スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【木浦の美味しいお店: ヨンラン刺身店】

yonrang cover 400

※「ミノ」って何?と疑問に思い調べたら、↓こちらに詳しく載っていました。
日本ではニベ(魚へんに免)と呼ばれ、南日本・中国の海に生息。
しっとりとした白身は旨味甘味があり刺身にして最上のもの、との事。
http://www.zukan-bouz.com/suzuki2/nibe/nibe.html
【注文した料理、その時の値段(₩)】
ミノ刺身、45,000
ミノジョン、45,000
メウンタン、5,000

【感想】
ミノ刺身  もちもちとした食感とじゅわ~っと広がる。
       ほのかな甘味と旨味が素晴らしい新鮮なミノ。
ミノジョン  ミノを卵に浸して焼いたもの。衣もミノもフワッとしていて美味しい!
メウンタン 魚のダシが出ていて深いスープ。辛味もほどほどで良い。

副菜はサンチュ、春菊、にんにく、コチュを刻んだもの、
ゴマ油に甘味噌を溶いてゴマをまぶしたソース、
辛くトロ味のあるペーストをマッコリで割った独特のソース、醤油とわさび。

あと細かく刻んだ中落ちをパプリカやコチュと和えたもの、
皮を焼いたもの、脂身、粗塩が盛られた皿もでてきましたが、
このどれもが美味しく魚の全てを味わうことができました。
塩で食べることで素材のそのままの味が楽しめます。

IMG_4988 500 IMG_4993 500 IMG_4981 500 IMG_5002 500 IMG_4997 500 IMG_4994 500 IMG_5012 500 

刺身は大盛りのキャベツの千切りの上に盛られていて
ボリューム感があるようにみえますが、量は普通だと思います。
ミノの刺身はもっちりした食感で噛みごたえがあり、
噛むほどに旨味が広がります。ワサビを溶いた醤油をつけるもよし、
岩塩だけをつけてシンプルに食べるもよし、
ゴマ油と甘味噌を溶いたタレをつけて食べても美味しいと思います。
私はサンチュの上に春菊を乗せ、刺身とニンニク、
味噌を乗せた巻物を楽しみました。

卵衣をまとったミノのジョンも、ちょうどいい塩気があり
非常に美味しい一品になっていました。
一緒に旅行していた子供たちも美味しいと好評で、
あっという間になくなってしまいました。

メウンタンは見た目も実際の味もそれ程辛くなく、
魚のアラから出たダシが利いたスッキリしたスープでした。
食事として御飯、牡蠣のキムチ、とろろのような海藻、カクトゥギ、
青菜のキムチ、大根の浅漬キムチ(薄い感じのもの)が出されました。

IMG_5014 500 IMG_4972 500 

【その他の印象、気づいたこと】
◆オーナーの名前がお店の名前になっている。

◆午後6時頃に入店したんですが、
 間もなく30人くらいの団体が座敷席を埋めて大人気でした。

◆50代くらいのアジュマがサーブしてくれたが、
 忙しかったせいもあり彼女たちは無愛想で
 やっつけ仕事のように働いていました。
 オーナーの女性はフレンドリーでよく気がつく方だったのですが、
 従業員の態度は正反対のものでした。
 夫も一緒に旅行した友人家族もみなその点を残念がっていました。

◆トイレは2階奥。古く湿っており和式。ペーパー有りますが、オススメしません。

【基本情報】
店名:ヨンランフェッチッ
住所:전라남도 목포시 중앙동1가 1-1
電話:061-234-7311
営業時間:11:00~22:00
休日:旧正月と秋夕(チュソク)の連休
トイレ:店内2階奥にあり。古く和式、ペーパー有り、キレイではない。
駐車場:なし。利用客は周辺の道路に駐車していました。

【最新入店日】2010年11月25日

♪ブログランキング参加中です♪
ワンクリックの応援、いつもありがとうございます!
関連記事

テーマ : 韓国 - ジャンル : 海外情報

コメント

No title

あるじゃないのあるじゃないのあるじゃないの~!!!
赤くないメイン料理!
あるじゃないの~!!!

しかもお刺身でしょう\(^o^)/
それに大盛りでしょう\(^o^)/\(^o^)/

プルコギ、クッパ、チヂミ意外で赤くないお料理、心に刻みました。


綺麗ではない和式トイレだけが残念…。
痛恨の減点だぁ。
トイレ済ませてからお店に入るとか、工夫しなくちゃですね。

No title

ありましたーー、赤くないメイン料理!!!v-10
韓国に来てから、お魚料理(刺身を含む)を
葉野菜で包んで、味噌やゴマ油で食べるという
新しい食べ方を発見しました。それがまた醤油とワサビの
組合わせとは違って、新鮮で面白いと思いました。

ふふふ…赤くない料理、笑ってしまいました。
釜山は海鮮ものも豊かなので、こういう食事もしましょうね!

トイレの件は確かに残念!
味だけなら素晴らしいんですが、
私の目は「トイレ」という点にも
気にしつつ食事処の総合評価をしていこうと思います。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。