スポンサーサイト


【義母と義理叔母が釜山に襲来&3泊4日滞在&本当に韓国料理修業!】

それは突然耳に入って来たのでした…。

先週の金曜日、とみーをお風呂に入れてリラックスしていた私の元に一本の電話。
久しぶりに同僚とゴルフの練習に行って帰宅が遅くなるはずのMDくんからでした。
何時ごろの帰宅になりそうと尋ねる私に言った彼の一言。

「夜10時ごろに終えて、その足で大邱に向かうよ。
オモニが今週末、釜山に泊まりにきたいってさ。
だから車で迎えにいってくる…一緒に帰ってくるのは夜中になるなぁ。」


…失礼。「一言」ではなかったですね。


















いーーーや、そこじゃない!
それはどーでもいいっ!

はっ?
オモニムいらっしゃる?
しかも今週末ずっと滞在なさる?
いやそれはもちろん歓迎だけどさ…





































どーーーーーっしてそういう大事な予定を直前に決めるの?
この国の人たちはっ?家族だからケンチャナってか?(#`-_ゝ-)ピキ


金曜の朝にでも言ってくれれば、布団も再度干しておいたし、
土曜の朝食の買い出しでも行ってきたし、
少しでも準備(&心の準備)ができたのにぃ!!!!

と、毎度毎度わたしにとっては考えられないシチュエーションでイラっとしつつ、
キミたちは先に寝ててOKだよ~という彼の言葉を聞いて、
半分「もう知るかっ!準備のできてない嫁」と思われても私のせいじゃないわぃ!
と思って寝ちゃいました。

で、翌日起きたらですよ。

















2人いる?

















居間に寝ていたのは、義母と3人いる妹のウチの一番上のイモ。
何度か大邱の実家や結婚式などでお会いしていたけど、
肝っ玉母さんというイメージぴったりの元気なおばちゃん…
くらいしか面識がない方がオモニムと一緒に寝てた…。


(。´>д<)っ彡☆ 一人でも大変なのに、二人もかいっ!(怖
これから数日間、ずっと一緒でお世話するんかいっ!(哀

と、土曜の朝からかなり戦々恐々としたのですが…。




杞憂でした。(∩∀`*)キャッ



というのも、このイモニムこそが今回の「大収穫♪」な方で、
めちゃめちゃ力になってくれました!!!
老衰と体調不良のオモニムの面倒全般、食事作り、話し相手、
掃除にとみーの遊び相手と一切合切を引き受けてくれまして、
わたしがしたのって食事の後の洗い物くらいですよ…
えぇ…えぇ…しかも洗い物は食器洗浄機がやってくれましたから、
わたしはかなり助けてもらいました。

3泊4日も滞在すると言われたので、構えていたのですが、
全くの杞憂で、このイモニムが全て私の前で
クッション的役割になってくれたんです…(T-T)。
みんな「あっ、わたしがやるわよ~。わたしが…わたしがやるわ…」と。(T0T

とみーがオモニムよりイモニムにすっかり懐いてしまったのですが、
わたしは(そりゃそうだよね!)と納得。わたしもイモニムの明るく
イージーゴーイングな姿勢にリラックスして、韓国語もままならないのに
いっぱいお喋りしちゃいました♪
初めてたっぷりお話ししたので(こういう人だったんだー)と最認識できて、
イモニムならいつでも遊びにきてほしい~とまで思うようになりました。

またオモニムは6人兄弟の中で一番料理上手なのですが、
イモニムも同じ様にお料理ができるので、滞在中は何品か本格的な韓国の
家庭料理を教わることができました…これも私にとっては大収穫で!

万能調味料となるスープ
ビビンミョン
薩摩芋のつる(茎)のナムル
じゃこの炒り煮
海鮮パジョン

の作り方を教わりました♪いやー楽しかった!

ムール貝、あさり、海老、ニラ、ネギを使った海鮮ジョン。
seafood jon2

外はサクサク、中は熱々で塩気がちょうど良いジョンに!
seafood jon3

乾物と野菜の旨みが凝縮した万能スープ調味料!
材料や火加減など教わりましたので、何度か練習してマスターしたいです。
special soup

上のスープで味付けした、めちゃウマの薩摩芋のツルのナムル。
この味にも感動してレシピを教わりました。
koguma.jpg

このじゃこの炒り煮…妊娠中にもオモニムから頂いたのですが、
つまむ手が止まらない危険なくらい美味しい一品です!
niboshi.jpg


あとはオモニムが好きな蟹の蒸したもの。
kani.jpg
kani2.jpg

釜田市場で中サイズ8匹で30,000ウォンでした。(安ーっ
kani3.jpg
kani4.jpg
脚は全てとって先に冷凍し、今後お味噌汁などにいれて出汁用に使います。

ビビンメンは写真撮り忘れちゃいました…。
でも作り方は簡単に教わったので、引越しして一段落ついて、
新居で韓国料理を更に練習してマスターするときに、
少しずつレシピをUPしてご紹介していこうと思います!

最初はどうなるかと思った義理家族の突撃(笑)訪問でしたが、
思いのほか、わたしが勉強になったことが多かった、
実り多きありがたい週末でした♪

引っ越し後もまた、イモニムたちが遊びに来てくれるのが楽しみなりました~♪

☆彡ブログランキング参加中です☆彡
ワンクリックしてくださると、ランキングが上がるため
モニター前で敬礼&お辞儀&小躍りして喜びます♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 釜山情報へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

コメント

神・・・降臨?

こんにちは♪
いつも、楽しい文面にウフフしてます^^
まさに、拾う神あり(失礼しました)やっぱり人と人って
話さないと判らないもんですね~。
トミー君がなついたのも、きっとおおらかなイモニムを見抜いたからでしょうか。お料理も美味しそう!!
きっとチャチャと手際よくやってしまうのでしょうね♪
料理のレシピ待ってま~す♪♪

こんにちは

先日はビュッフェ情報をありがとうございました!
日本に帰ってきてから、他のホテルビュッフェに行きましたが、
やはりあそこ以上の満足感は得られませんでした(O_O)

また早く釜山に行きたいです!赤ちゃん連れの旅行はかなりの気合いが
いりますよね〜!!! 次回は春先を検討してます☆

おばさまの料理、上手な上にほとんどお手伝いしてもらえて
良かったですね♪
智成君も懐くの納得です 笑
うちの息子君も最近寝返りし過ぎて、目をはなせないし、夜泣きはないものの
なかなかお昼にまとめて寝てくれないから、実家に帰りたいと早くも思ってます💦

そんな合間にアヤカさんのブログを訪問して、次の旅への計画をたてながら少しの楽しみにしてます♪( ´▽`)韓国料理のレシピUP楽しみにしてますねー♪

Re: 神・・・降臨?

yokotanさん~♪

そうなんです。とみーがイモニムに懐いたのは
彼女の性格を見抜いたからだと、私も思っています。
やはり子供は侮れないです!

料理のレシピは再度の調整をしてから、
帰省後にUPしようと思います~!

Re: こんにちは

どめこさん~♪

ビュッフェのお料理が気にいってくださったようで嬉しいです!
お子さん連れの春先の旅行が、今から楽しみでしょうね♪
いろいろ調べてまたプランを練り練りして…ふふふー楽しんでくださいね!

実家への帰省、1か月をきったのでひじょーに楽しみです。
実家はやはり助かりますよね。ますます目の離せない彼ですが、
つたい歩きを練習する彼の後ろ姿を愛でている毎日です。(^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

ゆりさん~こんばんは!!!

引越しが済んだら、料理の修業過程&成果も、
もっとブログにあげていきたいと思っております。
和食も洋食も…そして韓国料理の腕前も上げて、
MDくんを始め、家族の健康を守れる主婦になりたいです。

あと…ウェットティッシュのカバーのことですが…。
ショック!7月7日にすでにお礼のメールを送っておりましたが、
届いていなかったのでしょうか?もしかして迷惑メールに入ってしまったとか?
結構、長めのちょっとジョークも交えて書いたのですが…。

お礼をしたと思っていたのに、届いていなかったということは、
ゆりさんは私が何も言ってこなかったと不愉快に思われたかも…。(T-T
えーーーんっ!それはナシにしてくださーーーいっ!!!(泣

7月7日のメールがまだ残っているかは分からないので、
また再送信しますね。ちょっと文章が夏のことを書いていて
違和感があるかもしれませんが…(苦笑)そこは笑って許してください~!

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

