スポンサーサイト


【釜山のテジクッパは飲む美容液です!@ムンヒョン駅近】

IMG_0675.jpg 

4年前に釜山に来て、最初に夢中になったのが
釜山名物の一つであるテジクッパの美味しさでした。
お気に入りは2号線の「甘田駅」から徒歩20分、
バス68番で行くアクセスの悪い「チョンガチッ テジクッパ」本店。
4年前からの大ファンで、私がブログを始めた理由の一つでもあります。

ですが、如何せん地元の方に愛されているお店なので、
観光客や旅行者の方には紹介しづらくて…。(泣 ところが~!!!

【注文した料理、その時の値段(₩)】
スンデテジクッパ、6,000

【感想】
あまりにその味が人気になって、釜山日報のグルメ担当記者さんまで
惚れ込んでしまったこのお店…支店が釜山市内に増えてきているんです。
私が把握していたのは1号線「クソ駅」近くと3号線のスットゥン駅」近くにある2軒。
でもやはりそれらは旅行者向けの距離じゃないんですよね…。
ほぼ諦めていた矢先…見つけました!新しい支店が開いたらしい、
しかも2号線のある駅から近いらしい!早速行ってきました!!!

初めて降りた駅だったのですが、階段を登り切ったらすぐ目の前に
駐車場の看板が見えたので迷うことなく数秒でお店に到着!
アクセス良すぎ!今までチョンガチッのテジクッパにたどり着くまでに
バスだの最寄り駅から数十分歩いていたのが嘘みたい!

朝食として頂くために入店したので9時頃だったのですが、
もう既にお客さんが数組…私が食べている間も次々と来客が。
やはり地元の人たちに愛されているんだな~と納得。

大好きなスンデテジクッパを頂きましたが、
いつも通りのコクのある深~い味わい。
一緒についてくる副菜(緑唐辛子以外)を全て投入して、
海老の塩辛(セウジョッ)で塩加減を調節。
熱々のスープで玉葱やニラ、大蒜などに火を通して、
スンデや豚肉と一緒に頂きました!

このスープ。
以前、本店から何度もテイクアウトして自宅で食べたことがあるのですが、
基本的に夫と2人で食べる時も3人前持ち帰っていたんです。
1人前は翌日の朝食べるから…(どんだけテジクッパ好きなのか…汗)
なのですが、初めて冷蔵庫から一晩おいたスープを見た時、驚いたものです!
豚のコラーゲン(ゼラチン質)がたっっっぷりなのを証明するほど、
汁がプッルンぷるんだったんですよ!!!

印象でいうと柔らか~い蒟蒻くらいのブルンぶるん加減でした。
これは肌に良いワケだ、と再認識。
妊婦さんにも良いんだよとのアドバイスももらっていたので、
妊娠していた時も塩加減に気をつけつつ、週に1回は食べるようにしていました。
(コネストのクチコミには載せなかった…毎回書いていたら、
私だけが投稿してる店になっちゃう(笑)…くらい食べていました。)

ただ…ちょっと残念だったのは、本店にある王饅頭(ワンマンドゥ)が
以前本店で出していた豚まんタイプのもので、現在本店が出している
透明薄皮の餡たっぷりタイプではなかったこと。
これは沙上の本店に行かないとダメみたいでした。

でもでもでも!
やっと釜山を旅行する方にも「ここ絶対オススメ!」
と気軽にアクセスを説明できる大好きなテジクッパの支店ができて嬉しいです♪


【その他の印象、気づいたこと】

■非常に感動したのが、このお店を切り盛りするマネージャーさんは
女性なのですが、トイレの手洗い場に布巾が数枚置かれていて、
水はねがないよう、常にキレイになっているように配慮されていました。
こんな風に手洗い場を管理しているお店って、
韓国じゃなかなかお目にかからないでしょ!!!(T-T と感激しました。
衛生管理素晴らしいお店です!

■西面方面から地下鉄に乗ったら、ムンジョン駅が一つ前にあるので、
降り間違えないように!西面→田浦→門田(ムンジョン)→門 駅(目的地)です♪

【アクセス】
2号線「ムンヒョン駅」1番出口から徒歩30秒!すぐ目の前!

【基本情報】
店名:トドイ チョンガチッ ムンヒョン店(더도이 종가집 문현점)
住所:부산광역시 남구 문현동 807-3
電話:051-633-7600
営業時間:24時間
休日:年中無休
トイレ:店内奥、男女別、紙有、キレイ!
駐車場:有

【最新入店日】2013年7月20日
関連記事

テーマ : 韓国 - ジャンル : 海外情報

コメント

わー!すごく美味しそうです!
しかも二号線ならうちから行きやすい…良い情報をありがとうございます♡
ayakaさんお勧めのテジクッパ近々食べに行ってみます(≧∇≦)

Re: タイトルなし

Madokinaさん~こんにちは!!!

ここのテジクッパは最高です。
しかも清潔綺麗で利用しやすいアクセスの良さ!
私はここのお店の本店を(沙上エリア)利用していたのだけど、
今後は引越しもあるので、こちらのムンヒョン支店の常連になりそうです。
今は夏だから暑いけど、冬は大活躍して心身ともに温めてもらうつもり♪
殿くんは元気かしら?わたしもそっちに遊びにいくね!

行ってきました!

Ayakaさん、ここのお店行ってきました〜!
朝ごはんとして食べに行ったのですが24時間やってるのが先ずありがたいのと、めちゃめちゃクリーミーなスープに大感動しました!スンデも今まで食べた中でずば抜けて美味しかったし、一口食べるごとに「美味しい…」と呟きながら食べましたよ〜本当に美味しかったです♡近々またリピートしたいくらいです(*^o^*)
良いお店教えて頂いてありがとうございました!
そして私の大学はN大学G術学部です♪

Re: 行ってきました!

madokinaさん~アンニョン!

朝ごはんとしてテジクッパ…わたしだけじゃなかった!(同志よ!←勝手に決定
そうなんですよ!あそこのクッパ、コクがあって普通のスープよりも
クリーミーですよね!!!スンデも美味しいのよー!(同志よ!←もう誰も止められない
私は引越し後はこのお店の常連になること決定済みです。
また食べに行ってみてくださいね~これからクッパが美味しい季節だしね♪

あとN大のG学部!ほぼ毎日前通ってました!
孤独のグルメというドラマのシーズン1の東長崎編で、
新しくなったキャンパス映ってましたよ!
TVとか映画関係、タレントさんや有名作家さんもこの大学出身多いですよね!
日本のショービジネス界を支えている大学ですものね!
madokinaさんとは実際にお会いしたらローカルネタ話せるのかな―っ♪(^^;

はじめてのテジクッパ

Ayakaさん、こんにちは。はじめまして。
こちらの記事を拝見して、チョンガチッでテジクッパデビューしてまいりました。
テジクッパは「かなり獣臭い」という噂を聞いていたので、大丈夫かな?と思っていましたが、え!どこが?と思うくらい、美味しく頂きました。
旅行中、朝食代わりに夫と行き、お店のおばちゃんにテジクッパとスユペッパンをひとつづつオーダー。
しかし出て来たのはテジクッパとスンデクッパでした。
おばちゃんにスンデクッパじゃなくてスユクッパを注文したのに!と訴えましたが(韓国語で)、おばちゃん薄ら笑いというか苦笑い(とにかく微妙な表情)。
作り直してくれる気はこれっぽっちも無さそう。
なのでスユペッパンは諦めました。
食べながら(スンデ美味しかったです)、夫が「おばちゃん夜勤明けだったから仕方ないよ」と。
夫の席から、そのおばちゃんがその後すぐに帰るところが見えたらしいです。
という訳で、テジクッパはとても美味しかったですし、また行かなきゃと思っています。
ありがとうございました。

Re: はじめてのテジクッパ

まつぼっくりさん、おはようございます!

チョンガチッのテジクッパを召し上げってくださり、
ありがとうございます♪(←もうお店の人みたい…笑

せっかく注文したのに、お目当てのが出てこなくて残念でしたね。
でも旦那さんの優しい理解ある言葉…(T-T優しいのですね。
獣臭さもなく、スンデも美味しく召し上がったということで、
ご紹介したわたしもとても嬉しくありがたく思います。
旅の思い出作りの一部として、現地の食事は大きなウエイトが
占めますものね♪
テジクッパは釜山の名物なので、その土地でしか味わえない味を
楽しんでもらえて本当に嬉しいです!
またいらっしゃる時も楽しんで…そして注文通りの品が運ばれてきますように!(笑

また、コメントの返信が遅れまして、申し訳ありませんでした。
(ミヤネー謝り・゜・(ノД`)・゜・

2回目のテジクッパ

ayakaさん、お返事ありがとうございます。
12日〜15日まで、また釜山に行っていたのですが、
帰国日の朝食に人生で2回目のテジクッパを食べて来たんです。
西面テジクッパ通りの有名店(3代目のところ)で、
もちろんここも美味しく頂きましたが、
やはりチョンガチッは格別に美味しかったのだ!と思いました。
美味しいお店を教えてくださって、どうもありがとうございました。
これから暑い季節になりますが、ご自愛くださいませ。

Re: 2回目のテジクッパ

まつぼっくりさん、おはようございます!

丁度、まつぼっくりさんからコメントを頂いた日に釜山に戻りまして、
このひと月はブログにも書いたとおりいろいろあったので、
すぐにお返事できませんでした。お待たせしまして申し訳ありません。

朝食にテジクッパを召し上がるとは!もう釜山旅行上級者ですね!^^
西面のテジクッパ通りではわたしも3代かポハンに行くのですが、
やはりチョンガチッが美味しかったと気に入ってくださり
とても嬉しく思います。

わたしもあと2ヶ月弱で釜山を去るので、
チャンスがあればテジクッパを食べて思い出を作って
行こうと思っています。
今後は最新情報はかけないのですが、
私が釜山に訪問する際のグルメ情報は載せて参ります♪

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

