スポンサーサイト


【ウチの秋夕・参った編:突然のアレ発生&病院通いの一週間】

おはようございます、今は朝の6時です。
ふぅ…もう早起きしないとブログも書けないのかーっ!?
秋夕の前後から予想外の出来事が起こり、体調を崩しておりました。

え?もう大丈夫なのかって?

(T-T)お気遣いありがとうございます。
(ぐっすん…)相変わらず優しいのですね、あなた♪
Yes, YOU!それはあなた♪

何があったのかと言いますと…。
それは本当に前触れもなく突然、わたくしに襲いかかってきたのです!

旧正月と同じくらい大切な行事の秋夕は当日と前後1日ずつが連休になるんですね。
今年は19日が秋夕でしたので、18日から休みが始まったのですが、
だいたいその前日つまり17日はみなさん、仕事が早く終わったりして、
午後もすぎると街がそわそわしだすんですね。

わたしたちの今年の計画は前日の18日から夫の実家に早朝から行って、
2泊して3日目の20日金曜の夜に釜山に戻る…という予定でした。
体調不良の義母に代わって、わたしが滞在中の料理担当になるということで、
前もってできる料理は作り置きし、持参してみんなで食べる…
という流れにしようと、16日にはトミーと一緒に釜田市場に行って、
食材を買ってきていたんですね。

ところが!でました!はいっ!お待たせいたしましたっ!
いつものアレですよ、あれ!
すでにもやしのナムルを作り終わっていた私にMDくんから電話が!


「Aya~いい知らせがあるよ!明日大邱に行くのはキャンセル!
僕が疲れちゃって休みたいから、両親と相談したら秋夕の当日に来ればいい、
ということで、明日はウチでのんびりするよ~♪」とのこと。

あーそうですか、はいはい。了解。わかりましたよ。
いつものあれね。直前で予定変更ね、オッケ、ラジャーよ。




もう…こんなんばっかりだから!(さすがに慣れたわっ!




まぁ、私としても滞在する日数が一日減ったことは嬉しい事で、
料理の品数もちょっと少なくなってラッキーくらいに思っていたんですよ。
そしてその夜、夕食を食べられなかったので、できたてのナムルを
夜食として1人前をつまんで就寝したのです。9時半くらいでしたか…。































その夜のことです。



























夜中に背中と足に異常な痒みを感じ、耐えられなくなって起きました。
トイレにいって顔を洗って鏡を改めてみたときです。






































お…お、おぞましい光景がっ…!!(ダダ―――――ンっ















身体中に赤い世界地図が……。(ひーーーーっ
何かといいますと、蕁麻疹が赤くなって腕や背中、
脚を中心に広がっていたのです。
今までに経験したことのない大規模な蕁麻疹の発生に一瞬パニック!

わたしはすぐに寝ていたMDくんを起こして、背中をチェックしてもらいました。
MDくんも真っ青…「こ、これはひどいなぁ…」と絶句。
わたしは布団のダニを疑い、トミーを一時的に居間に移すよう相談。
今思うと、定期的に布団も枕もシーツも洗って干しているし、
これまでそんなことなかったのだから、ダニが原因とはしにくいのですが、
それ以外に思いつかなくて、とりあえずわたしとトミーはその晩、
居間で寝てすごしたのでした。

翌朝になっても一向にひかず、それどころか手の甲は真っ赤に腫れて
痛みで指や握りしめる動作も出来づらくなってきてしまいまして、
朝から近所の大きな病院の救急にお世話になってしまいました。
(秋夕の祝日連休に入っていたため)

午前中は点滴と注射により1時間以上も拘束され、
飲み薬をもらって帰宅。原因は不明だったのですが、
わたしは前日夜に食べたもやしが悪かったのかと思います。
今までももやしは大好物で問題なく、また市場で買ったもやしも
傷んでいる様子はありませんでした。先生はストレスなども原因があるとのことで、
あとで笑い話として「秋夕へのストレスなんじゃないの?」
なんて話していましたが、うちの場合、毎年旧正月も秋夕も
そんなに盛大にお祝いしないので料理も質素だし、参加する親戚もいないので
(みんな女系で嫁いだ先にいっちゃう)、かなり楽な茶礼だと思うのですが…。

(自分が思っていた以上にストレスあったのかしら?)

とも思ってみたり。うーん、でも本当に原因不明の蕁麻疹でした。
それは結局秋夕の間ずっと続き、週が明けた月曜に完全に治まりました。

で!

体調良くなってよかったねーーーー…で締めたかったのですが、
それでは終わらず。実は秋夕最後の日の金曜。
その日の遅く、夜中近くになって釜山に戻る予定だったのですが、
朝から右耳に違和感を感じた私はMDくんにまたもや体調不良を相談。

翌日土曜日に更に痛みが増す耳を押さえて、混雑する耳鼻科に行くと
外耳炎になっていたことが判明。お医者さん曰く「いろんなストレスが原因だね」と。





































あたし!
どんだけ疲れてるのよ?
どんだけストレス受けてるの?


(…に気付いてない?鈍感なの?現実逃避?てか、無理してる?)























も~う、1週間の間に2度も病院に行くなんて、
今までにない経験です。なんか帰省前にストレス実感して
今のうちに対処しておこうって参段?
帰省中に病院通いとかが厭だから、今のうちに調整しようって腹かい、わたし?


と自問する始末。
季節の変わり目ってこともあると思うけど、
体力的にキツイ秋夕の一週間でした。

今はね。もうね。
大丈夫♪うん、大丈夫です♪

実は先週末からMDくんは仕事でオーストリア人の方と
長期出張にでておりまして、今週いっぱいはトミーと私の
二人暮らしをしております。なんとか母とのスカイプで
乗り切ろうとしております。今週が終わったら…


待ちに待った引越しだいっ!
来週の木曜、3日に西面に引っ越します!
そのあと数日後に東京に帰省します!


楽しみがいっぱいっっっ!嬉しい~!!!
そのため、今から冷蔵庫内の掃除、
不要なものなどを再チェックして早めに処分したりしています。
何とかいろんな事が無事に、滞りなく終わりますように~。

ウチの秋夕・良き嫁編?!に続く…

☆彡ブログランキング参加中です☆彡
ワンクリックしてくださると、ランキングが上がるため
モニター前で敬礼&お辞儀&小躍りして喜びます♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 釜山情報へ
関連記事

コメント

大変だったんですね~

記事を見るのが逆になってしまって・・・すみません。。
そんな、大変な事になってたの~~ですね。
やっぱり・・たぶん・・・ストレス?かなぁ
でも、腫れ方も尋常じゃないしお医者も判らないんですかね。。
とにかく、何を言われても休んで下さいネ。
でも3日に引越しだと準備が始まってきてする事増えて
 引越しで疲れたり~が心配ですよ。(無理しないで)

 

Re: 大変だったんですね~

yokotanさん~!

実はまだ、外耳炎が完治していないため、
明日月曜の朝にもう一度耳鼻科に行こうかと思っています。
自分でも気付かないストレスや疲れがたまっているんだとは
思うのですが、解消法をもっと増やして、これからも
うまく乗り切っていこうと思います。

引越し…楽しみでもあり、ちょっと不安でもあり、
もう~自分で出来る事は皆無なので身を任せてしまおうとか、
ごちゃごちゃ考えないようにしています。
早く一段落つきたいです~♪温かいコメントに感謝です!!!(T-T

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

