スポンサーサイト


【帰省中その13:ヘルシーで美味、良心価格の3拍子揃ったお洒落ランチ@代官山】

10日前の4日に無事に釜山に戻っておりましたが、
なにせ引越したばかりで帰省したため、
待っていたのは「2ヶ月前に入居したばかりの状態」の新居。

オンドルのバルブが開かない、食器洗浄機が故障中、
テレビやネットはつないでない、衣替えと洗濯をしないといけない、
トミーがまとわりついて家事しにくい、MDくん13日まで出張でいない、
食べ物ない、ミルク足りない、片付けしないといけない…。

も~~~~それはそれはやることがてんこ盛り、大サービス状態で(笑)、
少しずつ処理していくのに大変でした。

が!
やっとMDくんが昨夜、真夜中過ぎに帰宅!
今朝はトミーと一緒に遊んでもらいつつ、
いろんな報告をしました。彼はオーストリアから来ている
エンジニアのお土産ショッピングと見送りをするため
また外出してしまったのですが、私たちは今夜から明日にかけて
シデグがあるテグに行く予定です。

家の整理と片付け、新しい家具の買い物、船便の荷物の整理など
いろいろとすることはあるのですが、
まず帰省中の日記を書き終えたいと思います。

------------------------------

ともちゃんとの東京散歩が続いております。

朝食を六本木のリッツ、特別展「京都」を上野の東京国立博物館で鑑賞、
その続きで、JR山手線に乗って恵比寿へ…。

東京都の中でも、いろんなエリアがあるじゃないですか。
各エリア毎にその街のイメージがあって。

私にとって六本木は、ヒルズや外国人が在住していたり集まっているイメージがあり、
上野は博物館・美術館・動物園や下町、
昭和の歴史と雰囲気が残っているレトロ感もある場所、
恵比寿は…お洒落、大人の街、さり気ない高級感、というイメージがあります。
この前拝読した宮崎辰さんの世界一のおもてなしを受けるためにも
ジョエルロブションのお店で夫と食事を楽しむ日を想像して、
あ~恵比寿の駅すぐなんだよね~と思いながら下車しました。

ともちゃんの姪っ子であり、わたしが英語を教えた生徒さん最年少(当時小5)の
みーちゃん(現在は大学生!)と待ち合わせて、目指すレストランへGO!

恵比寿も代官山もセンスの光る、素敵な街なので散歩しつつも
面白いコンセプトのお店や素敵なカフェやレストランと遭遇。
本当に散歩のペースがスローダウンしちゃうエリアです!

クラシカルなドレスの素敵なディスプレイのお店。
IMG_2694 (450x338)

こちらも個性的なカフェとお洒落な洋服店。
IMG_2695 (450x338)
IMG_2696 (450x338)

全商品315円、ダイソーのような雑貨店。
IMG_2697 (450x338)

すべての商品がトマトで作られているトマト専門店。
いつか行きたいお店のひとつ♪ 行き着けにしたい場所♪
IMG_2699 (450x338)

赤ちゃん用品専門店・コンビミニ。
IMG_2700 (450x338)

お洒落なレストランの前。
わたしが行きたいあるお店の途中にありました。
代官山はどこもかしこもスタイリッシュで洗練されています。
IMG_2701 (450x338)

ともちゃんのリードの元、目的地に到着!
思ったより小さなお店だな~と思っていたら、
食事をするのは2階部分だそうで!
ターブル オギノ

IMG_2681 (338x450)
IMG_2680 (450x338)

まず2階席に直行して、空席があるか確認し、
座席を確保。その後、1階に降りて注文する流れらしい。
ともちゃん曰く、テレビで紹介されていたそうなのだが、
予約がなかなか取れない本店のメニューをランチでも
提供しやすいように支店を開き、そこで気軽にお店の
味を楽しめるように考えられた場所なのだそう。

ここがその有名なフレンチレストラン オギノ


さすがの店内~女性が大好きな雰囲気満ちてます♪

IMG_2682 (450x338)
IMG_2683 (450x338)
IMG_2687 (450x338)

オーダー用紙に好きな品目をチェックして提出すれば
後で2階席まで運んできてくれるんだそうです。

↓ これはみーちゃんが注文した玄米とカレー、キッシュと豚肉のテリーヌ。

IMG_2688 (450x338)
IMG_2690 (450x338)

↑ 私が注文したのは玄米、鴨のコンフィ、豚肉と鶏レバーのテリーヌ、
ブロッコリーやカリフラワーの浅利のりサラダ。


このテリーヌ絶品です!
豚肉の味がしっかりしていて、臭みもなくしっとり。
鶏レバーも入っているので、女性にとってはとても有難い一品。
IMG_2691 (450x338)

皮パリパリ、味付けはちょっと濃い目の鴨肉。
中身がジューシーだと更によかったけど、
食べ応えのある一品!
IMG_2692 (450x338)

味わいのある玄米。
くせがないので美味しく頂きました。
こんな風に玄米、毎日摂りたいわ。

IMG_2693 (450x338)


…とここまで書いて思い出した!
ともちゃんの注文したプレートの写真撮るの忘れた!(馬鹿!
彼女はお店のシグニチャーである豚のテリーヌ、
キッシュなどを食べていたような記憶があるんですが…。
すでに食べ始めていたので、それに夢中になってしまった私は
撮影が二の次に…あぁ、食いしん坊スピリット全開。

世田谷にあるフレンチオギノでのディナーは特別な日に利用したいお店。
でもそこのシグニチャー(看板)メニューを手ごろなお値段で
気軽に頂きたいときは、ターブルオギノは最適でお洒落な場所です。

可愛らしいレディに成長したみーちゃんも一緒になって、
3人でこんな風にお食事できる日がくるなんて…。
周りからみても「なんの会?どういうメンバー構成よ?」
ってくらい不思議なグループだったと思います。(照
女の子同士でいろいろお喋りできたのが嬉しかったです♪
いつか皆で旅行に行けたら良いな~♪

あと、東京にはこういう素晴らしいお店がそれこそ数万単位である
世界一のメガグルメシティなので、もっとチャンスを作って、
次回はMDくんやトミー、母と一緒にレストランやカフェを巡って、
美味しいお食事体験を楽しみたいな~♪と思いました。

さて…。
この後、ともちゃんとのお散歩デートの最後は、
わたしが今回どうしても行きたかった場所へ。
同じ代官山にあるアノお店へ行ってきました!

つづく…。

☆彡ブログランキング参加中です☆彡
ワンクリックしてくださると、ランキングが上がるため
モニター前で敬礼&お辞儀&小躍りして喜びます♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 釜山情報へ
関連記事

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

コメント

お帰りなさいまし~

日本滞在が充実されていた分、釜山に戻られて全て一人でこなさなければならず、そのギャップが大変でしたでしょう。。
しかもオンドルがつけれないと寒さが心にも凍みますし><
だいぶ落ち着かれましたか?

それにしてもお写真みるだけで、癒される~
日本はお料理からも優しさが溢れていますね。
でも、関西出身なこともあり代官山なんて行ったこともない私はオサレさにとても足を踏み入れられそうにないです~笑

Re: お帰りなさいまし~

チョゲさ~ん、たっだいま~っ♪

やっと落ち着きました…と…言いたいのですが、
実は船便で送った荷物が税関でひっかかっちゃって、
本日到着したので、今日からいろいろ本格的に片付けに入ります。
もー、帰ってから2週間くらい経つのに、一向に整理が進まず、
このままでは新年を気持ちよく迎えるのは無理かと思われます。
新居作り、これからが大変かと予想されます。
何ですって?手伝いたいと?まぁ…じゃぁお言葉に甘えようかしら。
とりあえず、泊り込み1週間分の着替えを用意しておいてください!(笑

と、冗談もいい加減にしろ!というとこですが!
代官山、私だってほとんど行ったことありません。
お洒落で洗練されていて、歩いている子連れの主婦さんたちは
同じ日本人かと思うほど素敵で、離れてても良い匂いが漂ってくるかのようでした。
和食の写真、私も癒されます。元気がでますよね。
美しくって美味しくって…日本人に生まれてよかったな、と
素直に感謝できます。関西は京都がありますからねー。
あそここそ、日本の洗練された街NO1じゃないですかね♪

はじめまして

こんにちは。
東京に住んでる者です。
お正月から初めて釜山に行って、先程戻ったところです。
こちらのブログのテジクッパのおいしそうな写真に魅せられて、釜山の記念すべき第一食目は、チョンガチプテジクッパと決めておりました。
ロッテデパートの向かいからバスに乗って、混雑する前のお昼前にお店に到着。
念願のテジクッパ、も、も、ものすごくおいしかったです。
ホントにご紹介下さってありがとうございました。
釜山、とっても面白かった。
そのうちにブログに記事を書きたいのでそのときは是非リンクさせて下さいね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: はじめまして

mickimchiさん、おはようございます。

あぁ…もう1ヶ月前にも前に残してくださったコメントなのですね。
わたくし、返信が遅いのは日常茶飯事でして、今回もこんなに
遅くなってからのリプライで済みません。(T-T

お正月に釜山にいらしたのですね♪
わたしたちがお腹をあいたたた…しているときですな。(遠い目

その最初の記念すべき訪問の第一食目にあの、
チョンガテジクッパを選んでくださったと…!!!(歓喜っ

うぅぅぅぅ…(いいの…目にゴミが入っただけ。気になさらないで。

気に入っていただけたようで、何よりです。
コラーゲン、過剰摂取、大成功ですな!(笑
mickimchiさんのサイトの記事も拝読しまして、
バス停の名前が変わっているとか、初めて知りました。
実は同じお店の支店が西面エリア近くもできまして、
わたしはそちらの方に行くようになってしまったので、
本店の情報には疎くなっておりました。
次回はそれらの点を再調査して更新しておかないと、
と思いました。ありがとうございます!

mickimchiさんのブログもこちらでリンクさせてください。
その旨のご報告もそちらのページでコメントしますね♪
また釜山にいらっしゃるまで、お勧めの新しいお店が
ご紹介できるといいのですが♪また遊びにいらしてくださいな!

Re: いかがお過ごしですか?

鍵コメさん~ご無沙汰しております。

ご心配かけまして…仰るとおり、体調を崩して大分ブログ生活
からも離れておりました。カメラがないので、まだ完全復活ではないのですが、
まぁ、私のことなので、気長にマイペースに記事も書いていくつもりです。

ところでぷさんの家での新たなプロジェクト、面白そうですね!
ぜひに都合をつけて参加したいとは思っておりますが、
3月にまたトミーが手術のために入院する予定です。
退院後の回復期間も含めて、いろいろ落ち着くのは5月ごろになりそうです。

その頃にまた東京に帰省したいなーとも思っているのですが、
まだ何も決まっておらず、全てが未定です。トミーのことを
最優先にしてその都度、調整していく感じです。

水曜どうでしょうのオフ会もしたいのにぃ…。
ジレンマ、地団駄、ダンダンダンっですよ!
連絡先もありがとうございます。
わたしの番号は後日、SMSで送りますね♪

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

