですが、宴は始まったばかりだと
言わんばかりに、夕食は始まり…蒸し饅頭、餃子、イカの刺身、
オモニム手作りのパジョンが登場。

妹のMJ夫婦と甥っ子のヒョヌも加わって、
賑やかに、そして大量の食べ物によるディナーが始まったのでした。
(写真を撮るのを忘れました…というか、撮れる状況じゃなかった…)

その時にいろいろなニュースが交わされまして。
まずMJが第二子を妊娠したこと!(祝!!!
現在まだ6週らしいのですが、来年の夏には家族が増えるようで吉報です♥

もう一つの話として、オモニムが3日の月曜日から6週間に渡り
ソウル市内で入院することになったそうです。
私の出産予定日にあたる来年の初めにも、彼女はソウルで検査や
治療を受け続けなくてはならないそうです。
私としては、彼女の体調の安定と手術による回復を望んでいるので、
入院することで治療専念できることを嬉しく思いました。

翌日、日曜は午前中のうちにハラボジとMDくんと私の3人で出発し、
お墓参りをしてきました。MDくんの父方のお墓はアボニムが幼い時に
両親を亡くされた事と親戚もいないため、どこにあるのか分からないそうで、
今回向かったのは母方の祖先のお墓です。

テグから一時間ほどの地域で、途中マートによってお供え物やお酒などを購入。
全てが初めての事なので、何を買ってどう手際を整えたらいいのか、
ハラボジとMDくんの動きを横でメモりながらお勉強。

…といっても簡易な方法で難しい事はないのですが、
今後の参考にと思っていろいろ質問しながら秘書モード。
フレンドリーで優しいハラボジの御蔭でいろいろと学ぶことができました♪
今回初めて、オモニムのお父様とお兄様夫婦の墓前で
今までの事に関して感謝の気持ちを捧げる事ができました。

結婚してから長く気になっていた事を遂げられたので、
気持ちは晴れ晴れ~。テグは日曜の朝は雪が降り、
道中も雨が降っていたので天候を気にしていたのですが、
私たちがお墓に到着しお参りしている間はなんと!
雲間から太陽が顔をだして、コートもいらないくらいポカポカ陽気♪

ハラボジは
「霊魂があるかどうかは分からんが、お前たちの心がけが良いから
朝あんな天気だったのに、今は気持ちいいくらいだな~」と。

そして本当に30、40分の間は秋のように気持ちが良く、
全てを終えて車に乗り込んでテグに戻る時は雨がまた降り出したのです。
お天気にも恵まれて、道中もハラボジの話に花が咲き、
とても楽しい時間を過ごすことができました。

お参りの帰りには「美味しい参鶏湯のお店に連れてくよー」と
ハラボジお勧めのお店に寄ってランチ♪
そしてまた、ここでも美味しい食事を頂けたのでした!

キャベツのコチュジャン和え、砂肝、カクトゥギ、塩…

IMG_8625.jpg

コチュ、サンジャン、大蒜の漬物。

IMG_8627.jpg

このカクトゥギが大根の甘味と程よい辛味で非常に食べやすく、
辛いものが苦手な人も大丈夫!辛いものが好きな人にもお勧めの
とっても美味しい一品でした!作り方、教えて欲しかったよ~!!!

IMG_8628.jpg

ちょっと小さめの鶏(若鶏だから♪)の中に、ちょうど良い食感のもち米、
高麗人参、ナツメ、大蒜、たっぷりのネギが入っており、
スープはすごく美味しかったです。

食べている間、私たち3人はほとんど口をきかず、
ホロホロと柔らかい肉とお米をほおばり、
コラーゲンたっぷりのしっかりとした味わいのスープをすすり、
手が止まらずに最後の一滴までしっかりと完食いたしました!

IMG_8629.jpg

今回の旅で分かったのは、ハラボジが美味しいというモノは本当に美味しいと言うこと。
やはり何十年も韓国に訪れ、いろんなところで食べ歩いているから
美味しい食堂をご存知なのね~(ハラボジも食いしん坊だ!同士よ!)と思いました。

オモニムたちにも食べさせたいねと、参鶏湯を2人前テイクアウトして
お店を出ました。MDくんとも「お墓参りの後はこのお店を定番にしようね♪」
と話しました。外食するチャンスの少ないテグで、お気に入りのお店が
見つかったことが嬉しかったです~!

自宅に到着したのは午後3時頃。
すぐにハラボジをホテルに送り届けたあと、
釜山に戻る予定だったのですが、MDくんが眠いと言い出し、
結局お昼寝をして、軽く夕食を食べて、いろんな食材や
MJから育児用品を頂いて、テグを出発したのは夜9時過ぎ。

車いっぱいに積み込んだ荷物をMDくんのオフィスに置きにいったり、
釜山駅のハラボジの常宿に預かりものを頼みに行ったりして、
結局自宅に着いたのは11時近くでした。

も~う、お疲れ&充実な週末でした。
12月はね、予定がいっぱいあって忙しいんです。
今週は日本から荷物も届くから確実に狂喜乱舞な日があるだろうし(笑、
明日はベベちゃんとランチだし、木曜金曜にはまたハラボジが釜山に
戻っていらっしゃいます。でも金曜の夜はMDくんの会社の社長宅で
社員&家族が集まって、またパーティーを開くそう。
土曜日は産婦人科で夫婦教室に参加する予定。

他にも参加予定のイベントや親友が釜山に遊びに来てくれるので
12月はあっっっっ|゚Д゚))) という間に過ぎていきそうです。

楽しみ~あーーーーーっ楽しみぃ~~~♥

☆彡ブログランキング参加中です☆彡
「12月ってイベント多い月だしね!」
というお気持ちでポチッと!
funny cats 27

(人も猫も楽しいことしてる時はあっという間だよね♪)
記事を読んでワンクリックしてくださると、ランキングが上がるため
モニター前で小躍りして喜びます♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 釜山情報へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

