スポンサーサイト


近況まとめ:絶品烏賊炒め、おもてなしディズ、子どもと遊べるクリエイティブなTシャツ

はい~どうも♪本日2回めの記事です♪
時間がある時にまとめてUPしないと、
いつの間にかネタが古くなってしまうので、
まとめて書いてしまいますねー。

まずは最近アメリカの友人から紹介された
超カワイイ、男の子がいる方にオススメの
クリエイティブTシャツのご紹介♪
play mat tee

これ作った人、天才ですよ!
アイディアの勝利~♪男の子だけじゃなく、
女の子でも遊べますねー。とみぃがもう少し
大きくなったら1、2枚購入する予定です♪
play mat tee 2
価格は22~24USD。
買えるのはこのサイト→bky kids

引き続き近況ですが…。
先週はゲストが2回もいらっしゃいまして。

1回目は先週末の日曜日朝。
MDくんの幼馴染の一人WGくんがソウルから釜山にいらっしゃいました。
彼だけの友人が影島(ヨンド)で結婚式を挙げたそうで、
そのために南下してきたそうです。そしてもう一人のお友達IJくんは浦項から。
MDくんとWGくんに会いに来てくれました。
自宅にはとみぃがいたため夜遅くまで飲めないねーということで、
夕食も飲みも西面でしてもらいまして、土曜の夜ウチに泊まって
日曜の午前中にお開きにする…という流れでした。

ですが~!

お二人ともとみぃさんに気を遣ってなのか、更に飲みたかったのか(笑)、
西面のホテルに泊り、朝食を食べるために我が家にいらっしゃいました。

前夜にしこたま飲んでいたので、朝食は軽めに…というリクエストが出ていたので、
御飯、味噌汁、卵焼き、副菜…という簡単なメニューにしました。

で…。写真を上げたいのですが、すっかり撮り忘れました。
だって…食べるときになってともとみぃが泣いてそれどころでは…。(泣
結局、野菜たっぷりの食事にしたかったので、

御飯
けんちん汁(牛蒡、人参、油揚げ、エノキ茸、葱)
帆立入のだし巻き卵
もやしのナムル
胡瓜のナムル
ピーマンの大蒜ソテー
ゴボウのサラダ
キムチ

を作っておもてなし♪

「ぼく、朝食はいつもほとんど食べないんだけどね」
と話していたWGくんが御飯をお替りするくらい、
いっぱい食べてくれて「久々にしっかり美味しく朝ごはん食べたー!」
と言ってくれました。

IJくんも「MD、お前、毎日こんな美味しい食事を朝から食べてんじゃないよな?」
と驚いていました。私はすかさず「NO~!そんなワケないでしょ(笑)。
今日はスペシャルだから。ウチも朝は軽いから…でも今日はいっぱい食べて!」
と言っておきました。二人とも完食してくれてホッと一安心でしたよ。

そして同じ週の平日…火曜の夜だったかな?
MDくんが夕方頃突然電話してきて、
「今夜部下のYくんを連れていくから、一緒に夕食したいんだけど…」

えっ?それは3人分作れということですね?

「お願いできる~?」

はいはい、了解ですよ。今丁度作っているとこでしたよ。
3人分ならこれからちょっとの増量でできますしねー。

…ということで、突然の来客&御飯準備を開始。

御飯、野菜と卵のスープ、ステーキ肉の青椒肉絲、
ナムル2種、サラダを準備しました。
この時も写真は撮れなかったので悔やまれますが…。
Yくんの事は私もよく知っているので、「久しぶり~♪」
とリラックスして一緒に食事しました。

彼もぜ~んぶ完食!「彼女の料理より美味しい♪」
とひじょ~うに嬉しいコメントをくれましたー!
MDくんも幼馴染たちや部下に喜んでもらえるのが
嬉しいようで、ゲストが帰ったあとはいつも感謝してくれます。

そういうふうにね~喜んでもらえるとね~
また次回も頑張ろう~もっと料理上手におもてなし上手になろう~
って思いますよね。ふふふー現在進行形で勉強中です!

さて…そんな有頂天なわたしの鼻っぱしを折られた事件(笑)発生!
時系列的には話が前後するんですが、べべちゃんと会った週末に
彼が作ってくれた烏賊野菜炒めのことです。

めっちゃめっちゃ美味しかったんですよ!
辛いの苦手な私が「美味しい美味しい、なにこれーっ!」
を連発し、大絶賛したMDくんの烏賊野菜炒め。

後日同じ材料を揃えて、改めてレシピを教えてもらいました。
超定番な韓国料理の味付けなので、他の料理にも応用可能。
深みのある辛味が食欲をそそり、御飯が進んでしまう絶品レシピです。
(3分間クッキング、キューピーちゃんのテーマ、カモーン♪)

材料&分量
玉葱   中1~2個
人参   1/2本
葱    1本(青い部分たっぷり目)
烏賊   1ぱい

☆辛味ソース☆
醤油   大2
砂糖   大2
みりん  大2
コチュジャン 大2
唐辛子粉 大1(←これの量で辛さが変わります。
大蒜   4片(みじん切り
胡麻油  大1

上のソースの材料を全て混ぜて下処理をした烏賊と混ぜて
1~2時間冷蔵庫で馴染ませます。時間がない場合は10分くらいでもOK.
IMG_0071.jpg
IMG_0072.jpgIMG_0073.jpgIMG_0074.jpg

あとは超簡単!
葱以外の野菜を炒めて、ソースに馴染んだ烏賊を炒めて、
火が通ってきたら、最後に葱を軽く炒めて終り!
IMG_0075.jpgIMG_0077.jpg
IMG_0078.jpgIMG_0079.jpg
IMG_0081.jpgIMG_0082.jpg
ねっ?簡単でしょ?

(っつーか、ソースさえ作ってしまえば、
烏賊でも他の魚介や肉でもいいんじゃね?)

って思った方、えらーーーーーーーーいっ!
その通りですよ、ナイス分析(笑)!
本格韓国料理の味が楽しめます。

わたしはこのソースのレシピを覚えただけで、
なんとなーく、韓国料理をマスターした気になりました。
どっかの食堂にこういう味の炒めもの出てきますよ…えぇ、奥さん…食堂の味ですよ!(笑

いっただっきまーす♪
こんな感じで食べました!
IMG_0085.jpg
IMG_0086.jpgIMG_0087.jpg
IMG_0089.jpg

☆彡ブログランキング参加中です☆彡
「なんかさー御飯の器おかしくない?!」
というお気持ちでポチッと!
funny cats 25
(しーーーっ!しぃぃぃ~~っっ!!気づいてない人もいるんだからっ!
ちょうどおもてなしディズに被ってしまって、大量にお椀が使われてしまい、
食器が食洗機の中で洗い終えてなかったのよ…だから小鉢の器で御飯を盛ったの…。
それくらい見逃してよ~もぉ~相変わらず鋭いわねぇ~。)

ワンクリックしてくださると、ランキングが上がるため
モニター前で敬礼&お辞儀&小躍りして喜びます♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 釜山情報へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

