スポンサーサイト


100日祝い、笑顔が倍増、そして…絶品ミナリのジョン!

先月末に智成の生後100日目のお祝いをしました♪
MDくんの実家からオモニムと妹夫婦が急遽、
泊りがけで来訪なさいまして、翌日朝から

IMG_9442.jpg

白飯、ワカメ汁、清水、祝い餅2種類、ナムル3種類が
テーブルに並べられ、御膳の前に智成を寝かせて、
MDくんがその前で正式なお辞儀をする…という簡単なスタイルを実践。

その簡易儀式が済んだあとは、みんなでこのナムルや
ご飯、ワカメ汁などを朝食として頂きました。
妹夫婦はこの週末ピークだった、釜山の桜を見に外出し、
オモニムとMDくんは智成と過ごし、私は大量の食材の片付けや
テグから持ってきて頂いたナムルやキムチや大量の食べ物を
私たちのタッパーウェアに移し替え、洗い物をし乾布で拭いて、
またオモニムたちが持って帰れるように準備したりして、
ず~~~~~~っとキッチンに立ち続けていました。

アボニムは気管支炎をこじらせて、テグでお留守番していたのですが、
最近ずっとソウルの病院に入院していて中々会えない
智成にとってのハルモニ(祖母)と過ごせたのは良かったなぁ…と思いました。
病気が病気なので、私は彼女が智成と一緒にいられるときは、
ここぞとばかりに写真を撮りまくるようにしています。
それに最近は智成のご機嫌の写真も増えてきて、フォトグラファー夫婦としては
この飽きることのない小さなモデルに夢中になっております。

3ヶ月前後から一気に笑顔が増えました!
親は子供の笑顔見たさに、カメラのファインダーの後ろで
想像を超えたピエロ、変なオジサンオバサン、ダンサー…になってしまうのです♪

IMG_9467.jpg

「笑って!わらって!はい、こっち向いてっ!!!」(←必死…必死っ!
IMG_9470.jpg

そしてこの日、妹夫婦と息子のヒョヌがお花見から一旦戻り、
私とMDくんは早めのディナーのための食材を買いに外出しました。
焼肉BBQの材料と、市場で野菜、ホームプラスで現像した写真をとって帰宅。

午後4時くらいから、ご飯、牛肉カルビ、大量のナムルやサンチュなど
お腹いっぱい食べて大満足だったのですが…最後にオモニムが

「あっ、アレ忘れてたわ。アレ、みんな食べる?いる?」

と聞くのです。何かなーと思っていたら、普通のジョンでした。
日本ではチヂミと呼ばれるこの「ジョン」。

パ(ネギ)ジョンだの
ヘムル(海鮮)ジョンだの
ベチュ(白菜)ジョンだの
ゴギ(肉)ジョンだの

いろいろ食べたんですが、アレを食べたのは初めてでした。

ミナリとエノキのジョン。

えぇ~っと、写真がないので、この時の見栄えがどんな感じかは
見せられないんですけど、このジョンが絶品だったんです!

(うわっ!このジョン、一番好きかも!旨い、美味しすぎる!!!)

とオモニムの料理の腕に改めて感動し、2枚分のタネを残していってくれました。
この2枚分…翌日早速私がひたすら焼いて食べてしまい、
MDくんに「ウチにはどこかにターミネーター(食べ物を消す人)がいるんだねぇ…」
と苦笑していました。誰のことだかさっぱり分かりませんが!

で、あの味を再現したいと思い、今日MDくんにミナリと烏賊を買ってきてもらいました。
オモニムが作ったのはミナリとエノキのみでしたが、
今回私が作ったのは玉葱、人参、ミナリのバージョン。

IMG_9503.jpgIMG_9504.jpg
IMG_9505.jpgIMG_9509.jpg
IMG_9517.jpg

タレはつくらず、塩のみでの味付けが最高なんです!
IMG_9513.jpg 

あと烏賊を追加したバージョン。
こちらも基本的に塩のみ…でもちょっとマヨを足しても旨い!!!
IMG_9518.jpg
IMG_9519.jpgIMG_9521.jpg 

ミナリとはセリのような苦味と塩味がある野菜で、
ちょっとクセもあるのですが、ナムルにしても良し、
炒めても良しの優れた食品です。でもこのジョンにしたのは
本当に適材適所、とっても美味しい逸品だと思いました。

MDくんも私が再現した味を気に入ってくれ、
少しずつ「ジョン作り」の自信がついてきています。
もっと外側パリパリサクサク感が増せたら最高ですが…修行中ってことで!

また急な話なのですが、明日、今度は私たち3人がテグに行くことになったので、
オモニムから他のお料理のレシピも教われたらなぁ…と思っています♪
智成にとっては初めてのテグ。初めての1時間以上の旅。
準備をしっかりして、彼の機嫌や体調を悪くしないように気をつけます。

大好きなお風呂上がり…初ヤンモリショット!
IMG_9529 300 
☆彡ブログランキング参加中です☆彡
「料理上手な人が身近にいると有難いよね!」
というお気持ちでポチッと!
記事を読んでワンクリックしてくださると、ランキングが上がるため
モニター前で小躍りして喜びます♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 釜山情報へ
関連記事

テーマ : 育児・子育て - ジャンル : 日記

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

