スポンサーサイト


本日のランチ「みなこ巻」&気になるモノと映像作品たち

雨が降っていますねぇ…蒸しますねぇ…。
扇風機やエアコンが大活躍している一週間です。

少しでも雲間から光が差したら一気に窓を開けて風を通し、
洗濯物を乾燥させるために右往左往しています。

さて…。
週末は、平日以上に忙しい時があります。
それは夫の食事作り。

朝ごはんを食べ終わると…
「ねぇねぇ…ランチはなに?」

昼ごはんを食べ終わると…
「Aya~夕飯はどうするぅ~?」













































う る さ い っ!ヽ(`Д´)ノプンプン
今食べたばっかだろーがっっ!!!









みなさんのおウチでも旦那様たちはこんな感じなのでしょうか?
私は土日はヘタすると、数時間おきに料理している気がして
週末が来るのをイヤだな~と思うことがあります。



ということで。
今日のランチは簡単な「みなこ巻」にしようと決めていました。
でもMDくんはラーメンが食べたいというので。


じゃインスタンヌードルでいいよね?(^-^

ということで。
今日の夫のランチは韓国のインスタンヌードル&卵と自家製チャーシュー乗せ
IMG_0092.jpg

そう、そうなの。
チャーシュー作ったの。自家製チャーシュー。
(本当は焼豚だから焼くんだけどウチは煮豚です)
IMG_0094.jpgIMG_0095.jpg
簡単です♪豚かたまりを外側焼いて煮るだけ♪
(水、酒、醤油、砂糖、葱の青い部分、生姜と大蒜)
そして私は決めていた「みなこ巻」を作りました。





































(だから、なによみなこ巻って?)ヾ(*`Д´*)ノ"





あっ!すみませーん♪
トルティーヤを使ったサラダ巻みたいなものです。
留学時代に友人だった「みなこさん」が作ってくれた
ヘルシーな軽食です。メキシカンですよ~はいっ♪
IMG_0090.jpg
材料はたったコレだけ!
トルティーヤ、溶けるチーズ、レタスとトマト

☆トマトの味付けソース☆
塩胡椒少々、オリーブ油とバルサミコ酢適量(適当ね!)

ざく切りしたトマト1個分に上のソースで和えておく。
IMG_0097.jpg

トルティーヤにチーズを乗せて約1分加熱します。
ウチのレンジはWが高いようで、50秒で十分チーズが溶けてくれます。
IMG_0099.jpgIMG_0100.jpgIMG_0101.jpg
IMG_0103.jpg

熱々のチーズの上に適当に千切って水気を絞ったレタスとトマトを乗っけて
IMG_0104.jpg
基本形は完成です!これが「みなこ巻」です。
私たちは(まぁ学生ってみんな同じだと思うけど…)夜遅くまで勉強したり、
宿題やったり、課題図書を読んだりと、徹夜することもあったので、
軽くお腹がすくと夜食代わりに何か食べたい…という時が多々ありまして…。
その時に、みな子さんが作ってくれたんですね、このメキシカン。

野菜も摂れてヘルシーで美味しくって…それはもう感激して食べたものです。
もう15年くらい前の話ですが、今でも時々作ってはシンプルメキシカンを楽しんでいます。
ですが…今日はこの軽さだと夕食までもたないので、
自家製チャーシューを足してマヨをちょっとかけて完成!
IMG_0105.jpg

レタスとトマトがさっぱり、チャーシューとチーズがコク有りで旨い!
IMG_0107.jpg
私は2個作ってペロッと食べちゃいました♪

※この一品には大事な注意点があるのですが、野菜の水気をしっかり絞るという事!
レタスは千切った後に固く絞る。トマトはソースにつけたらフォークなどで盛り付けること。
スプーンの使用はオススメしません。そして先に種などを取り除いた方がGOOD!
わたしは大雑把なので今回はトマトをそのままざく切りしましたが、
本来なら、トマトの中の種やドロっとした中身は除き、赤い身の部分だけを
切って使った方が水分が抑えられて良いです。この手間を省くと食べるときに水気が滴ってくるので注意!




そして~♪
最近更にデザインの勉強にハマりだした私は、
前回の帰省時に何冊ものデザイン系の書籍を大人買いして釜山に送ったのですが、
次回日本に帰省した時には、新しいデザインソフトを購入しようか検討中です。
アドビの最新ソフトCC(フォトショもイラレも最新のにしたい!)に一番惹かれているのですが…、
新しい一眼デジカメも買いたいので本当に迷っています。

今わたしが持っているのは一眼デジカメが出た一番最初の頃のもので、
キャノンのEOS Kissなんですけど当時14万円くらいしたんですよ!
でも2005年くらいの(?ウル覚え)なんで画素も500万くらいしかないの。
今2000万画素もあるそうじゃないの~何倍よ!
EOSM.jpg

レンズの種類と重さがポイントですねぇ…。
でも5万円以下で買えるなんて安くないですか?
今まで調べていたのは15万前後くらいだから、
予算的にもすごく魅力的なんです…どうしようかなー。検討中です!

あと…先日動画サイトで見つけた新海監督の最新作予告編!
「えっ?もう出てたのー?しまった~!」と思いつつ再生。
この方の作品大好きです。白黒の猫の作品を作っていた頃から好き。
世界の描き方、光の使い方、風の使い方、映像美やストーリーの
オリジナル性、見せ方&魅せ方にとても惹かれてしまうんです。

ご存じない方はこちらの予告編をどうぞ♪
う~ん!観たい!!!
相変わらず素敵な画に…エンディングがなんとっ!
大江千里さん(この人ジャズピアニストになったよね♪)作曲作詞で
歌が秦基博くんの楽曲!も~っなんて素晴らしいケミストリー!!!
才能豊かなアーティストたちのワクワクする作品がまた誕生したのね♪

美味しいものを食べ、美しいものを見られた幸せ♥
そんな風に過ごしている日曜の午後でした~!

☆彡ブログランキング参加中です☆彡
「明日の朝ごは…んはぁ~?」
funny cats 31
「だまらっしゃいっ!」
ワンクリックしてくださると、ランキングが上がるため
モニター前で敬礼&お辞儀&小躍りして喜びます♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 釜山情報へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

