スポンサーサイト


近況報告:慣れない育児、出ない母乳、そして長男の名は?!

ご無沙汰しておりました、管理人のAyakaです。
新年の挨拶の後は、一切音沙汰無しになってしまいまして…。

もう…大変な数週間でした。あと少しで生後2ヶ月になっちゃうし…。
前回の記事の中ではまだ産後調理院にいたんですねぇ…。(遠い目

退院後は1週間ほど、MDくんと私のみで試行錯誤しながら
赤ちゃんとの3人の生活リズムを作ろうとしましたが、
本当に一気に過ぎてしまって、あまり覚えておりません。(苦笑
お互いに初めてのことばかりだから、気持ちだけが焦ったりして
小さいことで言い争ったり不安になったりで…ホント、赤ちゃんにしてみれば
「この二人、大丈夫?」と思ったでしょうねぇ。(困

そんなうちに1月22日からは、東京から私の母が助っ人に来てくれまして、
彼女が滞在した9日間(実質8日間)は非常に助かりました。
食事は美味しいし、夜中の授乳は手伝ってくれるし、
昼間には昼寝の時間を持つことができました。
(一人の時は、昼間に数十分寝ることさえ出来なかった。
あの時は一日2時間くらいしか寝れなかったんです…)
睡眠不足は人を変えますね。前回の妊娠の時の神経痛での睡眠不足も
ひどくて、気が狂いそうになりましたから…。

そんな中…出産直後からの問題でもあった、母乳が与えられない件ですが。

妊娠中から母乳育児する気マンマンで、
授乳アイテムも書籍も揃えて、準備万端だったのですが、
肝心の母乳がでない!そして赤ちゃんも乳首を咥えなれない!

…もう、桶谷式マッサージに行ったり、電動搾乳器も購入して
搾乳したけどでない、そろそろ生後2ヶ月になるのに吸えない…で、
現在は母乳工場はほぼ完全に閉鎖してしまったようです。
母乳パットも不要なほど、就寝中に滲んでもこなくなりました。

(原因として考えられるのは…この2ヶ月の間にあった別の病院に入院、
MDくんとの喧嘩&言い争い、睡眠不足から体調不良など…
ストレス受けまくりの生活だったためです。)

特に体調を崩した時には、人生初のレモン色の胃液を
大量に嘔吐するという状態にまでなってしまいました。
吐くものがないから胃液だけがでるわでるわ…洗面台は真っ黄色に!

(子供が私を必要としている時に、私が倒れるワケにはいかない)

と…きっと同じような状況になった母親なら大部分の人たちが
感じるであろう責任感や無我夢中の思いを痛感しました。
なので、体調不良は何とか気合で治しました。(笑

で、話は戻りますが…完母(かんぼ、と読むらしい。母乳のみで育てること。)
は諦めました。母乳とミルクの混合で行こうかとも思いましたが、
母乳がでないので、完ミ(かんみ、ミルクのみで育てる事)になると思います。
とても不本意だけど、正直、出ない母乳を前にして、
赤ちゃんをギャン泣きさせなくていいかと思うと心が楽になりました。

母乳だろうが、ミルクだろうが、大切なのは赤ちゃんに愛情を注ぐこと。

IMG_8871 300

というような内容をネットの掲示板や育児中のママ達が集まるサイト、
母乳関連の相談サイトで見つけたときは、(そうだよね!)と思いました。
母乳育児を希望していたMDくんとも話し合って、
彼の理解を得てからもプレッシャーに解放されました。

なので、今はミルク授乳だけで築かれつつあるリズムに
少しずつ慣れてきた私と赤ちゃんは、以前よりも笑顔で育児生活を
楽しめるようになってきました。有難い。ホントに…一時は帰国を真剣に考えたし。

あと…そうそう。
赤ちゃんの名前、決まりました。
韓国では出生後1ヶ月内に出生届を提出しないといけないので、
(海外在住の日本人の場合、3ヶ月内ならOK)
締切の前日までギリギリ考えて、候補を絞り義理家族と私の母とも
電話で相談したりして、最終的にはみんな大賛成の満場一致で決定しました!

命名:「智成」
IMG_9178 300

日本では「ともなり」、韓国では「チソン(ジソン?)」と発音します。
私たちの希望通り、漢字名であること、日本語でも韓国語でも発音できること、
読みやすく呼びやすい事、DQNネーム・キラキラネームじゃないこと、
私と夫の名に入っている「日」か「月」の字が入ること、英語のニックネームもつけられることなど…。

わたしは「ナリ」という音が好きなので、「成」という漢字を遣いたかったのと、
「とも」に「智」という字を遣いたかったので大満足。
義理家族は「チソン」という名をとても気に入ってくださり、
私の母もすぐに「ともなりく~ん♪」と呼んでくれ、
外国の方には「とも(TOMO)」からトムとかトミーと呼んでもらえます。
「とも」という字は漢字でいろいろありますが、「朝」とか「朋」で迷いました。
でも「チソン」と読めるのは「智」だけなのと、私が「智慧」という言葉が好きなので、
この漢字を猛プッシュして決定しました。全ての条件を満たして完璧!

まだまだ子育ては始まったばかりで、新米な私たちは頼りないのですが、
智成の生活のリズムが整いつつある現在、3人で健康に暮らせることに感謝しながら
毎日を楽しんで過ごしていこうと思います。

IMG_8892 300

あ、あと私にとって朗報が!
MDくんがアボニムに頼んで、使用していないノートブックPCを
Ayaに使わせても良いかと話してOKをもらったそうなので、
書斎にいなくても寝室で無線LANを使いながらネットができそうです。
そうしたら智成のそばにいつつ、パソコンが使えると思います。

IMG_8855 300

↑こういう姿を横目にしながら(笑)、ブログができるかな~♪
また時間ができたら更新いたしますね。皆様、まだまだ寒い日々ですので
お身体ご自愛なさってくださいね♪ ではまた~!

☆彡ブログランキング参加中です☆彡
記事を読んでワンクリックしてくださると、ランキングが上がるため
モニター前で小躍りして喜びます♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 釜山情報へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : 育児・子育て - ジャンル : 日記

コメント

いかがおすごしかな?と思いながら、毎日ブログをのぞいてました。

産後 とても大変でしたね
私も、長男が生まれた時は毎日 くたくたでした。

私は産後 実家に帰れたので、ayakaさんがどんなに大変かは想像をゆうに越えますが

やはり人間、食欲もさることながら睡眠が足りてないと判断力がにぶり人をかえてしまいますね

睡眠がたりてると、いろんな面に余裕が生まれます。
長男くん お名前決まったんですね!!智成くん!!

私と同じ 智の字が(≧▼≦)

それに かわいい~そして毛がふさふさ!!びっくり!!
うちの下の娘は1歳すぎまで ハゲちゃびんで、本当に毛が生えるか心配しました。(^o^;

最初の育児は手探りで、本当にわからないことだらけと思いますが、多少ちらかってても汚れてても気にしない(笑)ayakaさんと智成くんの健康最優先ですごされてくださいね。

また おじゃまします。

おめでとうございます!

かなり遅くなりましたが、おめでとうございます!

智成くんかわいいーーーーー♪
髪の毛フサフサ羨ましいです!(笑)
うちのりうなんて7ヶ月でもまだスケスケで地肌が見える…(笑)
大きくなったら一緒に遊そばせたいな~*^^*

まだまだ大変だとは思いますが、たまには手を抜きつつ(笑)お互い子育て頑張りましょうね♪

わー♪

ブログが復活してるー♪
ヽ(^o^)丿

智成君、お顔がキリッとしたね!!!
ちょっとさみしいけど、さよなら金太郎さん。
あーーー会いに行きたくなっちゃった!!!

ayaママ

MD君ayaちゃん智成君こんにちは!!

無事でなにより ayaちゃんはかなり大変そうだね 近くなら直ぐに手伝いにいきたいところです。

この前は、ayaちゃんと智成君に会いたかったけど出産したばかりだったので電話したいのを、ぐっと我慢しましたよ!お土産もってきたけど 今度渡しますね!腐るものではないので!!
赤ちゃんのおしりふきがあるでしょう それのカバーだよ!可愛いよ
ayaちゃんの好きなピンクの小花柄
近いうちに送るね!
早く逢いたいな!今度は1週間ほど1人行こうかと思ってるの 安くて良いホテルさがしてます。たぶん春かな その前にちょこっと行くかも(*^_^*)

26日~28日までソウルです。

ayaちゃんも無理しないでね!赤ちゃんは泣くのが仕事だから大丈夫だからね!私も2ヶ月の時 なにもわからず円形脱毛になったよ!
リラックス♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

わー!

お久しぶりです!
お名前決まって、ママ生活も落ち着いてきたようですね!よかった。
ブログも再会できてるのかとおもって恐る恐る見に来ちゃいました^^
智成君、いい名前ですねー!日本語でも韓国語でも英語でも通用できるのが素敵すぎます!
睡眠不足は大敵かも。私も気がたっちゃうことがあるからね。
本当に無理せずに過ごしてくださいね!
未婚のわたしからはあまりアドバイスできなくてごめんなさい。。

私も3月中旬に渡韓の予定があるので、その頃にAyaファミリーに会いたいわ~^^
未婚の

初めまして!
来週から釜山旅行<二泊三日>に行くので、穴場のお店がないかな?
と、検索していたら、こちらへたどり着きました。

ひとつひとつ丁寧に紹介されて、とっても参考になります。
沙上区のデジクッパのチョンガチブデジクッパが、ヒットして気になっています。
あと、釜山でどうしても食べたいのは、カンジャンケジャンです。
ソウルで、プロカンジャンケジャンさんに行き初めて食べ、あの味をもう一度と思っています。
カンジャンケジャンは、2店舗紹介されてましたね(^^)
沙上区のお店を紹介されてたので、行こうかな?と思いましたが、デジクッパも沙上区でした。

南浦の釜山観光ホテルに二泊します。
海苔台、釜山大学付近でショッピングやカフェ、西面、などを巡る予定です♪
最終日は南浦、あとはまだきちんと決めていません。

デジクッパとカンジャンケジャンが、同じ沙上区だと行きづらいですか?
カンジャンケジャンの一押し店はどちらですか?
初コメントで色々お聞きして、すみません。
ガイド本に載ってない穴場の美味しいお店に行きたいんです。
お詳しそうでしたので、ついお聞きしちゃいました(^-^;

No title

Blue skyさん、はじめまして。
いらっしゃいませ♪

わたくし、普段は返信が遅いのですが、
(育児が始まってからはなおさら!)
カンジャンケジャンの情報があるので
お知らせいたします。

まず、私のブログで紹介してある沙上区のテジクッパは
釜山で最高だと思っております。地元の新聞の
グルメ担当も絶賛で、支店も釜山市内に4店舗あります。
西面のテジクッパ通りのお店よりも清潔で味も抜群なのを
保証いたします。(出産直前にも食べてきました!)
週末の夕食時は並ぶ可能性もありますが、回転もいいので
そんなに待たなくても入店できると思います。

また、カンジャンケジャン(沙上区)は紹介はしておりますが
お勧めはいたしません。プロカンジャンケジャンさんは
最近になって海雲台に韓国内3号店がOPENしています。
場所はグランドホテルを正面、海(ビーチ側)を背に向けて、
ホテルの右側を1分程歩き、右斜め前の方に続く道を入れば
簡単に見つかると思います。ホテルから徒歩3分内です。
昨年末にOPENしたばかりですから新しくて良いと思いますよ♪
わたしも落ち着いたら家族でぜひ参りたいと思っています。

参考になると嬉しいです。
釜山の旅、ぜひ楽しんでくださいね!

Re: タイトルなし

智子さん~こんばんは!

私も今回の出産で思い知りました!
もし今後二子、三子と授かったら絶対に日本で生むぞ、と!(笑

言葉の通じない異国で、初めての出産をする…ということは
ある意味、かなり無謀なことでした。
実母も義母も、夫以外は誰も助けてもらえず、
母乳が出ないストレス、睡眠不足、検査入院のストレス…
想像以上の辛さで大変でした。

でも母乳をやめてミルクにしてから、
かなりストレスも軽減できました。
今は随分、気持ち的に余裕はあり大丈夫になってきおります。

そうそう…智の字は私自身が好きでして、
東京にいる親友二人の名前にもこの「智」が使われておりまして、
とっても気に入っております。前は「ナリくん~♪」と呼ぶつもりが
最近は「とぉ~もぉ~♪」と呼ぶようになっています。(笑

そしてそうなんです!
生まれた時から髪の毛はふさふさで、すでに「スタイル」
ができておりました。(「ハゲチャビン」…ぷぷぷ…可愛い言葉ですねぇ!

多少散らかっても汚れてもOKですね!(了解です!
今は、私からの語りかけに「プップ~♪」とおならで応える彼を楽しんでいます。(笑

Re: おめでとうございます!

manaさん~こんばんは!

ありがとうございます~!
わたしもやっと母親になることができました。
智成に毎日「ありがとう」と「愛してる」を欠かさず言って
親になれた幸せを噛み締めております♪

manaさんのりーくんも、ポニーさんのハンナちゃんも
同学年になるんですよね♪釜山のブロガー、本当に妊娠&出産ラッシュ
でしたねぇ。他にも最近ママになった方もいらっしゃって…。
大きくなったらみんなで遊ばせたいですねぇ♪
そしたら「りう兄ちゃん」とか「りう兄ぃに」と呼ばせたい♥

コメントありがとうございますね!
そうですね!たまに手を抜きつつの子育て、
楽しんでいきましょうね~♪

Re: タイトルなし

ともちゃん~こんばんは!

ぷぷぷ…金太郎さん…の件で笑った!
顔面グシャグシャにしての「ヒーっヒーっ泣き」
もしなくなっちゃって、ちょっと残念!(T-T

でも未だに朝青龍系、ナマズ系、ハンサム系、
アンパンマン系…いろんな表情をするよー。(笑
今年の帰省は秋の10月とか11月頃を考えています。
その頃には歩き回っているかも…また一緒に遊ぼう!!!

Re: ayaママ

ゆりさん~こんばんは!

>近くなら直ぐに手伝いにいきたいところです。
そんな風に言って頂けて、嬉しいです。
本当に、本当に孤独な子育てが始まった感じでしたが
今はかなり落ち着いてきております。

お尻ふきカバー!ありがとうございます!
来週はソウルにも行かれるんですね!
まだまだ極寒じゃないですかね…ソウル。

釜山にも頻繁にいらっしゃってるんですね!
やっぱり九州は韓国に近いんだなぁ。
次回お会いできるときは、智成がもう少し大きくなってからが
いいかな~♪ゆりさんも子育て、大変だったのですね。
脱毛症になってしまうまで…リラックス、心がけます!!!

Re: タイトルなし

ゆりさん!

同じのコメントの2回目のは削除しておきました♪
ツイッターはしていないのですが、FBはアカウントがあり、
現在はあまり使用していないのですが、
これからはもっと使うかもしれないので、
後日友達申請させて頂ます♪
ありがとうございます!!!!

Re: わー!

emiさん~こんばんは!

智成という名前…決まるまでが大変でした。
でも候補名が絞れてきたら、最終決定はすぐにできました。
いろんな条件を満たせて大満足です!

睡眠不足は…本当に気が狂いそうになりました。
今はミルクで育てているので、リズムが整いつつあって
余裕が生まれつつあります。大丈夫よ~♪

3月中旬の渡韓には釜山は入っているんですか?
連絡くださいね!!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

初コメントで、色々質問したお返事いただきありがとうございます♪
Ayakaさんの過去記事見ながら、お友達と予定を立ててます。

私ったらウッカリ質問ばかりで、記事へのコメントしないままで、失礼しました。

ご出産おめでとうございます。
異国での出産で、きっと大変だったでしょう。
育児が始まり忙しいと思いますが、体調こわされないようにされて下さいね(^^)

よかった

うちの娘は、生まれた時、心臓に小さな穴がありました。そのため、1か月以上退院できず、母乳を絞って、ミルクと半々で飲ませていました。母乳にこだわる必要はありません。健康に育ってくれればいいのだと思います。その彼女も、明日と明後日が大学受験で、新幹線口まで朝6時に送ってきたところです。赤ちゃん、育てるの大変ですが、なんとかなるものです。「大丈夫、なんとかなる。」でも、久しぶりに、モグプサを読むことができて、安心しました。返事は不要です。では、あなたと周囲の方が健やかであるように。では、また。

かわい~い♪
智成君のお顔を見せてくれてありがとう!

そう、母乳って簡単に出るものだと思ってたけど、結構大変ですよね。
私も一人目の時は、体調不良でなかなかでなくて・・・
3人目にしてやっと完母で育てましたぁ。

今思うと、ゆったりと暮らすことが、母乳には一番良いという気がします。

新米ママ、ガンバレ~!! (*^^)/


Re: タイトルなし

いくちゃん、おはよう!

素敵なプレゼントをありがとうね!
動画みてくれたかしら?
いくちゃんからのブランケット、大活躍しているでしょ?
超お気に入りよ!!!

Re: タイトルなし

Blue skyさん~!

釜山旅行はいかがだったでしょうか?
お天気はどうだったのかな?
美味しいものは食べられましたか?

お祝いのお言葉、ありがとうございます。
まだまだ忙しくて睡眠不足な毎日ですが、
出来るときに、楽しむ気持ちを忘れずに
釜山生活を綴って参ります。

お店の情報などまた今後の旅行の参考になれば嬉しいです!

Re: よかった

HIDEBOさん~!

プライベートなお話をしてくださり、
ありがとうございます。
母乳にこだわる必要なし、と言って理解してもらえるのは
とても支えになります。娘さんは健やかに育まれたのですね。
「大丈夫、なんとかなる」と言っていただけると
心が軽くなります。それはとても有り難い力添えになります。
お蔭様で智成も3ヶ月になりました。毎日笑顔で、本当にもう…
子はかすがいと言いますが、幸せにしてもらっております。
しばらくは育児日記になりそうですが、彼が大きくなってきたら
「食いしん坊同盟」を結んで、また街に繰り出すつもりです。(笑

Re: タイトルなし

Yuckyサン~!

御返事遅くなりました。
最近はなんとか毎日を笑顔で過ごせるようになってきました。

母乳育児をやる気満々だったので、最初はかなり凹みましたが、
やはりいろんなパターンの母子関係、育児スタイルがあるんだと
理解できて、自分の視野が広がった気がします。
Yuckyさんは3人のお子さんがいらっしゃるのですか?!
いいな~私も3人くらい授かりたいです…年齢を考えて、
あとは天にお任せするつもりですが…。

でも今は、智成の成長を一日一日楽しませてもらっています。
コメント、ありがとうございます!また遊びにいらしてくださいね~♪

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

