スポンサーサイト


【帰省中その2:料理上手な親友お手製のフォンテーヌブロー&スパイシーなタイ料理に舌鼓 in 池袋】

帰国直後から毎日、勉強に集中しているAyakaです。

いくつになっても新しい挑戦に臨み、更にパワーアップできるチャンスを
得られることは幸せだと思います。来週1次試験がありますが、
一応学ぶべき事は一通り終えたので、過去問を解きまくっております。

先週末、里帰りしたことを親友や会いたい人たちに連絡したのですが、
この試験が全部終わってから…ということでお互いの予定をたてて一安心。
まだ数人、連絡していない方たちがいるので、今回会えるかどうかは別として
電話して声を聞きたいな~と思っています。

そんな中。
親友の一人で、昨年のトミー出産のときに釜山に来てくれた
ともちゃんが早速自宅まで遊びに来てくれました!!!

最近は写真の腕前も素晴らしく上げて、素敵な写真を作品展で公開していますが、
そんな彼女は料理も上手!

「Ayaちゃんに食べてほしくて作ってきたよ♪」
と持参してくれたのは、フォンテーヌブローと美味しいクロワッサン。

まだまだフォンテーヌブローをご存知ない方のために説明を。

フォンテーヌブローとはパリ郊外、南東にある市と同名のデザートチーズの事。
命名されたのは18世紀末頃まで遡り、牛乳から作られたクリームチーズと
ホイップクリームを混ぜた乳製品。豊かで甘みがあり、ホイップクリームの
ようなふんわりとした食感が魅力なんです。

ともちゃんは酸味のあるヨーグルトを使用してアレンジし、
サクサクのクロワッサンにつけて食べてと提案してくれました。
IMG_2133 (450x338)
お、美味しい~~~~~~~~っ!!!

IMG_2136 (450x338)
ベリーデニッシュにもつけてみた!
こっちも美味しい!!!(T-T)-b

ともちゃん、おっされーなチーズ、旨いやん♪イケるやん♪(←関西の方、ごめんなさい…毎度毎度…

ヨーグルト使用なのでさっぱりとして、いくらでも食べられちゃう。
パンにもデザートにも合うし、実は彼女が余ったのを残していってくれたので、
母と私は翌日、レトルトのタイカレーにも混ぜて食べてみたのですが、
これがドンピシャ大正解で、スパイシーなものが食べられない母でも
タイカレーを美味しくペロリと完食できるくらい食べやすくしてくれました。

料理ができる人が友達だと、お互いの腕を高めあったり、
刺激し合ったり、インスパイヤーし合えるので有難いです。
彼女とは釜山に戻る前にもう数回、会う約束をしたのですが、
どこに行くかはもう決定済み。そしてすっごく素敵な場所に行く予定なの♪
今からとても楽しみなんです!そのご報告レポは後日また~♪

さて。
ともちゃんが自宅に遊びに来てくれた後、母が帰宅したのでトミーの世話をお願いして、
わたしと彼女は池袋で夕飯を食べに行きました。
和食と韓国料理以外(笑)で…と相談しつつ、タイ料理に決定。
池袋で人気のあるお店をチェックしてから地図を頼りに行ってきました。
IMG_2144 (450x337)

そこでは生春巻き
IMG_2140 (450x330)
う~ん…やっぱり生春巻きはベトナムのが一番ね♪

レッドカレー
IMG_2143 (450x327)
見た目よりは辛くなく、深みのあるスパイシーさ満点。

グリーンカレー
IMG_2142 (450x338)
IMG_2141 (450x338)
ココナッツの甘みと野菜の旨みが丁度いい!

ランブータンをデザートに頂きました!
(ランブータン、食べてみたかったの♪念願かなって嬉しい!)
IMG_2145 (450x334)
IMG_2146 (450x338)
大きくて肉厚のライチって感じのほんのり甘いフルーツ。
水曜どうでしょうのベトナム編で知ってから、食べてみたかったんだ!
思いのほか繊細な味でした。そのまま食べても刻んでゼリーとかと
一緒に食べても美味しさに相乗効果を生み出すようなサポート力高いフルーツね♪


美味しい料理を食べつつ、お喋りしていたら時間はあっという間。
また会えるのだからと、早めにお開きにして駅で別れたんだけど、
都会の夜の喧騒が妙に心地よくて…あぁ、やっぱり私は大都会が好きなんだわと実感。

まだまだ夜はこれからだーーーっという雰囲気の中、
トミーをお風呂にいれないと…と思いながら帰宅したのでした。
コンビニの新発売のスイーツを横目に我慢しながら…。(笑

☆彡ブログランキング参加中です☆彡
ワンクリックしてくださると、ランキングが上がるため
モニター前で敬礼&お辞儀&小躍りして喜びます♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 釜山情報へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

コメント

こんばんは♪

釜山から戻って早1週間経ってしまいました(汗)
滞在中もあっと言う間でしたが~帰ってからぼーっとしてたので
また、日にちが過ぎてしましました。。
何かの試験に挑戦中なのですね。
もしか~連絡頂いて気づかず失礼したかなぁ~と
来週までお忙しそうですね・・・でも可能性があれば声掛けて下さいね♪
待ってま~す☆☆

おおおおおお!!!!!

おうぅ!!!!!


スパイシーに混ぜたら最高だよねーーー。
食べてないけど!絶対!!!!!
うんうん。
私も今度やってみるー♪
今度キムチにも乗せてみてね♥

Re: こんばんは♪

yokotanさん~おはようございます!

釜山の旅、いかがでしたか?
映画祭、わたしはまだちゃんと行ったことがないので
混雑具合とか熱気とか未経験なんです。
無事に帰国なさったのが何よりです。

えぇ…そうなんです。
大きな試験に向けて準備中&進行形で受験しております。
来週までではなく、11月中旬、釜山に戻る前まで忙しく、
ドキドキしながら勉強しております。(焦

なんとか時間がつくれてお会いできればいいのですが、
気長に余り期待せず、かる~く考えてくださいませ。
釜山にいらした時にお会いできればOKかな~くらいに♪(す、すみません!(T-T

Re: タイトルなし

ともちゃん~!

もうないよ。返してっていわれてもムリ。(笑
もうお腹の中だから…あの後すぐに無くなったから。(ふふふー
カレーに混ぜても美味しかったよ!ありがとうね!

現在、日々学習中。
また会える日を楽しみにしつつ頑張ってるよー!

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

