

【4】帰省中の食事:大北海道展と4大海老弁当!

ココ数日ご機嫌な時間を過ごしております♪

海外の某サイトで「宇宙兄弟」と「進撃の巨人」の最新エピソードを観て、
大好きな「水曜どうでしょう」の副音声をBGM替りにして流しつつ、
たまっていたネタをブログにUPできること…スッキリすることこの上なし!

「あ~この写真もこの話もブログにあげたいな~」
と思わずに済むこのスッキリ感!
日記(ホントは後記←勝手な造語)に書き終わっって記事保存ボタンを押すと、
一つの部屋の掃除を終えたような気持ちになりますねぇ。(嬉!

さて、今回は北海道展での買い物の続きです。

メロンソフトクリームも食べ終えて満腹の私は、
母から頼まれていた夕食…海鮮弁当を買うために、
一度はぐる~っと回った会場を再度周って
「夕食の候補」を吟味することにしました。


とても気になったは、広告にも大々的に載っていた四大海老弁当。
IMG_1137 300

初夏のジャンボ四大海老弁当、2,520円也。
IMG_1138 300

すっごい美味しそうでしょ?
実際、ここのお店が一番人が並んでました。
IMG_1139 300

ウニの存在感がすごい…だって色味が一番多くないでしょうか?
あとやっぱり蟹のむき身の色がすごい。ボリュームが圧倒的なんですねぇ。
IMG_1141 300

北海道の海の幸をふんだんに使ったさつま揚げ。
わたしはタコ揚、帆立揚、蟹揚などを合計8枚ほど購入。
これも美味しくって…次回もまた絶対に買いに行きます!
IMG_1146 300

蒸しか茹でかはちゃんと確認しなかったんですけど、
中位サイズの毛蟹がたーーくさん並んでいました。
IMG_1151 300

こちらはお芋系のお店。コロッケとかフライドポテトとか。
本当はここのフライドポテトを買いたかったのですが、
お弁当とさつま揚げでいっぱいになったので今回はパスしました。
北海道のじゃが芋はやっぱり味が違うそうですなぁ~。
IMG_1152 300

こちらは道産ブランド牛のステーキ弁当。
確かに美味しそうなんだけど、人気はイマイチでした。
だーれも並んでないし、人は多いのに足を止めることもなく、
ちょっと冷めちゃった感じのお肉が山積みになっていました。

やっぱり北海道というと海の幸のイメージが強いのか、
海鮮物のお店の方が人気が高い様子でしたね。
IMG_1153 300
IMG_1154 300

さっきの海老弁当のお店…やっぱり気になるぅ…。
IMG_1155 300

他の海鮮弁当のお店。
IMG_1156 300

海鮮の塩辛や加工食品がいっぱい!
IMG_1157 300

この毛蟹たちは私が帰宅することにはほとんどなくなってました!
IMG_1158 300

鮭、帆立、蟹、なまこ、雲丹、ほっけ、いくら…予算があればいくらでも!!!
IMG_1159 300
IMG_1160 300

ここはスイートポテトが看板商品。
IMG_1161 300
IMG_1162 300
超美味しそう~♪ わたしはそんなにサツマイモは好きじゃないんですけど、
このスイーツには目が釘付けになっちゃいました…一つ食べてみたかった~。

さーて、わたしは数多くの魅力的なお弁当の美味美味アピールを受けつつ、
一体どれを夕食として選んだのかぁぁ~~~っ??

IMG_9803 200

ダ、ダーーーーーーーーーーーンっ♪
IMG_9804 300
出ました!四大海老弁当デラックス!
実は広告に出てたのよりワンランク上の約4,000のやつにしました♪

雲丹、鮑、イクラ、蟹のむき身、海老4種、殻つき蟹、帆立、
青菜の和え物、昆布の佃煮、烏賊の和え物、お新香。
IMG_1175 400

北海道の漁師さんが「幻の海老」と呼ぶくらい希少な何とか海老…名前忘れた!(←ヒドイ!
が入っているそうです。右か左の有頭のやつ…どっちかです!(←忘れんな!
IMG_1176 400

雲丹たっぷり…その下に隠れているけど鮑のスライスもあり。
IMG_9809 300

イクラの色が素晴らしいでしょ~♪
IMG_1177 400

有頭の中の味噌もいただきましたよー!甘くってネットリしていて超リッチでクリーミー。
磯の塩加減と身の甘みが絶妙で、歯ごたえはプリプリ…というより柔らかかったです。
IMG_1179 400

オレンジ色の物体は帆立♪ 肉厚でモッタリしていて、やはり自然の甘みが美味しかった!
IMG_1181 400


これ、食べかけで申し訳ないんですが…。
雲丹の下には雲丹の混ぜ御飯が敷いてあり!
海老の下には蟹のむき身の混ぜ御飯があった!(Σ(゚∀゚ノ)ノキャー
IMG_1180 300

東京に帰ってきても、その時期に必ずこの北海道展が開催されているとは限らないので、
今回はとっても幸運でした!(まぁ30分くらいで銀座に行けば日本中のグルメが楽しめるんだけど!)

北海道って本当にブランド力が最強なんですね…。
食べものがすごい魅力。日本一の人気は疑う余地もないですね。
私は一度も行った事がないので、いつかMDくんやとみぃと一緒に
ドライブとか電車とかでゆっくり旅行してみたいです。

そして地元の海鮮を市場とかで食べみたい!
乳製品とかも別格レベルの旨さですしね!

北の大地の豊かさに感謝しつつ、日本料理の美しさ旨さを堪能しました♪

☆彡ブログランキング参加中です☆彡
一日一回、ワンクリックしてくださるとランキングが上がるため
モニター前で敬礼&お辞儀&小躍りして喜びます♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 釜山情報へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

コメント

お帰りなさい!

ayakaさんお帰りなさい〜
美味しそう過ぎる写真が満載で…羨ましいです!!見てるだけでお腹空いちゃいます〜
北海道展良いですね〜美味しいウニが食べたいです(>人<;)
やっぱり日本の食事情は世界一ですね、日本満喫された様で何よりです(*^o^*)

ただいまです~♪

madokinaさん~こんばんっは♪

ただいまです!
帰宅してからも息子の世話で時間が過ぎていきました…。
夜泣きも不定期であるので夜がドキドキでございます。

北海道…本当に美味しかったですよ!
今回は外出が限られていたので、出来れば次回はもっと
とみぃさんと遠出できたら良いなぁと思ってます。
母に親孝行できたのが何よりでした。
madokinaさん家の殿君はいかがお過ごしですかな?
大学の講義は楽しんでますか~?
釜山も梅雨に入りそうで不安定な天気が続きそうですね…
お互い季節の変わり目に気をつけていきましょうね~♪
コメント、ありがとうございます!(^0^

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

