スポンサーサイト


【知る人ぞ知る釜山名物:ミョンダンマンドゥ@水晶市場/釜山鎮駅】

【注文した料理、その時の値段(₩)】
ゴギマンドゥ、3,000×2人前
キムチマンドゥ、3,000×1人前
店内でゴギ&キムチ、3,000×1人前
計12,000

IMG_0982.jpg
IMG_0961.jpgIMG_0960.jpg


【感想】
韓国では有名な「生活の達人」というTV番組があるんですが、
いろんな職種に携わっている「達人たち」の妙技を検証する番組で
わたしも時たま拝見することがあります。
そんな番組でも紹介された、釜山の名物の一つになっている
「ミョンダン饅頭」さんに行ってきました~♪

IMG_1012.jpg

駅から徒歩数分で行けるアクセス良しのお店です。
お店にはフレンドリーなオーナーさんである女性が忙しそうに
出入りしていたのですが、「実は以前、道に迷ってお店に来られなかった、
今日やっとこちらのマンドゥを食べられるので嬉しいです!」と
話したら、「暑いから早く中で涼んで~」と歓迎してくださり、
コギマンドゥ(肉饅頭)とキムチマンドゥの2種類を店内で
食べたい意向を伝えると、メニューには無いのだけど、
適当に見繕って蒸しと焼きの両方で1人前分を出してくれました。
10個で1人前なのに、アジュモニ1個オマケしてくれたーー♥

IMG_0962.jpg
IMG_0964.jpg
IMG_0970.jpg

モッチモチの皮に包まれたジューシーな肉餡がめっちゃ美味しいコギマンドゥ。
野菜の甘味もあるし、ソースも適度にスパイシーで、付けても付けなくても
美味しい!キムチマンドゥは辛味も適度で私も楽しめる味。
個人的には「焼いたもの」が両方共美味しいと感じました。
10個すぐに完食~♪…と思ったら「これオマケ」と行って、
数切れのスイカとスモモを頂きました…ここのアジュモニオーナー、
サービス精神が旺盛なのは噂にきいていたのですが、
本当に優しい~~っ!(T-T 感謝して頂きました!!!
IMG_0976.jpg
IMG_0978.jpg
IMG_0985.jpg
IMG_0989.jpg
IMG_0992.jpg
IMG_0995.jpg

もう23年ここでマンドゥを作り続けている…と仰っていました。
地元にも旅行者にも愛されているのがよく分かるお店でした。
だって美味しいし、オーナーは優しいし、外の市場のアジュモニたちも
気軽に話しかけてきてくださって明るい雰囲気なんですよ!

IMG_1017.jpg
IMG_0999.jpg
IMG_1006.jpg
IMG_1008.jpg
IMG_1029.jpg
IMG_1026.jpg

釜山駅や南浦からも行きやすいので、
テイクアウトして食べても良いと思います。
日曜日がお休みなので、気をつけて!

【その他の印象、気づいたこと】
蒸しと焼きは自分の好みで注文できるようです。
わたしは全部「焼き」にしてもらいましたが、
例えば「キムチは蒸し、肉のは焼きで!」というのも可能だそうです。

夫の為にテイクアウトしたマンドゥ…5個もオマケしてくれた!(T-T アジュモニ-ッ!
そのお土産を持って、彼は急遽参加した釣りに仲間と一緒に
食したらしいのですが、みんなに好評だったとそうです!リピ確実です!

【アクセス】
地下鉄2号線「釜山鎮駅」5番出口から徒歩5分内。
(エレベーターも有ります) 地上に上がったら、すぐに右折。
目の前に市場が見えてきます。
最初の十字路をそのまま直進、左手にお店が見えます。

IMG_0956.jpg

IMG_0957.jpg
IMG_0958.jpg
IMG_1014.jpg
IMG_0959.jpg

【基本情報】
店名:ミョンダンマンドゥ (명당만두)
住所:부산광역시 동구 수정2동 184-2
電話:051-469-6326
営業時間:9:00~21:00
休日:日曜、旧正月・秋夕(チュソク)の連休
トイレ:チェックし忘れました。釜山鎮駅内のトイレをオススメします。
駐車場:なし

【最新入店日】2013年7月20日

☆彡ブログランキング参加中です☆彡
ワンクリックしてくださると、ランキングが上がるため
モニター前で敬礼&お辞儀&小躍りして喜びます♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 釜山情報へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : 韓国 - ジャンル : 海外情報

コメント

美味しそう~☆

更新・待ってました!!(忙しいのに~)
私。絶対焼きでいきます^^
もしかしたら~一号線ですネ
ゆっくり凡一駅あたりの鎮市場へは行けてないので
今回は是非ともゆっくり探索するつもりです。
どの建物(市場)がお勧めですか(掘り出し物好き)?

お久しぶりです!

今晩は^ ^
その後体調はいかがですかー?
ムリはは禁物ですよ(^∇^)

それにしてもこのマンドゥめっちゃおいしそーですね!
早速プサングルメリストに追加しまーーす(*≧m≦)=3

Re: 美味しそう~☆

yokotanさん!

ここのマンドゥ、ほんとにお薦めです♪
あっ!ほんとだ…すみません…アクセスのところ、
2号線じゃなくて1号線です。後で直しておきますね!
ご指摘ありがとうございます~気がつかなかった!(焦

鎮市場はわたしもほとんど行ったことがありません。
一度だけ鶏肉のレバーを探しにいったときと、
バスで通り過ぎた数回程度…未開発エリアです。
まったくてがかりがないのでお役にたてる情報が…(T-T)
引っ越したら自由市場、平和市場がすこーし近くなるので、
今後は食材調達に利用するためチェックするかもしれません。
在来市場は一長一短があるので上手に利用できるまでに、
目利きのレベルが上げられると良いのですが…。
これからですね…。

Re: お久しぶりです!

チコルさん~♪

こんばんは!体調はまずまずです。
まだ外耳炎が治らないので、明日また耳鼻科に行ってきます。
優しいコメントに感謝です!(T-T

こちらのマンドゥ…気にいってくださいました?
釜山グルメリスト…(T0T)v やはりみなさんそういうリストを
準備なさるんですね!今後もモグプサにいっぱい美味しいお店や
カフェを紹介できるよう、頑張りますね~♪

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

