スポンサーサイト


【帰省中その5:超ラッキーで大興奮!有名アニメの監督とお会いして…?!】

昨夜、土曜の夜のことでございます。

以前からFB(フェイスブック)でお誘いがあって、
中学時代の演劇部の後輩から「一人朗読劇」を開くので観に来てほしいというもの。

社会に出てからも芝居を続けているのは彼女だけでして、
一度下北沢に足を運んだこともありましたが、
結婚してからは更に縁遠くなっていたため、
今回池袋という地元で行きやすいということと、
演目が江戸川乱歩の「少年探偵団」ということで
帰省前から都合をつけて「観に行きます!」と返信しておいたのでした。

台風が来ていたことが懸念されていたのですが、
当日は雨もなく風もなく、ただ少し肌寒いを通り越して
寒いかな~と思える気温だったのが意外でした。

事前に調べておいた地図を手に、西池袋の喧騒から少ししか離れていないのに、
静かで暗闇にポッと浮かんでいる街路灯を頼りに進むと、
マンションの中にはいる路の片隅で女性が一人張り紙をしていて…。

その人が後輩の女性であることは後姿で何となく分かりました。
IMG_2294 (338x450)

「ゆ~か~わ~っ!」と声をかけると彼女は振り返り、
「あ~~~っ!先輩!ご無沙汰しておりますっ!」
と元気に迎えてくれました。実に…10年ぶりくらいの再会。
IMG_2296 (450x338)
IMG_2298 (450x338)
IMG_2299 (450x338)IMG_2300 (450x338)
隠れ家というか、見つかる気あるんですかと聞きたくなるくらい
見つけにくいレストラン「カーリースクラム」に潜入。(笑
IMG_2303 (450x338)
IMG_2304 (450x338)
IMG_2305 (450x338)
IMG_2309 (450x338)
IMG_2311 (450x338)

フロアに準備された芝居の小道具たち。
IMG_2310 (450x338)
IMG_2313 (450x338)

使用する食材にこだわりがあり、無農薬の野菜や天然酵母を多用しているそうで、
化学調味料も一切使わない、ヘルシーで安全なメニューをいただけます。
わたしは今回、ワンドリンク&ハロウィーンワンプレートのチケットを購入したので、
カシスグレープのカクテルとこのプレートをいただきながらの鑑賞♪
IMG_2315 (450x338)

約2時間をたった一人で朗読し続けるという、演技力はもちろん、
体力や集中力がかなり必要とされる大仕事をやり遂げた後輩は
好きなことを仕事にして日々向上しようとしている喜びに溢れていました。

ライヴで生身の役者の生のパフォーマンスを目前で観るということから
離れていたので、とても新鮮に感じることができました。
芝居の仕上がり具合の良し悪しよりも、息遣いや視線を間近で感じることができて
非常に楽しみました。行って正解、彼女を観ることができて大正解でした。

芝居が終わったあと、観客は7人くらいを残して帰宅されたのですが、
近しい者が残って、彼女と語らい労いの言葉をかけたりして、
アットホームな雰囲気に。

そこで久々の再会を喜び、昔を懐かしむ話をしていたのですが、
同席していた方たちも紹介してもらうチャンスがありまして、
その時、わたしの横に座っていた方が

「こちらの○○さんは、アニメの監督をなさっていて…」

と紹介され、「あぁ、そうなんですか~。何のアニメを作られているんですか?」
と返したところ、

「いろいろやっていますが、名探偵コナンも監督しました」と。

(な ん で す と っ ?)


「えぇ~~~っ?どのエピソードを監督なさったんですか?」

「一番新しいのだと…『ベルツリー急行』の…」






























「えぇぇぇぇぇぇぇぇぇ~~~~っ!!
わたし、観ましたよ!しかもあのエピソードって4話くらい連続で…」
「えぇ、そうです。」
「あれ、全部監督なさったんですか?」
「えぇ。」













(  す  ご  い  っ  !  )

もう鼻血がでちゃうかもってくらい大興奮しまして!







というのも、以前何度か書きましたが、私が欠かさず観ているアニメが
名探偵コナン、宇宙兄弟、銀の匙、進撃の巨人の4本でして。
コナンに至っては学生のときからの放送ですし、大好きな探偵・推理モノと
いうことで、とても親しんでいたアニメだったのです。

しかも!
このミステリートレイン(ベルツリー急行)編はコナンに出演している
超大物、ベテラン、有名声優さんたち総出演という超豪華なエピソードでして…。

主役のコナン役高山みなみさんはもちろん、
タッチの南ちゃん、トトロのさつきちゃん役・日高のり子さん、
ガンダムのアムロ役・古谷徹さん、
コロ助やアラレちゃん役・小山茉美さん、
山口勝平さん、林原めぐみさん、緒方賢一さん、桜井菜穂子さん…。
もうすごい顔ぶれ…もとい、声ぶれなのですが!何よりもこのエピの中で、

ナウシカやクラリスの声だった「島本須美」さんも出演されていたんです!!!

アニメ監督の仕事のひとつにアフレコの演出もあるのですが、
この豪華声優陣たちが出演するエピソード(しかも原作では重要な話!)を
描きだし、彼らを演出した方かと思ったら、興奮してしまって!
後輩との話そっちのけで、1時間ほどいろいろなお話を伺ってしまいました。

そうしたら!

「なにか…紙はないかな・・・?」と切り出し、なんと!




























私の好きなキャラをその場で描いてサインしてくださったんです!!!
IMG_2325 (450x338)

一枚だけでも嬉しくって最高なのに、更に…
時計型麻酔銃で撃たれた小五郎とコナンと
IMG_2326 (450x338)

蘭と新一も描いてくれた…(もう~感激!!!(T-T
名刺も頂けたので、いつかまたお会いできたら…と楽しみにしています♪
IMG_2327 (450x338)

その方は他にもルパンやドラえもんやアンパンマンも監督なさって
いたこともあったそうで、全てが私が大好きなアニメたち。
もう30年以上もアニメ制作の現場で活躍されているので、
わたしの日本人としてのバックボーンを育んでくれたアニメ文化の
担い手だったことは確実なクリエイターなのです。

もう嬉しくって嬉しくって、最後のお別れをするときも
握手してもらって、その右手のお陰だと感謝することができました。

つい先日、巨匠・宮崎駿氏が引退宣言をしましたが、
アニメ制作の現場の過酷さは想像を絶するほどだと聞きました。
わたしがTV局で翻訳をしていた時も、番組制作の現場が大変なのを
目の辺りにしてきました。正に命を削って生み出している現場だと。

海外生活を経験することで、日本文化や日本人としての誇りを
益々強く感じる毎日でしたが、こうしてその文化を築きあげ、
紡ぎ続けていらっしゃる方にお会いして感謝でき、本当に幸運でした。

後輩が「先輩、今日来られて良かったね~♪」
と言っていましたが、本当にそのとおり!
彼女にも感謝すると共に、やはり感性を磨いたり、
瑞々しさを保つために、いつもアンテナをたてて、
インスピレーションを感じ続けていきたい…と思いました。

帰省中物語(←シリーズ化?笑)は続きます~♪

☆彡ブログランキング参加中です☆彡
ワンクリックしてくださると、ランキングが上がるため
モニター前で敬礼&お辞儀&小躍りして喜びます♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 釜山情報へ
関連記事

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

コメント

お久しぶりです。

お久しぶりです。

もうお忘れかと思いますが

失礼と思いながら mixiでメールを送らせていただきました。

mixiを開けていただけたら嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

Re: お久しぶりです。

花空さん~!

ミクシィはほとんど使用していないのですが、
返信したので、時間のあるときにお読みください~♪

わーーーーお!!!!!
引き寄せちゃってるねー♪(*^_^*)
やっぱり日本にいると、引き寄せパワーが増すんじゃない!?

Re: タイトルなし

ともちゃん!

すごく興奮する出会いで感動しました♪
トミーがいたので早々に退散してきたのですが、
時間があればもっといろんな話を伺いたかったですよ。

自分が好きな作品だったから、いつも以上に平常心を失って(笑)。
お芝居を久々に観られたのも、すっごく嬉しかったんです♪
いつかともちゃんとも何かの舞台とか観に行きたいな!

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

