スポンサーサイト


久々西面ランチで知的快感を満たす!

先週末の土曜日、久々に一人で外出して、
ベベちゃんと一緒に西面でランチ&お茶をしてきました!

最後に彼女と一緒にお出かけしたのは昨年の12月でした。
出産前にもう一度会う約束をしていたのに、
その約束の日直前に、わたくしが緊急入院することになりキャンセル。
それから数ヶ月があっという間に過ぎてしまって、
本当に久しぶりに彼女と会って、リフレッシュできました!


image 43 jpg

ずっとパスタが食べたかったので、二人で相談してまた西面の
LIP PASTAに集まりました。週末だったので、以前注文した
ランチセットはダメで、アラカルトで各々注文しました。

私はトマトソースが食べたかったので、
前回の海鮮パスタとは違う、海老パスタを注文。

IMG_9620.jpg

ベベちゃんは茸のクリームパスタを注文してました。

IMG_9618.jpg

あと私がピザも食べたかったので、ガーリックスノウという
ニンニクとパインのピザも注文して堪能しました♪

IMG_9621.jpg

どれも美味しくいただきましたよ~♪
数ヵ月ぶりの遅れを取り戻すかのように私はいっぱい喋り、
ベベちゃんも話してはいたけど、上手な聞き手にもなってくれました…ありがとう!(T-T

食事も終えて、お喋りも一段落してから一旦家に電話をしたら
「智成はぼくと一緒に楽しんでるから、君ももっとエンジョイしておいで♪」
とMDくんから言ってもらえたので、気持ちよく次のお店に移動できました。

べべちゃんお勧めの「西面だけど比較的空いているエンジェリナス(天使カフェ、天カフェ)」
に行くことになり、そこでも非常に楽しいお喋りタイムを持てました!!!
1年以上ぶりのコーヒー、正確にはバニラキャラメルマキアートを頂きました。

IMG_9630.jpg

彼女と話していてとても興味深かったのが、

「どうして勉強するのか、どんな勉強方法があるのか?」
という問いを各国(韓国、中国、インド、イスラエルなど)の
学生さんたちにインタビューするという韓国の制作会社が作った
ドキュメンタリー番組の話でした。
取材国の学生たちは「なぜ勉強するの?」という質問に
それぞれの国や社会の現状を表すような答えをしたそうで、

頭の良い生徒と友達になるため
いじめられないため
国のため
今の貧困生活から抜け出すため
今の生活のレベルを(知恵をつけることで)あげるためなど…。

同じアジア圏でも全く異なる反応が出ていたそうで、
話を聞いていた私はそのドキュメントの面白さに大興奮!
べべちゃんは番組名を確認して、改めて教えてくれました。

2月28日から3月28日まで計5回に渡ってKBSチャンネルで放送された
「공부하는 인간」という番組でした。
私は早々に再視聴サービスで観たかったのですが、
MDくんに話したら彼も興味を持ってくれたので、
忙しい彼の仕事が一段落したら週末にでも一緒に観たいと思っています。
べべちゃんの話からはその面白さは伝わっていたので楽しみ♪

いつも情報網の広い彼女からの話が面白いので、
私も彼女に何か有益な情報を提供できないかと思い、
あるアプリを紹介してみました。

去年の私の妊娠生活を充実させてくれたアプリの一つ。

TED

です。

最近、同じ名前のクマさんの映画も出たので勘違いしやすいのですが、
MDくんが「君、こういうの大好きでしょ?スマホにアプリ入れてみたら?」
と昨年の春だったかに勧められ、実際にファンになって智成の世話の際にも
流して聞いています。

TED ideas worth spreading
iTunesサイトでのTEDのレビュー

各界の最前線で活躍している一流のプロフェッショナルから、
難病を克服した一般の方や大人たちを驚愕させた子どもたちのアイディア革命、
いろんな企業で様々な挑戦をし続ける「まだ無名の人たち」が
次々と「ideas worth spreading 広める価値のあるアイディアたち」
をプレゼンテーション形式で紹介してくれています。

こういうの私、大っ好きなんですよねー。
知的快感、インスピレーション受けまくり、好奇心をくすぐられる、
自分の知らない世界を覗く、新しい発見と理解と吸収…。
そういう経験は私のもうひとつの「大好物」なのです。
ちなみに釜山にも「TED×BUSAN」という活動があります。
フェイスブックでキーワード検索すればコミュニティが見つけられます。

べべちゃんとのランチ&お茶タイムはこういう知的な会話も楽しめるので、
非常に有意義で、私にとっては素晴らしいリフレッシュになったのでした♪

そうそう…ランチ前にちょっとお店周辺を散歩したのですが、
この前ご紹介した「カフェポッシュノッシュ」の手前のオープンカフェエリアが
別々に売買されたのか、「サンドイッチ、パニーニ、コーヒー」をメインとした
新しいカフェが開店準備をしていました。お店の人に尋ねたら、
4月16日からOPENしているそうです。また行ってみるか~♪

image (2).jpeg

☆彡ブログランキング参加中です☆彡
「西面は相変わらず、常に変化しているんだねぇ!」
記事を読んでワンクリックしてくださると、ランキングが上がるため
モニター前で小躍りして喜びます♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 釜山情報へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

