スポンサーサイト


【2】帰省中の食事:やっと食べられた鼎秦豊(ティンダイフォン)&我が家の冷やし中華

帰省中の食事の写真をUPUPしております♪
(とみぃさんが寝ている間にそそくさと~いそいそと~
急に起きちゃわないかドキドキしながらUPしてます。苦笑)

東京に到着したのは、母が仕事休みである火水曜にぶつけるため
7日の火曜にしたんですね、わざと♪ お陰様で成田まで迎えに来てもらえて、
池袋までのリムジンバスでも母にとみぃさんを抱っこしてもらえて
とってもとっても助かったんです♪

そして夕食は先にUPしたお蕎麦屋さんの出前だったのですが、
翌日も母はお休みだったので、早速買い物&ランチをしに
とみぃさんの体調と様子をみて、外出したのですー。

母から頂いた新しい帽子を被ってレッツラ・ゴ~♫
IMG_1224 300

以前は新宿の高島屋に行かないと食べられなかった
台湾小籠包専門店の「鼎秦豊」が都内各地に支店を広げていまして、
現在では池袋東武百貨店のレストラン街で食べられるようになってました!(嬉!!!
IMG_1226 200

海老春巻き
IMG_1231 300

これがすっごく感動的な旨さで!
皮はパリパリ、海老と葱と卵(?)というシンプルな餡が
興奮するほど美味しくて、も~う感動!
やっぱり中華料理は日本が一番美味しいって!
IMG_1235 300
(食後のデザートの替りに、もう一回注文して食べちゃいました!)

青菜の炒めにんにく風味
これも絶品で、母はこれをお替りしたがっていたんだけど、
満腹になってしまったので断念。
中華の炒めものって料理の腕前が顕著にでるよね。
日本料理で言ったら卵焼きの旨さ=料理の腕前って感じかしら…。
こういう炒めものが出来るようになりたいなぁ。
IMG_1236 300


出ました!主役の小籠包!
今回は豚肉、帆立、蟹の3種類
蟹、帆立、カニ味噌の3種類
IMG_1237 300IMG_1238 300
IMG_1225 200IMG_1242 200

私は帆立味が一番美味しかったです!!!
でもカニ味噌も濃厚だし、蟹は風味が抜群だし、豚肉は肉汁がたっぷりで
も~うっ!全部全部大好きです♪

私が必ず注文する海老炒飯。(スープ付)
鼎秦豊に来たら、この炒飯食べないとね!
私の理想とする炒飯です。こんな風に作れないかなぁ。
材料はシンプルなんで簡単にできそうなんですけどね。
はぁ…美味しいチャーハン食べたいなぁー。
IMG_1241 200
IMG_1240 400

スパイシーで濃厚スープの担々麺
母が注文して、わたしも少しシェア分を頂きました。
ピーナッツの風味とコクが最高に美味しいラーメンです♪
IMG_1239 400

そして中華繋がりで、我が家の冷やし中華も紹介します♪
麺が隠れてしまうくらいの具材てんこ盛りが特徴です。
チャーシューじゃなくて薄豚肉(しゃぶしゃぶ用)をうがいたもの、
きゅうりの千切り、錦糸卵、完熟トマトと乗せた彩り豊かで極うまの冷やし中華です!
IMG_1263 300
麺は市販で売られている醤油味とか胡麻ダレ味とかのやつなんですが、
なにせ具材が美味しいので豪華なラーメンを食べている感じです。
野菜たっぷりでボリュームもあって、「夏!」らしい料理です♪

☆彡ブログランキング参加中です☆彡
「で、買い物はちゃんと済ませたの?!」
というお気持ちでポチッと!
ワンクリックしてくださると、ランキングが上がるため
モニター前で敬礼&お辞儀&小躍りして喜びます♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 釜山情報へ
にほんブログ村

関連記事

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

