スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【社稷駅:サンドゥンイ(双子)テジクッパ 社稷店】

twiny teji sajik cover 400

釜山で有名なサンドゥンイ(双子)テジクッパの姉妹店、
サジク店に行ってきました。家族経営だから、味も同じかと思いきや…。
【注文した料理、その時の値段(₩)】
スンデクッパ、5,000

【感想】
スープ 一口目の味はない。あっさりしているが臭いがある。
    エビのアミを多めにいれたら味がしまった・・・でもまぁまぁの味。
スンデ 大小合わせて5個、そのままでも美味しいが味噌をつけると更に良い♪
お肉 薄めに切られたのと、コマ切れっぽい豚肉。
味噌をつけると美味しい。
御飯 多めでスープと別々に出てきた。
味噌 甘みがあり美味しい!
ニラ 辛い味がすでについている。
そのままで美味しくないのでスープに入れるべきかな。
キムチ 一口食べたけど、辛すぎて二口目はなし。
玉ねぎ 甘い、多め、醤油漬けになっている。
ニンニク 大きい、多い、辛い。
コチュ(緑の唐辛子)長いのが2本。
素麺の有無 ありました。
水 ボトルでサーブされました♪
コーヒー 無し。

twiny teji sajik inte

地元の人たちに愛されていることがよく分かるくらい混んでいました。
平日の午後2時に訪れたのに、ほぼ満席。
有名なのは大淵駅近くの兄弟店なんだけど、
店名にもなっているサンドゥンイ(双子)の片方の方が
経営しているお店なのだそう。
でも、肝心のテジクッパの味に関しては、
私はほとんど楽しめませんでした。

その理由は、スープがとにかく辛すぎて、
途中から舌の感覚がマヒしてしまったからです。
テジクッパ通りの中の数店にも同じように、
ただただ辛いだけの味覚を混乱させるスープがありましたが、
このお店は汁のみならずキムチが激辛!!!
だから韓国人にとってはたまらない「祖国の味」で人気なのかもしれません。
ちなみにその激辛キムチの下ごしらえをしていた数人のオバちゃん達は、
それを素手でツマミながら調理していました。
しかも少し客が帰った後の(キッチンではなく) 食堂のテーブルの上で…。
いろんな意味ですごく「韓国」を感じました。

【その他の印象、気づいたこと】
・他店のテジクッパと比べると、個性がない。
西面のテジクッパ通りの店は、ニラと青菜の和え物が美味しい店、
スンデが美味しい店、キムチとカクテキが止まらない店…と
個性があるのですが、この店はスープも副菜も特にコレといって
特徴がなく「美味しい!サジクまで来た甲斐あり!」と思えませんでした。

・今までチェックした中で、最悪のトイレ。
用は足さずとも、トイレは必ずチェックするのですが、
このお店では、従業員が洗い物や調理をするキッチン(?)
の横を通らなければいけません。
そしてドアの向こうには男女共用の和式が一つ。
昔の公衆トイレにあったような水のタンクが頭上にあって、
紐をひっぱり水を流すかなり旧式のもの。
ペーパーもだらし無く垂れ下がっていて、
今にも床につきそうな勢い。即効で立ち去りました。

・トイレの設備や衛生管理が直接、
レストランの味や評価を左右するとは思いませんが、
私がこのお店に、家族や友達を連れて行くことは
上記の理由ゆえにないと思います。ただお店の良し悪しは、
やはりまず行って見なければ分からないことなので、
今回こういうお店も訪問し、自分の目でみて、
舌で確認できたことは良かったと思っています。

【アクセス】
地下鉄3号線「社稷駅」1番出口階段を登り切ると、
すぐその奥先右側に黄色い看板が見えます。
徒歩30秒で到着します。アクセスはかなり抜群なお店です。

【基本情報】
店名:サンドゥンイテジクッパ(社稷店)
住所:부산광역시 동래구 사직동 66-9
電話:051-502-0995
営業時間:9時~22時
休日:毎月第一日曜、旧正月・秋夕(チュソク)の連休
トイレ:男女共同、和式、臭いはないが不潔、ペーパー有。
駐車場:なし

【最新入店日】2010年11月3日

♪ブログランキング参加中です♪
ワンクリックの応援、いつもありがとうございます!
関連記事

テーマ : 韓国 - ジャンル : 海外情報

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。